スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
IYCキレイになるヨガインストラクター養成講座
2006 / 08 / 07 ( Mon ) 14:55:24
久々の更新

実は、先週SLOW-FLOWで開かれていたキレイになるヨガインストラクター養成講座に参加してました。

内容(詳細)については、ここで一言で語りきれないくらい色々あり・・・
しかも、終了してから2日も経ったのに、自分の中でキレイに整理しきれてないような面もあり・・・

そんな状態なので、今ここで書くのは控えておきます

ただ参加して思ったことは...

参加してよかったぁ
ヨガが大好き


と心から思えた1週間だったということ。


実は、この講座を受けるにあたって、すごく悩みました。
料金はもちろんのこと、家事との両立ができるのか、通ったところでヨガのインストラクターを目指すのかetc・・・ ほんとにたくさん
第三者が聞けば、なんてことないクダラナイことまで、かなり真剣に悩んでいました。


最近は、気分転換で出かけていたカフェなども、気が付けば 私だけ一人ぼっちだ と感じるようになる。 だからって家にいるのも嫌で、出かけては再び気分悪くなる。
友人からのメールで「xxxへ遊びに行ったよ」とか「xxxちゃんと会ってきた」などの話を聞くと、どんどん1人取り残されている気がして、苦しくなりだす日々でした

そして、どんどん情緒不安定にもなっていくから、なんでもないことでヒステリーにもなるし、ちょっとした変更なども受け入れられなくなってきてました。

頭の中には、里帰りではなくもちろん離婚は考えてないけど東京に帰りたいがグルグルと消しても消しても出てきます。
だからこそ、里帰りを薦められても帰るのが怖くなったり。 だって戻って来れないのではないかって思うし・・・。
まぁ、東京に帰ったから何ってわけでないのも、十分に分かっているのですが・・・。

この積み重ねで、外出も辛くなっていたんですよねぇ。



そんなときに見つけたのが、この講座でした。

でもネガティブパワーが炸裂中の私には、これまた要らぬ心配事の嵐

そんなネガティブな感情を受け入れてくれたのが、ヨーコ先生。
1人でウダウダ考えていても疑問は消えないしって思い切って先生にメールしてみたところ、即お返事をくれました。
いただいたメールを読んで、少し肩の荷が下りた感じがしたので、通うぞ!って思った矢先にSLOW-FLOWの閉店が発表され、またしてもパニック

でも、またパニックな私を再び受け入れてくれたのです。

参加を決意してからは、毎日キレイになるヨガ vol.2のDVDを見ながら練習。

やってみると、めちゃめちゃ気持ちがいい~
不安だった気持ちが少しずつ消えていき、7月31日のスタートが楽しみになってきたのです。

実際スタートすると、自分を含めて11名のクラス。
インストラクター養成講座だから、もちろん先生役と生徒役に別れてのレッスンになるわけです。
最初の頃は口数も少なかった自分だったけど、最後は少しずつでも自分の意見を言えるようになり、本来の自分(だと思うもの)を取り戻せ出しました。

最終日、IYCキレイになるヨガインストラクター認定書を手にしたときには、何ともいえない感情が一気に湧き出てきて、挨拶のとき大人気なくも涙、涙・・・
でもね、ガマンはしてたのよ。泣くのだけはやめようって・・・。だけど、人間言葉にするとダメだねぇ(苦笑)

そして、先生からも「自分の意思ではなく、結婚によって生活する土地を変わるのって、すごく大変なんだよね!? わかるよ」って言ってもらえたときには、心の中は号泣

そうなんです!
結婚も自分の意思だけど、進学や就職のように自分の目標が目の前にあって住む場所を変えるのと、結婚(専業主婦)は違うような気がしてた。
旦那様が出勤してからの半日以上を1人で過ごす。
色々な事情から直ぐに勤めることもできず、家事をこなして過ごす毎日に出会いが待ってるわけでもない。
誰か私の話を聞いて~! この孤独をわかって~! って心の中で叫んでいた。

同じように結婚を機に東京大阪へ行った友達も、最近もらったメールに似たことが書いてあった。

夜には、同じクラスを参加していた人から「わかるよ」ってメールを貰えて、また泣き出す私

あ~、解ってくれる人がいた・・・。

そう思ったら、すごく心が安らいだ。

今朝、最後にみんなと撮った写真が送られてきた。
写真を見て改めて思う。
5日間(12時間)という終わってしまったら短い時間だったけど、福岡で出会えたステキな仲間とのかけがえのない時間。

土曜日は「終わってしまったなぁ」って一瞬後ろ向きになりそうだったけど、先生の言葉をフッと思い出した。

今のあなたから全ては始まります。

そう! 終わったんではなくて、始まったんだよね!?
もっとヨガを知りたい! 学びたい。

そして、直接ヨガに触れなくても、似たような状況に立たされてる人が居たときには、今回みんなが優しく手を差し伸べてくれたように、自分も差し伸べることができる人でありたいと思う。


インストラクター養成講座を終えた今、ちょっと一歩前に進めた気がする。


最後に・・・
ぺこさん、Rikaさん。
新しいことに挑戦してみてよかったよ
アドバイスくれてありがとうございましたぁ。

スポンサーサイト

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:1 CM:25 admin page top↑
<<ちくし那珂川温泉 ゆあみの郷 * HOME * 大濠公園>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

はじめまして。
yogaから色々と検索していたらたどりつました。私も受けたかったー。YOKO先生の講座。兼業主婦なので日程があわず・・断念しました。

SLOW-FLOWやUNIVAでヨガってます。去年マユーラでyogaデビューして以来すっかりはまってしまいました。
そのときのイントラにはまったといってもいいかな。

先月から夏風邪で休憩中ですが、またyoga再開したいと思ってます。
どこかでお会いできるといいですね。
by: cacao(JUNKO) * 2006/08/07 17:15 * URL [ *編集] * page top↑
  よかったね~

みさぽんさん、いつの間にかインストラクター養成講座を終えていたのですね。おめでとうございまーす。
ネガティブなスパイラルにはまってしまうと、なかなか一歩が踏み出せないものだけど、みさぽんさん、よく頑張りましたね。
新しくできた福岡のお友達を大切にね~。きっとこれからどんどんお友達も増えて、福岡の生活に馴染んでいくのだと思いますよ。
みさぽんさんが元気になって本当に良かった。
by: ぺこ * 2006/08/07 20:25 * URL [ *編集] * page top↑
  苦境から新たなスタートへ

ブログ、いつの間にかお色直しされたんですね。すご~くカワイイです☆

さて、孤独で苦しい状況から、見事に立ち直りのきっかけをつかまれたご様子、安心したと同時に、そうすることができたのも、みさぽんさん自身の強さだったんだな~と感心しています。

ヨガインストラクター養成講座への参加を決めたのも後ろ押しはあったにせよ、みさぽんさん自身なのだから。

今の状態を新たな自分を発見する良いきっかけにして下さい。綺麗ごとと言われるかもしれませんが、状況を変えるも変えないも自分次第だと思うのです。
*偉そうなことを書いてごめんなさい。
by: meme * 2006/08/07 22:07 * URL [ *編集] * page top↑
  To.cacaoさん

はじめまして~v-411
遊びに来てくれてありがとうございます。

cacaoさんも福岡の方なんですかぁ??
SLOW-FLOWは今月で閉店しちゃうけど、UNIVAに行けば会えるかなぁ??
いつかスタジオで会えるといいですねぇ。

私も去年からヨガをスタート。
東京にあるフィットネスクラブで出会った先生に惚れてハマってしまったのが切っ掛けです。

夏風邪は落ち着きましたかぁ??
まだまだ暑くて体調壊しがちだけど、早く元気になりますようにv-354
by: みさぽん * 2006/08/08 11:33 * URL [ *編集] * page top↑
  To.ぺこさん

ちょっくら元気を取り戻しましたよぉv-91
ホントありがとうございますv-344

しかもですねぇ、mabuさんのブログを読んでいたら同じクラスに参加してると思われる方がいらしたので、勇気を振り絞って話しかけちゃいました。
そしたら、大当たりv-62
ブログの凄さも実感し、そしてブログも皆と繋がっているんだぁって改めて感じました。

ぺこさんともいつか会えるといいなぁv-398
by: みさぽん * 2006/08/08 11:40 * URL [ *編集] * page top↑
  To.memeさん

えへへv-398 この方のイラストかわいいですよねぇ。
一目惚れしちゃったんですよぉv-344

状況を変えるも変えないも自分次第

うん!(^^) そうですよね。
待っていても何も変わらない。
だって、誰かが我が家に ピンポーンv-219 って遊びに来てくれるわけでもないし(笑)

そうそう!
この間、大濠公園に行ったときに、福岡市美術館に一瞬足を踏み入れたのです。
見る事はなかったんだけど、その時"こんな空間をmemeさんは過ごしているのかなぁ"って思わず思い浮かべちゃいました。
ちょうど7/30から横山大観という方の展覧会を行ってたみたいです。
私は美術ってぜんぜんわからないんだけど、あの空間に足を踏み入れた時の空気というかなんちゅうか・・・あれは好きかもって思っちゃった。
by: みさぽん * 2006/08/08 11:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

