-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
満月&部分月食
2006 / 09 / 05 ( Tue ) 12:34:29
今週の金曜日、9月8日は満月ですねぇ。
って、ヨガをされている方ならば、意識してますよね!?

しかも、今回の満月は...

1年ぶりの 部分月食 です。
全国的に西南西の方角で見ることができ、西にいくほど月の位置は高いとか。
欠ける範囲も約19%ということで、去年よりも大きいようです。

夜空が大好きな私としては、ぜひ見たい

双眼鏡で見ると、赤みがかった淡い輝きがわかるかもしれないなんていうから、興味津々


ところが、この月食のスタート時間は、8日午前3時5分頃。
それから午前4時38分頃まで続くとか・・・。

残念なことに、我が家のベランダの方角は東南。
ということは、外出しないと見えないわけであります。
駐車場まで行けば見ることもできそうだけど、真夜中に女1人駐車場で空を見上げているのも、危険ですよねぇ

希望があるとしたら、マンションの廊下。
ギリギリ見えるかどうかだけど、我が家の前からだと難しいかもなぁ
それに、3時過ぎから新聞屋さんが配達されているから、双眼鏡なんか覗いていたら単なる不審者になってしまうかも
(でも、双眼鏡を私は持ってないんですけどね(笑))


というわけで、見たいけど見れないかも...。 ザンネン


ちなみに、月全体が隠れる皆既月食は、2007年8月28日なんだって。 約1年後ですねぇ。

一度くらいは、望遠鏡などを使ってジックリ見てみたいなぁ


テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<ムーミンベーカリー&カフェ * HOME * 太宰府天満宮>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

今回の満月は部分月食なんですね~
見たいけど、間違いなく寝てる時間だわ(笑)
by: mabu * 2006/09/05 19:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

知らなかったな!今回は私も無理そう。前回は私の記憶が正しければ、ちょうどヨガの日でクラスのあとに感慨深くみたな。うちのベランダも東南だよ!
by: kielo * 2006/09/05 21:56 * URL [ *編集] * page top↑
  To.mabuさん

そうなんですよねぇ。
一度ベットに入ったら、絶対に起きないv-395
だから、見るとしたら半徹夜状態。。。
せめて6時間早ければなぁ・・・。
by: みさぽん * 2006/09/06 10:37 * URL [ *編集] * page top↑
  To.kieloさん

おっv-405
月食を見たことあるんですねぇ。
いいなぁ、去年は忘れてたんですよねぇ。翌日の新聞かなんかで見てガッカリした記憶が・・・。
来年の8月28日の皆既月食は見れるといいなぁって願ってる私でありましたe-459
by: みさぽん * 2006/09/06 10:40 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yoggy.blog20.fc2.com/tb.php/231-caea1637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
