-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
大濠公園
2006 / 07 / 30 ( Sun ) 23:56:51
先日、むみさんのブログを読んでいたら、公園の話が書いてあって、私も公園に行きたくなっちゃった。

というわけで、早速この週末は公園でお散歩です。

場所は、大濠公園
福岡市地下鉄空港線の「大濠公園駅」を下車して直ぐのところにあるのですが、今回は他の用事があった帰りに寄ったので公園まで車で行き、護国神社前の駐車場に停めました。

そこから歩いて公園内へ。

大濠公園この景色は、公園に入って一番最初に目にした光景。

とても公園内の池とは思えないくらい大きな池が目の前に現れました

なんでも、この池は博多湾の入り江を利用して造られた福岡城の外堀ということで、海とつながってたそうです。
昔の地図を見ると、本当にすぐそこまで海なので驚きます。

だからって、決して郊外の公園ではなく福岡市内の公園。
こんな大きな公園が福岡市内にあるというのにも、重ねてビックリ

なにしろ、この池の周りは、約2Km。 大きいでしょ!?

サイクリング、マラソン、そして散歩用の道が池の周りに作られていて、沢山の人が利用してる。
めちゃ気持ち良さそう
思わず、むみさんもこうやって走っているのかなぁ???なんて考えちゃった。

でも、私たちは日差しも強く暑いので、公園を半周歩くことにしました

大濠公園(観月橋)池の中に3つ島があって、「観月橋」「松月橋」「茶月橋」「さつき橋」という4つの橋で結ばれているのです。
そこを歩いていくと、ちょうど公園を半分歩いたような感じになります。
というわけで、今回はココを歩くことに決定
大濠公園(池の中の鴨)
橋を渡るときに池の中を見ると、「亀」「鴨」「白鳥」などがいる。
一部では釣りも許可されているので、子供連れのパパやママ、おじいちゃんがいます。

釣りをしていた若いお兄ちゃんたちが『網貸してもらえますかぁ??』って隣の家族に声をかけていて、何が釣れたのかと思ったら「亀」。

なんだか、ほのぼの~ぉ

木も生い茂っているから、西日の厳しい時間帯だったけど、ちょっと涼しく感じちゃう。
クーラーの生活から脱出して、こんなところに来るのも気持ちがいいもんですねぇ。

大濠公園(セミ)そして、公園内には、最近東京で見なくなった光景もあります。
それは、「虫かごを肩に下げて、網を持った子供の姿」。

この季節だから、セミを採ろうと子供たちがたくさん。

東京じゃ泣き声は聞こえるけど、セミの姿は見えず。
どこにいるのだろう???って探すとマンションの壁や電柱に1匹とかなのに、ここでは1本の木に何匹ものセミがいるのです。

すごい! すごい!

と、子供に負けないくらいの興奮状態の私。

セミを採ろうとおじいちゃんと遊びに来てる子供の横で、『写真撮って~』と主人にお願い。
(だって、自分はセミの近くに寄りたくないんだもん

いやぁ、子供時代の夏休みって感じだなぁ。


ホント今日は市内に居ながら、かなり得した気分です

東京から甥が遊びに来たら、絶対こういう公園に連れてってあげよう。
そして、思いっきり一緒に遊ぶぞーーー


テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
金印ドック
2006 / 07 / 27 ( Thu ) 23:34:14
200607272334142
20060727233414
ただいま23時過ぎ。
実は、志賀島にある『金印ドック』に来てます。
というわけで、久々の携帯からのエントリー。

さすが夏休みだけあって、花火をやってる子も多い。

そして、久々に見た満天(て程でもないが(笑))の星。
しかも、我が蠍座が南の空低くに輝いてる~☆
波の音を聞きながら(店の流してる曲もあるが)、星を見れるなんて嬉しい。
星って大好き(*^_^*)

写真は、その店(屋台?)と私が注文した金印ドックです。
暗闇で撮ったのでイマイチ伝わらないかもしれないけど(笑)

