スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
はじめての路上運転
2006 / 02 / 15 ( Wed ) 18:53:15
昨日は、ネットの状態が不安定になり、ブログの更新ができませんでした。
なので、一日遅れの日記です。
J-COMの携帯サイトでチェックしても障害はなかったのに、たまにこういうことがおきるんですよねぇ。
特に今回は今日起動したら直っていたという原因不明。
なんだったんだろう???


さてさて、昨日は初めての路上運転でした。
今までは所内だったので、スピードも出して一瞬の30Km/hだったわけですから緊張とワクワクの入り交じった気持ち。
最初に学科を受けていたんですけど、運転が楽しみで途中で集中力が欠けていました(笑)

昨日は久々の運転だったので、まずは所内を3周ほど回ってから路上へ。
私の通っている教習所は、地元でも「教習所前の道が狭いしバス通りだから怖い」って言われているところにあります。
確かにバスに乗っていてすれ違うときも、反対車線のバスとの間は数センチ程度しか空いてない気がして怖いです。
そこに出て行くわけですから、緊張!

ちょうど右側からきたトラックの運転手さんが道を譲ってくれたので、恐る恐る右折し路上デビュー。

暫くの間、直進を30Km/hで走ります。
アクセルの踏み方が慣れていないので、前の車についていくとスピードオーバーになっちゃったり(笑)
でも、「怖い」という気持ちはなく「気持ちいい~♪」って走ってました。

次の指示は街道を右折。
"ウィンカー出した。ミラーのチェック&目視をした。右寄せして・・・・・直進車に注意!"
と頭の中をグルグルと回る右折時の注意点。

無事に右折も終わり走っていると、途中から40Km/hに変わります。
初めて出す40Kmのスピード。再び緊張!
所内の頃は徐行レベルのスピードだったので、スピードメーターをあまり見ることもなかったんですけど、路上に出ると気にして見るようになりますねぇ(笑)
ドキドキとスピードを上げていき、40Km/hになったところでキープ。
最初は初めての速度に緊張してたけど、すぐに慣れました。

その後、左折右折を繰り返し辿り着いたのは、路地。
教習所のマニュアル通りに、ママさんたちが話している横で子供が遊んでいる道です。
"徐行、徐行・・・"
と意識しながら走っていたら、教官が急ブレーキ!
なに???って焦ると、「ごめん、(かなり先にある)ミラーにトラックが映ったから」って。
どうやら、この路地ですれ違うならば、ここで待機していたほうが良さ気だったのでしょうが、
"きょうか~ぁん! まずは口で教えてください。こっちは焦ります。。。"
と私はココロの中で叫んでいました(汗)

約40分ほど路上運転をして無事に教習所へ引き返し、所内を5周くらい走って昨日の教習は終了。
教官からは、「たまにスピードが出すぎることもあったけど、初めての路上にしては上手かった」と言って貰えて一安心。

次に技能を予約しているのは今週の土曜日。
今の時期は学生さんが多いので、予約するのが一日が限界。
私は標準コースなので、前日にならないと二日以上予約が取れないのですよねぇ。 それが残念なところ。
何よりも初めての路上運転は「怖い」よりも「楽しかった」だったので、また運転したくてウズウズしています。

免許取ったら、福岡の街を色々出かけるんだぁ。
ぜったい「海の中道」には行きたいな♪
他にも色々ドライブして、好きなところたくさん見つけたいな♪
と楽しみを胸に、残り18時間の技能と14時間の学科を頑張るぞ。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記




自動車教習所 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング * HOME * 結納>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ちゃいました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います(^^)
by: MISA * 2006/02/15 18:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

★To.MISAさん

遊びにきてくれてありがとうございます。
これから宜しくおねがいしますね。
by: みさぽん * 2006/02/15 23:23 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yoggy.blog20.fc2.com/tb.php/153-7773b66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