みさぽんさん、TTCお疲れ様でした~
そして、辛い状況から立ち直って良かったですね~
自分でそうゆう状況を変えるのって簡単そうで難しいですよね。
でも、一度きっかけをつかめばもう大丈夫!!
せっかくの一度だけの人生、お互い楽しいstoryにしましょうね~♪
by: mabu * 2006/08/08 12:15 * URL [ *編集] * page top↑
  To.mabuさん

ありがとうv-426

mabuさんのおかげでステキな出会いもあったし、なにかをやり遂げると気持ち的にも前向きになりますねぇv-410
またヨーコ先生のクラスに出たいなって思ってます。
ビギナークラスに参加しようかなぁってねv-392

楽しく・気持ちよく・無理をしない
ポーズを取るときだけでなく、普段の生活からそうでありたいと思う。
そんな人生のStory作りたいですねv-344
by: みさぽん * 2006/08/08 12:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

みさぽんさん
私は、ずっと福岡です。福岡から出たことがないので、旦那さまが転勤になったら
きっとみさぽんさんのような気分になるんでしょうねぇ。

そうそうS-Fが閉店ですね。すごく残念。
UNIVAで大好きなイントラが休養中なので
「よーし、S-Fだ!」と思っていた矢先だったので、かなりがっくりです。
今月一度は顔をだそうとおもっています。
S-Fがなくなったらどうしようかと、真剣に悩んでます。
UNIVAでホットヨガをしようかどうしようか・・
宅ヨガだとどうしても甘えがでちゃうんですよねぇ~(^^;)
by: cacao(JUNKO) * 2006/08/08 14:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

あー、なんだかジンときました。みさぽんさん、こんな気持でTT受けてたんだなって。私、みさぽんさんの瞳に何か、決意とひたむきさのようなものを感じていたのです。そして、2日目の印象と話かけてくださった4日目がかなり違っていたのも、今納得しました。2日目は、まだ不安そうな感じがしたので。(もし、2日目に私の記憶にある方なら)
私もTTを終えて、飽和状態です。今後、どうしたいのか・・・
知らない土地で暮らす寂しさ、経験のない私にはうまくアドバイスできませんが、心を開いてさえいれば、どこにいたって、一人ではない。福岡の人は、きさくな人が多いので、ヨガを通じてでも、仲間が少しずつ増えていくのではと思います。私も、ヨガ、ブログつながりで福岡のお友達に加えてね。
by: kielo * 2006/08/08 22:30 * URL [ *編集] * page top↑
  To.cacaoさん

ホントSLOW-FLOWは残念ですよねぇ。
せっかく通うぞ!って思った矢先に発表されたので、ショックでしたぁv-409
私も今の内にSLOW-FLOWに行っておこうと思っています。 会えるといいですねぇ。
確かに宅ヨガは確かに甘えも出ちゃう事もあるv-397 でも、「無理だよ」ってカラダが言ってるのだと思って、自分勝手な納得(笑)
「(どこででも)ずっとヨガは続けられる!」って先生も言っていたし大丈夫v-218
その言葉を胸に、今は宅ヨガも楽しんでますv-344
私もcacaoさんお気に入りの先生には早く復帰して欲しいなぁ。
東京にいるころに先生のブログを拝見して、一度お会いしたいなぁって思っていたのです。
by: みさぽん * 2006/08/09 11:00 * URL [ *編集] * page top↑
  To.kieloさん

あっ! たぶん、それ私だって思いますよぉ。
休憩時間にヨーコ先生からも『元気?』って声かけていただいてたので、相当クラ~イ重たいオーラーが漂っていたのかもしれませんv-408
帰りにMさんとTさんたちとお茶できて、気分が晴れたんですよねぇ。それが切っ掛けで3日目から楽しくて楽しくて・・・。
kieloさんとお話できたときは、私の中で大きな変化が生まれた瞬間でした。
ホント笑顔で受けてくれてありがとうございましたぁv-344 kieloさんのステキな笑顔、忘れないですよぉv-10

終わってしまって、"あぁ、また毎日家かぁ・・・"とも思ったけど、ネガティブパワーが出そうになったら宅ヨガをやるようにしています。
すると皆と繋がってる感じがして、まさにヨガv-218
なぁんて感じてますv-397

麗子先生がヨガ=愛みたいな表現をしていたのを実感した1週間でしたよぉ。
もちろん、未だにその思いは継続中v-344

こちらこそ、新しい友達へ加えてくださ~い。
今度お会いしたときは、ユックリv-273お茶でもして語りたいですねぇ。
by: みさぽん * 2006/08/09 11:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

私もSLOW-FLOWのインストラクター講座を受けようか今まさに迷っていて、いろいろ検索しているときにみさぽんさんのブログに辿り着きました。
早速、リンクさせていただきました♡
こちらの日記を読んで、やってみようという気が湧いてきました!!!

実は私も旦那の転勤で実家から離れて住んでいて、精神的に参ってる状態が続いています。
ヨガは去年から自宅でDVDを見て始め、もっぱら自宅でやっています。
こんな私がイントラ講座についていけるのか・・・?不安だらけです・・・。
ちなみにYOKO ANAI先生とパンフレットには書いてありました。
みさぽんさんの先生と同じ方でしょうか?

なんだか突然、過去の日記に書き込んで失礼しましたφ(-ω-。`)

よかったら私の日記にも遊びに来てください。
by: yogalove * 2007/01/29 14:22 * URL [ *編集] * page top↑
  To.yogaloveさん

はじめまして。遊びに来てくれて&リンクありがとうございます。
私も福岡に帰ったら早速リンクさせていただきますねぇ v-410
残念ながら、同じヨーコ先生ではないけど、京都のヨーコ先生もステキな先生だと聞いていますよぉ v-411
実は私もこのまま東京で3月末まで過ごすなら東京のTTを受けてみたいなぁって思ってたんですが、病状もどうなるかわからず諦め。
元気なら、受けたかったなぁ・・・。

また遊びに来てくださいねぇ。
いまはちょっと病と闘い中なもんで、ヨガについてあまり触れてないけど、元気になったら絶対スタジオに通うつもりなんで v-410
yogaloveさんのブログにもお邪魔させていただきますねぇ v-290
by: みさぽん * 2007/01/29 21:08 * URL [ *編集] * page top↑
  お返事ありがとうございます♪

早速お返事ありがとうございますe-247
先生は偶然同じ名前だったんですね!(笑)

私もお医者さんからお薬もらってる状態なんで、ヨガプログラムの参加条件の
「健康で元気な方」
っていうのが満たしてないなぁ・・・なんて思ったりしてますが、参加したら元気になれるのかな???
主婦してると決まった時間に決まった場所に行くということが苦手になってきて、その点も心配デスi-229

東京でゆっくりされて、またヨガ再開できるといいですね!!!
私の持っている本には、寝る前に大の字になって深呼吸するだけでもヨガですって書かれてますよe-241

ちなみに私も1人になるとすぐ寝ちゃうので、ヨガはもっぱら寝る前です・・・。

また遊びに来ますね~!!!
by: yogalove * 2007/01/29 23:40 * URL [ *編集] * page top↑
  To.yogaloveさん

実はあの頃、「健康で元気な方」って私も気になってました。
そこで、主治医にまずヨガをやっても大丈夫か確認して、その上で福岡のヨーコ先生にメール(申し込み用のアドレスにメール送信)で相談したんです。
もともとヨガって無理してやるものじゃないしね~v-392
身体が悲鳴あげているのに無視してやれば、悪化するって思って・・・。
あと「決まった時間に決まった場所に行く」のもやっぱり不安でしたよぉ。 わかります!
主婦になって初めての事だったので、両立できるかなぁとか、知らない土地でのデビューで色々不安でした v-356
yogaloveさんはお子様がいらっしゃるんですもの、もっと悩みますよね!?
あと、私も将来イントラやるかは不明です。
でも、触れていたい・学びたいって気持ちで受けてみました。
今は病気でちょっとつらいけど、意外と去年の夏のTTが心の支えであり自信につながっているんです。
だから絶対に立ち直ってみせるv-220って思えてます v-410
by: みさぽん * 2007/01/30 15:16 * URL [ *編集] * page top↑
  なるほど!!!

状況が似ているだけに、みさぽんさんのご意見すごく参考になります~v-22
そして、自分にも出来るかもi-199と思えてきました♡→ܫ←♡

講座の内容は、勉強と実習が半々くらいなのでしょうか?
講座内容が全く想像できなくてe-263
太陽礼拝とかがベースなんでしょうか?
スポーツクラブなどの講座との違いはどんなところですか???
インストラクターになる・ならない関わりなく、お金と時間を費やしただけの価値が得られるのでしょうか・・・?
家族は受けてみるべき!と言ってくれているんですが、家計を任されているものとして、そのへんも考えてしまいます。(笑)
なんだか質問攻めですみません。
主治医にはヨガはOKでているので現在自宅でやってるんですが、時間を守れるかの方が心配だったりします。(笑)


