-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
18年ぶりの京都
2006 / 12 / 26 ( Tue ) 23:13:16
色々な出来事がありました。
そして、少々心身共に疲れが出てしまい、倒れてしまいました。
突然の呼吸困難、そして痙攣。
偶然にも倒れたのは病院の中で、しかも医者の目の前だったので直ぐに対処して頂き助かりました。
胸の圧迫感は数日前から訴えていたのですが、まさか歩いている途中に意識がぶっ飛びバタッと倒れてしまうとは・・・。


そんなわけで、ただいま東京の実家で静養中です

12/24(日)...
飛行機に乗るのは少々怖かったので、博多駅から 新幹線に乗り京都で母と待ち合わせ。
母の提案で気分転換に京都で2時間くらい過ごそうということになりました。
京都といえば、父の仕事の都合で幼稚園から小学6年生の夏まで住んでいたところです。
京都駅からタクシーを飛ばし、昔住んでいたところを通ってもらいながら嵐山へ向かいました。
さすがに18年も経てば、当時住んでいた社宅の周りは雑木林から住宅街へ変わっていたり、よく通っていたお店はなくなったりと色々変化はあったけど、タクシーの中で母・娘で思い出に浸って大騒ぎ。 楽しかったぁ。

大河ドラマ『巧妙が辻』で有名になった妙心寺の近辺を通り、新丸太町通りへ。
当時、大きく感じていた双ヶ丘は意外と小さく感じたり、家の近所の道は思ったよりも細い道でビックリ

いやぁ、第二の故郷である京都。
母と二人で思い出を振り返ってみるのも楽しいものですねぇ。


嵐山ではランチを食べようと湯豆腐 嵯峨野へ行きました。

湯豆腐 嵯峨野 湯豆腐


ランチメニューは1つだけで、3,800円と高め。
母に感謝 であります。

母は京都に住んでいた頃に来たことがあったそうなんですが、そのころは湯豆腐なんて興味のない小学生だった私(笑)
一度は行ってみたいなぁって大人になってから興味があったので、嬉しかったです

お豆腐は木綿豆腐なのに、絹豆腐みたいな感じ。
そして、一つ一つが大きいのです。
おかげで、お豆腐だって言うのにお腹いっぱい
全部キレイに食べきる事はできませんでした。もったいなかったよぉ。

千枚漬けもめちゃめちゃ美味しかったぁ。
両親は30代を京都で過ごしていたので、きっと私たちとは違った楽しみがいっぱいあったんだろうなぁって羨ましく思いました(笑)


たった2時間ほどの京都だったけど、幼き頃を思い出し元気もらえたよ。
でも、次に行くときは、2泊くらいしてユックリ大人の京都を楽しみたいな

博多から京都までの約3時間に京都でのんびり―私の好きな散歩みちを読んでたんです。
この本がかわいくて、今度一人でのんびり行ってみたいなぁって思っちゃった

今回はじめて 新幹線で帰ったけど、意外とのんびりできて心地よかった。
里帰りも、福岡⇔羽田ばかりではなく、新幹線でのんびり途中下車の里帰りも楽しいのかもしれないって思ってしまいました。




京都でのんびり―私の好きな散歩みち 京都でのんびり―私の好きな散歩みち
小林 由枝 (2006/10)
祥伝社

この商品の詳細を見る



テーマ:日記 - ジャンル:日記




ドライブ&旅行 TB:0 CM:5 admin page top↑
ほぼ日手帳2007
2006 / 12 / 07 ( Thu ) 14:18:54
今年も12月になりました。
本屋や文房具店には、来年のカレンダーや手帳がたくさん並ぶ季節ですねぇ。

私はといいますと・・・
カレンダーは、9月にTDSへ遊びに行ったとき月間と週間が一緒になってる卓上カレンダーを見つけたので購入済み。

そして、毎年真剣に悩み楽しむのが手帳。
こちらは、先月東京に帰ったときに、LOFTへ行き購入してきました。

はいっ! タイトルにもあるようにほぼ日手帳2007です。

私にしては珍しく、2年連続で使用となります。

遡れば1年前。
2006年は教習所や結婚など色々イベントがありそうだから、たっぷり書けるのがいいなぁと思いながら手帳を探しにLOFTに立ち寄ったのでした。

最初は単に一番目立つところに置いてあったから目に付いただけだったし、1日1ページというわけで分厚いから抵抗ありまくり。
ただ、これを1冊持っていれば全てが書き込めるような気がして購入してみました。

使ってみると、これまた便利!

手帳のカバー
カバーの色も色々あるので、大好きな赤を選んじゃいました。
このカバーには、ポケットがいっぱい付いているので、結婚式の打ち合わせで頂いた名刺は全て保管できるし、A4サイズの印刷物も4つ折りで保管可能。ほんと助かったぁ。
バタフライストッパーのペン指し。
私は、一方には4色+シャーペンを、もう一方にはペン型の消しゴムを差し込んでいます。

年間インデックス
自分の体調管理や家族・友人の誕生日を控えるのに便利。
今年から一気に12名も家族が増えたので、誕生日なんて一気に覚えられないもん(笑)

満年齢早見表
私の母は、なぜか年齢をすぐに切り上げちゃうんです。
なので51歳の頃から既に55歳と言っていたし、56歳になれば60歳。
いざってときに何歳だったか、本人を含め分からなくなる始末(笑)
そんな我が家には有難い表なのでした。
さっそく、蛍光ペンで家族の生まれた年をチェック
もちろん、新しい家族の干支が一度に分かるのも有難い。

月間カレンダー
通常のスケジュール帳として使用するのは勿論、 ソフトバンクホークス の試合日程を分かるようにしちゃいました。
年間インデックスに記入しちゃうと、チケット購入の時にスケジュールをチェックしながら買うのページをペラペラ切り替えて面倒だから、空いているスペースに合わせたミニカレンダーを作って貼り付け。
おかげで今年は一目で何処で試合をしているかなどがわかるようになって便利でしたぁ。

一日1ページ
予感的中
24時間の時間軸は、今年前半のハードだったスケジュールを管理するには有り難かったぁ。
そして、一日1ページというのは意外と何でもメモることができるので、何冊も手帳を持ち歩く必要もないし、気になる事は全部控えていける。
慣れない家事では、献立と買い物するものをメモ。
おかげで3ヶ月ほど同じメニューを作らずやりくりできちゃった
あとは、飛行機のチケットや映画の半券なんかを貼り付けて、ちょっとした思い出が整理できちゃって得した気分です。
"こんなに書くことないよなぁ"って思っていたけど、意外とあるもんなんですねぇ。


とまぁ、長くなりましたがホント便利だったのです。
なので来年もほぼ日手帳で決まり

来年から旧暦が書かれているんだけど、それを見たら元日は旧11月13日だった。
なんか自分の誕生日と同じ日付が元日と重なっていることに、小さな喜びを感じた私(笑)
そんなわけで、12月から使えるけど1月1日スタートにしようと思います

また来年も、楽しい手帳にしたいなぁ



ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。 ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。
山田 浩子、ほぼ日刊イトイ新聞 他 (2005/11)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


ほぼ日手帳の秘密 2007 ほぼ日手帳の秘密 2007
ほぼ日刊イトイ新聞、山田 浩子 他 (2006/10/26)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用




紹介(お気に入り) TB:0 CM:0 admin page top↑
オーディオを購入
2006 / 12 / 06 ( Wed ) 15:20:56
昨日、念願のオーディオを購入しましたぁ

実は引越しの際、以前使っていたものは弟へあげてしまったので、ここ8ヶ月我が家にはオーディオがなかったのです。
夜とか目が疲れているときは、テレビを見るよりも音楽を聴きながら雑誌などを軽く読んでいるほうが好きだったりするので、ずっと欲しかったんだ。

とは言っても、そんな大げさな品を購入したわけではなく、CD(MP3を含む)やMDが聞ければいいなぁレベルのもの。
そして、場所の移動が簡単にできるものが良いなぁっていうのが希望でした。

でも、意外とmp3が聞ける移動可能サイズって少ない。
ヨドバシやビックカメラに行く度にチェックしてて、やっと気に入った(我が家に合いそうな)ものが見つかりました

購入したのは、DENON D-C7USBのシルバー。

これはサイズも小さいくて持ち運びも可能だしmp3も聞けるしと、私の条件にはピッタリ
そして、デザインもシンプルなのが気に入りました。
いま、セットし終わったところです。
あとは、ラジオのチューナーを合わせればひと段落


実はここ数ヶ月iTunesでmp3をまとめていて、4,702曲整理中なのです。
なので、CD-Rにコピーして車やコンポでも聞きたいなぁっていうのが一番の願い。
いま家で聞くときはPCで聞いていたんだけど、いちいちPC起動するのが面倒だったり、HDの音が気になったりとイマイチだったのが現状。
しかも、やっぱり音はPCよりも良いわけで(笑)

だから、ちょっと嬉しい  ...そんな午後のひと時です

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
曇り空の毎日
2006 / 12 / 05 ( Tue ) 12:47:56
ホノルル空港で見た空最近、 が多いなぁ。

曇り空って気持ちまでブルーになってくる。
やっぱり って大切なんだなぁって、最近めちゃめちゃ実感しています。

写真は、ハワイの空。
写真で見てるだけでも気持ちがいい
こんな夏の空でないとしても、やっぱり青空の下で『おはよう』って言いたいな。


我が家は福岡空港を離陸1,2分後の飛行機が見えます。
今日は雲が厚いのか、騒音がすごい。
この飛び立った飛行機は、どんなに でも、雲の上に出ちゃうと真っ青な青空になるから好き

富士山もう1つの写真は、そんな飛行機の中から見た富士山
昨日のYahoo!ニュースで真っ白に冠雪したって書かれていたけど、この富士山はハワイの帰りなので、まだ雪は積もってません

20代半ばに勤めていた職場は、リフレッシュルームから八王子方面が見えていたので、毎日富士山を真正面に眺めながら休憩を取れて得した気分でした。
10代の頃、通学途中に中央線から見る富士山も好きだったなぁ。

ホント富士山って何度見ても飽きない美しさがありますよね!?

でも、富士山って地上から見るのも美しいけど、空から見るのも素敵だね。

このとき、富士山が見えるって機長さんからアナウンスが入ったので、一斉に皆カメラを持って右側へ移動(笑)
私は運良く右側の窓際だったので、余裕に何枚も撮ってしまいました
この写真は、その中の1枚。


と、話がまとまってないぞ

いやぁ、曇り空ばっかりで、洗濯物干すのも様子見ながらっていうのは憂鬱だなぁって今朝から思っていて・・・
で、この雲の上には真っ青な青空があるんだ!って思い、ちょっと書き綴ってしまいました。

雲の上には真っ青な青空
これって、普段の生活でも同じなんですよね!?
いろいろ嫌なことがあっても、ぜったい良いことや楽しい事はやってくる。

よっしゃ
今日も笑顔で過ごすぞーーーっ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
3日で運がよくなる「そうじ力」
2006 / 12 / 01 ( Fri ) 12:33:44
最近、色々ありまして肉体的にも精神的にも少々疲れ気味です
せっかく始めたジムも通うことができないような状況だし、ヨガもゆっくりできないような感じです。
誰のせいというよりも、自分自身のせいなんだろうって思うんだけど・・・。
(人のせいにするのはヨガ的じゃないってヨーコ先生も言っていたし)

いっつも思うんですよぉ。
こういう不安定なときだからこそ、ヨガだろう!!!って。
なのに、余計なことばかり考えて集中できないんですよねぇ。
唯一続けているのは、ふっとした瞬間に行う呼吸法くらい。


そんなとき、立ち寄った本屋で目に付いた本

3日で運がよくなる「そうじ力」

読み出してすぐに
仕事がうまくいってないから部屋が散らかっている、精神的にイライラしているから部屋が片付けられない・・・・・・。
こんなふうにおっしゃる方がいます。
たしかに一理ありますが、私は逆だと考えています。
つまり、部屋が片付いていないから仕事がうまくいかない、部屋が汚いからイライラするのです

と書かれていました。
結婚して約8ヶ月。
めちゃめちゃ部屋が汚いってわけじゃないけど、それじゃぁいくらなんでもだらしないですよね!?(笑)
でも、この文章に ドキッ と思い、思わず購入しちゃいました。

思いっきり掃除でもして、気分転換しようと思います。


3日で運がよくなる「そうじ力」 3日で運がよくなる「そうじ力」
舛田 光洋 (2006/09)
三笠書房
この商品の詳細を見る

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活




紹介(お気に入り) TB:1 CM:2 admin page top↑
* HOME *
