スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
太宰府天満宮
2006 / 09 / 01 ( Fri ) 18:36:37
今日は、主人のお仕事の都合で太宰府天満宮へ行ってきました。

昨晩、義母から頼まれて急遽行くことに。
はじめての太宰府天満宮。 TVでは見たことがあるので、ワクワク

大宰府天満宮というえば、菅原道真学問の神様で有名だったなぁと思い、主人に確認。

 ここって学問の神様でしょ?

 うん。でも、誰でも頭が良くなるってわけじゃないけどね

 ・・・

と何も言い返せない私。

そうです、そうです
幼い頃、京都に住んでいた頃は北野天満宮へお参りに行きましたよ。
でも・・・・・。 私が勉強しなかったからです。はいっ


と幼い頃の後悔が頭を過ぎる(苦笑)


本殿の隣にある待合所で義母たちと待ち合わせをし、本殿にて祈願祭をお受けしました。

その際、3家族一緒だったんですけど、すごい偶然の結びつきが

左側の家族は義弟の出身校に合格が決まったご家族。
右側の方は私の実家近辺にお住まいの方。


両方の家族は、そんな偶然はもちろん知りません。
でも、私と義母は興奮気味
だって、出身校も私の実家も福岡県内ではないんですよぉ。
それなのに、一緒に本殿に上がって祈願をお受けするなんて。。。

すご~ぉく不思議な縁を感じました。



あとこれとは別に、ちょっと不思議な感じになってました。

お寺に行く事は、昔京都に住んでいたり仏教の幼稚園や高校を卒業しているので慣れています。
本堂にあがると、ますます気が引き締まり凛とした自分がいるのです。
お経を聞いているとホント落ち着き、大好きな場所です。

ところが、今日は本殿に上がっても落ち着きません。
なんかソワソワして、周りが気になり集中できない。
祈願が終わり、本殿を出る際に振り返り礼をしたとき、神主様が気が付いてくださって笑顔でお辞儀してくださいました。
この時、やっと落ち着き心地よく感じることができました。

なんでしょう??? 神社に行く機会が少なかったからですかねぇ。
ちょっと不思議な経験でしたよ



さてさて、今日は車で行ったので表参道から向かったわけではなく、脇から本殿前に入ってしまいました。

表参道から行くと最初に太鼓橋があります。

太鼓橋心字池を渡る橋で、太鼓橋(湾曲した橋)・平橋(平らな橋)・太鼓橋(湾曲した橋)の三橋からなり、仏教思想の過去・現在・未来の三世一念という意味だそうです。
この橋を渡ると、心身ともに清められるといわれています。

地元の方々は、太宰府天満宮といえば太鼓橋というくらい、有名な橋なんだそうです。


橋を渡ると正面に、楼門。 その奥に本殿があります。

楼門本殿

さすがに夏休みが終わった直後なので子供たちはいませんし、観光客もちらほら。
お宮参りか赤ちゃんを連れたご家族が目に付きました。

でも、静かで癒されましたよぉ。
ホント、 清められた 感じがします。


そして、本殿の裏手にあるお店で、太宰府天満宮名物の梅が枝餅を食べました
もちろん、焼きたて
もう、中の餡子が甘くてめちゃめちゃ美味しかった~ぁ



今日は仕事で行ったので、境内だけで帰ることになりました。
でも、ここには九州国立博物館もあったりして、人気スポットだとか。

家に着いたら友人からが・・・

 博物館は行った? 面白いよ

って教えてくれたので、いつか行ってみようっと。
なんとなく、1人でも車飛ばして行けそうな距離だったし、電車でも簡単に行けそうだ

9月にもなり、芸術の秋
博物館や美術館など、今まであまり触れなかったものに触れるのも良いかもしれないですよねぇ。
せっかく仕事してない時期なんだし、ちょっとお出かけしちゃおうかなぁ

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<満月&部分月食 * HOME * ドキドキ英会話>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  国立博物館

国立博物館に反応しちゃいました!
私、とっても気になっています。
いつか、良さそうな展示があったら行くと思いますよ。
ぜひ、行かれたら感想アップして下さいね。
恐らく、建築的にもすばらしい筈。
九州は、訪問先にこと欠かないですね!
by: meme * 2006/09/01 20:52 * URL [ *編集] * page top↑
  To.memeさん

実は今、福岡市博物館に興味があるのです。
でも、行った事がない私は、なんかちょっと勇気がv-394
別に博物館に行くのに、勇気なんていらないんですけどねぇ(笑)
吉村教授の「青いミイラ」も気になっていたんですが、結局行かないまま明日で終わってしまいますぅv-390
by: みさぽん * 2006/09/02 17:10 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yoggy.blog20.fc2.com/tb.php/230-77cd1cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
