-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
ハワイ旅行記 ☆ 第二日目(夜の出来事)
2006 / 10 / 17 ( Tue ) 14:36:27
日本時間で昨日の未明。
ハワイ島で地震がありました。
とくダネでそのニュースを見たときは、自分の耳を疑いました。
今はオアフ島の停電も復旧してるそうですが、まだ一部の道路が不通になったりしてるそうです。
あの美しい島が、一日も早くいつもの姿を取り戻すことをお祈りいたします。


さて、私の旅行記の続きですが・・・
2日目のツアーを解散してからはワイキキまで出ることにしました。

まず、ルネッサンス・イリカイ・ワイキキのホリディカウンターへ立ち寄り、明日のツアーの時間をチェック
すると、明日は朝の4時半に集合となっているではないですか!
思わず、スタッフの方に確認。
『3時半にはモーニングコールをしますので、寝坊には注意してくださいね
と笑顔で一言。

3時半起床という事に不安を感じながらも、トロリーバスに乗ってDFSギャラリア・ワイキキまで行き、そこからウロウロ。
お土産を買ったり夕飯を食べるのがメインなお出かけです。

少し歩くと、カラカウア大通り沿いに主人のお気に入りのお店TACO BELLを発見。
アメリカに留学していた頃に、よく食べてたお店ということだったので、早速入りました。
なにしろ、ランチがイマイチだったので17時くらいで既に腹ペコ(笑)

注文した品はコレ

TACO BELL

ゲッ! 商品名を忘れてしまった...
しかし、美味しかったぁ
私はかなり気に入ってしまいました。
もっと長期居られるのであれば、もう一度寄りたかったなぁって感じです。
しかし、マックに寄ったときも思ったけど、ジュースのサイズが大きいですねぇ。
それなのに、このお店は飲み放題。
空のカップだけカウンターでもらって、自分で入れることができるのです。
だから、飲めないなら量を少なくすればいいんだけどね(笑)
どうも貧乏性なのか、きっちりと入れてしまう
おかげでお腹いっぱいです。


腹ごしらえをしてからは、ショッピング
今回購入したものは...

・Swatchで各自腕時計
・雑貨屋でアロハシャツとワンピース
・雑貨屋で私のペンダント
・GUESSで主人のペンダント

でした。
主人のGUESSで購入したペンダントは、前日にアラモアナ・センターへ行ったときにも気に入って購入しようと思ったもの。
しかし、レジで精算してるときに店員さんが軽く触れたら、バラバラ~とチェーンが外れてしまったのです。
私も気に入っていたので、今回は購入できて良かった~ぁ


そして、夜のワイキキビーチを散歩してからは、
『ハワイっぽいところで飲もう
という発想から、プールサイドでライブをやってるところに行くことにしました。
場所は、シェラトン・プリンセス・カイウラニ

シェラトン・プリンセス・カイウラニ

主人はビールを2杯。
私はカクテルを2杯いただくことにしました。
注文したカクテルはコレ

Tropical itchePrincess kaiulani punch


左がTropical itche
右がPrincess kaiulani punch

笑えたのは、Tropical itche。
itche = 痒いという意味だからと、カクテルと一緒に孫の手がテーブルに届きます。
もちろん、これは、持ち帰ってよいもの。
ちゃんと思い出の品として、今も我が家のリビングにあります(笑)


翌日の3時半起床ということが頭の中にありながらも、忘れたふりをして遊んでいた気分。
結局、22時くらいまでいたのかなぁ・・・。
それからフラフラとカラカウア大通りを歩いてホテルへ向かいました。
もちろん、途中にはABC Storesに立ち寄りながらですが(笑)


ホテルの近くまで来ると、夕食が早かったためちょっとお腹が空いてきました。
24時間のレストランがあったので、 になることは覚悟で入ることに(笑)
まぁ、博多だったらラーメンってとこなんですがね~。
たぶん入った店は、マリーズ・ヘルス・フーズが入ってるビルの1Fだったと思います。

23時過ぎに私たちが注文したのはコレ

チーズバーガーマヒマヒ・バーガー

主人は、左のチーズ・バーガー
私は、右のマヒマヒ・バーガー

マヒマヒ(mahimahi)ってどんな魚かご存知ですか??
南国の巨大魚なんです。
スズキ目シイラ科の魚で、和名は「しいら」。
全長1.5~2mくらいなんだって。
暖海の沖合に生息していて、ハワイなど太平洋の島々ではポビュラーな食材というのを10年以上前に読んだ小説で知りました。