by: yogalove * 2007/01/30 20:41 * URL [ *編集] * page top↑
  To.yogaloveさん

こんな私で少しでもお力になれるなら嬉しいです v-410

家計任されている身だと、やっぱり考えちゃいますよねぇ。
時間についてもすごーーーく心配だし。
でも私の場合、意外とリズムつかめて普段以上にテキパキ家事ができちゃったりしましたよぉ v-397
講座の内容はですねぇ、京都でのTTは、「SLOW-FLOW YOGA」ですよねぇ。
残念ながら私とは違う講座で先生も異なるので詳細はわかりかねますが、私のときはインストラクター役と生徒役にわかれて教え合う実習がメインでした。
これが意外と緊張したけど、楽しかったです。 v-392
価値については、うーん、これは人それぞれかなぁ??って思います。
でも、一緒にTTを受けたメンバーは全員イキイキした表情で卒業しましたぁ v-344
ちなみに、私は価値がありましたよ。
半年経った今でも、あの1週間の事は鮮明に覚えてますし、自分の中で大きな支えになってます v-410

yogaloveさんの心配事わかります。
私もギリギリまで悩みましたから・・・。
by: みさぽん * 2007/01/31 16:07 * URL [ *編集] * page top↑
  やっぱり

すごく価値がありそうですね!!!
みんな笑顔で卒業できたって、すごいことですもん♪
その経験が心の支えになるって素敵なことですね!!!
みさぽんさんのお陰で前向きになってきました(≧∇≦)
また結果報告しますね♪
by: yogalove * 2007/02/01 13:01 * URL [ *編集] * page top↑
  To.yogaloveさん

はいっ!楽しみにしてます。
講座を受ける受けないは別として、これから沢山色々話していきましょうね~。
よろしくお願いします(^▽^)
yogaloveさんのブログも楽しませていただいてます♪

※今日は携帯からの登録なんで絵文字がなく殺風景なコメントでごめんなさいσ(^◇^;)。。。
by: みさぽん * 2007/02/01 16:39 * URL [ *編集] * page top↑
  こちらこそ

これからもどうぞヨロシクお願いしますv-345
また書き込みさせてもらいますね!!!

早速FavoritesのきれいになるYOGAが気になってます。v-414(笑)
いつも本屋さんで手にとっては迷ってます。
(かれこれ8冊ほど買ってるので罪悪感が・・・(笑))

私はまだブログ初心者なんで大した記事はないですが、YOGAのこと書いていくのでぜひ遊びに来てください♡
by: yogalove * 2007/02/01 18:39 * URL [ *編集] * page top↑
  決心しました!!!

今日、ついにSLOW-FLOWのTTCを受ける決心をしました!!!
みさぽんさん、たくさん相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。

再来週、一週間頑張ってきますe-281
最終日の試験って難しいのかなぁ!??v-404

いい結果をお伝えできるようにベストを尽くしてきますねv-354
by: yogalove * 2007/02/08 20:24 * URL [ *編集] * page top↑
  To.yogaloveさん

決心されたんですねぇ v-411
いろんな意味で、yogaloveさんにとって貴重な1週間になりますよう祈ってます v-354
またお話聞かせてくださいねぇ。
がんばれ~ぇ、yogaloveさん v-221
by: みさぽん * 2007/02/10 20:57 * URL [ *編集] * page top↑
  無事に・・・

無事にインストラクター資格とりました!!!
思ったよりハードで初めはどうしよう!!???v-12って思ったけど、
やり抜いた今は本当に行って良かったなぁ~と思えましたv-33

応援ありがとうございました~e-328
by: yogalove * 2007/02/25 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
  To.yogaloveさん

おめでとうございます v-344
勇気だして挑戦してみてよかったですねぇ。

私はインストラクターの講座で出会った友人に支えられて、色々元気貰ってますよぉ。
資格だけでなく、ホント得るものが多い1週間になりますよねぇ v-410
ヨガってホント素敵だなぁって思います。
こうやってyogaloveさんとお話できるのも、ヨガのおかげだし。

これからもブログ楽しみにしてますv-354
また楽しいお話聞かせてくださいねv-411
by: みさぽん * 2007/02/26 23:31 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yoggy.blog20.fc2.com/tb.php/220-9fdb88e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヨガのインストラクター資格☆
SLOW-FLOWというヨガのお店目当てに、名古屋まで行きました!ヘ(ΘωΘ)ノスペース的にはそんなに広くないけど、ヨガマットやウェアに囲まれて何だか癒されましたヽ(*´∀`*)そこで、一枚のパンフが目に入ってしまっ YOGAでキレイをつくりましょ♪【2007/01/29 14:42】
* HOME *
