スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
歩歩是道場(ほほこれどうじょう)
2007 / 03 / 09 ( Fri ) 19:59:31
昨日は新たな症状に今週は苦しんでいたので、の予約は土曜日だったのですが、急患で診ていただきました。

は1つ増えちゃったけど、どうにか昨晩は普段より早めに電気を消す事ができてホッ
とはいっても、3時だけど・・・朝日が出ないと寝付けないってマジ困る~ぅ

そんなの待合室で、先日も紹介した禅の言葉を読んでいたんですけど、またまた心に響く言葉に出会っちゃいました

あっ! もちろん、全てすばらしい言葉ですよ
でも、その中でもジ~~~~~ィンって響いたり、あぁぁぁぁと反省させられたり、色々感じさせてくれる大切な本でもあります。
すでに読み終えた箇所も、再び開いて読むと改めて気づく事があったりするしねぇ


というわけで、昨日心に響いた言葉がコレ

歩歩是道場(ほほこれどうじょう)

です。
意味としては、素直な心さえあればどこでも学びの場です。
夢を持っていても、場所や環境などいろいろな条件が自分に不利だからと言ったり言い訳したりして、諦めてしまう人が多い。
でも、修行の場はそれぞれの心の中にあるのだから、場所など関係ない。
雑念を捨てて無心に打ち込めば、どんな条件にあっても自分を磨いたり夢に近づける事はできるはずです。

という教え。

うーん、思い返せば2006年の私。
ちょうど、キレイになるヨガのTTCを受ける前の頃。

自分の好きだったIBに通えなくなったことに対する喪失感でいっぱいでした。
自分がヨガを好きになったのは、千葉麗子先生のを見たのが切っ掛け。
インテグラルヨーガは、自分の身体にも心にも無理なく、ピッタリでした。
その先生方に教えてもらえないというのがショックだったのは正直な気持ちです。

自分なりに新しいところへとか、DVDがあるしetc...色々試みてもいました。
そして、これを機会にアシュタンガヨガをやってみようとも思いました。
でも、イマイチ自分にアシュタンガヨガのハードさが合わず、インテグラルヨーガがいいよぉって心の中では思っていました。

そんな中出会ったヨーコ先生(アシュタンガヨガですが(笑))。
ヨーコ先生に出会えた事によって、もしかしたらアシュタンガヨガが合わないなぁって感じるものが変わるかも??なんて期待したり(どんな期待やっての!まったく自分が情けない)
SLOW-FLOWでアシュタンガ以外のをやっても良いし・・・と思ったり。
なのに、SLOW-FLOW福岡店まで閉店・・・、再び喪失感でいっぱいに。

そんな私にヨーコ先生は、ヨガはどこでもできるよってアドバイスをくれました。

そういえば、IBに通えなくなる話をしたときに、インテグラルヨーガの今は辞められてしまった森谷佑子先生も種類は違っても、ヨガでつながっていますよ。東京に戻ってきたときはインテグラルヨーガ以外のヨガの話も聞かせてくださいねって言ってくれていたなぁ・・・。

まさに お二人の先生の教えは、歩歩是道場の教えだったと、今改めて感じております。


最後に、アシュタンガヨガを否定してるわけではありません
終えた後の気持ち良さは、もちろん素晴らしいものがあります。
ちょっと、私の股関節にはハードなだけです。
まぁ、生まれ持った骨のサイズが小さいのだから、それも受け入れた上で自分に合ったヨガをしていきたいと思います

スポンサーサイト

テーマ:仏教 - ジャンル:学問・文化・芸術




紹介(お気に入り) TB:0 CM:2 admin page top↑
<<親友 * HOME * 日日是好日(にちにちこれこうじつ)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  すごく当たってる・・・!!!

「自分に言い訳をして諦める」っていうパターンが、すごく自分に当たってる気がしました。

私も近くにいいヨガの教室がないとか、引越し前ならもっと都会でいろんなヨガのクラスやWS行けたのに~v-390とうじうじしてましたが、そんなこと言ってないで、自分で実践していけばいいんですよね☆

ほんとアクセル踏むのもブレーキかけるのも、結局は自分の心次第なんですねv-398

改めて実感しました。
いい言葉をありがとうございますv-344
by: yogalove * 2007/03/12 23:03 * URL [ *編集] * page top↑
  To.yogaloveさん

私もですv-219

まさに、福岡に行ってから言い訳していたなぁって読みながら反省しちゃいましたv-356
そんなの東京に居たって、自分で行動起こさなきゃ同じなのにね(苦笑)

でも、この言葉に出会って、いろんな意味で前向きになりつつあったので、ブログに書いちゃったv-295
また心に響く言葉に出会ったら、紹介しますねぇ。
by: みさぽん * 2007/03/14 14:51 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yoggy.blog20.fc2.com/tb.php/265-9c1b734c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
