-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
友達が無事に出産
2006 / 09 / 29 ( Fri ) 11:59:24
Congratulations

昨晩、9/28 15:36に3030gの男の子を出産したとメールが友人から届きましたぁ。
病院に着いた1時間後には産まれたということだったから、安産だったようです。


彼女とは、最初に勤めた会社から出向した先の社員で同い年だったことから仲良くなったので、彼是10年ほどの付き合いの友人。
先日の里帰りの際に会う予定だったんだけど、一人目のお子様が風邪をひいてしまったので断念
たしか、前回会う予定だったときは、私が残業になってしまって断念し、その後一人目のお子様がお腹にいたりしたので、たぶん5年ほどは会えてないような気がする...

なので、まだお兄ちゃんの方とも会った事はない・・・。

次の里帰りの時には会いたいなぁ
美男美女の夫婦なので、めちゃめちゃカワイイだろうなぁ。

嬉しいお知らせに、ニコニコ

でも、一人目の出産のときも、朝に出産してすぐに報告メールをくれたし、今回も報告メールが早かったけど、出産後ってそんな直ぐにメールが打てるような感じになるの???(素朴な疑問)


いやぁ、でも同年代の友達が2児の母だったり3児の母だったりすると、尊敬しちゃうよぉ


テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
国際運転免許証
2006 / 09 / 28 ( Thu ) 20:06:02
今日の私は珍しく、予定が盛りだくさん

 水道管工事が10時スタートの為、それまでに家事を終わらせる

 国際運転免許証取得(身分証明写真を含む)

 生命保険の入金(郵便局)

 督促状が届いてしまった住民税の支払い

 旅行会社へ旅費を支払い

と大まかな予定だけで5つあります。
しかも、全てが1つの街中なら良いものの、違うから困ったもんだ。

なんだかんだで、家を出るのが12時。
3時間で銀行まで行けるものかと、半分諦めながらの出発です  


とりあえず、郵便局は無事に終了し、免許の為の証明写真を撮りに行きます。
カメラのキタムラどこが良いかわからないので、とりあえず一度行った事があるお店ということでカメラのキタムラへ。
証明写真って、下手なところに行くと余計にブサイクになりません?(笑)
実家の近所の写真屋さんは、背景はグレーだったので印象悪く写ってしまった苦い思い出が・・・

でも、今回は表情も明るく撮れてホッ
そして、帰りにはCD-ROMにデータを焼いてくれて、次回持ってくると1/3の金額で全てのサイズの証明写真を作ってくれるとか。
ちょっと嬉しかったです

写真を手にしたら、次は一番の目的でもある国際運転免許証を取りに福岡県警察へ。

我が家から福岡県警は、今まで車で動いた私の行動範囲で一番遠くにあります。
それだけでドキドキのドライブ。

福岡県警は駐車場がないということで、県庁の駐車場に停めます。
「外来用」って書かれているけど、入り口も小さくて

えっ? ここでいいの??

と考えちゃいました(笑)
恐る恐る入って、出口近辺に駐車。
そぉすると、C出入口から地上に出ることができ、左に曲がれば県警と、一番近い

県警に入ると、受付で名前を明記し番号の書かれたバッチを貰います。

さすが県警
練馬警察は誰にも止められることなく目的地まで行けたもんなぁ


と、渡されたバッチをジャケットの胸に着けて、目的の部屋へ。

免許証とパスポートと証明写真を預けて、地下の売店へ福岡県領収証紙を買いに行ってくると、戻った頃には国際運転免許証ができあがってます。
電話で問い合わせたときは、20分くらいかかると言われてたんだけど、実際は待ち時間ゼロでした。

おかげで、次なる目的地である天神には14:20に到着。
どうにか銀行に間に合い、溜め込んでいた税金を練馬区へ支払い、久々に書いた旧姓での名前にちょっと嬉しかったり(笑)

そして、ここで旅行代金を下ろして近畿日本ツーリストへ。

無事、全てが終了

はじめて運転するコースだった割には、よく全て終わらせることができたなぁ。
時は15:00。
安心したら、ちょっとお腹も空いてきたんだけど、天神で食べていると駐車料金も嵩んでいくので、とりあえず出発

車を走らせてるうちに、スタバのチーズのケーキが食べたくなり、いつもの大宰府向佐野店へ。
スターバックス 大宰府向佐野店ところが! 私の食べたかったケーキがない

ちょっとテンション
とりあえず、カフェラテとサーモンとクリームチーズのサンドウィッチに変更して本を読みながらの至福のひと時



最後はガッカリだったけど、来週の旅行に向けて手続き的なものは終了。
あとは、荷物をまとめなきゃ。  がんばるぞーっ。


・・・でも、ちょっと疲れた一日でした




ドライブ&旅行 TB:0 CM:2 admin page top↑
デジカメを購入
2006 / 09 / 25 ( Mon ) 10:09:33
先日の里帰りのときに母から

