-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
卒園式
2007 / 03 / 17 ( Sat ) 22:05:32
今日は、弟の息子...つまり、甥が保育園を卒園しました

私がの為、弟は実家に寄らずに帰ってしまったので、甥の立派な姿を見ることはできず、残念


それにしても、早いものです。
甥の通ってい保育園は、キリスト教でした。
やっと言葉が話せるようになった頃、「いただきます」の前に大人もビックリな感謝のお言葉を言い出したのが、ついこの間のような気がします。

4月からは小学生だよ~
甥のランドセルは、黒ですよ...念のため(笑)

先日、ジジ(私の父)に買ってもらった机が届いたと、大喜びで「ありがとう」としてきました。
きっと、この机の上で沢山の夢を育てていくんだろうなぁ


がんばれ、一年生
おねえちゃんは、いつまでも君を見守っているよ


テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:10 admin page top↑
「ラジオ」と「ヒーリングCD」
2007 / 03 / 16 ( Fri ) 17:15:00
久々にラジオを聴いた。 ヒーリングCDも買ってみた。

別に改めてブログに残すほどの事でもないが、せっかく買ったコンポは福岡に置きっぱなしだったし、ぜんぜん聞いてなかったんですよねぇ。
ラジオ聞きながら、福岡市内を車で走っていたのが懐かしいです。
なんだか、遠い昔の出来事のよう・・・

外付けHDを持ち帰ってきていたので、そのMP3ファイルをPCで聞いていたくらい。
母のノートパソコンを借りているから、音も悪かった

最近イマイチ寝付けない娘に、父が音楽環境をプレゼントしてくれたのです。
でも、FMラジオだけしか聞けないんだけど(笑) AMチューナーはないのです。
まぁ福岡のコンポも母からの誕生日プレゼントだったから贅沢は言えないが(笑)
あぁ、情けない30代(苦笑)


FM東京を聞くのも1年ぶりだけど、交通情報とかに環七とか環八が出てくるのが不思議な感じ。
なんとなくDJのイントネーションも違ったりすると、これはこれで懐かしく感じます。

でも、FM福岡の6時半から始まるGing Ging Sparklingを聞きたい気もするなぁ(笑)
残念ながら、これは東京では流れていないのでした

TVやラジオも、お祭りとかと同じで、それぞれの土地で、それぞれの良さがありますよねぇ


いまは、FM東京の番組ASAHI SUPER DRY SPIRAL OF MUSICで、「家族愛」を歌った曲をテーマにやっている。

最近私の好きな「家族愛」を感じる曲の1つは、夏の日々と親父の笑顔 (くず)です。
小学生の頃、父と遊んだ日々を思い出すんですよねぇ。
初めてTVで聞いたときから、好きになってしまいました
京都の社宅や高雄などで遊んでもらったり、毎年旅行に連れてってくれた事を思い出してしまいます



あっ! ヒーリングCDはの2つを買いました
自然音で眠りたい~入眠サポート~は音楽は一切なく、せせらぎや波の音が流れているだけのCD。
ちょっと聞いてみただけで、眠気きちゃいました(笑)
とはいっても、CDは聞ける環境ではないんだけどね


自然音で眠りたい~入眠サポート~ 自然音で眠りたい~入眠サポート~
自然音 (2007/03/14)
デラ
この商品の詳細を見る


PERFECT SLEEP PERFECT SLEEP
オムニバス (2006/12/08)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る


賑やかな音楽も元気をもらえるけど、時にはヒーリングCDを聞きながらユックリと自分と向き合える時間っていいもんですよねぇ

テーマ:日記 - ジャンル:日記




紹介(お気に入り) TB:0 CM:2 admin page top↑
親友
2007 / 03 / 11 ( Sun ) 23:35:42
去年会って以来、ゆっくり話した。
とはいっても、だったから30分ほどだったけど・・・。

でも、めちゃめちゃ元気もらえた

彼女は決して優しさや共感だけではなく、容赦なく欠点も指摘してくれる(笑)
もちろん、今回もである

倒れるまで何も話さなかった事など色々・・・
いやぁ、ホント厳しい
状況によっては、くらった感じにもなるが(笑)、でも、これが本当の友達なんだろうなぁ。

そして、最後は

私の知ってるお前は、布団の中で泣いたり、ベランダに出て泣いたりするような女じゃない
ポジティブに歩いていくのがお前だって思ってる。
毒舌吐きまくってるのがお前だ。
そぉじゃないのは、お前じゃない
私と会うときは、が条件だからな。
早く卒業できるようになるんだよ。
眠るときも、ちゃんと部屋を暗くして眠るんだからな
辛くなったりしたら、いつでもしてこいよ 「おはよう」だけでもいいんだから・・・


優しさ励ましを混ぜ合わせた言葉で締めてくれました。

今晩はグッスリ眠れるぞ

って思ったら、母がで胃痙攣起こして倒れていた
今は落ち着いて眠っているが、今晩は睡眠薬を飲むのは怖いなぁ
父は酒が入ってるから運転できないし、いざっていうときは動けるようにしておかなきゃだもんなぁ・・・。
とりあえず、騒動にはならずに済んで眠っているようだけど、心配なので睡眠薬は止めておこうと思います。
(眠れるか不安でもあるが・・・でも、大丈夫!なはず。それよか、母が心配だ。。。)
あぁ、絶対私は母のストレスの原因の1つでもある・・・。
ごめんね、お母さん。
元気取り戻したら、両親の還暦のお祝いは改めてするからね


・・・と、また友達の話でごめんなさい。
では、おやすみなさ~ぁい

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
歩歩是道場(ほほこれどうじょう)
2007 / 03 / 09 ( Fri ) 19:59:31
昨日は新たな症状に今週は苦しんでいたので、の予約は土曜日だったのですが、急患で診ていただきました。

は1つ増えちゃったけど、どうにか昨晩は普段より早めに電気を消す事ができてホッ
とはいっても、3時だけど・・・朝日が出ないと寝付けないってマジ困る~ぅ

そんなの待合室で、先日も紹介した禅の言葉を読んでいたんですけど、またまた心に響く言葉に出会っちゃいました

あっ! もちろん、全てすばらしい言葉ですよ
でも、その中でもジ~~~~~ィンって響いたり、あぁぁぁぁと反省させられたり、色々感じさせてくれる大切な本でもあります。
すでに読み終えた箇所も、再び開いて読むと改めて気づく事があったりするしねぇ


というわけで、昨日心に響いた言葉がコレ

歩歩是道場(ほほこれどうじょう)

です。
意味としては、素直な心さえあればどこでも学びの場です。
夢を持っていても、場所や環境などいろいろな条件が自分に不利だからと言ったり言い訳したりして、諦めてしまう人が多い。
でも、修行の場はそれぞれの心の中にあるのだから、場所など関係ない。
雑念を捨てて無心に打ち込めば、どんな条件にあっても自分を磨いたり夢に近づける事はできるはずです。

という教え。

うーん、思い返せば2006年の私。
ちょうど、キレイになるヨガのTTCを受ける前の頃。

自分の好きだったIBに通えなくなったことに対する喪失感でいっぱいでした。
自分がヨガを好きになったのは、千葉麗子先生のを見たのが切っ掛け。
インテグラルヨーガは、自分の身体にも心にも無理なく、ピッタリでした。
その先生方に教えてもらえないというのがショックだったのは正直な気持ちです。

自分なりに新しいところへとか、DVDがあるしetc...色々試みてもいました。
そして、これを機会にアシュタンガヨガをやってみようとも思いました。
でも、イマイチ自分にアシュタンガヨガのハードさが合わず、インテグラルヨーガがいいよぉって心の中では思っていました。

そんな中出会ったヨーコ先生(アシュタンガヨガですが(笑))。
ヨーコ先生に出会えた事によって、もしかしたらアシュタンガヨガが合わないなぁって感じるものが変わるかも??なんて期待したり(どんな期待やっての!まったく自分が情けない)
SLOW-FLOWでアシュタンガ以外のをやっても良いし・・・と思ったり。
なのに、SLOW-FLOW福岡店まで閉店・・・、再び喪失感でいっぱいに。

そんな私にヨーコ先生は、ヨガはどこでもできるよってアドバイスをくれました。

そういえば、IBに通えなくなる話をしたときに、インテグラルヨーガの今は辞められてしまった森谷佑子先生も種類は違っても、ヨガでつながっていますよ。東京に戻ってきたときはインテグラルヨーガ以外のヨガの話も聞かせてくださいねって言ってくれていたなぁ・・・。

まさに お二人の先生の教えは、歩歩是道場の教えだったと、今改めて感じております。


最後に、アシュタンガヨガを否定してるわけではありません
終えた後の気持ち良さは、もちろん素晴らしいものがあります。
ちょっと、私の股関節にはハードなだけです。
まぁ、生まれ持った骨のサイズが小さいのだから、それも受け入れた上で自分に合ったヨガをしていきたいと思います

テーマ:仏教 - ジャンル:学問・文化・芸術




紹介(お気に入り) TB:0 CM:2 admin page top↑
日日是好日(にちにちこれこうじつ)
2007 / 03 / 06 ( Tue ) 23:44:30
スレッドテーマが「仏教」だからといって、難しい事を書くのでは決してありません

タイトルの日日是好日とは、偶然本屋で目にした禅の言葉の本に書かれていた言葉です。
そして、これが最近の私が好きな言葉のひとつ。
意味としては、どんな日もかけがえのない一日です。
人生、楽しい事ばかりを見ようとせず、つらいことや悲しい事も受け止めながら、一日一日を大事に生きてみましょう。そこからの充実感が「日日是好日」です。
という教え。


正直、未だ東京にいる私は、今の自分の体調や状況に苛立ち、この先に不安を感じる毎日です。
かと思えばハイテンションで親が心配していたらしいくらい元気な日もあります。
最近聞いたのですが、両親は「今日のお姉ちゃん、ちょっとハイテンション過ぎるね」と心配していたそうです
で、部屋を見にくると、どぉ~~~~ぉんと落ちている。
そんな自分にイライラしちゃうんですよねぇ

ちなみに、今は脳みそがユラユラ揺れていま~す。かれこれ6時間(苦笑)
おかげで吐き気もするし、吐き気が落ち着くと手足は震えてくる。

先月はにも世話になったし、も変えました。
具合悪いから眠ればいいとも限らず、横になるほうが激しいので、せっかくの睡眠薬も役に立たない毎晩なのであります


でも、そんな日々でもかけがえのない一日。
こうならなかったら気が付かなかった事や見えなかった事はたくさんあります。
そして、学ばなかった事もあります。


特に先日も書いてますが、周りの愛には感謝でいっぱいです。

先日は、kieloさんが手作りの石鹸を送ってくださいました。

「キレイになるヨガ」TTの友達からは、福岡で私ができそうなヨガ(いまちょっとアシュタンガがきついもんで)を教えている先生(友達)を紹介してくれるとが。

伯母は、「自分が病気だった時に唯一食べれたものだから・・・」とDHCの国産十穀粥を二箱も送ってくれました。
いきなり二箱には笑えたけど、おかげで白米がきつかった私がやっと食事らしいものが取れるようになり、腸の調子も良くなってきました

そして、東京の友達は頻繁にしてくれたり、で話してくれたりと励ましてくれます。
内容なんてドラマの話だったり、元気になったら何食べる?とかドコ行く?とか、普段の女子の会話なんですけど、これで気がラクになります。

3/4は、高校からの友達が結婚式だったのですが、残念ながら出席できず・・・。
でも、「そんなんで壊れる友情じゃないんだから、みさぽんが元気になったら会えばいいだけのことだよ」とで言ってくれたり・・・その一言がどんだけ救われたか

先週の土曜はその結婚式に出席する友達が、自分だって通って地面がやわらかく感じるとか言ってるような状態なのに、私の地元まで電車乗り継いできてくれてご祝儀袋を預かってくれました。
ドトールで2時間ほど周りに迷惑になるくらい大笑いして語り合い、「元気になったら京都へ旅行しよう」なんて話してました。
お寺好きな私が見学したいお寺をリストアップして、「旅=食」の彼女がお店のリストアップというところまで盛り上がっちゃてます(笑)
これだけでも元気になれたのに、翌日の夜に結婚式の報告と一緒に「昨日みたいに1,2時間話すだけでも回復に近づくなら、また行くからね」なんて

親友も持病(難病っぽい)が悪化しているのに、「みさぽんが行きたい所、どこでも行くよ」なんて言ってくれちゃうし。

甥は、「お姉ちゃん、大好き」と抱きついてくれちゃうし。

そして、ポケヨガでは麗子先生からも励ましのお言葉もらえて、最高に幸せでした

も~ぉ、めちゃめちゃ嬉し泣きですよぉ。



まだ「楽しい事ばかり」を見てるってことか???(笑)


こんな弱虫な私に愛をくれる仲間がいる。
頑張り過ぎない程度に頑張って、一日一日を大切に生きていこう!
そう日日是好日という言葉を思い出しながら思う、今日この頃です。

きっと、この言葉が心に響いたのも、今の私だから・・・だよね!?

テーマ:仏教 - ジャンル:学問・文化・芸術




紹介(お気に入り) TB:0 CM:6 admin page top↑
* HOME *
