-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
やっぱりヨガは気持ち良い
2007 / 02 / 15 ( Thu ) 18:25:56
最近、筋肉が強張ってます
激しく動くのは控えていたので、軽く首&肩周りのストレッチをメインに毎日行ってはいたものの、悪化する一方
だんだん首を回すのも痛くなり、どうするものかと悩んでいたのです。
(薬の副作用に筋肉が強張るような事は書かれていたので、仕方ないのかもしれないけど)

そして、身体は気だるくなりベットへ・・・

というのが、ここ最近の私だったんですけど、今日の気分はヨガ

持ち帰ってきていた千葉麗子先生のDVDをセットして、始めてみました。
久々だから違う意味で身体はガチガチだったし、それこそ形にはなってないけど(苦笑)、終わった後は全身の力が抜けて気持ち良かった~ぁ
そして、麗子先生のカウントに合わせての呼吸。
IBに通っていた頃の事を思い出しました。
残念ながら...
IBは2月末で終わってしまうし、それまでにスタジオに行くのは無理そう
もう一度くらい麗子先生のクラスに参加したかったなぁ。

だけど、ヨガを好きな自分が表面に出てきた今日の私は、なんだかちょっと元気です


でも、首周りの強張りは取れないよーぉ

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:0 CM:2 admin page top↑
『純愛』を読みました
2007 / 02 / 13 ( Tue ) 00:21:50
前回読んだ恋空 ― 切ナイ恋物語 / 美嘉の下巻を買いに行ったとき、第一位にランクインされていた純愛 / 稲森 遥香を一緒に買っておいたので、先週読んでみました

これまたテンポ良く1日に読み終える事ができちゃって、読書のスピードが遅いほうの私としてはわれながらビックリ

そして、この本も魔法のiらんどというサイトの小説です。

作品の内容としては、世代は私たちの学生の頃なんだろうか。
ポケベルがやっと出だした頃って感じだったし・・・。
ご実家に電話するから「夜分恐れ入ります・・・」なんて感じでドキドキしながら友人に電話してたのを思い出しました

この小説は、遥香さんの初恋について書かれているんですが、彼女の2度目の失恋シーンがなんとも身に覚えるあるパターンでして・・・。

って、恋愛に関してだけでなく、友情でも有り得るよなぁって感じながら読んでました。

ここに書いちゃっていいのか微妙ですが、要は周りが見えなくなるということです

この小説とは内容が違うけど、自分が楽しいとき・悲しいとき...
ついつい自己中になって、相手の気持ちを考えず自分の一方的な話をしてたり、自分の気持ちだけを訴えたりって、有り得えるよなぁと

いま、自分が病気になって自分の気持ちばっかり訴えてないか??と振り返る良い機会になりました。

でも、こんな私に親身になってくれる家族や友人がいます。
「大丈夫?」って頻繁にメールくれる友人や「つらくなったら℡してきなよ」と優しく言ってくれる友人がいます。
「みさぽんは、昔から頑張りすぎるところがあるからさ」と苦笑しながら支えてくれる友人がいます。
「心配してました」って言ってくれるブログ仲間がいます。
「福岡に帰ってきたら、会おうね」と待ってくれる友人がいます。

そんな大切な人に感謝の気持ちを込めて... 合掌





今、あなたに大切な人がいますか?
ちゃんと大切にできてますか?
あのとき
こうしていれば・・・・・・
ああしていれば・・・・・・
そう思ってからでは遅いんです。
後悔だけはしてほしくない。

あなたは大切な人への愛を失いかけていませんか?



『純愛』より

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学




紹介(お気に入り) TB:0 CM:2 admin page top↑
『恋空』を読んでみた
2007 / 02 / 02 ( Fri ) 16:37:05
いやぁ、早いもので2月になりましたねぇ。
今月はV.D.ですよぉ。 そろそろデパートとかはチョコでいっぱいなんでしょうか?
何しろ、外出できてない私は世間から取り残され中です

昨日はベットから起き上がれている時間が5時間ほどという、相変わらずな体調な日々。
ってか、こんなに人間眠る事ができるのか???
私はこのままダメ人間にならないのか??

のほうが心配になりつつあります(苦笑)

でも、今日は少々元気な方なのでPCに向かってみたわけであります。

最近、TV見ても疲れるし、読書も疲れちゃうから、毎日何をやればいいのだ??って感じで逆にストレスたまるっての! って感じだったりもするわけで...。

買い物も一人では出かけられる状態ではないので、週末両親に付き添ってもらいながら本屋に行ってきました。
まぁ、堅苦しい本を読んでいるから疲れるのかもしれないって思って、雑誌と小説を購入。

その中の1冊が恋空〈上〉―切ナイ恋物語です。

この本が発売された頃だったかなぁ??
偶然本屋に立ち寄ったら、女子高生たちが予約してまで購入してる姿を見たのです。
しかも、入り口から一番目立つ所に山積みで置かれている。

恥ずかしながら魔法のiらんどというサイトを知らなかった私は、この本がなんでここまで人気なのかも分からず・・・。
ただ、状況からして、30代の女が読む本でないのは何となく感じたので、その場は去ったわけであります。

しかし、最近ヒマなわけですよぉ

この際、気になっていたものは世間勉強って事で読んでみるか!