新しいデジカメをお母さんが買ってあげるから、それ持ってハワイに行ってきなさい

って、お小遣いをくれました。
そこで、昨日の帰りにさっそくヨドバシカメラへ

今回購入したデジカメは、Panasonic LUMIX DMC-FX07で、色はエクストラブラックです。

選ぶ上でのポイントは、今のカメラより小さいもの!というところだったんで、最初は富士フィルムのFinePix Z3にしようかなぁとも思ったんだけど、結局デザイン重視っぽくなってしまった(笑)
とは言っても、ただ単にレンズの形がこっちの方が好きだっただけなんだけどね
機能的にはそれほど差がないみたいだったし...。
あっ!
でも、記録メディアがFinePix Z3xD-ピクチャーカードだったんです。
それに比べ、LUMIX DMC-FX07SDメモリーカード/SDHCメモリーカード/マルチメディアカードとなっていたので、私のPCに取り込むには好都合だったのが最終的な決め手
USBで接続すればいいんだろうけど・・・差し込めば読み取れる方が便利じゃない


家に帰ってくるなり、充電しちゃいました。
自分撮り用の撮影モードがあったので、さっそくお試し

こりゃぁ、当分わたし達のおもちゃになりそうです

来週はハワイ。
このカメラ持って、いっぱい写真を撮ってくるぞーーー

お母さん、ありがとう

テーマ:日記 - ジャンル:日記




紹介(お気に入り) TB:0 CM:2 admin page top↑
海の中道 海浜公園
2006 / 09 / 24 ( Sun ) 23:12:45
今日は何だかすごく自然に触れたくなり...
というか、やたらと緑が恋しくなり、おねだりしちゃいました

そこで、本日の行き先は福岡市東区にある国営公園・海の中道海浜公園に決定

西口広場 西口広場


何度もこの公園の前は走っているんだけど、今日が初めての入園です。

入ってみると、大きい公園なのにビックリ
大きいと聞いてはいたけど、ここまでとは・・・。

グルッと1周散歩しようかと思ったんだけど、サイクリングセンターを見つけたので、乗ることにしちゃいました
しかも、二人乗りの自転車です(笑)

初めて乗ったけど、これって難しいですねぇ。。。

最初私が前に乗ろうと思ったんだけど、さすがに動かせず断念
主人に前に乗ってもらって、私は後ろに乗ることにしました。

走り出して間もなくは、バランスが取り辛いし、別のカップルには抜かれていくしで大笑いな私。
(きっと私が重いからスピードがでないんだ・・・(情&涙))

しかし、時間が経つにつれ、どうにか慣れてくると面白い。
坂道を下るときはペダルから足を離したり、登るときは一緒にこいだり。
まぁ、たまに忘れて主人から『重いよぉ』と言われてましたが(笑)
ただ、足を動かすとどうしてもハンドルも動かしてバランスを取りたくなる。
前の人に預けてないと怖いんですけどねぇ、どうしても普段通り自分でバランス取りたくなるんですよねぇ(苦笑)

このサイクリングコースは10Km。そのうち、2/3は走っちゃいました。

さすがに終わった頃は、足はガクガクだし、主人は背中も痛いって言ってます。
背中が痛い原因は、ハンドルが低いということ。
これがねぇ、慣れてない姿勢だから変なところに力が入っちゃうのです。
明日は、二人揃って筋肉痛かぁ???

でも、めちゃめちゃ気持ちよかったですよぉ。
一番気持ち良かったところは、潮見台でしたぁ。
ここはサイクリングコースの一番奥、海沿いにあるところです。
この写真は、この潮見台からの眺望。

潮見台 潮見台

残念ながら、浜辺に下りることはできないのですが、目の前に広がる海は気持ちが良い
思わず、深呼吸しちゃいました。
ただ、風はかなり強いので、帽子をかぶっている場合は要注意ですが・・・。


サイクリングが終わってからは、ちょっと歩こうと公園内をふらふら

次は、ゴーカートに挑戦です
免許も取得したことだし、運転くらいへっちゃらよ!って気楽に考えてたんだけど、甘かった
オンロードを選んだところ、コースの幅は車1台分。
カーブをちょっとでも失敗するとドカンッ

降りた後に気が付いたけど、首が痛い...
なんと!
鞭打ち症になっている~ぅ


まったく、サイクリングで筋肉痛になり、ゴーカートで鞭打ち症とは・・・情けないもんだ
朝のうちにヨガやっておいて良かった。いくらなんでも、帰宅後は無理です...
はいっ、今も痛いです


