スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
見帰りの滝(佐賀県)
2006 / 08 / 12 ( Sat ) 23:26:21
今日は佐賀県東松浦郡相知町にある見帰りの滝に行ってきました。
見返りの滝(佐賀県)
右側の太い滝が男滝で、左側の細い滝が女滝。
落差が100mほどの滝で、佐賀県で1番の落差だとか。
そして、日本の滝百選にも選ばれているそうですよ。

滝の目の前まで近づくことができて、サイコーに気持ちよい。
マイナスイオンたっぷりって感じでした。

滝から流れ落ちる水のおかげで涼しい風もあるし、この季節はサイコーですよねぇ。
すこし下流に行くと、お子様と夏休みを楽しむパパさんやママさんの姿が。
とくにパパさんが水着に着替えて、川に寝転がっているのは本当に羨ましかったです(笑)


そして、見帰りの滝へ向かう途中にあるふもとというお店。
ぜんざい(店・ふもと)
ここのお店のぜんざい(\400)が九州ウォーカーに載っていたのです。
というわけで、さっそく帰りに立ち寄りました

このぜんざいは豆腐の水分だけで練った白玉入りなんだとか。
そして、夏には有難い冷たいぜんざい。

小腹が空いていたので、ちょうど良いデザートです。
白玉も、普段食べているのより、ちょっとシッカリした感じがしたよ。



ぜんざいを食べればお腹も落ち着いたし、福岡へ戻ることに。
行きは高速道路や有料道路で来たので、帰りは一般道を通るルートにしました。
二丈パーキングエリア
写真は、途中立ち寄った二丈パーキングエリアの景色。

またまた砂浜には水遊びをしている家族がいて、本当うらやましい(笑)

ここでは長居をせずに立ち去ったんだけど、国道202号線は海沿いを走るのでキレイな海が左手側にずっと見えているのです。
ホント気持ちが良いルートになって大満足


昼過ぎに家を出た割には、充実したドライブ。
のどかな景色に今日も夏休み を味わえちゃいました。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記




ドライブ&旅行 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<九州・志摩 エメラルドパーク * HOME * 『アシュタンガヨガ はじめて』クラス>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

滝も海もキレイね~
そして、ぜんざいもおいしそう!!

アシュタンガ、お腹が痛いのにがんばったのね。。。
アシュタンガってちょっときついけど、元気になるから楽しいのよね~♪

by: mabu * 2006/08/14 19:35 * URL [ *編集] * page top↑
  To.mabuさん

はいっ! アシュタンガヨガ楽しかったですv-344

先生にもお腹の調子が悪い話を前もってしておいてクラスに参加していたので、落ち着けたみたい。
クラスの間は一度も痛みに襲われることもなく、楽しめましたよぉ。

でもねぇ、地元のほうで夕立があったようで・・・しかも、めちゃめちゃ激しかったようで、家に着いたころには洗濯物は雨に濡れて重たくなってましたv-399
そこから洗濯のやり直し。
せっかく早起きしたのに、雨のバカヤローーー!!!v-293
と嘆いていた夕方でした。。。
by: みさぽん * 2006/08/16 11:13 * URL [ *編集] * page top↑
  滝マニア

見返り?見帰り?の滝、気になるネーミングですね。
名前の由来は何でしょう?
後でネットで調べてみようっと。
私の友人に滝マニアがいます。その影響を受け、私もちょっと滝好きです~。

冷たいぜんざいが、たべた~い☆
by: meme * 2006/08/16 19:45 * URL [ *編集] * page top↑
  To.memeさん

私も滝が大好きなんです。
東京に居た頃も、伊豆や日光などをはじめ色々見に行きました。
滝って見てて飽きないんですよねぇ。
ずっと見てたくなっちゃいます。
でも、今の季節はトンボをはじめ虫が多いですけど・・・。
実は、火曜日も旅先からの帰り道に別の滝を見に行こうと思ったのですが、駐車場に1時間待ちv-405
いくらなんでも、滝を見るのに1時間待ちは・・・と思い、今回は諦めましたi-195

今回見に行った滝は見返りの滝かと思っていたんですけど、どうやら見帰りの滝のようですねぇ。
由来も調べてみたんだけど、イマイチはっきりした情報が見当たらない。
memeさん、もし由来わかったら教えてくださ~ぁいv-410
by: みさぽん * 2006/08/17 11:26 * URL [ *編集] * page top↑
  調査しました

見帰りの滝は、振り返るほど美しい滝だからではないかという説が有力かも。
こちらの滝について、詳しいサイト見つけました。ご参考まで。
http://www.ajkj.jp/ajkj/saga/ouchi/kanko/mikaerinotaki/mikaerinotaki.html
by: meme * 2006/08/17 21:39 * URL [ *編集] * page top↑
  To.memeさん

情報ありがとうございます♪

振り返るほど美しい滝

確かにキレイでしたぁv-410
お気に入りの滝の1つになっちゃった。
memeさんはお気に入りの滝ってどこですかぁ??
私は東洋のナイアガラと言われている群馬県の吹き割りの滝も好きです。この滝を見たのが切っ掛けで滝の美しさに惚れちゃいました。
by: みさぽん * 2006/08/18 10:03 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yoggy.blog20.fc2.com/tb.php/224-13ba5da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
