FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 admin page top↑
自動車免許取得 奮闘記
2006 / 03 / 02 ( Thu ) 19:36:10
あぁ、最近ヨガよりも免許取得奮闘記になりつつある(苦笑)

でもねぇ、これに限っては卒業しないと福岡に旅立てないという危機感に襲われている日々なのです。

実は、2,3月って高校生が一斉に免許取得をスタートするから、予約取るのも難しいんですよねぇ。
1月の頃は、まだ皆様テスト期間だったようで、予約してる人が私しかいないとか、学科も2人しか受講してないという日々だったのに、2月に入ってからは突然混み出しました。
そうなると、常に2時間分ほど入金を済ませておいて、1時間技能を受講したら即予約。
毎回この繰り返しですが、それでも毎日予約を取るのは難しい。

私の通っている教習所は、標準コース優先コースという二つの契約パターンがあります。
この2つの主な違いは、予約の取得する時間数です。

第一段階では、学科10時間・技能12時間。
第二段階では、学科16時間・技能19時間。
の受講が必要となります。
このうち、技能の予約を取らなくてはならないのですが、

[標準コース]
☆第一段階(所内)
  一日1時間。手持ち予約数5時間。
  ただし、前日に限っては2時間目の予約も可能。
☆第二段階(路上)
  一日1時間。手持ち予約数5時間。
  ただし、前日に限っては3時間目の予約も可能。

[優先コース]
☆第一段階(所内)
  一日2時間。手持ち予約数15時間。
☆第二段階(路上)
  一日3時間。手持ち予約数15時間。


この違いは大きかった!
やはり高校生たちは春休み中にって思っているようで、優先コースを選んでるみたい。
そうなると、手持ちが5時間しかない私は、日々空き状況をチェックして1時間終わると即5時間後の予約を取りに行くという状況。
これは結構慌しいです(苦笑)

今後の予定も、3/4,7,9と受けたら次は3/15。
本当は3/15も彼が福岡から出てきて打ち合わせがあるので、避けたかったのですが、そんな事も言ってられません(汗)
朝の8時半から1時間運転しに行こうかと思っています。

今のところ、学科はあと2時間で終わるし、技能の予約も13時間目までは取れている(全受講時間は最短19時間)ので、ギリギリ卒業検定を今月中に終わらせられるかというところです。

でもねぇ、これから縦列駐車など、再度所内での講習が待っている。
このまま順調に1時間の受講でパスしていけばいいのだが・・・。


私は、料金が優先コースを選んだ場合だと23,100円高くなりことから、"色々お金のかかるときだし・・・"なんて思って標準コースを選んでしまったんだけど、それが失敗だったかも。


これから自動車免許を取得しようと思われている皆様。
もし限られた時間で取得を狙われていて、なおかつ混雑している時期ならば、優先コース(教習所によって名前は違うと思います)がお薦めです!ホントに。

とりあえず!
私は3月末までに卒業検定を終わらせ、府中運転免許試験場に行きたいと思って頑張ります。

そして、その合間にエステとヨガだ~。
(次はいつIBに行けるのだろう???)

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記




自動車教習所 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<甥っ子5歳の誕生日 * HOME * ともだちの結婚式 in 静岡>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://yoggy.blog20.fc2.com/tb.php/163-4c340038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。