fc2ブログ
Integral Beauty(インテグラルビューティ)WS 3日目に参加
2006 / 01 / 28 ( Sat ) 21:53:56
IntegralBeauty(インテグラルビューティ)の初心者向けインテグラル・ヨーガ ワークショップ 第3回に参加してきました。
今回は佑子先生彩子先生のお2人が担当。
第2回目もお2人が担当されていたのですが、前回は欠席してしまったので、今回初めて彩子先生にお会いしました。
そんなわけで、スタジオに行くのは2週間ぶり。

今回はその間にも麗子先生のDVDを見ながら宅ヨガは続けていたのですが、数日前のケガでここ2日ほど足首が動かせなかったのです(涙)
だから、今日行くのもドキドキ。
湿布を貼っていくのも恥ずかしいなぁって思って貼らずに家を出たら、電車に乗る頃には痛いのなんのって・・・。
でも!
今日は絶対に行くって決めていたのです。
痛みもおそらく靴にぶつかって痛いだけだろうから、素足になれば大丈夫なはず!と自分に言い聞かせて、いざ代官山へ。


今日のレッスンで教わったものは
☆ コブラのポーズ(ブジャンガ・アーサナ)
☆ バッタのポーズ(シャラバ・アーサナ)
☆ 弓のポーズ(ダヌラ・アーサナ)
☆ 背中立ちのポーズ(ヴィパリータ・カラニー)
☆ 鋤のポーズ(ハラ・アーサナ)
☆ 魚のポーズ(マツヤ・アーサナ)
☆ 太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ)

でした。
初心者向けのWSということもあって、すごく丁寧に教えてくれるのです。
彩子先生が説明されているときは、佑子先生が・・・
佑子先生が説明されているときは、彩子先生が・・・
交互にみんなの中を回ってくれて、色々教えてくれるので意識すべき点や間違ってる点がわかって嬉しい♪
ホント今回のWSは参加してよかったです。

そして、最後にサイコーに嬉しいことが♪
レッスンが終わったあとに佑子先生とお話できちゃった。
でね、覚えてくれてたんですよぉ。
まぁ行けば一番前をキープしてるから当たり前かもしれないけど(笑)、でも嬉しいですよねぇ。
頻繁に通える日は数ヶ月だけど、また佑子先生のレッスンに参加したいな。

次にIBに行くのは木曜日で、麗子先生のレッスンに参加予定。
麗子先生のレッスンは初めてなので、めちゃめちゃ楽しみです♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:1 CM:4 admin page top↑
アルダ・マッチェーンドラ・アーサナ(半分のねじりのポーズ)
2006 / 01 / 23 ( Mon ) 23:18:45
最近、毎晩欠かさず行うアーサナの1つがアルダ・マッチェーンドラ・アーサナ(半分のねじりのポーズ)
このアーサナはゆがみの改善上半身の引き締めなどの効果があるそうです。
私が何でお気に入りかって言うと、普段ねじらないカラダを思いっきりねじるのが気持ち良いんですよねぇ。
なので、繰り返し行うようになってしまってます♪
このアーサナもまだまだ課題は多く、ちっともキレイにねじれていません。
お尻が浮かないように気をつけなきゃ(笑)

アルダ・マッチェーンドラ・アーサナ
[1]
安楽坐で座る。



[2]
左膝を立て、左脚を右膝の外側におき、
背筋の伸ばして、視線は正面。




[3]
右腕を真上に真っ直ぐ伸ばし、
左手で左脚を体に引き寄せる。







[4]
上体を左にねじり、
上に伸ばしていた右腕を下ろす。
右の脇の下で左膝を挟むようにして
右腕を左脚の外側に当て、
右手で左脚のつま先を掴む。



[5]
左腕を背中に回し、体を左にねじる。
(雑巾を絞るようなイメージを!)
左肩を後ろに引き、胸を広げるようにする。



[6]
息を吸いながら顔を正面に向け、
両手を戻してから上体を戻す。

[7]
反対側も同様に行う。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
千葉麗子のキレイと元気をつくる! DVD de ヨーガ Lesson
2006 / 01 / 16 ( Mon ) 16:17:51
千葉麗子のキレイと元気をつくる! DVD de ヨーガ Lesson以前購入した千葉麗子のキレイと元気をつくる! DVD de ヨーガ LessonのDVDを見ての宅ヨガ。

先日のエントリーYogini別冊 ヨガで美しくでmemeさんからコメントいただき、「半年後またそのDVDでヨガをすると成長の跡が感じられますよ~。」と教えてもらったので、早速試してみました。
今回は土曜日にIntegral Beautyに行ったもんで、インテグラルヨーガ。

難しいポーズは紹介されていないのですが、相変わらずカラダの硬い私なもんで、できないポーズが2個ほどありました(涙)

でも、ちゃんと続けていれば、これを半年後にやったときに「できた~!!!」ってなるのかもしれないんですよね!?
頑張ります! わたし。

全ポーズをやっても60分ほど。
これらのポーズを覚えるまで、何度か繰り返してみようって思います♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:1 CM:0 admin page top↑
Integral Beauty(インテグラルビューティ)WS
2006 / 01 / 15 ( Sun ) 00:44:54
行ってきました! Integral Beauty(インテグラルビューティ)のWS。
これが今年初のスタジオというわけで、めちゃめちゃ楽しみでした。

IBはヨガに興味を持ち出した切っ掛けでもある千葉麗子さんのスタジオ。
昨日は森谷佑子先生のWSだったんですけど、帰りに麗子先生に会えちゃいました♪
"もしや・・・"って見入ってしまったら、目が合っちゃった(照)
「お疲れ様でした」と一言挨拶できただけでも、テンションあがっちゃいました(笑)
ホントにキレイですよねぇ、やっぱりオーラがあるのでしょうか。
今年の初ヨガで、ヨガに興味を持つ切っ掛けをくれた麗子先生に会えるなんてHappyな1年になりそうな予感♪

さてさて昨日のレッスン。
「初心者向けインテグラル・ヨーガ」ということで、テーマは次の3つでした。
1.インテグラル・ヨーガとは?
2.呼吸法
3.パヴァナムクタ(坐位)

呼吸法では、腹式呼吸法と胸式呼吸法と鎖骨式呼吸法をレッスンしたあとに、完全呼吸法の練習に入ります。
呼吸って不思議なくらいココロがリラックスしていきますよねぇ。
佑子先生のカウントに合わせてユックリ呼吸していると、色々考え込んでいた時期だったのに、落ち着いた気分になってきちゃいました。

そして、パヴァナムクタでは、今までフィットネスヨガでクラス開始時にやっていたストレッチ的なものに挑戦。
今までは先生から「足を内、外とユックリ動かします」程度にしか教えてもらってなかったのですが、今日はそれに呼吸がついた状態でした。
足首を伸ばすだけでも、「吸いながら内側へ、吐きながら伸ばして・・・」と呼吸がついてくる。
しかも、足の指先から足首、ひざ、足の付け根へと1つ1つ行っていくのです。
同じく手の指先から肩まで1つ1つほぐしていきます。
一通り終わったあとは、最近感じていた肩凝りや背中の凝りがラクになったような感じだし、呼吸を意識しただけで同じ動きでもスムーズにできたりしちゃうんですから不思議です。
(今日のアーサナにはそれほど難しいものはなかったですが)


昨日は第一回目ということで、マットの上に座っているのがメインでしたが、久々のスタジオだったのでちょうど良いテンポでした。
しかも、普段はあまり歩き回らない佑子先生らしいのですが、今回のWSは初心者対象なので直してくれるのです。これもあまり経験したことがないから嬉しい♪

来週は、坐位と立位の予定だそうです。
来週は彩子先生とも来週は会えるようですし、1週間後のレッスンが楽しみです♪
WSだけでなく、せっかく会員にもなったことだし、再来週以降(来週いっぱいはちょっとスケジュールが立て込んでいるのです)は通いだすぞーー!って思った一日でした。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:0 CM:2 admin page top↑
Integral Beauty(インテグラルビューティ)に入会しちゃいました
2005 / 12 / 30 ( Fri ) 13:57:54
先日、Integral Beauty(インテグラルビューティ)のワークショップの情報を入手したとき見つけた、オープン1周年キャンペーンのお知らせ
キャンペーンは12/29(木)までということだったので、昨日急いで行ってきました。
過去に体験は経験済みなので、今回は入会の手続きのみ。
Integral Beautyの会員証これ(←)は、IB(Integral Beauty)の会員証。
手元になることが、ちょっと嬉しかったりしています(笑)

実は...
IBは、入会金と年会費があるのです。
情けないことに、1年通えない可能性があった私としては抵抗を感じていていました。
だからといって、好きだなぁって思ったヨガを諦めきれず、なんかモヤモヤしていたのも事実。

そこに今回のキャンペーンを知ったので、入会手続きしてきちゃいました。
来年は1/5(木)から営業開始。
早速予約を入れちゃおうと思います♪


アシュタンガヨガのスタジオ帰りは、なんか元気いっぱいって気分になるんです。
でも、インテグラルヨガの帰りは、心落ち着いた気持ちになっていました。
どちらかっていうと、日本フィットネスヨガ協会の先生のクラスに参加した帰り道と同じような感覚。

本来は一本に絞り込んだほうがよいのでしょうが、東京で過ごす残りの数ヶ月・・・今しか通えないIBも楽しみたいなぁって思っての入会です。
2006年の楽しみが1つ増えちゃった~♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
back * HOME * next