という気になりまして購入したのでした。

正直、主人公美嘉さんの行動を100%理解できるとはいえません。
でも先が気になって一気に読み終わってしまい、下巻まで近所のTSUTAYAに買いに行って(また母は一緒に行動する羽目に )、水曜日に読み終えました

私はね...
共感できない点が多かったけど、自分が好きな人と家庭を持てた事をすごく幸せに感じれちゃいました。

こんな体調だから、かれこれ1ヶ月別居中(っていうのか?(笑))だけど、はじめての結婚記念日には一緒に祝えるように治したいものだなぁ
・・・なにしろ、誕生日もクリスマスも年越しも全部一緒に過ごせてないもんで



恋空〈上〉―切ナイ恋物語 恋空〈上〉―切ナイ恋物語
美嘉 (2006/10)
スターツ出版
この商品の詳細を見る


恋空〈下〉―切ナイ恋物語 恋空〈下〉―切ナイ恋物語
美嘉 (2006/10)
スターツ出版

この商品の詳細を見る

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学




紹介(お気に入り) TB:0 CM:2 admin page top↑
ひさしぶりのヨガ
2007 / 01 / 24 ( Wed ) 17:01:42
今日は、午前中は体調が不調
そんなわけで、一度起きたものの昼過ぎから1時間ほどお昼寝。

2007年は平均すると、起きてる時間より眠っている時間のほうが多いだろうってくらい眠ってます。

昼寝から起きてみると、めちゃめちゃヨガがやりたい気分

ここまでウズウズしたのは久々だったので、先日東京用にと母が買ってくれたマットを広げて、DVDをセット。

久しぶりでいきなり長い時間やるのは、逆に体調を悪くすると思って太陽礼拝だけをやってみることに

10分もやらず止めたけど、やっている間はすごく気持ちが良かったです


今は久々に動いてしまったので、少々頭痛に襲われているし手も震えているけど でも5分でも動くのって気分転換にもなる。
・・・でもまぁ、手が震えると発作が始まる前兆なので、これからしばらくおとなしくしておきます(苦笑)

ただ、ちょっとヨガを久々にやる気になれた自分が嬉しかった
最近、やりたい気持ちだけは高ぶるのに、実際何かを始めると身体や心がついていかない事が多くてつらかったから・・・。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




アシュタンガヨガ TB:0 CM:2 admin page top↑
ちょっと独り言
2007 / 01 / 17 ( Wed ) 14:33:50
東京に戻ってきて早3週間。
暗い話はできるかぎり書かないようにって思っていたんだけど・・・。

実は、病状は悪化する一方だったのです。
元旦の夜、お風呂上りに発作に襲われ、夜中のリビングから母に無言電話を入れヘルプを求めたり、それからもそこまではいかないとしても発作に襲われていました。

全て理解し受け入れてくれた学生時代の友達が「大丈夫だから出ておいで」って会ってくれた時は大丈夫だったものの、翌日にはグッタリ・・・。

近所の商店街へ母と買い物に行っても、途中から具合悪くなりフラフラしてきたりしてたんです。
今週末には主人がアメリカN.Y.出張なので、その前に母と一緒に帰るつもりだったのです。
そして、主人が帰ってくるまでの1週間、母が一緒に過ごしてくれるって言っていたのですが、とてもじゃないけど帰れない状態。

そして、とうとう一人で外出するのが怖くなってしまいました。

本当は福岡でゆっくり病院に通って治療しようと考えていたんですけど、とうとう先週の金曜日に実家近くの病院へ行ってきました。

結果は、一次的な治療が終わる(連日の発作が治まる)までドクターストップで福岡に戻ることができなくなってしまいました
なので、これからも当分は東京の実家で過ごしています。

今は薬の服用中。 これが辛い

下腹部の激痛で夜中に目覚めたり、日中も倒れこむような状態だし、かと思えば必要以上の口の渇きや、胸焼け、下痢・・・などなど、本来の症状よりも苦しい数日間を過ごしています。

アルコールはもちろんだけど、発作にはカフェインやニコチンも禁止。
ってタバコは吸わないから良いけど、言われてみれば調子悪くなった頃から親や主人のタバコの煙すら必要以上に気分悪くなっていた。
そして、アルコールは飲み会でもない限り飲むほうではないので我慢できるけど、カフェイン禁止は、大好きなコーヒーや紅茶、お茶も飲めないというのが辛いよぉ
朝の小さな幸せのカフェオーレが飲めないなんて・・・
一人で楽しんでいたスタバへのドライブも当分はできないわ。。。
・・・って、薬服用中は運転もだめだった(笑)

というわけで、今はちょっとブログに紹介できるような明るい話もないのですが・・・みさぽんは、がんばってます

少し発作に対しての自信が持てるようになったら、ヨガを再開するぞ!
いまは眠る前に腹式呼吸と瞑想&合掌を行い、気持ちを落ち着かせている毎日です。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:8 admin page top↑
back * HOME * next