色んな種類のホットドックと缶ジュースが売ってるお店。やはり店の名前になってるものを食べなくてはね(o^-')b
って事で、金印ドックを選びました。

ちなみに金印ドックは、イカとステーキのホットドックです。
パンはパリパリ&サクサクに焼かれてて、美味しかったよ♪

主人はミックスドック。
これはソーセージとハンバーグのホットドック。

ホットドック2個+コーラーで1000円でした。

海へのドライブ。
福岡に来た時は、ぜひ来てみてくださいね。
潮風を感じながら食べると美味しいよo(^-^)o



携帯より TB:0 CM:4 admin page top↑
夏のデザート(ピュアフルーツジェリー)
2006 / 07 / 27 ( Thu ) 19:48:51
昨日、母からが届きました~。

それは、千疋屋のピュアフルーツジェリー
ピュアフルーツジェリー大きなフルーツが1つずつ入っていて、激美味

実は、義理のお姉さんへのお礼を兼ねて送られてきたんですけど、私たち用にとプラス1箱届いたのです。
まさか自分たちのとは思わず、『もう1つ誰の?』なんて母にしちゃいました(笑)
そしたら、『お姉ちゃんたちのよ』と即レスが。

うれし~~~~~ぃ

さっそく封を開けて冷蔵庫へ。 夕食後の楽しみです

こちらに入っていたフルーツは、
 ふじりんご(青森産)1個
 白桃(福島産)2個
 茂木びわ(長崎産)1個
 ピオーネ(岡山産)2個
 ラフランス(山形産)1個
 さくらんぼ(山形産)1個
の計8個。

夕食後は、片付けもそっちのけで『どれ食べる?』と私。

主人はふじりんごを、私は白桃をいただきました。
もうめちゃめちゃ幸せ~


思わぬプレゼントで、昨日はかなりHappy気分な私でした。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ




紹介(お気に入り) TB:0 CM:0 admin page top↑
梅雨明け
2006 / 07 / 26 ( Wed ) 15:41:09
本日、福岡も梅雨明けしましたぁ

九州北部は、平年と比べると8日も遅い梅雨明けだそうです。

というわけで、今日は夏
目覚めると暑い日差しがベランダを照らしてました。

思わず、ベランダに出て太陽の光を思いっきり浴びちゃった。
あ~、気持ちが良かった


さっそく、洗濯・掃除...主婦も忙しい  しかし、久々の晴れだと、気合いが入る

そして、キレイになった部屋でヨガ。
60分コースでキレイになるヨガを行う。 気持ちがいい~
しかも、大好きなベルガモットのアロマを焚いて、"気持ちを前向き"

最近色々考え込んでて凹んでいる事が多かったけど、ヨガをやると元気出てきて、ますます好きになってしまいました


これから、洗車   

連日の雨で汚れてしまった車をキレイにしてこようっと。



福岡ヤフードーム 話は変わって...
写真は、昨夜の福岡ヤフードーム。

昨日、スーパーに夕食のお買い物で出かけたら、『今日、野球行く?』と

昨日から後半戦がスタート。
しかも、私が一番好きなソフトバンクロッテだし、先発は大好きな新垣渚投手

ダッシュで でも、安全運転で、家に帰りお出かけの準備。

試合は速い展開だったので、到着したときには7回の裏。
残念ながら、新垣投手は6回までで交代 見れなかった~。

でも、勝ちました
これで、首位 西武とは1.5ゲーム差。

後半戦も盛り上がるぞーーー

ちなみにヒーローインタビューは、田上選手と新垣投手。
やっぱり、渚スマイルはステキです

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
3ヶ月ぶりのお出かけ&旅行申し込み
2006 / 07 / 25 ( Tue ) 16:33:26
やったぁ
昨日は、久々に友人・・・とは、言っても高校3年生のときの家庭教師ですが、会うことができました~。

こっちにきてから、家族以外と接する時間は殆どなく、久々のお出かけ。
出張で博多へきていたので、ランチをご一緒することができたのです。
先生の職場が近いということから、博多駅近辺の博多全日空ホテルで待ち合わせをして、サボワールというレストランのランチブッフェをご馳走になりました

先生と会うこと自体が2年ぶりくらい???
でも、以前と変わりなくクダラナイ話をして過ごせたよ

1時間ほどお話したら、先生は小倉支店へ移動ということで、博多駅へ。

やっぱり友人と過ごす時間というのは、良いものですねぇ。
こっちにきてから、それを強く感じます。

週末お会いした方が「友達にも東京から奥様が嫁いできた」って話をしてました。
その奥様は、友達がいなくてもって前向きに考えて生活してたそうです。
私も最初の頃は、前向きに楽しんでいたんですけどねぇ。
最近は自分がコントロールできない。

 世間に取り残されているような感じ...
 突然襲ってくる寂しさ...
 孤独感...
 不安...
 変化・変更などを受け入れるのに苦労する器の小ささ...

日々自分を責める毎日。
なんか、最近の私おかしい



さて、先生と別れた私は駐車場へ行き、いざ天神へ

出発してすぐに、右折できると思っていたら左折しかできない交差点に出くわし、天神とは逆方向へ走る羽目に。
しばらく

あれ あれ~

って思いながらの運転。
なにしろ、どんどん目的地から離れていくではないですか(汗)
どうにか無事に天神まで行けたら、駐車場の道を一本間違える
車中は1人大騒ぎ(笑)

贅沢を言うならば・・・

私の使っているカーナビよ!
 一方通行と駐車場の位置を教えてくれーーー


って、その道に出れば右折専用とかもわかるんだけど、その道に入ってしまったら終わりじゃない?
その前に分かればなぁと思うわけでありますよ。

なにしろ、何度となく一方通行と駐車場の位置を間違うことで、福岡市内をグルグル回っている私。
一度は、天神に行きたかったのに、見事にハマってしまって六本松まで行ってしまったし

でもまぁ、おかげで、思わぬ道を覚えることになるからいいか(笑)


天神での目的は新婚旅行の予約です。
東京と福岡での結婚式を終えてから行こうと思っていたので、まだ予約すら取ってなかった私達。

ちょっとこれから変更もしなきゃだめなんだけど、行きますよぉ!    

ハワイ

オワフ島とハワイ島orマウイ島のプラン。

めちゃ楽しみ~
なにしろ、海外旅行そのものが1度しか経験のない私。
久々のパスポートを手にワクワク

さて、旅行会社にしなきゃ。
終わったら、買い物だぁ。 今日は何を食べよう・・・。

あれ? 遠くの山に霧がかかってると思ったら、だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
午前中は『キレイになるYoga』
2006 / 07 / 22 ( Sat ) 14:53:20
朝食前に、PCにキレイになるヨガ vol.2のDVDをセットし、ヨガの時間。

キレイになるYoga Vol.2かなり前に本は購入していたんだけど、主に麗子先生の本をメインに宅ヨガを行っていたので、キレイになるヨガは今回で2回目

SLOW-FLOWのサイトでクラス内容をを見ると
ハタヨガをベースに動きがフローするヴィンヤーサスタイル
と書かれているものです。

ヴィンヤーサスタイルって、アシュタンガヨガのような動きですよね!?

私が行っていたもの(インテグラルヨガやフィットネスヨガ)って、一個一個ユックリ行うものが多かったので、体力続くかなぁとドキドキ
だけど、先日SLOW-FLOWに行ったこともあり、"どんな感じかなぁ???"と興味もあったのでやってみました。

確かに、スーリヤナマスカーラのように連動した動き。
普段よりもカラダも暑くなる。

だけど、初心者向けなのでやりやすいし、気持ちがいい~
終わったあとの開放感というか前向きさというか、めちゃめちゃ気持ちが良いのだ。
そして、ケン先生の説明の声も癒される


DVDには、5分・10分・30分の3つのプログラムが入っていて、それを全部行うと約1時間。
今日は全部やってみました。

今まで違和感を感じて痛かった股関節も、負担にならず逆に伸びて気持ちが良かったし、程よく汗もかいてシャバアーサナでは眠りにつく寸前(笑)

普段は夜にやることが多いんだけど、午前中のヨガも気持ちが良いですね

また、絶対にやろうと思います。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ハタヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
焦った車の運転
2006 / 07 / 18 ( Tue ) 00:33:11
先ほど、ちょっと車で出かけてました。

行きは主人が運転してくれたんだけど、帰りは私の車だったこともあり
"運転しちゃおうかなぁ"
とハンドルを握った私。

前向き駐車をしていたので、まずはバックで出なくてはなりません。
駐車場のレイアウト私の車は「B」です。
①のようにバックして、②の方向に出たい。

というわけで、

後方確認O.K.
A車との間隔O.K.
ギアは[R]になっている

と確認し、ユックリとブレーキから脚を離し、ハンドルを左に切ります。

順調、順調・・・ハッ!

そうです、前を見たらC車との間隔が殆どない。
目の前には、慌てている主人の姿

私の確認は、A車との間隔はチェックしているがC車の存在を忘れているではないですか

急いでブレーキをかけ、スレスレで車を停めることができました
主人いわく、「C車との隙間は、1cmもなかったよ」と。


慣れてきた頃があぶないとは、よく言ったものです
これからの運転を初心に戻って、今まで以上に気をつけて運転していこうと思います

テーマ:日記 - ジャンル:日記




ドライブ&旅行 TB:0 CM:4 admin page top↑
福岡の景色
2006 / 07 / 17 ( Mon ) 21:52:20
旦那様は久々の2連休。

ということで、昨日はちょっとお出かけということになりました♪

もう海の日なんですねぇ。早いもんだ。
今日気が付いてビックリだったよ。


目覚めてから洗濯して掃除機かけて、
さぁ!出かけるぞ~
と久々のお出かけにワクワク。

やっぱり、1週間1人でいると旦那様と過ごす時間というのは、余計にめちゃめちゃ楽しいものですよね!?
ウンウン! このひと時を大切にしたくて福岡へきたんだぁ
なぁんて実感

でも、まだ山笠での寝不足の疲れが取れてないので、県内で遊ぶことにしました


今回出かけたのは、マリノアシティ福岡です。

イメージ的には、東京近郊だと横浜ベイサイドマリーナガーデンウォーク幕張に、よこはまコスモワールドの観覧車があるって感じです。

さすがに連休だと人は多いですねぇ
に入れようとしたら、かなり前からと並んでる。
しかも、駐車場内も誘導してくれるわけでないから、広い敷地内をキョロキョロと探さないといけない。
これが意外と大変だったりします。
もうちょっと駐車場に係りの人が居てくれると有難いんだけどなぁ

どうにか車も駐車場に停めて、施設内をグルグルと二人でウィンドショッピング

そして、お決まりのようにに乗ってみました(笑)
観覧車ここは小さい観覧車と大きな観覧車の2台があるんですが、もちろん大きいほうに。
料金は1人当たり800円です。

主人とのはじめてのデートは、東京・台場の大観覧車
たしか、あの日もこんな曇り空だったなぁって懐かしがりながら、福岡の街を見下ろす私。

その時見ていた福岡の街を撮りました。

福岡の景色(ヤフードーム方面)観覧車から見える景色を、既に11回も試合観戦に訪れた福岡ヤフードームなどがある方面からぐるっと1周。
写真で見えている海岸は、シーサイドももち海浜公園
残念ながらドームはJALリゾートシーホークホテル福岡の影に隠れています
いやぁ、それにしても...
既に11回も試合観戦に行ったのかぁ。
去年は1年で11回だったのに(笑)
でも、残念ながら、後半戦のチケットは取れてないのです


福岡の景色(志賀島方面)次の写真は、志賀島方面。
海の向こう側に見えているのが志賀島です。
ここへ行くときに通る、右手に玄界灘を見ながら、そして左手に博多湾を見ながらの道。
ここは私の一番のお気に入りの道です。
東京からRちゃんが遊びに来てくれたときは、絶対にここのホットドック「金印ドック」を食べに行こうって計画中
ちなみに、志賀島は歴史の授業でも習った「金印」が発見されたところなんですよ。
1周約1Kmの小さな島で車でぐるっと周れます。
が! 先日ドライブで行ってみたら、半分通行止めだった


福岡の景色(今津湾方面)次は、まだ足を踏み入れたことがない地域。
実は、こちらの方面に気になるヨガのスタジオがあります。
そのスタジオは、ロータス (LOTUS)
スタジオの窓から海が見えるようで、素敵
東京に居る頃から、一度行ってみたいなぁって思っているんですねぇ。
ちょっとから遠いので、まだ実現はしてませんが。
先日ブログを読ませていただいてたら、海ヨガなんていうのが紹介されてて、気持ち良さそうでした。