だけど、思いっきり笑った一日で楽しかったよぉ。
大濠公園と同じように、ここも気に入っちゃいましたぁ

やっぱり大声で思いっきり笑えるって幸せですよねぇ
めちゃ元気になりましたぁ

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
友達から嬉しい報告
2006 / 09 / 23 ( Sat ) 13:27:10
この1週間ほどの間に、二人から 結婚 の報告をいただきましたぁ。

1人は高校からの友達。
もう1人は、英会話の先生です。

高校からの友達は、入学式のときに偶然体育館で隣の席に座ったのが出会い。
というわけで、彼是18年ほどの付き合いになるわけであります。
私がこっちに嫁ぐってなったときも、毎月のように色々計画を練ってくれて独身最後の思い出作りをしてくれた大切な友達
私も彼女が結婚する前には色々してあげようって思っていたのに、何もできないよぉ
今回の里帰りのとき、3連休に友達と会う約束はなかったから、連絡すれば良かったなぁ・・・と後悔中
でもまぁ、ギリギリまで予定が確定しなかったから仕方ない。。。
恐らく次の里帰りは、彼女の結婚式。 ということは、来年の3月。
結婚前に会うことは無理そうだけど、3,4年は東京に住むって言っていたので会いに行こうっと
その後は、栃木の彼の実家のほうへ行くことになるらしいので、会う回数がちょっと減ってしまうかなぁ??
まぁ、私が車の運転できるようになれば、ドライブがてら里帰りの時に行ってもいいしねぇ。


そして、英会話の先生は11月に結婚予定。
先生は熊本にお住まいなので、先日の台風13号の被害はなかったかメールしたところ、「東京で結納だった」なんて返事でビックリ
しかも、嫁ぎ先は北海道。
半年くらい前のメールには、「私は熊本出身。火の国の女だから熱いのよぉ」なんて書いてあったのに、今度はめちゃ寒いところだなんて。。。
福岡に嫁ぐ話をしたとき、妹さんが福岡にいるから会おうなんて言っていたんだけど、まだ会えてない
ちなみに、私の義弟は熊本にいる
11月までに会わなきゃ それこそ北海道と九州じゃ滅多に会う機会がなくなってしまう。。。



だけど、1週間のうちに二人からも結婚の報告をもらえると嬉しいし、こっちまでHappyな気分になっちゃいます。

今年の2月から考えると、約1年の中に自分や従弟を含めると5件...
あっ!主人の友人も結婚するって連絡があったから、6件だ
過去にここまで結婚が続く年があっただろうか???
しかも、出産も2人いるし・・・。

すご~~~~~ぉい 幸せいっぱいな1年だなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
帰福しました
2006 / 09 / 21 ( Thu ) 13:02:17
1週間ぶりに福岡へ帰ってきました

はじめての里帰りは、なんとも面白い&楽しい日々だったよ~ぉ。


毎晩深夜までの残業が続いているのにも関わらず、時間を作ってくれた親友に感謝
3児の母なのに、ご家族ご協力のもとTDSに遊びに行き、しかもチケットまでプレゼントしてくれた先輩に感謝
貴重な休みに家族サービスをしてくれた父・母、弟ファミリーに感謝
そして、快く送り出してくれた主人をはじめとする、福岡の家族に感謝

と、感謝続きな1週間でした。

今までいつでも会える距離にいた家族や友人と簡単に会える距離でなくなった分、互いに無理してでも会おうとするパワーにビックリ
そして、キズナも深まったような気がしました。

特に親友は、残業はもちろんのこと、自分が術後だし、ご主人のご家族に不幸があり四十九日が終わったばかりだしと、精神的にも肉体的にもダメージが大きいときなのに、仕事の調整してくれて&ご主人のご協力もあり会うことができたので、本当に嬉しかったぁ。
しかも、自分の術後の傷口は傷むくせに、久々に東京に帰ってきた私に気遣って乗り換え少ないところにしようとしてくれちゃうし・・・。
彼女の勤務先に近いところにすれば、無職の私に気遣って自分が多く負担しようと思ってるし・・・。
彼女の心の大きさ&優しさなどに泣かすなよ~ぉでした。


それにしても、1週間ってアッという間。
たった1週間だったけど、5ヶ月前と違う自分がいることを発見
・・・って、それほど大げさなことでもないんだけど(笑)

ホント、里帰りしてよかったぁ

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:1 CM:6 admin page top↑
神代植物公園
2006 / 09 / 17 ( Sun ) 23:44:22
今日は弟家族と一緒に墓参りに行き、帰りに神代植物公園に寄りました。

神代植物公園は、東京・調布の深大寺にあります。

深大寺といえば、おそば
ということで、雀のお宿で軽く腹ごしらえ。
まぁ、子供たちは遊びたい気持ちがいっぱいなので、落ち着きがないランチです(笑)
ちょっとお汁は薄い&甘く感じて、イマイチでした。
前の方がおいしかったような気がするなぁ

さっさと食べてから公園へ。
めちゃめちゃはしゃいでる子供たちの姿はカワイイ

神代植物公園の大芝生に到着したら、広場中央にあるパンパスグラスが目に入ります。
パンパスグラス(イネ科)

人の背丈の2倍ほどある植物に家族全員びっくり
思わず、見知らぬお兄さんがパンパスグラスを見上げているときに(笑)

この目立つ植物の前にレジャーシートを広げた頃には、子供たち二人は大騒ぎ

ジジ(私の父)に紙飛行機を作ってもらい、パパ(私の弟)には昔なつかしの竹とんぼみたいなおもちゃで遊んでもらってます。
ババ(私の母)とママ(義妹)はレジャーシートの上で荷物管理。
ネネ(私)は、キャッチボールやサッカーのお相手です

さすがに大人は子供パワーについていけないので、5~10分ごとくらいに交代して遊びました(笑)
それでも、ヘトヘト~ぉ

子供二人はというと、お兄ちゃんは汗だくになって遊んでいるし、弟は時々芝生の上にゴロ~ンとしてシャバアーサナ(笑)

散々ボールで遊んだあとは、シャボン玉。
思いっきり吹いては、シャボン玉をつぶして...そして、また吹いて。
そして、大笑いしてる二人。

そんな子供たちを見て、めちゃめちゃ幸せそうな顔してる家族全員の顔が印象的だったなぁ


公園のあとは、夕食をとってから実家へ。
20時頃まで遊んでバイバイしました。

甥(お兄ちゃん)は、赤ちゃんの頃から遊んでくれていたネネがいない事について、彼なりに色々考えていたみたいだったのです。
さびしい思いさせちゃったよなぁって思って、今回は思いっきり遊ぶぞって気合入れていた伯母。

伝わったかなぁ??? ネネの愛

さびしい思いさせちゃってごめんねぇ。
今回の里帰りは、今日が会えるの最後かなぁ???
明日も会えるかな???
一番一緒に遊べる時期に離れちゃったのは、ネネもさびしいよぉ


と心の中で叫びながらの解散でした。
でも、『まだ遊びたいなぁ』って言いながらも、駄々っ子にならずに帰ったから、大満足な一日だったようです。
それだけで、ネネは嬉しいよ


久々に東京の家族と大騒ぎした一日は、最高に楽しかった。
今度は、主人も一緒に東京の家族と過ごせたらいいなぁ

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
東京ディズニーシー
2006 / 09 / 15 ( Fri ) 17:44:31
里帰り3日目の昨日は、5周年で盛り上がっている東京ディズニーシーへ行ってきました

アクアスフィア メディテレーニアンハーバー

早いよなぁ。
5年前の9月14日は、ここをコスチューム着てワクワクしながら歩いてたんだよなぁって思いながら、久々のTDSに胸を弾ませます。

もちろん、今回の一番の楽しみは...

TOWER of TERROR

TOWER of TERROR

朝からの雨にも負けず、TDLではハロウィンが12日から始まっているのにもかかわらず、ゲストはたくさんいます。
ファストパスも到着した12時頃には終了していました

だけど、17時過ぎに行ってみると、待ち時間は60分と。
1時間くらいなら待てるだろうと並んでみると、思ったよりも早く進みました。

このアトラクションは、「乗る前にWebでチェックしてから見たほうがいいよ」とキャスト友達から薦められていたので、東京に帰る前にチェック済み。
ぜひ、これから乗られる方は、TOWER of TERRORのサイトをチェックしてからご乗車くださいませ~。
そうすると、アトラクションのストーリーがわかるから楽しいですよぉ♪

それにしても、怖かった~ぁ
真っ暗なエレベータでハイタワー三世の部屋へいくわけですが、もう怖すぎて悲鳴と笑いが混ざってました(笑)
おぉ、怖いもんだ...シリキ・ウトゥンドゥ


終わった後は、乗れた喜びでいっぱい。
いつでも行ける距離にあったTDR。
それが福岡に住むことになれば、そんなわけにもいきません。
せっかく行った時に乗れないは、すごく悲しい
そして、ここ数年は滅多にお土産なんて買わなかったのに、今回はさすがに買いました(笑)


今回はレイジングスピリッツがリハブだったので、残念でした。
まだ乗った事がなかったので、ぜひ乗ってみたかったなぁ・・・。

でも、これ以外は一通りのアトラクションに乗れたし、新しい発見もあったりして、楽しかったよぉ

やっぱり大好き 東京ディズニーリゾート。



久々の夜遊び
23時過ぎに新宿なんかにいると、不思議な感じでした。
酔っ払いの多い電車も、ついこの間までは普通に会社帰りに乗っていたのに・・・。

あっ
ちょっと面白い事に気がつきました。
久々に東京の街を歩くと、人が多い・・・。
そして、自然と自分の歩くスピードが東京仕様になっているんです(笑)
目的に向かって一目散に歩く自分に気がついたとき、ちょっと面白かったです


あと5日。
水曜日の昼過ぎには実家を出ちゃうので、4日ほどしかないけど・・・
なんか、新しい自分の感情や視線についての発見があって、面白いはじめての帰省になりそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
明日は初の里帰り
2006 / 09 / 11 ( Mon ) 11:52:13
明日から1週間、東京へ里帰りをします  

4月17日に福岡へ嫁いできたので5ヶ月ぶりの東京。

福岡の挙式のとき両親は来てくれたけど、1泊だったしホテルに泊まっていたしでユックリ語り合う時間も殆どなく帰っていきました。
なので、ユックリ家族と過ごすのも久々。
羽田空港まで、母と弟と甥が迎えにきてくれるってことなので、ワクワク です。

まぁ、イマイチ結婚を理解しきれてない甥(4歳)は、私が福岡で住んでいるということも理解できてないようなので、飛行機が見たい! と羽田空港に行くことを楽しみにしてるみたいだけど(笑)

とりあえず、明日は甥と思いっきり遊ぶ予定。
何しようかなぁ・・・何処に行こうかなぁ・・・。
やっぱり、トイザらスからなぁ(笑)
...無職で貧乏な伯母も、甥には何かしてあげたくなるものです

この間の電話では、「遊園地行きたい!」って言っていたけど、今回は叶えてあげられないような気がするしなぁ。

いやぁ、でも5ヶ月ぶりに会えるのはホント楽しみ

こっちの甥たちも、めちゃめちゃかわいいけど、時々東京にいて簡単に遊んであげられない甥を思い出しては、遊んであげられなくて、ごめんね って心の中では思っていたのです。
だからこそ、思いっきり遊んでやる~っ


そして、友人との久々の再会。
実は、2年ぶりくらいにディズニーシーへ行く予定。
やっぱり、帰省したら一番行きたかったのが舞浜。
嫁ぐ前にはTDLに行ったので、今回はTDSに行くことにしました。
天候は恵まれないような感じだけど、気にしない
それも楽しい思い出になるのだ。


他にも、美容院 に行ったり、六本木で友達と会う 予定もあり、あと1週間早めにお墓参りも考えてます

あと、地元の駅の前にあるたこ焼き屋さん たこ焼き焼きそばも食べたい


一時はホームシックから、今、東京に帰ったら戻ってきたくなくなるのではないか・・・と不安もあり、帰ることを躊躇っていた自分もいたけど、ここ1ヶ月ほど色々環境も変わってきたので、元気に帰省し帰福できるような気がしてます

なにしろ、帰福後にも楽しみはいっぱい待ってる

明日の今頃は、飛行機の中。
これまた、帰省ははじめての体験
ヨーコ先生とも話していたんだけど、色々な意味で自分の中の何かが変わりそうで楽しみな経験です

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
野球観戦(ロッテ戦)
2006 / 09 / 10 ( Sun ) 22:57:35
またまた出かけてきました、福岡ヤフードーム

今日の試合は、
福岡ソフトバンクホークス 千葉ロッテマリーンズ
の20回戦です。

さすがに公式戦も終わりが近づいてくると、チケットも手に入り辛い
本当はライトスタンドが良かったんだけど、やっと手に入ったチケットはレフトスタンドの指定席。
しかも、ロッテ・ファンの目の前でした

ロッテの応援って、揃っていて目の前で聞いているとスゴイ迫力です
千葉マリンスタジアムで去年まで見てたときも迫力はあったんだけど、さすがに真後ろから聞こえてくると驚くものがありました(笑)
[3] 松中信彦 選手
そんな席だったおかげで、松中選手はよく見えましたよぉ
この 写真は、主人が撮った ものです。
すごいでしょ!? ちゃんとハッキリ松中選手だとわかるよぉ

今シーズンからの観戦は、ホームということでライトスタンドが多かったけど、久々に見たレフトスタンドからの景色は懐かしく、たまには良いもんですね~
毎回、攻撃のたびに席を立たない分、ゆっくり観戦することもできるし(笑)
・・・でも、やっぱりライトスタンドから見たかったけどね


