-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
修了検定受検日
2006 / 01 / 31 ( Tue ) 18:19:30
ただいまぁ!
今日はお昼から教習所で修了検定でした。疲れた~。

修了検定とはご存知の通り、仮免を取得するためのテストなわけなんだけど、よりによって初めての雨を経験する羽目に。

今日の検定は若い男の子と私の2人だけ。
彼はマニュアル車で私はオートマ車。
こういう場合は、マニュアルから検定をするのだそうです。
というわけで、まずは後部座席に座って彼のテストがスタートです。
マニュアル車って大変だなぁ・・・
私は「3月までに免許取得」という目標があるのでオートマ限定にしたんだけど、正解だった。
これでマニュアルだったら絶対に無理だぁ。

そして、私の番になった頃には雨が激しくなっている。
あぁ、こんなところまで雨女かよぉ(涙)とココロの中で泣き叫ぶ。
雨の日って本当に見辛いのですねぇ、後ろを目視したとき水滴で全然見えなくなっていて驚きました。
でも、雨にも負けず苦手なS字カーブは通過できてホッと一安心。
ドキドキしながらも、どうにか無事に合格できました。

あとは学科。
30分50問を受けてきました。
○×の2択とはいえ、微妙な表現とかもあるから緊張。
明日の2時半頃にならないと結果がわからないのです。
うっわ~ぁ、ドキドキ。
1日も結果発表まで時間があるなんて、テスト終わったのに終わった気にならないですねぇ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記




自動車教習所 TB:0 CM:0 admin page top↑
湘南へドライブ
2006 / 01 / 29 ( Sun ) 23:45:10
今日は高校の同級生と湘南へドライブ。
最近、ずっと湘南へドライブに行きたくてウズウズしていたので、「いいよ~♪」って言って貰えた時には、めちゃめちゃ嬉しかった♪

湘南へ行ったのは2年ぶり。
その時は電車を乗り継いで行ったんだけど、今回は逗子方面から江ノ島へ134号線を走りたかったのです。
一番好きな景色が、滑川の交差点手前にあるトンネルを抜けた瞬間の景色。
目の前に海が広がって好き。

・・・が、残念ながら仮免すら取得していない私。
東京を離れる前にどうしても行きたくて、友人にお願いして連れて行ってもらいました♪

やっぱり良いですねぇ、海は。
車の中から見てるだけでも、気持ちが落ち着きます。
特に、私は湘南の海が好きだから、サイコーな気分。


今日は9時過ぎに教習所へ修了検定の申し込みに行ってから、10時頃に友人と待ち合わせをしました。
乗ってきたのは、深緑のセレナ
彼女はサーファーなので、運転には慣れているとは思っていたけど、まさかセレナに乗っているとは思わなかったから、驚き!
以前はなんとも思わなかったんだろうけど、教習所に通っていると「セレナに乗るなんてスゴイなぁ」って感心しちゃいますね(笑)

待ち合わせ場所を出発してから1時間半ほど、色々ハプニングもありながら無事に逗子インターに到着。

ここから逗葉新道を抜け、渚橋で134号線と合流です。

ここまで来たら私の好きな景色はあと少し。
も~ぉワクワク♪

トンネル抜ける瞬間に海を見たときは、車内は「海に飛び込みそう」なんて言いながら盛り上がってました。


目的の湘南の海にはたどり着いたわけで、とりあえず、ランチ!!ってことで茅ケ崎にあるBHOJAN(ボージャン)というインド料理のお店へ。
ここは、友人が持ってきてくれた湘南のガイドブックを見て発見したお店。
地図とガイドブックの小さなマップを見ながら、どうにか目的の道路まで到着です。
しかし、浜須賀入口バス停と平和町バス停の間にあると書かれているのに見つけられず、平和町バス停を過ぎた辺りでお店にTEL。
「戻っていただくと左側に動物病院があるので、その隣が駐車場です」
と教えてくれたので、Uターン。
残念ながら駐車場(6台分)は満車だったので、駐車場内で待機すること10分。。
待ちに待ったランチタイムです!

お店の前に立った私は一言・・・
「さっきさぁ、「浜須賀入口バス停と平和町バス停の間だから・・・って地図を見直した場所ってココじゃない??」

そうです!
私たちは、お店の前に車を停めて地図のチェックをしていたのです(情)。
お店の前から問い合わせしないでよかったぁ。。。

今回いただいたのは、ランチメニューB(\1,785-)。
残念ながら写真を撮ってくるの忘れてしまいました。
ランチメニューB
・メニューからカリーを1品
 (マライプロン(海老とインディアンカッテージチーズのトマト風味のマイルドシーフードカリー)を選択)
・タンドリーキチン
・マサラポテト
・サラダ
・野菜カリー
・ナン
・ライス
・チャイorハーブティ
 (チャイを選択)
です。
カレーはマイルドを選んだので大丈夫でしたが、タンドリーチキンは辛かったぁ(涙)
辛いのは好きだけど得意ではないので、ちょっとヒ~ィって騒ぎながらいただきました(笑)
だけど、美味しかったよぉ♪
お店もキレイ。
客層は、日曜日のランチだから家族連れもいたし、カップルでも同性同士でもO.K.って雰囲気でした。