以前、グァムに行ったときも食べたんだけど、
やっぱりハワイで食べなきゃ
って思って、注文しちゃいました。
味は白身魚だから、抵抗なく食べれます。美味しかったぁ

そんなマヒマヒの話を10年くらい前から聞いてる母は、後日電話で話したときに
『マヒマヒ食べた?』
とすぐに聞いてきました(笑)



という2日目。
いやぁ、振り返ると内容が濃い一日だったなぁ。

ツアコンのお兄ちゃん(おじちゃんかもしれないけど(笑))、一緒にまわったKさんファミリー。
そして、プライベートで海外に来たのが初めてな私に色々教えてくれる主人に感謝

みんな、楽しい1日をありがとう


テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ハワイ旅行記 ☆ 第二日目(オアフ島1日サークルアイランド・ツアー)
2006 / 10 / 14 ( Sat ) 15:46:52
なんだかハワイから帰ってきてからPCに前に座っているのが嫌で、ちょっと日記を書くのに時間が空いてしまいました

そんなわけで、やっと2日目の旅行記。
"まだ続くのかよぉ"って思うところもあるかと思いますが、今しばらくお付き合いください


2日目はオアフ島1日サークルアイランド・ツアーです。

8:05にルネッサンス・イリカイ・ワイキキにあるホリディカウンターに集合。
ここから出発するのは、どうやら私たちだけの様子です。
小さなワゴンに乗り込み、隣のヒルトンへ移動します。

すると、Kさんというご家族(ご両親+娘さん)が乗車。

計5名の小さなツアーがスタートしました

本日のコースを簡単に説明しますと・・・

・ ダイヤモンドヘッド
・ ハナウマベイ展望台
・ ハロナ潮吹き穴
・ モアナルア・ガーデン
・ パールハーバー・ビジターセンター
・ ドールパイナップルパピリオン


などです。
約7時間ほどでオアフ島を1周することになります。


ホテルを出て、ワイキキビーチを通り抜けると一番に目に入るのはダイヤモンドヘッドです。
左手にダイヤモンドヘッドを見ながら走っていくと、サーファーたちの集まるといわれている場所(ダイヤモンドヘッドビーチパーク辺り)に到着します。
これが、その景色です。

20061012235507.jpg

あ~ぁん  めっちゃキレイだわぁ
ツアーコンダクターさんも感じの良い日系3世のお兄ちゃん(おじちゃん?(笑))で、家族単位で写真を撮ってくれました。
独人時代、写真を滅多に撮らなかったので、ツーショット写真が少ない私たち。
それなので、向こうから「撮りますよ」って声かけてくれたのは嬉しかったぁ

写真を撮り終えたら、次なる目的地ハナウマベイ展望台へ移動です。
今回は、時間の都合上ビーチまで降りることはできなかったんだけど、ここは本当にキレイな海でした。

ハナウマベイハナウマベイ

なんでも、ここは毎週火曜日だかに24時間清掃をしているんだそうです。
だからこそ、写真でもわかるように砂浜から80cmくらいのところからキレイなサンゴがあるんだろうなぁ。
ビーチではシュノーケリングをするためにゴーグルも貸してくれるってツアコンの彼が言ってました。

今回は展望台から見ていたんだけど、出店のお兄ちゃんたちが何故か博多弁で呼び込みしてるのに、二人で噴出し
まさかハワイのキレイな海を背景に博多弁を聞くことになるとは(笑)


しばらく展望台から海を眺めたら次の目的地へ移動。
次は、ハロナ潮吹き穴です。
ここは岩の割れ目から大きな音を立てて海水が吹き上がるのが見えるそうなんですが、残念ながら天候が最高に良い為に波が殆どない。
こうなると、ちょっと噴出す迫力は小さいようです。

ハロナ潮吹き穴(噴出す前)ハロナ潮吹き穴(噴出したところ)

天気が良すぎるから迫力に欠けるとは・・・なんとも複雑な気持ちですよねぇ


そして再び車に乗り走ると、オアフ島最東端のマカプウ岬に到着します。
マカプウ岬の先には灯台があるそうなんですが、駐車場からは見ることができませんでした。
この駐車場から見えるものにマナナ島という別名ウサギ島と言われているものと、その左側にはカメ島が見えます。

がウサギ島なんだけど、私にはウサギにはどうしても見えないです

マナナ(うさぎ)島

でも、 はカメに見えますよねぇ(笑) ちょっと見辛い写真でごめんなさい。

カメ島


この後、少し海岸線を外れてモアナルア・ガーデン へ向かいます。
ここには、MONKEYPOD(モンキーポッド)といわれる合歓(ねむ)の木の仲間で、日本人にとっては日立社のCMで有名な木があります。
そうです!
♪この~ぉ木なんの木、木になる木~。名前も知らない木ですから~♪
のあの大きな木です。

MONKEYPOD(モンキーポッド)

この木が、CMに使われた木なんだそうです。
なんかツアーだと自由に木の近くまで行き辛くて遠めに見てただけなんだけど、近くに写ってる人から見ると相当大きな木ですよねぇ。
間近で見たら、もっと凄かったんだろうなぁ・・・ ちょっと後悔。


次は、アリゾナ・ビジターセンター
ここは日本人観光客の数は少なかったです。
今回は時間がないので、船に乗って戦艦アリゾナが沈む場所(USSアリゾナ記念館)までは行く事はありませんでした。
館内の説明は英語なので、詳しく何が説明されているのかはわからないので主人に教えてもらいながらの見学。
そして、入場する際にはバックなど手荷物を持ち込むのは禁止ということで、カメラと財布だけ持って行くんだけど、記念撮影って気分にはなれませんでした。


さてさて、ここを出ると次はランチタイムです。
この日のランチは、ドール・プランテーションでいただきました。

ドール・プランテーション

ここにある巨大迷路には入らないよう注意を受けてからのランチ(笑)
ランチは、ちょっとしたブッフェスタイル。
でもねぇ、正直はマズイ
せっかくのフルーツもイマイチだし、本当にドールなのか??って感じでした。


食事が終わると、しばらく車に乗り続けます。
食後っていうのと、時差ボケの影響で、睡魔に襲われる。
ところどころ眠ってしまっていて、せっかくの景色も見ることができないという悲しいことに。

そのうちハレイワ・タウンを通り抜けます。
こういうハワイの田舎町を見たかったので、嬉しい
できることなら、降りてみたかったです。
そして、有名なシェーブアイス(カキ氷)のお店「マツモト・シェーブアイス」に立ち寄りたかったなぁ。


その町を通り抜け、ワイメアビーチとカワイロアビーチの間辺りに車を停め、ハワイに来て始めてビーチに降り立ちました。

ウミガメウミガメ

やっぱりビーチは気持ちい~ぃ
しかも目の前にはウミガメが。
はじめて見ましたよぉ。
この子は、ずっとここに居座っていたんですけど、他にも波と戯れているなど5,6匹見ることができました。

そして、ビーチに降り立つと動くのが嫌になる。
こういうとき、ホントにツアーであることを悔やむ。


ビーチを恋しい気持ちを抑えてくる車に戻り、最終目的地へ。
その間は海沿いを走っていたんだけど、完全に眠ってました

最終目的地は、お土産屋さんの片隅でレイを作ります。
作り終わると『どうぞ、こちらへ着いてきてください』と自然にお土産屋さんのコーナーへ。
こういうとき、またツアーであることを悔やむ


再びバスに乗ると睡魔が。
パレー・オブ・ザ・テンプルズ記念公園の前を走りながら宇治の平等院があることを聞いたまでは記憶にあるけど、それからリケリケ・ハイウェイに乗ったのか気が付いたらダウンタウンにいて、主人に起こされたときにはカメハメハ大王像前を通過してました。
ちなみに、この2日後、カメハメハ大王像がどの辺にあったのかを知る私(笑)


人数が少なかったこともあり、それぞれの希望地へ送り届けてくれました。
私たちは一度部屋に戻ってからワイキキに出ようと思っていたので、ホテルまで。
人数少なかったからこその楽しさもあったツアーだったなぁ。
こうやって振り返ると、個人行動だった場合、とても一日では回りきれない。
初めてのオアフ島だった私にとっては、すごく良かったです

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ハワイ旅行記 ☆ 第一日目
2006 / 10 / 11 ( Wed ) 14:22:54
ハワイに到着しましたぁ
時間は、ハワイ時刻で10/4 9時。 日本時刻では10/5 4時

ホテルのチェックインは12時なので、それまでどうしようかなぁ??って思いながら入国手続きです。

ホノルル空港からは、ワイキキにある免税店まで旅行会社の用意した で移動でした。
免税店に到着すると、2階にある部屋に連れて行かれて、今回のツアーの説明が30分ほどあります。
いやぁ、ぶっちゃけ...この説明のスタッフの態度がイマイチ

それが終わったら、解散。 やっと自由行動です。

まずは、ABC STOREでライターを購入。
なにしろ、アメリカへ行く便は1つもライターの持込が禁止されているもんだから、主人は早々とタバコをお預け状態だったのです。
というわけで、ライターを購入してからトロリーバスに乗り、ホテルへ向かいました。

今回泊まるホテルは、Holiday Inn Waikiki
場所は、アラモアナショッピングセンターへ徒歩10分ほど、ワイキキビーチにも徒歩15分ほどのところです。

部屋などは特別スゴイってわけじゃないけど、どうせ寝るだけだしね。
最低限のものがあればヨシ
その分、遊びのお小遣いが多いほうが楽しめる~  という考えのもと、選びました。

軽くシャワーを浴びて...って水圧が弱い
これが、一番安いプランのホテルってところか???(笑)


さてさて、第一日目のメインはディナークルーズ。
その集合時間が16時過ぎなので、それまでアラモアナショッピングセンターにお出かけ

途中、ヨットハーバー見える橋ががあるんだけど、それが見えてくると外国だぁと感じてきます

アラモアナショッピングセンターへアラモアナショッピングセンターへ

コレ がその景色です。
空の色からして、違いますよねぇ。 まじキレイだよぉ

ちょっと買い物をしたら、ディナークルーズの時間。
近畿日本ツーリストのカウンターに集合して、バスでアロハタワーマーケットプレイスへ向かいます。
参加したのは、STAR OF HONOLULU
第2デッキに案内され、ドリンクの注文。
そして、前菜(サラダとフルーツ)をデッキにあるテーブルへ取りに行きます。

17時30分出航して暫くするとサンセットの時間。
席について食事してるだけでは勿体無いと、上の階のデッキへ行きました。
がその時に撮影した写真。

サンセットワイキキ・ビーチ&ダイヤモンドヘッド

ホント美しい景色だよ~ぉ

そして、朝焼けと夕焼けの両方を見れる一日って凄く贅沢な気分。
しかも、空からと海から。
めっちゃ幸せ~ぇ
初日にしてハワイ大好きになってます(笑)

船内も乗務員の方々が盛り上げてくれるので、すごく楽しい。
途中、誕生日の人とかハネムーンの人たちが前に呼ばれます。
もちろん、私たちも前に出ちゃいましたよぉ。
そしたら、日本人には馴染みないチークダンス(笑)
それだって照れまくっているのに、最後はキス

できるかぁ!!!

というわけで、目の前のおじちゃんに「やれ~ぇ」って言われながらも笑顔で逃げてきた(笑)

そして、最後はみんなで電車ごっこしてフロア1周ほど音楽に乗って進み、その後は全員でダンス。
大半が日本人なのに、みんな思いっきり踊ってる。
特に娘さんと旅行に来てたママさんは、テンション高いこと(笑)
乗務員のお兄ちゃんと一緒に激しく踊っていたのが、周りを更に盛り上げてくれました。
(でも、娘さんはめちゃめちゃおとなしいの(笑))


2時間ほど乗船し、その後はタンタラスの夜景鑑賞
ホノルルは夜景も素晴らしいものがありますねぇ。
残念ながら三脚を持ち歩いてなかったので、夜景の写真は撮れなかったけど、ファインダー越しではなく目に焼き付けてきました
ここは、昼間に行っても素敵だろうなぁ。
でも、夜景はやっぱりツアーでガヤガヤではなく、好きな人と二人で静かに見たいですよね

今日のツアーはこれで終了。
ホテルに着いてシャワーを浴びたら、すぐに夢の中。


ホント、楽しいディナークルージングだったよぉ

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行




日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
ハワイ旅行記 ☆ ハワイまでの道のり
2006 / 10 / 10 ( Tue ) 20:51:15
ただいま~ぁ

昨日、ハワイから無事帰国しました。
今日は沢山の洗濯物を干して荷物の片付け・・・そんな一日で、時差ぼけもありボケボケ~ぇ。

そんな状態ではありますが、暫くの間わたしの旅行記にお付き合いください


この旅行は、近畿日本ツーリストさんにお世話になりました。

No.1 ハワイ

たっぷりハワイ2島巡り6日間


というのが、今回のツアー名です。
内容を簡単に説明すると、オアフ島1日サークルアイランド・ツアーマウイ島orハワイ島の日帰り1日観光というのが含まれているもの。
ハワイの大自然を味わいたいなぁって思いがあったので、惹かれちゃいました。
それに、日帰りでオアフ島に戻って来れれば荷物を持ち運ばないでも良いわけですしねぇ。


さてさて、初日10/4(水)。
福岡空港からの直行便はないため、中部国際空港セントレアへ国内便で移動してから国際線へ乗り継ぎます。

18:45 福岡発 JAL 3224    20:00 中部着
21:00 中部発 JAL 084    10/4 09:25 ホノルル着

中部国際空港での乗り換え時間は1時間。
行きは、福岡空港で荷物を預けると、そのままホノルルまで運んでくれるのでラクではありますが、お手洗いに行ったり手続きしたりしてると、結構ギリギリになったりしちゃいました。

JAL084便では、3人席に主人と私だけ。
のんびりな空の旅のスタートです。

飛行機の中での私の楽しみは、機内食。
まぁ、たいした期待はしてなかったですけど、長旅がはじめてなもんでドキドキ

当初は、離陸後1時間で夕食なはずなんだけど、どうやら乱気流に突入したようで1時間以上シートベルト着用サインが点灯してました。
トイレにも行けないから、乗務員さんたちの指示を無視して強行突破で行く人が現れるくらい(苦笑)

やっとのことで出てきたのは、日本時間で1時~2時の間だったと思う。
もう眠いし、でもお腹も空いたし・・・。
その時のメニューがこちら

機内食機内食

左が三色丼で、右がボンゴレパスタです。
あっ!  があるのは主人の食事です(笑)


この食事を食べ終わったら、機内は暗くなり映画の時間。
はじめて飛行機で見る映画はカーズ
ディズニー映画だって喜んだものの、残念ながら私たちの席からスクリーンやモニターを見るのは辛すぎたので諦め

カーズ見たかったなぁ...

と主人も眠ってしまったので、何気なく外を覗いてみるとキレイな朝焼けが!!!
私の頭の中には、木村拓哉主演のドラマGOOD LUCK !! のワンシーンがよみがえります。
覚えてますかぁ???
ドラマの終盤に、整備士の歩実(柴咲コウ)が飛行機に乗りハワイへ行く途中、停電になってしまうシーン。
ひと段落したところで新海元(木村拓哉)が状況説明をするんだけど、そのときにフッと見た窓の外に見える朝焼け。
あのシーンが印象的で、自分も見てみたいなぁって思っていたんだけど、それが見れちゃいましたぁ

というわけで、もちろん激写

朝焼け朝焼け

座席が翼のところだったので、写真にも写ってしまったけど・・・

めちゃめちゃキレイだったよぉ
夜の空には北斗七星が見えているのに、前方には朝日が。

主人にも見せたくて起こそうとしたんだけど、どうやら爆睡の様子
まったく目覚める気配はなかったので、1人写真を撮って楽しんでました。
おかげで、睡眠時間が30分程度しかない


そうそう!
写真って言うと、先日購入したデジカメには空撮モードがあったので、それで撮ってみましたぁ。
の写真は暗くて分かり辛いと思うので、もう一枚

空撮

これまた、翼がバッチリ写ってしまったけど(笑)、キレイでしょ!?
この空撮モードで最後の1時間半ほど1人で遊んでいたら、ハワイに到着。
思ったより、飛行機の旅は苦でなかったです。



というハワイ到着の時点で、かなり長文になってしまった
・・・今回はココまでにします。
次回は、ハワイ1日目の話を... まだまだお付き合いくださいませ

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
ハワイへ行ってきます
2006 / 10 / 04 ( Wed ) 09:46:09
おはようございます

今日の福岡は晴れ
そして、オアフ島の天気も滞在中は晴れのようです。

実は、私...
本日の夕方から10/10まで、新婚旅行でハワイに行ってきます    


主にツアーをメインにした旅行。
なにしろ、行きたいところがいっぱいあるので、ツアーの方がだったのです。
というわけで、オアフに滞在しながら、ナイトクルージング オアフ島1周ツアーマウイ島日帰り1周ツアーなどに参加してきます。
そして、最終日は自由行動でレンタカーに乗ってオアフをドライブ予定です
しかも、初オープンカーです


また戻ってきたら写真いっぱい&報告いっぱいのエントリーが続くかと思いますが、よろしくおねがいします


私、海外旅行は21才の頃に社員旅行でグァムに行ったっきり。
プライベート旅行は、 はじめて です。
昨日も、ドキドキで しに銀行へ行ってきたよ(笑)

楽しみ~



では、また1週間後に...
行ってきま~ぁす

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *
