スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
ほぼ日手帳2007
2006 / 12 / 07 ( Thu ) 14:18:54
今年も12月になりました。
本屋や文房具店には、来年のカレンダーや手帳がたくさん並ぶ季節ですねぇ。

私はといいますと・・・
カレンダーは、9月にTDSへ遊びに行ったとき月間と週間が一緒になってる卓上カレンダーを見つけたので購入済み。

そして、毎年真剣に悩み楽しむのが手帳。
こちらは、先月東京に帰ったときに、LOFTへ行き購入してきました。

はいっ! タイトルにもあるようにほぼ日手帳2007です。

私にしては珍しく、2年連続で使用となります。

遡れば1年前。
2006年は教習所や結婚など色々イベントがありそうだから、たっぷり書けるのがいいなぁと思いながら手帳を探しにLOFTに立ち寄ったのでした。

最初は単に一番目立つところに置いてあったから目に付いただけだったし、1日1ページというわけで分厚いから抵抗ありまくり。
ただ、これを1冊持っていれば全てが書き込めるような気がして購入してみました。

使ってみると、これまた便利!

手帳のカバー
カバーの色も色々あるので、大好きな赤を選んじゃいました。
このカバーには、ポケットがいっぱい付いているので、結婚式の打ち合わせで頂いた名刺は全て保管できるし、A4サイズの印刷物も4つ折りで保管可能。ほんと助かったぁ。
バタフライストッパーのペン指し。
私は、一方には4色+シャーペンを、もう一方にはペン型の消しゴムを差し込んでいます。

年間インデックス
自分の体調管理や家族・友人の誕生日を控えるのに便利。
今年から一気に12名も家族が増えたので、誕生日なんて一気に覚えられないもん(笑)

満年齢早見表
私の母は、なぜか年齢をすぐに切り上げちゃうんです。
なので51歳の頃から既に55歳と言っていたし、56歳になれば60歳。
いざってときに何歳だったか、本人を含め分からなくなる始末(笑)
そんな我が家には有難い表なのでした。
さっそく、蛍光ペンで家族の生まれた年をチェック
もちろん、新しい家族の干支が一度に分かるのも有難い。

月間カレンダー
通常のスケジュール帳として使用するのは勿論、 ソフトバンクホークス の試合日程を分かるようにしちゃいました。
年間インデックスに記入しちゃうと、チケット購入の時にスケジュールをチェックしながら買うのページをペラペラ切り替えて面倒だから、空いているスペースに合わせたミニカレンダーを作って貼り付け。
おかげで今年は一目で何処で試合をしているかなどがわかるようになって便利でしたぁ。

一日1ページ
予感的中
24時間の時間軸は、今年前半のハードだったスケジュールを管理するには有り難かったぁ。
そして、一日1ページというのは意外と何でもメモることができるので、何冊も手帳を持ち歩く必要もないし、気になる事は全部控えていける。
慣れない家事では、献立と買い物するものをメモ。
おかげで3ヶ月ほど同じメニューを作らずやりくりできちゃった
あとは、飛行機のチケットや映画の半券なんかを貼り付けて、ちょっとした思い出が整理できちゃって得した気分です。
"こんなに書くことないよなぁ"って思っていたけど、意外とあるもんなんですねぇ。


とまぁ、長くなりましたがホント便利だったのです。
なので来年もほぼ日手帳で決まり

来年から旧暦が書かれているんだけど、それを見たら元日は旧11月13日だった。
なんか自分の誕生日と同じ日付が元日と重なっていることに、小さな喜びを感じた私(笑)
そんなわけで、12月から使えるけど1月1日スタートにしようと思います

また来年も、楽しい手帳にしたいなぁ



ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。 ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。
山田 浩子、ほぼ日刊イトイ新聞 他 (2005/11)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


ほぼ日手帳の秘密 2007 ほぼ日手帳の秘密 2007
ほぼ日刊イトイ新聞、山田 浩子 他 (2006/10/26)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用




紹介(お気に入り) TB:0 CM:0 admin page top↑
<<18年ぶりの京都 * HOME * オーディオを購入>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://yoggy.blog20.fc2.com/tb.php/256-2d7a0514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