食後は、行きに見た新江ノ島水族館に行こうということで、来た道を戻りました。
私たちは15時23分に入館。
17時閉館なので、まだまだ余裕があります。
新江ノ島水族館1一番ビックリしたのは、相模の海ゾーン
入り口入って間もないところに、すごく深い水槽があるのです。
ここには、相模湾を表現しているだけあって、迫力があります。
その中を泳いでいるシノノメサカタザメだったと思うのですが、めちゃめちゃ大きい。これにもビックリ!
ちょうどダイバーさんが餌付けしているときだったから、階下はすごい人でした。

新江ノ島水族館イルカショーそんなこんなでユックリみていたら、「本日、最後のイルカショーがまもなく始まります」というスタッフさんの声。
15時半からのイルカ パフォーマンスショー ハッピーテイルの案内でした。
これまた驚きで、すごく大きなイルカがいます。
このイルカがジャンプすると、前から3,4列目までは、も~ずぶ濡れ!
私たちは一番上に立ち見だったので被害はなかったけど、上から見てもズボンの色が一部を除いて変わっている子供がいたり、イルカショーなどにしては珍しくスタッフがタオルを持ってきたりしてました。
でも、やっぱりイルカは癒される~。
親子でショーに参加しているのがいたり、隣の小さな水槽では去年生まれたばかりのイルカが泳いでいて、時々ショーをそっちのけで上から小さな水槽を見ちゃった(笑)

新江ノ島水族館2イルカショーが終わってからは、再び水族館内へ戻り先ほど駆け抜けた水槽を見学。
この画像は小さくてわからないかもしれないんだけど、細い筒の中に何匹も納まっているんです。かわい~♪ってことで撮ってしまいました。
でも、名前を控えるの忘れちゃったので、わからないんだけど・・・(ザンネン)
ザンネンといえば、ペンギンの水槽。
イルカショーが終わって一斉に水族館内へ戻ってきたので、激混み。
しぶしぶ諦めて1つ下の階へ降りていった私たち。

やっぱり水族館っていえば、イルカ&ペンギンの私としてはザンネンで仕方なかったです。(涙)

でも、キレイだし大きいし(イルカプールは小さかったけど)、私はこの水族館好きです。
また湘南に行く機会があったら、ペンギンをゆっくりと見たいな♪

ただ、ここの水族館は駐車場がないので、近所の駐車場に停めなくてはなりません。
私たちは水族館の駐車場を探してオロオロしちゃいました。
だってねぇ、「新江ノ島水族館 臨時駐車場」なんて書かれていたら、水族館の専用駐車場は別にあるんだと思うじゃない??
まぁ無いものは見つかるわけもなく、江ノ電駐車センターに停めて\600-(\200/30分)でした。


江ノ島そして、水族館の外に出るとすっかり夕暮れ時。
今日は雲が多めなので、富士山は残念ながら頂上がちょっと見えるだけでした。
青空の下の海が一番好きだけど、夕暮れ時の海もいいですねぇ。
今までは何だか切なくなりすぎて苦手だったんだけど、今日は素直にキレイだなぁって感動してました。

もっと早く免許取っておけばよかったなぁ・・・

これが今回の湘南ドライブでの感想だなぁ。
この夕暮れ時の海を見て、しみじみ思ったのです。
湘南の海しかし! しみじみできたのも束の間。
ここから東京に帰る為には、渋滞に巻き込まれるわけです(汗)

滑川の交差点まで来たとき、行きと同じ道で帰るか曲がるか悩んで曲がる決断をする私たち。
鶴岡八幡宮まで行き、そこを右に曲がり金沢街道へ。
そのまま突き進み、朝比奈インターから横浜横須賀道路に乗るルートで、第三京浜の玉川インターから環八へ出ることに。

しかし、金沢街道は十二所あたりから朝比奈インターまで激混み。
ずっと山道だし、運転手への負担は大きいはず・・・。

やっとのことで横浜横須賀道路まで出れば渋滞はなく順調に第三京浜の玉川インターまで来たのですが、環八が渋滞。

運転をしてくれた友人へ・・・ホントお疲れ様でした。
今日は、昨日も明日も仕事なのに湘南まで連れてってくれたことに感謝な気持ちでいっぱいです。
めちゃめちゃ楽しかった湘南ドライブだったよ~♪
ありがとうね~。
(とは言っても、このブログの存在は知らない(笑))

