スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
ドキドキ英会話
2006 / 08 / 28 ( Mon ) 18:06:36
週末、一番上の義姉のお姉ちゃんがイギリスへ帰国しました  

10時半に福岡空港を旅立つということで、8時過ぎに家を出て福岡空港へ私たちも向かいます。
短い間だったけど、お姉ちゃんとの楽しい思い出も沢山できました。
糸島の志摩にも行ったし、寒の地獄にも行ったし、甥の誕生日パーティでは片言で会話したし、楽しかった~ぁ

数週間前、福岡空港で初めての対面。

Nice to meet you

とステキな笑顔をくれたおかげで、私も少々テレはありながらも主人に頼らず

Nice to meet you too. I'm Misa-pon

と挨拶ができました。
そりゃぁ、会う前は主人から自己紹介は自分でするんだよ!と言われてたので、ドキドキだったけど(笑)

義姉は、さすが10年ほど日本にいるので日本語もペラペラ。
なので会話するときも、私にはまず日本語で話しかけてくれるので安心です。
時には「xxxって日本語でなに?」って聞かれて、私がxxxの単語をわからず笑って過ごすこともありましたけど、それはそれでジェスチャーで理解し合い、互いに新しく単語を覚えるっていう感じで楽しい。

でも、お姉ちゃんは英語のみ! みさぽん、ピ~ンチ


我が家は、主人も一番上の義兄も英語ペラペラです。
もちろん家族も10年の付き合いだからヒヤリングはできてるっぽいし。
仲間入りして4ヶ月の私ときたら、英会話経験はAEONに通っていた2年程度。
しかも、それまでは英語大嫌い人間だったわけですから、ヒヤリングですら問題あり

英会話の先生からは
英語から離れられない運命なのね
と楽しまれているし(笑)


そんなわけで、今回は直接の会話は殆どできなかった
大抵が義姉や主人に通訳してもらってのやり取り。

だけど、中学1年生レベルの英文をやっとさ繋げて話してみたときは、優しい笑顔で聞いてくれて返答もしてくれて、嬉しかったぁ


そして、とうとう最後空港での挨拶...
もちろん主人はサラッとやりこなす。
その横にいる私はというと、別れの挨拶で思いつくのは1つだけ。

See you again ...これでいいのか???

と不安を胸に笑顔を作っていたら、お姉ちゃんから

Nice to meet you

と言ってくれました。
でも、はずかしながら私の頭の中には

Nice to meet you = 出会いの挨拶

という式があったわけで、なぜ最後に??? と疑問だらけ。
とりあえず言われるがまま

Nice to meet you too

と答えてのお別れ。
あなたと会えて光栄です っていう意味があったんですねぇ。
あとから教えてもらって納得。
しかも、オロオロし過ぎて

Nice to meet you do

って言ってたらしいし。あぁ恥ずかしい


お姉ちゃんと義姉は涙での別れです。
つくづく、東京⇔福岡という距離でよかったと思った瞬間でした。
だってねぇ、10時半に日本を旅立ち、イギリスへ着くのは翌朝の7時だよ
私なんて10時半に旅立てば、昼の12時半前には羽田空港に着いてるんだもんね。 恵まれている方だって思っちゃいました。

そして、見送ったあとの寂しさ...
めちゃめちゃ大きなものだろうなぁ。

改めて義姉は凄い!って思いました。


次、いつお姉ちゃんが来るかわからないけど、次に会うときはもう少し照れずにお話しようっと


そろそろ2006年夏が終わろうとしています。
ホント色々経験した夏だなぁ

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<太宰府天満宮 * HOME * 祝・ブログ1周年>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

そうだよ、そうだよ。東京、福岡なんてめちゃ近いよ!私も妹が結婚してフランスに発つときは、福岡空港でなきそうだったけど、妹の友達がおお泣きしたので、二人も泣くわけにいかず、ぐっとこらえたの覚えてますよ。
でも、数ヵ月後にはお産で帰国して、そのまんま義兄もやってきて、日本に住みついちゃってます。
みさぽんさん、英語がんばってね。英語ができると世界が広がるよ。私も上達しないけど、少しわかるだけで、ずいぶん便利ですもん。
by: kielo * 2006/08/28 22:26 * URL [ *編集] * page top↑
  To.kieloさん

AEONに通う切っ掛けは、TDLに遊びに来てくれる外人ゲストに"言葉が通じなかったなぁ"って諦めの笑顔ではなく、"楽しかったなぁ"って日本人ゲストと同じようにハピネスを持ち帰って欲しかったから。
ゲストの本場Disneyのキャストに正しい表現を教えてもらったりして、楽しかったなぁ。。。v-398
お姉ちゃんとの出会いは、そんな輝いていた時期&その時の気持ちを久々に思い出す切っ掛けになりました~。
今までとの違いは、その思い出した出来事がマイナスパワーではなく、プラスパワーになってるところですv-410

9月の里帰り...
やっぱり帰ってくる時は切ないんだろうなぁ。帰りの飛行機はv-409かもね(笑)
しかも、父と弟は仕事で母は免許がないから、きっと実家から羽田空港までは1人で向かうことになるのでしょう。
でも、その方が切なさは山手線で捨ててこれるから良いかな??(笑)
お姉ちゃんと義姉の涙の別れは、自分と置き換えちゃった。
やっぱり頻繁に帰れる場所に実家は欲しいですねぇ。
地元はどこよりもやっぱり一番好きな街なんだろうなぁ、誰もが。。。
kieloさんの地元(ご実家)は、近いですかぁ???v-411
by: みさぽん * 2006/08/29 15:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

ごめんね、私の実家は車で5分なんですよ。だから、みさぽんさんの実家への思いは想像しかできなくて。
ただ、思うのは東京も福岡も交通の便がいいでしょ、だから国内でも辺鄙な場所にくらべると、ずっといいし、海外に住んでいる家族に比べたらいいかなって。
そして、福岡がみさぽんさんにとって、早く第二のふるさとになることを祈ってます♪
by: kielo * 2006/08/29 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
  To.kieloさん

kieoloさん、謝らないでください。
ごめんなさい。。。ちゃんと伝えられなくてv-436
私は、主人の実家が車で10分ほどの距離にあるので、頻繁にお邪魔して甘えちゃってますv-397 日曜日も夕飯ご馳走になっちゃった。
福岡の家族もステキですよぉv-344 愛がいっぱいです。
そして、福岡の人って皆さん温かいv-398 って感じてます。
うんうん!
東京⇔福岡は、有難い距離ですよねぇ。
時間にして3時間。そのうち1時間半は都内を電車移動です(笑)
今回の里帰りは、福岡に戻るときに切なさもあると思うけど、でも福岡に帰りたいとも思いそうだなぁって感じてるんですよv-410
by: みさぽん * 2006/08/30 12:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

自分の実家は近いのにノーテンキに東京、福岡近い、近い!なんて書いちゃったから反省してたの。
私も実家はこんなに近いのに、結婚当初は恋しかったですよ。でも、来年20年になるんだけど、今は自分の家が一番いいって感じになりました。
みさぽんさんのご主人の方の家族も温かそうで良かったですね。でも、自分の家族のことも思い出しちゃうからね。お里帰り、これも初めての感情の経験になるかもしれないですね。今のみさぽんさんなら、きっと元気に楽しかった!って、福岡に帰ってきそうな気がします。
by: kielo * 2006/08/30 17:12 * URL [ *編集] * page top↑
  To.kieloさん

えへへv-398
"たのしかったぁ"って帰ってきますかね~。
もし、そうなっていれば、また一歩進めたような気がしますねぇ。
そして、終わったらハワイへの旅行。
いっぱいエネルギーもらえる1ヶ月になりそうな予感v-344
私もいつの日か、kieloさんみたいに"我が家が一番"って家族全員が思えるような家庭作りたいなv-354
by: みさぽん * 2006/08/31 11:01 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yoggy.blog20.fc2.com/tb.php/229-1a6ff1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