福岡の景色(那珂川方面)そして、たぶんこっち方面に我が家があるのではないかと私が勝手に思っています

この街に住んで、今日で丸3ヶ月。
少しずつ街にも慣れてきて、行動範囲も広がってきました。
来た頃は、で近所のスーパーや駅まで出かけるのがやっとという状態だったのに、今ではしたくなって出かけたりするようになったり、徐々に本来の生活になりつつあるかなぁ。なんて


福岡の景色(博多駅・天神方面)最後の写真は、博多駅や天神のある方面。
この方面が私が主に出かけている方面で、SLOW-FLOWUNIVAがあるところ。
ウロウロしてると、気になる店を見つけたりして楽しいです
先週は、IMSにあるイギリスの紅茶専門店に行ってみました。
気になっていた商品は売り切れだったんだけど、義姉へのも買えちゃった。
また今週も天神方面へお出かけしようかなぁ


・・・と、観覧車に乗りながら福岡の街を眺めてた私。

改めて色々お出かけしてるなぁと思い、疲れているのに連れ出してくれる旦那様に感謝



そして、相変わらずヨガから話題が遠ざかる~

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
博多祗園山笠 2006
2006 / 07 / 15 ( Sat ) 20:17:29
いやぁ、眠たい一日です(笑)

今朝は、2時に起きて博多祗園山笠追い山を見に行ってきました。

現地に到着したのは4時頃。
混んでいるとは聞いてましたが、本当に凄い人です。
一番の見せ場(?)の櫛田神社前には、とてもじゃないけど辿り着けない。
というわけで、私たちは最初のカーブにあたる萬行寺前で見ることにしました。

約1時間人混みの中で待つ。
一昨日具合悪くなった私には、ちょっとキツイ状態でもありましたが、江戸っ子としては祭りは血が騒ぐ(笑)
ってわけで、頑張って待ちましたよぉ。

時間が近づいてくると「10分前」「5分前」とカウントダウンが始まります。
担ぎ手としてはワクワク・ドキドキする瞬間だそうです。

「10秒前」「5秒前」・・・・「やぁっ!」

この掛け声と同時に、午前4時59分に一番山笠 恵比須流が「おいっさ、おいっさ」という掛け声と共に、櫛田神社へ駆け込んでいきます。

残念ながら、私がいるところからは、なんとなくしかその光景が見えなかったんですけど、迫力は伝わってくる。

しばらくすると、祝いめでたの歌が響き渡ります。
これでこの歌を聞くのは3回目。
思わず「なんで皆、歌詞を知ってるの?学校で習うの?」って聞いてしまいました(笑)
そしたら、習うわけではなく自然に覚えてるとか・・・。
ということは、10年後くらいには私も歌っている???(笑)
ちなみに「59分開始」という中途半端な時間なのは、この「祝いめでた」を歌う時間分だってTVで言ってました。

そして、祝いめでたが歌い終わると、再び駆け出します。

5Km先のゴールに向かってタイムを競うわけですから、1tの山を担ぎながら走ってくるのは迫力ありました。

走り去った後、数分すると再びカウントダウンが始まります。
二番山笠以降は「祝いめでた」を歌うことなく、櫛田神社内を駆け走って直ぐに外へ出てきます。
五番山笠 中洲流写真は、五番山笠 中洲流です。
櫛田入りという、櫛田神社内を回る速度は「34秒53」でした。
このタイムは、ちょうど私たちが見ていた地点に到着する頃に放送されるので、めちゃめちゃ早かった四番山笠 東流(31秒21)の時には拍手が沸いてました。

タイムを争っているのは、一番山笠から七番山笠まで。
順番は毎年変わるということで、来年は今年一番山笠だった恵比須流が七番山笠になるのだそうです。

七番山笠の後は、八番山笠 上川端通の登場です。八番山笠 上川端通これは、本来の大きさのままのもの。
その為、必ず上川端通は八番山笠になるのだそうです。
昔はこの大きさの山笠が博多の町を走ったそうなのですが、現在は電線などがある為に低めの山笠になったそうです。

さすが、この大きさの迫力は違いますねぇ。
"これぞ、男祭り"
って思わせる勢いで櫛田神社から出て、私たちの目の前のカーブを曲がります。
そして、大きいだけでなく、今回のテーマ「羅城門」の鬼の口からは煙が。

さすが、この迫力には圧倒されました。

しかし、私には1つの疑問が・・・

"どうやって、この大きさで5Kmの道のりを走るのだろう???"

だって、電線たちが邪魔で小さな山笠にしてるはずなのに、このままじゃ無理ですよね!?
不思議だと思いませんかぁ??? 疑問に感じませんかぁ???

って思っていたら、私たちが見学していた目の前で一旦停止。
その途端、ガタガタと上が縮まっていくではないですか!
ビックリ~っ!!!
あっという間に、他の山笠と同じくらいの高さになってます。


そんな八番山笠が去ってしまうと、皆さんバラバラと退散。
時間は既に5時半を過ぎていて、薄暗かった街中はすっかり朝日に照らされています。

人の熱気で暑かったのと眠いのとで、体力は消耗。
でも、朝日の照らされる街中を走りながら帰るのは、気持ちが良い。
久々に7時前にお風呂なんかに入ってしまったりして、めちゃめちゃ健康的なスタートの一日でした。

でも、さすがに眠たくなって昼寝しちゃってますが(笑)

いつか櫛田神社内で見てみたいな。
家に着いてから録画したTVを見たら、やっぱり迫力は全然違うっぽい。
なにしろ、TVですら伝わってくるのですから。


祭りって、地方ごとの個性があって楽しいですねぇ。
行ってよかった♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
早々と・・・
2006 / 07 / 14 ( Fri ) 15:07:44
この暑さに負けました。。。

昨日、なんだか落ち着かないなぁって思っていたんですけど、倒れる前触れだったようです(苦笑)


家に居ても落ち着かないので、お茶しがてら買い物へ行こうと外出。

いつものスタバで抹茶クリームフラペチーノを購入。

SLOW-FLOWでもらってきた「YOGAYOMU」を読みながら至福のひと時・・・

のはずだったんだけど、なぜか店の中が暑い!
めちゃめちゃ暑い。

すぐに限界になって、夕食の買い物へ・・・

そして、ダイエーに到着したが、なぜか暑い。
だんだん"私だけ??"って思えるくらい、周りはクーラーが利いているのか涼しげな顔。

そのうちフラフラしてきて、買い物終わった頃には
"いくら5分でも運転するのはヤバイだろう"
と感じるくらい、足元が怪しい。

とりあえず1階のマックに寄ってウーロン茶を購入し涼んでみるが、どっちかっていうと悪化していく一方。

そんなとき、義姉と甥っ子たちの姿が・・・
最初見かけたときは、具合悪いし声かけたら気を遣わせちゃうなぁって遠慮してマックに向かったんだけど、さすがこの時は手を振ってしまいました。


主人にはメールしたけど返事がなかったので "仕事が忙しいかなぁ" と遠慮してたんですが、義姉から主人に電話してくれて、そのまま送ってもらうことに。
家に着いたら主人が部屋を冷やして待っててくれてました。
そのまま義姉の車で主人だけダイエーに連れてってもらい、私の車を取りに行く。


結局、迷惑かけちゃったんだけど・・・
あとで電話をしたら、「本当のお姉ちゃんだと思って、何でも言ってね」って言ってもらえて嬉しかった。

主人には「いつまでも遠慮せずなんでもいいな」って言われるけど、わかってはいるんだけど嫁いで3ヶ月の私。
10年組みのお義姉さんたちとはやっぱり違います(苦笑)

でも、温かい言葉にホッとした。

今朝も朝からお義母さんから電話をいただき、「福岡の夏は暑いから、遠慮せずクーラー入れなさいね」って言ってもらえたし。


時々襲われる激しい寂しさ、孤独感。
ここ数日はちょうどそんな日だったから、この温かい言葉に救われました。
家族って良いもんだなぁ・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
リラックスヨガ(SLOW-FLOW)
2006 / 07 / 13 ( Thu ) 14:54:33
夏ですねぇ。
やってきました! 毎日30度を超える日々が。。。

子供の頃は嬉しかった夏なのに、年々この暑さにバテるようになってきた(笑)

でも、クーラーの部屋にいるのもカラダに悪そうで、思いっきり窓全開の扇風機にした午後のひと時。

だけど、暑い!

部屋の窓から見える山を見て、なんだか無性に自然に触れたい気分です。
思わず、福岡県の地図を広げてしまいました。

って言いながらも、ブログ書いているってことは、PCと向き合っているわけなんだけど(笑)

でも、今日の私は何だかソワソワしてて落ち着かない。
なぜでしょう???



昨日は、久々のスタジオに行ってきました~ぁ。

今回は、SLOW-FLOWでリラックスヨガ
yoshiko先生のクラスです。

初めて参加したのですが、マジで気持ちがいい♪
このクラス気に入ってしまいました。

毎度ながら平日の昼間っていうこともあってか、少人数。
昨日のクラスは生徒二人でした。
おかげで、色々細かく見てもらえちゃいました。

私の癖は、普段から腰を反ってしまうこと。
ヨガをやるときは意識してるつもりだったけど、昨日のクラスでは「反り腰にならないように!」って3度ほど注意を受けちゃいました。

骨盤1つにしても、ねじり系のポーズでは真っ直ぐ前に向いているつもりが腰と一緒に横を向いている。

癖って簡単に直らないものなんですねぇ。

そんな私の癖を一個ずつ丁寧に直してくれる。
正しい骨盤の位置(向き)というのも、初めてわかったような気がします。

そして、今日は筋肉痛(笑)
いかに今まで間違った姿勢でいたかと実感。


あぁ、それにしても今日は気分が落ち着かない。
ブログも全然書くのが進まないので、今日はこの辺で。

またユックリと報告します!

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
家族で『SLOW +K』に行ってきました
2006 / 07 / 10 ( Mon ) 12:34:18
7/6(木)、約3ヶ月ぶりに両親と会うことができました。

翌日の結婚式のために来てくれていたので、ゆっくりお話できるのは木曜日の夜だけ。

何をしようか、どこに行こうか、と悩んでもお店すらわかってない私。

そんなわけで、夕食は義姉と一緒に行った事がある中洲のSLOW +Kに行くことにしました。

本当は福岡名物・・・って言いたいところだったのですが、母は肉が食べれなかったりするので、ブッフェスタイルで色々選べるところにしちゃったのです。

残念ながら写真がない。 撮るのを忘れちゃいました。

19時半に予約を入れて店に行くと、ロビーには凄いお客様の数。
"よかったぁ、予約して"とホッとしました。
それでも、5分くらい待たされていましたから、予約してなかったらどうなっていたのやら・・・。

料理は入り口を挟んで反対側にあります。
何種類もの料理が、イタリアンから和食まで色々あって、食べ物にアレルギーのある母も大喜び。
父もお酒も飲めるし、色んなものを食べれるしで楽しんでたので、ホント良かった。


残念ながら、SLOW +Kの入っているgate'sの駐車場に停めても駐車券が出ないそうなんです。
しかも、少々高めだとか・・・。
駐車券が出れば、便利なんですけどねぇ。

私たちはgate'sの駐車場は諦めて、中洲の街中にあるパーキングへ停めることにしました。
そしたら、不幸中の幸いとでも言いましょうか、山笠の飾り山が見えるではないですかぁ!!!
お祭り大好きな父は、どこで手に入れたのか解らない地図を片手に「川端商店街を見に行こう」とスタスタと酔い覚ましに歩き出す。
結局、4つほど見ることができたので、大喜び。
「もっと長くいたいなぁ・・・」と嘆いてました(笑)


その後は、福岡ヤフードームへ私の運転でドライブ。
試合もやってないし、ドーム前の飾り山は隠されていて見ることができなかったけど、あの大きなドームを見て再び父はテンション高くなる(笑)
「今度一緒に・・・」って話してたんだけど、父は「西武ライオンズ」のファン。
勝利の花火や屋根の開放を見るためには、ソフトバンクが勝たないとだめなわけで、複雑な試合になりそうです(笑)



離れてみて分かる親の愛情。
そして、親孝行をしたいと思う強い気持ち。

次は私が東京へ帰って、思いっきり甘えてこようかなぁ(笑)

・・・でも、福岡での生活が慣れてきた時期の両親との再会は、ある意味辛いものがあります。
再び、家族&友達、東京が恋しいよーーー(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記




紹介(お気に入り) TB:0 CM:0 admin page top↑
両親と久々の再会
2006 / 07 / 06 ( Thu ) 15:28:58
東京で4/16に挙げてから約3ヶ月。
つまり、家族と離れてからも3ヶ月です。

そして、明日は福岡での結婚式。
というわけで、いま両親は新幹線で博多へ向かっている最中なのであります。

久々の再会は、ちょっと照れくさいような落ち着かない感じです。
そして、明日の夕方に博多駅で帰っていく両親を見送るのに、寂しさも感じるんだろうなぁ。

この1ヶ月ほどの間に、甥が緊急入院したり、母が救急車で運ばれたり、ホント心配なことが連続しました。
そして、そのたびに博多で何もできなに自分を責める毎日。

だから余計に元気な姿を見れることは嬉しいです。


でも、なんだか気持ちがソワソワして落ち着かないので、昨晩は瞑想の時間を長く取ってみました。

最近、キャナルシティ博多へ行くたびに気になっていたアロマ。
Francfranc(キャナルシティ博多店は「Francfrancfranc」)の商品なんですが、香りに一目惚れしちゃったんです。
DEAR AROMA OIL BLUE SEA(¥800)というもので、「はるか彼方にある青い海面をイメージした香り」なんだけど、お店でちょっと嗅いだだけで"欲しい!"って思って、先週末やっと購入しました。
早速、昨日はこのアロマを焚いての瞑想&アーサナの時間。

いやぁ、落ち着きました。
一目惚れした香りだけあって、めちゃめちゃ落ち着いた気持ちになりました。
今晩も焚きながら瞑想して、明日の挙式に備えますかね~。


明日は白無垢&ドレスが2着。 体力勝負な一日になりそうです。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
福岡の夏
2006 / 07 / 03 ( Mon ) 11:46:25
早いもので2006年も後半に突入。7月になりました。

博多の街は、博多山笠の飾り山公開を7月1日に迎え、今まで隠されていた数々の山笠が姿を現します。

とはいっても、東京育ちの私には「博多山笠」がどんなお祭りなのか、さっぱりわかりません(苦笑)。
ちょっと調べてみたら、中洲観光協会・中洲町連合会のサイトを発見。
詳しくは、こちらをご覧ください(笑)

山笠・エルガーラ写真は、私が初めて見た山笠で、天神のエルガーラにあったものです。
携帯のカメラだったので、分かり難い写真でごめんなさい。
しかも、初めてみたので、この山笠が何を表現しているのか控えてくるのも忘れちゃってました。
なにしろ、"大きい!!!"というのが第一印象。

福岡での夏を初めて迎える私にとって、6月になり突然「山小屋」というものが福岡ヤフードーム前にできたときは、"あれは何だ?? なんで誰も気にしないんだろう???"って不思議に思ってました。
だって、いきなり見たこともないような大きなものができているのに、誰も見向きもせず通り過ぎるんですよ。 すごく不思議じゃないですかぁ。

しばらくして、山笠の準備期間だったことがわかり、納得(笑)

その山笠が7月になり姿を現したというわけです。

山笠って片面だけではなく、裏面にもまた違うものを表現した飾り(?)があるんですね。ビックリ!
そして、山笠の周りにはイスも置かれていてるんです。
"みんなお行儀良く座ってるなぁ。何を待ってるんだろう??"って思ったら、ここに座って見学できるのだとか・・・。
"へ~ぇ、なるほど。"と感心。

このお祭りの最後は、15日の夜中に櫛田神社(博多区上川端町1-41)前の道に一番山笠から並びだし、朝方に櫛田神社に一番山笠が入って「祝いめでた」を歌うのだとか。
そして、博多の街中を駆け巡り、そのタイムを計るのだそうです。

すごい迫力だろうなぁ。
さすが、男の祭りって感じですね。

ちなみに、この櫛田神社で見学する席のチケットは、あっという間に完売したってニュースで言ってました。
なんのことを言ってるんだろうってニュースを見ていたんだけど、昨日櫛田神社に連れてってもらって、納得。
私も、あの席に座って山笠入を見てみたいよーーー。



山笠が街中に飾られているのを見て、子供の頃に住んでいた京都での夏、祇園祭を思い出しました。
親が"せっかく京都に転勤で住めたんだから祇園祭を見よう"と、幼い私たち二人を連れてってくれたなぁって、フッと思い出しました。
今週は、そんな両親に約3ヶ月ぶりに会える。
1泊で東京へ帰ってしまうけど、街中に飾られている山笠見て、福岡の夏を感じてもらえたらいいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *
