スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
福岡の夏
2006 / 07 / 03 ( Mon ) 11:46:25
早いもので2006年も後半に突入。7月になりました。

博多の街は、博多山笠の飾り山公開を7月1日に迎え、今まで隠されていた数々の山笠が姿を現します。

とはいっても、東京育ちの私には「博多山笠」がどんなお祭りなのか、さっぱりわかりません(苦笑)。
ちょっと調べてみたら、中洲観光協会・中洲町連合会のサイトを発見。
詳しくは、こちらをご覧ください(笑)

山笠・エルガーラ写真は、私が初めて見た山笠で、天神のエルガーラにあったものです。
携帯のカメラだったので、分かり難い写真でごめんなさい。
しかも、初めてみたので、この山笠が何を表現しているのか控えてくるのも忘れちゃってました。
なにしろ、"大きい!!!"というのが第一印象。

福岡での夏を初めて迎える私にとって、6月になり突然「山小屋」というものが福岡ヤフードーム前にできたときは、"あれは何だ?? なんで誰も気にしないんだろう???"って不思議に思ってました。
だって、いきなり見たこともないような大きなものができているのに、誰も見向きもせず通り過ぎるんですよ。 すごく不思議じゃないですかぁ。

しばらくして、山笠の準備期間だったことがわかり、納得(笑)

その山笠が7月になり姿を現したというわけです。

山笠って片面だけではなく、裏面にもまた違うものを表現した飾り(?)があるんですね。ビックリ!
そして、山笠の周りにはイスも置かれていてるんです。
"みんなお行儀良く座ってるなぁ。何を待ってるんだろう??"って思ったら、ここに座って見学できるのだとか・・・。
"へ~ぇ、なるほど。"と感心。

このお祭りの最後は、15日の夜中に櫛田神社(博多区上川端町1-41)前の道に一番山笠から並びだし、朝方に櫛田神社に一番山笠が入って「祝いめでた」を歌うのだとか。
そして、博多の街中を駆け巡り、そのタイムを計るのだそうです。

すごい迫力だろうなぁ。
さすが、男の祭りって感じですね。

ちなみに、この櫛田神社で見学する席のチケットは、あっという間に完売したってニュースで言ってました。
なんのことを言ってるんだろうってニュースを見ていたんだけど、昨日櫛田神社に連れてってもらって、納得。
私も、あの席に座って山笠入を見てみたいよーーー。



山笠が街中に飾られているのを見て、子供の頃に住んでいた京都での夏、祇園祭を思い出しました。
親が"せっかく京都に転勤で住めたんだから祇園祭を見よう"と、幼い私たち二人を連れてってくれたなぁって、フッと思い出しました。
今週は、そんな両親に約3ヶ月ぶりに会える。
1泊で東京へ帰ってしまうけど、街中に飾られている山笠見て、福岡の夏を感じてもらえたらいいな。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<両親と久々の再会 * HOME * 私の好きな時間>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  こんにちわぁ!

『博多山笠』ですかぁ!
夏ですね~v-472
そんな迫力のあるお祭り!
観てみたいな~。
ご両親との再会!ヨカッタですねv-344
by: mau8 * 2006/07/05 15:02 * URL [ *編集] * page top↑
  To.mau8さん

今年は博多で過ごす初めての夏。
迫力あるお祭り。
うふふ、私も楽しみです♪
すごいんだろうなぁ、男の祭り。

mau8さんがお住まいの地域では、どんなお祭りがありますかぁ???

ちなみに、私が一番好きなお祭りは、東京浅草近辺にある「鳥越神社」の祭りでした。
浅草っていえば三社祭とかが有名ですが、私はこの祖父母が住んでいた町の祭りが夏の始まりって感じで大好きだったんです。
晩年、千葉の流山で過ごした二人ですが、去年は久々に祖母と鳥越神社のお祭りに行きました。
私にとっても東京で過ごす最後の夏。
そして、残念ながら祖母にとっても最後に夏になってしまいました。
って、しんみりな話になってしまったけど・・・
この鳥越神社の祭りは私にとって、子供の頃からの大切な思い出がつまってる大好きな祭りです。(また行きたいな)

mau8さんも大好きなお祭りってありますかぁ??


そうそう!(^・^)
今日の夕方、親が上福します。
久々に家族水入らずで夕食。嬉しいなぁ。
by: みさぽん * 2006/07/06 11:55 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yoggy.blog20.fc2.com/tb.php/205-ba0f1392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
