スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
両股臼蓋形成不全
2006 / 06 / 07 ( Wed ) 15:53:06
やったぁ!
ヨガを開脚以外はやってもいいと、リハビリの先生に言ってもらえた~。


東京に居る頃から、仕事に支障が出るくらい座っていると右脚になんともいえない違和感を感じ、だるくなっていた。

東京ではH医院に通って、腰のレントゲンも撮ったし、もしかしたら婦人科系かもしれないと言われて、産婦人科でも検査をしました。
そして、産婦人科としては問題無いという診察結果。
再びH医院に戻ると、

『運動不足じゃないかなぁ。何か運動やってる??』

と一言。(この先生は何かと運動不足のせいにする)

その頃は、頻繁にスタジオにも通っていたし、毎晩のように宅ヨガもやっていた。

私) 『ヨガをやってます』

先生)『ヨガをやっているのかぁ・・・それでもダメとは・・・』

えっ? 先生それだけですかぁ???

先生) 『こうなったらMRI検査かなぁ・・・でもウチにはないけど』

えっ? 紹介は?? どこの医者に行けば・・・せんせーーーーい。

結局、看護婦さんに教えてもらった病院は、バスも電車もないメチャメチャ不便な場所。
そんなわけで、何だかんだと結婚の準備も忙しく後回しにしてるうちに、福岡へ来ることになりました。

そしたら、福岡へ来て1週間くらい経った頃、今までにない不調が。
右脚が極端にだるい。
座っていることはもちろんのこと、夜眠っていても目覚めちゃうくらい。
うなっている私に気が付いた彼が足をずっと擦ってくれて、やっと眠れるって感じなんですが、それでも1時間もしないうちにだるくなる。


そんなわけで、M医院を教えてもらい診察へ。
早速レントゲンを撮る。

あぁ、私はこの1年、やたらレントゲンを撮ってる気がするが大丈夫なんだろうか。

今回のレントゲンは、腰と股関節。
パッと見は問題はないという話だった。

ふ~ぅ、また原因わからずかぁ(溜息)。
なにしろ、原因かもしれない症状が1つでもわからない限り、治す方向への一歩が踏み出せない。
そんなとき、先生から一言。

先生) 『唯一問題があるとすると、股関節のかぶさっている骨のサイズが普通の人よりも生まれつき小さいことによる負担かもしれない。』

なに?? 生まれつき骨が小さい??

先生) 『両股臼蓋形成不全といいます』

生まれつきって言われると、もしかして治らないのではないかと不安になる。
眠れない日々がこれから何十年と続くのかと怖くなった。

色々先生に話を聞いてみたところ、女性にたまにある症状らしい。
そして、小さいことによって普通の人よりも股関節に負担がかかりやすいので、最悪手術するとか。
でも、今の私の程度ではリハビリを行って、骨でカバーできない部分を筋肉で対処していく方法をとっていくのだそうです。

私) 『先生、あの・・・ヨガは続けていていいでしょうか??』

先生) 『やっていて痛い?』

私) 『いえ、気持ちよく、だるさが落ち着きます』

先生) 『でしょ?  とりあえず、太ってはダメ。負担がかかるからね。』

ホッ! ヨガは大丈夫なんだぁ。 よかったぁ。
禁止なのは、デブになることね・・・えっ?ヤバイじゃん!わたし。

そんなデブの一言に焦りながらも、私のリハビリがスタートしました。
今日は4回目。
最初の頃はクスリを飲んでいたので、一応ストレッチ系はやらないほうが良いだろうって事で、電気を当てたり牽引をしたりマッサージをしたりがメイン。

そして今日は、クスリがなくなってから初めてのリハビリ。
リハビリの先生にストレッチ系について話をしたところ、

先生) 『開脚は、まだ負担がかかるだろうけど、合っせきや前屈などは大丈夫ですよ』

今までも先生がマッサージしながらやってくれるようなストレッチに近いアーサナはやったりしていたんだけど、これでヨガの時間をもっと楽しめる♪
開脚がダメな理由は、私は元々足を開くのがホント辛くて、極端な内股だし未だに安楽坐でも膝が床につかないくらい。
おそらく、それを無理してやろうとしたのが原因ではないかということで、しばらく開脚は禁止なのです(苦笑)


とりあえず、自分のカラダの声を聞いて、無茶せずユックリとヨガを楽しみ股関節の筋肉を鍛えていこう。

今日は、一歩進めたのが嬉しい。
まぁ、まだまだ右脚はだるいし、それをかばってしまう為に左脚まで痛くなったり肩は凝ったりと色々あるけどね。

あと1個嬉しかったのは、このリハビリの先生がアロマの学校に通ってるらしく、今日はマッサージをしてもらいながら、そんな話を盛り上がってました。
アーユルヴェーダにも興味があるんだって~。
ちょっとリハビリ以外に、通うのが楽しくなってしまったのでした(笑)

さてと、今日も寝る前にヨガやろうっと。
その前に夕飯の準備だ。 今日は何を作ろうかなぁ・・・。

スポンサーサイト

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<general yoga UNIVA デビュー * HOME * 運転ソロデビュー>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  良かったね☆

まずは、素敵なお医者様との出会いに感謝ですね。
原因らしものも特定できたし。
私も膝を傷めているので、思いっきりヨガできない時もあります。

でも大切な自分のカラダ。
じっくりゆっくり付き合っていきましょ~。
最近行くクリパルヨガ(日本では渋谷)では、「カラダの声を聞きましょう」がテーマです。
みさぽんさんの股間節、何て言ってますか~?
by: meme * 2006/06/07 21:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ★ To.memeさん

私の股関節ですかぁ??

"たのむ~ぅ、無理しないでくれーーー"

ですかねぇ(苦笑)
安楽坐になっても痛いなぁって感じることもあります。
こういうときは、きっと無理に安楽坐にならずに正坐になるとかが必要なんでしょうねぇ。
「カラダの声を聞きましょう」を忘れず、こんなカラダとゆっくり付き合っていきたいと思います。

memeさん、いつもありがとう♪
by: みさぽん * 2006/06/08 13:09 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yoggy.blog20.fc2.com/tb.php/195-89dbeaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
