FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 admin page top↑
大濠公園
2006 / 07 / 30 ( Sun ) 23:56:51
先日、むみさんのブログを読んでいたら、公園の話が書いてあって、私も公園に行きたくなっちゃった。

というわけで、早速この週末は公園でお散歩です。

場所は、大濠公園
福岡市地下鉄空港線の「大濠公園駅」を下車して直ぐのところにあるのですが、今回は他の用事があった帰りに寄ったので公園まで車で行き、護国神社前の駐車場に停めました。

そこから歩いて公園内へ。

大濠公園この景色は、公園に入って一番最初に目にした光景。

とても公園内の池とは思えないくらい大きな池が目の前に現れました

なんでも、この池は博多湾の入り江を利用して造られた福岡城の外堀ということで、海とつながってたそうです。
昔の地図を見ると、本当にすぐそこまで海なので驚きます。

だからって、決して郊外の公園ではなく福岡市内の公園。
こんな大きな公園が福岡市内にあるというのにも、重ねてビックリ

なにしろ、この池の周りは、約2Km。 大きいでしょ!?

サイクリング、マラソン、そして散歩用の道が池の周りに作られていて、沢山の人が利用してる。
めちゃ気持ち良さそう
思わず、むみさんもこうやって走っているのかなぁ???なんて考えちゃった。

でも、私たちは日差しも強く暑いので、公園を半周歩くことにしました

大濠公園(観月橋)池の中に3つ島があって、「観月橋」「松月橋」「茶月橋」「さつき橋」という4つの橋で結ばれているのです。
そこを歩いていくと、ちょうど公園を半分歩いたような感じになります。
というわけで、今回はココを歩くことに決定
大濠公園(池の中の鴨)
橋を渡るときに池の中を見ると、「亀」「鴨」「白鳥」などがいる。
一部では釣りも許可されているので、子供連れのパパやママ、おじいちゃんがいます。

釣りをしていた若いお兄ちゃんたちが『網貸してもらえますかぁ??』って隣の家族に声をかけていて、何が釣れたのかと思ったら「亀」。

なんだか、ほのぼの~ぉ

木も生い茂っているから、西日の厳しい時間帯だったけど、ちょっと涼しく感じちゃう。
クーラーの生活から脱出して、こんなところに来るのも気持ちがいいもんですねぇ。

大濠公園(セミ)そして、公園内には、最近東京で見なくなった光景もあります。
それは、「虫かごを肩に下げて、網を持った子供の姿」。

この季節だから、セミを採ろうと子供たちがたくさん。

東京じゃ泣き声は聞こえるけど、セミの姿は見えず。
どこにいるのだろう???って探すとマンションの壁や電柱に1匹とかなのに、ここでは1本の木に何匹ものセミがいるのです。

すごい! すごい!

と、子供に負けないくらいの興奮状態の私。

セミを採ろうとおじいちゃんと遊びに来てる子供の横で、『写真撮って~』と主人にお願い。
(だって、自分はセミの近くに寄りたくないんだもん

いやぁ、子供時代の夏休みって感じだなぁ。


ホント今日は市内に居ながら、かなり得した気分です

東京から甥が遊びに来たら、絶対こういう公園に連れてってあげよう。
そして、思いっきり一緒に遊ぶぞーーー

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<IYCキレイになるヨガインストラクター養成講座 * HOME * 金印ドック>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  なつかしい~

ご無沙汰しております。
私、幼稚園時まで福岡に住んでいました。
それでよく、大濠公園に連れて行ってもらってボートに乗ったり。子供の頃の記憶はこの公園からぐらいなので、懐かしいなあって思いました。私のかすかな記憶では公園の近くにガラス張りのミスタードーナッツがあって、そこでドーナツを買ってもらうのが、とても楽しみでした。今でもあるのかな~。v-14
by: hatti * 2006/07/31 11:42 * URL [ *編集] * page top↑
  大きい~

みさぽんさん、さっそく公園に行ったのですね。なんだかうれしいです。
この池、写真見たとき海かと思っちゃった。
大きいんですねぇ。
亀が釣れるなんてちょっとびっくり!!
by: むみ * 2006/07/31 20:56 * URL [ *編集] * page top↑
  To.hattiさん

おひさしぶりで~すv-411
お元気でしたかぁ???

へぇ、hattiさんも福岡に住んでいた時期がるんですねぇ。
うんうん! ある、ある、ありますよぉv-410
公園の近くに、ミスド。
ちょっと普段見かけるミスドと雰囲気が違うお店ですよねぇ、たぶん。

「ミスドに行こうかぁ」って言っていたのが、予定変更で大濠公園になったんですけど、v-405今気が付きました。
そうですよねぇ、ミスド近くにありますよねぇ。
今度は、ドーナツ持って行こうっとv-344
by: みさぽん * 2006/07/31 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
  To.むみさん

はい! 早速、公園に行ってきましたv-221

私も自分で撮りながら、「海みたいだなぁ」って思っちゃいました(笑)
大きいですよねぇ。
公園の写真とか見ると、ホントびっくりですよ。
しかも、となりにも公園があるんです。
そっちは、お城の址とかがあったりするらしいので、大濠公園がお堀ってことは、ふたつ合わせて1つの敷地みたいな感じなんですかねぇ。 いやぁ、デカイv-219

公園内の道も舗装されていて、むみさんに是非走っていただきたいです(笑)
いつか福岡のマラソンなどにも参加する機会があったら、ぜひ大濠公園でジョギングを♪v-411
by: みさぽん * 2006/07/31 22:42 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは♪

私も遊びに来ました!大濠公園、好きデス。いっぱい思い出がある場所です。美術館にも近いのでデ^ートコースなのよ。
キレイヨガのこともUPしようと思いつつ、昨日の疲れがぬけない私です・・・
また、お会いできるのを楽しみにしてます。さっそく、リンクさせていただいてもよろしいですか?
by: kielo * 2006/08/04 22:37 * URL [ *編集] * page top↑
  To.kieloさん

私もなんだか疲れが取れてないというか、ダラ~ぁンとした状態です(笑)

ホントまたお会いしたいですねぇ。
ヨガのこと、福岡のこと、色々話したいです♪

リンク、おねがいします&ありがとうございます。
私も早速リンクを貼らせていただきますね~。
by: みさぽん * 2006/08/05 11:21 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yoggy.blog20.fc2.com/tb.php/219-18b68d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。