試合はホークスが2点取り勝ち

勝利の花火これは今日の勝利の花火 です。
ロッテ戦だから、倍返しというテーマで花火も2回見れちゃう。

私が特に好きなのは、花火があがる寸前の映像。
選手たちが、めちゃ格好良いのと音楽が盛り上がるんですよねぇ。
これも、2回見れちゃうので嬉しくなっちゃいます


そして和巳は、本当にカッコイイ
プレイしてるときは勿論のこと、ヒーローインタビューでのコメントも、

もしかしたらこの中で1位通過を諦めているファンの人がおられるかもしれないですけれども、今日から切り替えて1位通過絶対しますんで、明日も応援よろしくお願いします。

ですよぉ。もちろん応援しますとも~ぉ


今年の観戦も、残すチケットは23日(土)のオリックス戦のみとなりました。
この試合は、主人のお仕事の都合上、見に行けるかわからないんだけどね
見に行けなくても、 の前で応援だぁ

ホークスの皆さん、頑張って~ぇ


そうそう! 我が家に新しいホークスグッツが仲間入りしました。

福岡ドームの灰皿
ミッキー&ミニー

左は、福岡ドームができた時に発売されたドーム型の灰皿
主人が当時買った宝物の灰皿を、実家から持ち帰ってきました。
話には聞いてたんだけど、ドームの屋根が開いた状態で、ホームベースまで描かれています。


右は、今日買ってもらったミッキー&ミニーがソフトバンクのユニフォームを着ているキーチェーン
巨人のは見かけるけど、ホークスはなかったんですよねぇ。
なので、即効購入です
これって、ドナルドもいるんだけど、DUGOUTでも見かけなかったので、ドナは携帯ストラップにしちゃいました

これらは、木曜日にディズニーシーへ行くときに付けて行こうとワクワク


夫婦(恋人同士)で一緒に楽しめることがあるって、ホント幸せだね~
・・・と、惚気て今日は終了

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
人生を癒す月の力
2006 / 09 / 09 ( Sat ) 23:24:42
今日の夕飯の買い物に出かけたとき、何気なく立ち寄ったダイエー内の本屋さん。

そこに新刊として置かれていた1冊の本が目に飛び込んできました

その名も

人生を癒す月の力―すべての魂は幸運へと続いている

人生を癒す月の力
ドイツ月研究会 (2006/09)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

まだ読み始めて間もないけど、面白い
人間が月の影響を受けているってことから、健康・食事・洗濯・ヘアカット・ショッピング・・・と色々な生活面との関連についても書かれているようです。

今は、第三章 誕生日で決まる十六の性格 という誕生日が満月か新月かなどによって、色々変わってくるって事について書かれている章を読んでます

なんでも、新月期に生まれた人は満月に対して非常に敏感だけど、満月期に生まれた人は月の影響にほとんど反応しないものの、反応しちゃうと強烈に感じるらしい。

本の最後には、自分の誕生日の月相(月の形)は何だったのかを調べる一覧もあるので、調べてから読み進んでると楽しいです。
ちなみに、私は秋の満月でした。
まだ結果は読んでないけど、家族のも調べてみちゃおうっと


というわけで、2006年 読書の秋の1冊目は、この本で決まり

テーマ:今読んでいる本 - ジャンル:本・雑誌




紹介(お気に入り) TB:0 CM:6 admin page top↑
ヨガ友達とのランチ
2006 / 09 / 08 ( Fri ) 17:23:20
昨日はヨガスタジオ帰りにkieloさんと、今日はキレイになるヨガで一緒だったMさんと、久々の再会でランチしちゃいましたぁ

kieloさんから、福岡へ出てこられると連絡をいただき、天神で待ち合わせ。
そして先日キレイになるヨガクラスの仲間と出かけたIMS(イムズ)にある自然食・雑穀季節料理 レストラン キャトルセゾン 旬へ行ってきましたぁ。

今回注文したのは、旬野菜オムライス豆カレー(1,380円)です。

060907_1413~01.jpg嫌いなニンジンが大きく入ってるのに
でも、今日は勇気を出して食べました!!

みさぽん、いい子だ~ぁ

と1人心の中で褒めながら(笑)、美味しいよぉ と大満足。

卵も甘くて、辛いカレーが好む方は物足りないかもしれないけど、食べやすい。
サラダにはゴーヤが入っているのですが、これまた苦くない(実はゴーヤも苦手(笑))

この間のランチも美味しかったけど、このオムライスの卵もサイコー


14時ちょい前にお店に入ったのに、お店を出たのは16時。
またまたヨガ話で盛り上がってます。
アシュタンガヨガをはじめ、アイアンガーやインテグラルやフィットネスと二人の経験したヨガについてなど色々。。。

そして、まだ物足りずスタバへ移動
ここで1時間話して、駅へ向かうも立ち話。
気が付いたら になっているではないですかぁ

まだまだ話してたいけど、そろそろ主婦に戻らなければ・・・と に乗って帰ることにしました


いやぁ、ホント楽しかったぁ
kieloさんとは、キレイになるヨガのクラス4日目に少しお話しただけだったのに、こんなに盛り上がるなんて驚きです
しかも、普段人見知りが激しい私だから、ますますビックリ。

改めて共通の趣味を持ってる人との結びつきってスゴイなぁって思いました。



そして、今日はMさんと
残念ながら、お店の名前を控えてくるのを忘れた&写真も忘れた

Mさんが夕方から用事があるっていうことで、地元でランチを一緒にと1週間くらい前から約束してました。
なにしろ、家が近い
恐らく東京の実家を含めて、家から一番近い友人だったりします。

11時半に駅で待ち合わせをして、いざお店へ。

和食のお店とは聞いていたんだけど、連れてってくれたお店は駅から3分ほどの距離にあるバイキング形式のお店。

煮物やおひたし、カルパッチョ、パスタ...などなど
ホント色々な料理があります。

しかも  料金は800円
というわけで、カラダにも良さ気なメニューに加え、財布にもやさしいランチ でした。


今日も勿論、長話
結局、11時半から会っていたのに、気が付いたら
ヨガについてや、主婦としての話...ホント話題が尽きない。

今日はMさんが用事あるってことで、これで別れたけど、また家も近いし安くて楽しい主婦の遊びをする予定です。



さてと買い物に...
さっきは、お腹いっぱいで何を食べたいか閃かなかったのと、バスだったから一旦帰ってきたんですよねぇ。

って思ったら、

近所の がスゴイ吠え方をしてると思ったら・・・
じゃぁ、とりあえずご飯を炊きだしておいて、ちょっと夕立の様子を見ながら買い物に行こうと思います

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ




紹介(お気に入り) TB:0 CM:4 admin page top↑
ビギナークラスにデビュー
2006 / 09 / 07 ( Thu ) 21:27:47
今日は久々にスタジオへ行ってきましたぁ。
それも、先月末でSLOW-FLOWのスタジオは閉館しちゃったので、今月からは新しいスタジオです

スタジオは、IYC Fukuoka Class

場所が天神だったSLOW-FLOWよりも博多駅なので少々我が家からは遠くなってしまったんだけど、乗り継ぎまくって10時半のクラスに参加。

しかも、この10時半のクラスはビギナークラスであります
前回参加したはじめてクラスは日曜日と都合が悪くなってしまったので、これは良い機会だからとビギナークラスに参加することにしたのです。

スーリヤナマスカーラすら怪しい私なのに、ビギナーでも大丈夫かなぁ??
と心配もあったけど、行ってきちゃいましたよぉ


結果は... 行ってよかったぁ でございます。

ホント気持ちよかった
今日は、普段よりもカラダが軟らかく感じたので、楽しかったです

そりゃぁ、ウッティタ・ハスタ・パーダングシュタアサナは足が上がらず、股関節も悲鳴
(まだリハビリ中なので、無理するのは止めておきました)
でも、そぉいうのを含めて気持ち良かったです。


来週は里帰りなので行く事ができないけど、また帰福したら行くぞ~っ

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




アシュタンガヨガ TB:0 CM:2 admin page top↑
ムーミンベーカリー&カフェ
2006 / 09 / 06 ( Wed ) 21:12:24
今日は、義姉とカワイイお店で デザートタイム を過ごしちゃいました。

その名も

ムーミンベーカリー&カフェ

です。 ムーミンだなんて、かわいいでしょ

このお店は、東京だと東京ドームシティ・ラクーアにあるようです。
でも、今回は福岡なので、キャナルシティ博多にある店舗へ。

お店の中には、大きなムーミンたちが席に座ってるんですよぉ。
なんだか、なごやか~ぁ な空気が流れちゃいます。

そして、見て、見て~ぇ

ムーミンベーカリー&カフェ ソフトクリームこれねぇ、ソフトクリーム なんです。

デカイ

って入り口のメニューを見て気になってしまい、頼んでしまいました(笑)

手前が私が頼んだマンゴーのソースがかかったもので、奥は分かりにくいけど義姉が頼んだブルーベリーのソースがかかったもの。

こんなに大きいから食べれるかなぁって心配もあるけど、味がヨーグルトなので甘すぎずに完食

キャ~~~~~ぁ 幸せ~ぇ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ




紹介(お気に入り) TB:0 CM:2 admin page top↑
満月&部分月食
2006 / 09 / 05 ( Tue ) 12:34:29
今週の金曜日、9月8日は満月ですねぇ。
って、ヨガをされている方ならば、意識してますよね!?

しかも、今回の満月は...

1年ぶりの 部分月食 です。
全国的に西南西の方角で見ることができ、西にいくほど月の位置は高いとか。
欠ける範囲も約19%ということで、去年よりも大きいようです。

夜空が大好きな私としては、ぜひ見たい

双眼鏡で見ると、赤みがかった淡い輝きがわかるかもしれないなんていうから、興味津々


ところが、この月食のスタート時間は、8日午前3時5分頃。
それから午前4時38分頃まで続くとか・・・。

残念なことに、我が家のベランダの方角は東南。
ということは、外出しないと見えないわけであります。
駐車場まで行けば見ることもできそうだけど、真夜中に女1人駐車場で空を見上げているのも、危険ですよねぇ

希望があるとしたら、マンションの廊下。
ギリギリ見えるかどうかだけど、我が家の前からだと難しいかもなぁ
それに、3時過ぎから新聞屋さんが配達されているから、双眼鏡なんか覗いていたら単なる不審者になってしまうかも
(でも、双眼鏡を私は持ってないんですけどね(笑))


というわけで、見たいけど見れないかも...。 ザンネン


ちなみに、月全体が隠れる皆既月食は、2007年8月28日なんだって。 約1年後ですねぇ。

一度くらいは、望遠鏡などを使ってジックリ見てみたいなぁ

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
太宰府天満宮
2006 / 09 / 01 ( Fri ) 18:36:37
今日は、主人のお仕事の都合で太宰府天満宮へ行ってきました。

昨晩、義母から頼まれて急遽行くことに。
はじめての太宰府天満宮。 TVでは見たことがあるので、ワクワク

大宰府天満宮というえば、菅原道真学問の神様で有名だったなぁと思い、主人に確認。

 ここって学問の神様でしょ?

 うん。でも、誰でも頭が良くなるってわけじゃないけどね

 ・・・

と何も言い返せない私。

そうです、そうです
幼い頃、京都に住んでいた頃は北野天満宮へお参りに行きましたよ。
でも・・・・・。 私が勉強しなかったからです。はいっ


と幼い頃の後悔が頭を過ぎる(苦笑)


本殿の隣にある待合所で義母たちと待ち合わせをし、本殿にて祈願祭をお受けしました。

その際、3家族一緒だったんですけど、すごい偶然の結びつきが

左側の家族は義弟の出身校に合格が決まったご家族。
右側の方は私の実家近辺にお住まいの方。


両方の家族は、そんな偶然はもちろん知りません。
でも、私と義母は興奮気味
だって、出身校も私の実家も福岡県内ではないんですよぉ。
それなのに、一緒に本殿に上がって祈願をお受けするなんて。。。

すご~ぉく不思議な縁を感じました。



あとこれとは別に、ちょっと不思議な感じになってました。

お寺に行く事は、昔京都に住んでいたり仏教の幼稚園や高校を卒業しているので慣れています。
本堂にあがると、ますます気が引き締まり凛とした自分がいるのです。
お経を聞いているとホント落ち着き、大好きな場所です。

ところが、今日は本殿に上がっても落ち着きません。
なんかソワソワして、周りが気になり集中できない。
祈願が終わり、本殿を出る際に振り返り礼をしたとき、神主様が気が付いてくださって笑顔でお辞儀してくださいました。
この時、やっと落ち着き心地よく感じることができました。

なんでしょう??? 神社に行く機会が少なかったからですかねぇ。
ちょっと不思議な経験でしたよ



さてさて、今日は車で行ったので表参道から向かったわけではなく、脇から本殿前に入ってしまいました。

表参道から行くと最初に太鼓橋があります。

太鼓橋心字池を渡る橋で、太鼓橋(湾曲した橋)・平橋(平らな橋)・太鼓橋(湾曲した橋)の三橋からなり、仏教思想の過去・現在・未来の三世一念という意味だそうです。
この橋を渡ると、心身ともに清められるといわれています。

地元の方々は、太宰府天満宮といえば太鼓橋というくらい、有名な橋なんだそうです。


橋を渡ると正面に、楼門。 その奥に本殿があります。

楼門本殿

さすがに夏休みが終わった直後なので子供たちはいませんし、観光客もちらほら。
お宮参りか赤ちゃんを連れたご家族が目に付きました。

でも、静かで癒されましたよぉ。
ホント、 清められた 感じがします。


そして、本殿の裏手にあるお店で、太宰府天満宮名物の梅が枝餅を食べました
もちろん、焼きたて
もう、中の餡子が甘くてめちゃめちゃ美味しかった~ぁ



今日は仕事で行ったので、境内だけで帰ることになりました。
でも、ここには九州国立博物館もあったりして、人気スポットだとか。

家に着いたら友人からが・・・

 博物館は行った? 面白いよ

って教えてくれたので、いつか行ってみようっと。
なんとなく、1人でも車飛ばして行けそうな距離だったし、電車でも簡単に行けそうだ

9月にもなり、芸術の秋
博物館や美術館など、今まであまり触れなかったものに触れるのも良いかもしれないですよねぇ。
せっかく仕事してない時期なんだし、ちょっとお出かけしちゃおうかなぁ

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *
