スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
日日是好日(にちにちこれこうじつ)
2007 / 03 / 06 ( Tue ) 23:44:30
スレッドテーマが「仏教」だからといって、難しい事を書くのでは決してありません

タイトルの日日是好日とは、偶然本屋で目にした禅の言葉の本に書かれていた言葉です。
そして、これが最近の私が好きな言葉のひとつ。
意味としては、どんな日もかけがえのない一日です。
人生、楽しい事ばかりを見ようとせず、つらいことや悲しい事も受け止めながら、一日一日を大事に生きてみましょう。そこからの充実感が「日日是好日」です。
という教え。


正直、未だ東京にいる私は、今の自分の体調や状況に苛立ち、この先に不安を感じる毎日です。
かと思えばハイテンションで親が心配していたらしいくらい元気な日もあります。
最近聞いたのですが、両親は「今日のお姉ちゃん、ちょっとハイテンション過ぎるね」と心配していたそうです
で、部屋を見にくると、どぉ~~~~ぉんと落ちている。
そんな自分にイライラしちゃうんですよねぇ

ちなみに、今は脳みそがユラユラ揺れていま~す。かれこれ6時間(苦笑)
おかげで吐き気もするし、吐き気が落ち着くと手足は震えてくる。

先月はにも世話になったし、も変えました。
具合悪いから眠ればいいとも限らず、横になるほうが激しいので、せっかくの睡眠薬も役に立たない毎晩なのであります


でも、そんな日々でもかけがえのない一日。
こうならなかったら気が付かなかった事や見えなかった事はたくさんあります。
そして、学ばなかった事もあります。


特に先日も書いてますが、周りの愛には感謝でいっぱいです。

先日は、kieloさんが手作りの石鹸を送ってくださいました。

「キレイになるヨガ」TTの友達からは、福岡で私ができそうなヨガ(いまちょっとアシュタンガがきついもんで)を教えている先生(友達)を紹介してくれるとが。

伯母は、「自分が病気だった時に唯一食べれたものだから・・・」とDHCの国産十穀粥を二箱も送ってくれました。
いきなり二箱には笑えたけど、おかげで白米がきつかった私がやっと食事らしいものが取れるようになり、腸の調子も良くなってきました

そして、東京の友達は頻繁にしてくれたり、で話してくれたりと励ましてくれます。
内容なんてドラマの話だったり、元気になったら何食べる?とかドコ行く?とか、普段の女子の会話なんですけど、これで気がラクになります。

3/4は、高校からの友達が結婚式だったのですが、残念ながら出席できず・・・。
でも、「そんなんで壊れる友情じゃないんだから、みさぽんが元気になったら会えばいいだけのことだよ」とで言ってくれたり・・・その一言がどんだけ救われたか

先週の土曜はその結婚式に出席する友達が、自分だって通って地面がやわらかく感じるとか言ってるような状態なのに、私の地元まで電車乗り継いできてくれてご祝儀袋を預かってくれました。
ドトールで2時間ほど周りに迷惑になるくらい大笑いして語り合い、「元気になったら京都へ旅行しよう」なんて話してました。
お寺好きな私が見学したいお寺をリストアップして、「旅=食」の彼女がお店のリストアップというところまで盛り上がっちゃてます(笑)
これだけでも元気になれたのに、翌日の夜に結婚式の報告と一緒に「昨日みたいに1,2時間話すだけでも回復に近づくなら、また行くからね」なんて

親友も持病(難病っぽい)が悪化しているのに、「みさぽんが行きたい所、どこでも行くよ」なんて言ってくれちゃうし。

甥は、「お姉ちゃん、大好き」と抱きついてくれちゃうし。

そして、ポケヨガでは麗子先生からも励ましのお言葉もらえて、最高に幸せでした

も~ぉ、めちゃめちゃ嬉し泣きですよぉ。



まだ「楽しい事ばかり」を見てるってことか???(笑)


こんな弱虫な私に愛をくれる仲間がいる。
頑張り過ぎない程度に頑張って、一日一日を大切に生きていこう!
そう日日是好日という言葉を思い出しながら思う、今日この頃です。

きっと、この言葉が心に響いたのも、今の私だから・・・だよね!?

スポンサーサイト

テーマ:仏教 - ジャンル:学問・文化・芸術




紹介(お気に入り) TB:0 CM:6 admin page top↑
<<歩歩是道場(ほほこれどうじょう) * HOME * やっぱりヨガは気持ち良い>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

体調、安定しないようですねe-275
自分に苛立つ気持ち、わかります!!!
でもそこで自分を責めたら駄目なんですよねe-281
うまく自分を客観的に見て「あぁ、これは自分のせいじゃないんだ」ってやり過ごせればいいんですが・・・e-434

みさぽんさんの周りには、本当の友達がたくさんいますね!!!
すっごく素敵v-415
いざという時に助けてくれる人って、そうたくさんいるもんじゃないです。

それだけみさぽんさんも素敵な方なんでしょうねv-318

千葉麗子さんから直にメッセージが届くなんてすごいですね!!!

日日是好日、いい言葉です。
by: yogalove * 2007/03/07 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

この言葉私も大好きです。暖かくてシンプルで、でも真実ですよね。この言葉をこんなに素直に受けとめられる今のみさぽんさん、素敵ですよ!
最近興味あるヨガはシバナンダなんですね~。私も気になってるんです。体調を壊してから、ヨガに対する思いも変わってきています。
会ったらヨガ話もまた盛り上がりそうね~。情報しいれとこう!(笑)
by: kielo * 2007/03/07 23:40 * URL [ *編集] * page top↑
  To.kieloさん

素敵だなんて、嬉しいお言葉です。
あっ!石鹸東京に届きましたぁ。
今のが使い終わったら、使わせていただきますねぇ♪ と母と楽しみにしています。
母も昔石鹸作ってたって聞いて驚きでしたがv-405
ホント、ありがとうございましたぁ。

やっぱり、麗子先生が好きなんですよねぇ。
色々読んでいたら、シバナンダヨガを学ばれているってわかり、ってことは私が好きだったインテグラルヨーガとも近いのかな?と(笑)
地方でインテグラルヨーガを学ぶ事はできないけど、シバナンダヨガならば機会があるかなぁって思って・・・。
でも、自分の昔のブログ読んでいたら、そのときも興味持っていて、無知だった私は「断食」に恐怖感じてた(笑)
ぜひぜひ、またヨガ話で盛り上がりましょうねぇv-344 楽しみ。
by: みさぽん * 2007/03/09 17:08 * URL [ *編集] * page top↑
  To.yogaloveさん

はいっ! 相変わらず安定してないっすねぇ。
でも、「あぁ、いまは疲れちゃってるのかぁ」って感じて無理に焦るのは止めようって思えるようになってきましたv-410
でも、馬場のレッスンに行きたくてウズウズもしてますが(笑)

あっ!麗子先生から直接メッセージがいただけたなんて、そんなスゴイ話じゃないですよぉ(笑)
BBSに書き込みをしたら、お返事をいただけたってだけで。
でも、嬉しかったので手帳に控えて乗り越えるぞーーーv-221

yogalaoveさんから初めていただいたメッセージからずっと、ホント助けられてます。
yogaloveさんのおかげで、TTCを受けた日の気持ちを思い返すことができたし、その結果ヨガへの思いを思い返すことができましたもの。
ホント、ありがとうございますv-344
そして、これからもよろしくお願いいたしますv-290
by: みさぽん * 2007/03/09 17:18 * URL [ *編集] * page top↑
  こちらこそ!

私こそ、ほんとみさぽんさんとやり取り出来て安心してヨガTTCに参加出来ました。
何の情報もなくて不安でいっぱいだったので、みさぽんさんがいなかったらTTC受けてなかったかも!v-290

こうしてつながれたのもヨガの効果ですね!!!
ほんとヨガって素敵v-318
by: yogalove * 2007/03/12 22:56 * URL [ *編集] * page top↑
  To.yogaloveさん

いえいえ、実際TTCにいかれたのは、yogaloveさんご自身の熱い思いからですよぉ v-411

お顔も知らないのに、ヨガによって友達になれるなんて、ホント素敵なことですよねv-344
しかも、行かれるのが京都だったから、余計に身近に感じました。(育ちが京都なもんで・・・)
これからも、たくさんお話しましょうねぇv-221
by: みさぽん * 2007/03/14 14:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yoggy.blog20.fc2.com/tb.php/264-0ac40c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