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Integral Beauty(インテグラルビューティ)WS 3日目に参加
2006 / 01 / 28 ( Sat ) 21:53:56
IntegralBeauty(インテグラルビューティ)の初心者向けインテグラル・ヨーガ ワークショップ 第3回に参加してきました。
今回は佑子先生彩子先生のお2人が担当。
第2回目もお2人が担当されていたのですが、前回は欠席してしまったので、今回初めて彩子先生にお会いしました。
そんなわけで、スタジオに行くのは2週間ぶり。

今回はその間にも麗子先生のDVDを見ながら宅ヨガは続けていたのですが、数日前のケガでここ2日ほど足首が動かせなかったのです(涙)
だから、今日行くのもドキドキ。
湿布を貼っていくのも恥ずかしいなぁって思って貼らずに家を出たら、電車に乗る頃には痛いのなんのって・・・。
でも!
今日は絶対に行くって決めていたのです。
痛みもおそらく靴にぶつかって痛いだけだろうから、素足になれば大丈夫なはず!と自分に言い聞かせて、いざ代官山へ。


今日のレッスンで教わったものは
☆ コブラのポーズ(ブジャンガ・アーサナ)
☆ バッタのポーズ(シャラバ・アーサナ)
☆ 弓のポーズ(ダヌラ・アーサナ)
☆ 背中立ちのポーズ(ヴィパリータ・カラニー)
☆ 鋤のポーズ(ハラ・アーサナ)
☆ 魚のポーズ(マツヤ・アーサナ)
☆ 太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ)

でした。
初心者向けのWSということもあって、すごく丁寧に教えてくれるのです。
彩子先生が説明されているときは、佑子先生が・・・
佑子先生が説明されているときは、彩子先生が・・・
交互にみんなの中を回ってくれて、色々教えてくれるので意識すべき点や間違ってる点がわかって嬉しい♪
ホント今回のWSは参加してよかったです。

そして、最後にサイコーに嬉しいことが♪
レッスンが終わったあとに佑子先生とお話できちゃった。
でね、覚えてくれてたんですよぉ。
まぁ行けば一番前をキープしてるから当たり前かもしれないけど(笑)、でも嬉しいですよねぇ。
頻繁に通える日は数ヶ月だけど、また佑子先生のレッスンに参加したいな。

次にIBに行くのは木曜日で、麗子先生のレッスンに参加予定。
麗子先生のレッスンは初めてなので、めちゃめちゃ楽しみです♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:1 CM:4 admin page top↑
効果測定結果報告
2006 / 01 / 27 ( Fri ) 18:47:47
どうにか無事に1段階の効果測定が合格した。

効果測定の場合、教習所のPCが空いていたら受付に一言言うだけで行うことができるので、昼過ぎに行ってきました。
教習所まで我が家から電車とバスを乗り継いで40分ほど。
これだけのために向かうのには、腰が重かったのです(苦笑)

教習所に着いたのは2時半頃。
PCも直ぐに空いていたので、早速試験開始。
30分で50問。
5問以上間違えると不合格だそうです。
そういうのって、先に言われると緊張しますねぇ(笑)

どうにか見直しを混ぜても20分ほどで終了し、無事に合格。

これでとうとう仮免へ向けて修了検定です。

修了検定の予約は2日前からしかできないとか。
ということは、今日予約すると日曜日なんです。
でも、日曜日は既に予定があり無理な私。

とりあえず、日曜日出かける前に予約を取りに行こうかと思っています。
来週中には修了検定を終わらせたいと、昨日以上に思う夜でした。


さてと、明日はヨガ。
先週は雪に加えて体調壊して行けなかったIntegral Beauty(インテグラルビューティ)に行くぞ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記




自動車教習所 TB:0 CM:0 admin page top↑
明日は効果測定
2006 / 01 / 26 ( Thu ) 19:13:05
教習所は、今日で第一段階の技能が終了。
学科は昨日終了していたので、仮免取得に向けて頑張るのみです!

本来は学科が終了した段階で効果測定というのを受けなくてはなりません。
効果測定とは終了検定(仮免)を受ける前に受講しておく必要があるそうなんです。要は模擬試験らしい。
チャンスは3回!
ただ、ちょっと勉強不足で受験する勇気がなく、今日は帰ってきました。

技能のほうは、今日10時半のクラスでみきわめを終了しました。
みきわめって何をするんだろう???
って不安になりながら運転席で教官を待っていると、
『今までやったことが全部できているか、路上に出て問題ないかと調べます。大丈夫だった場合には終了検定へ、ダメだった場合には再度受けてもらいますね』
と説明がありました。
いやぁ、それだけでキンショーーー!!!
いつもできていたクランクで失敗しちゃうし(でもいつも苦手だったS字は一発でできた(笑))、右折はハンドル操作が不安定になりセンターラインに寄り過ぎるという状況になるし・・・。
9時半のクラスでは注意されてなかったことまで言われるようになってパニック(汗)
でも無事にパスすることができて、ホッと一安心。

さぁ、これから学科の復習をして効果測定を頑張るぞ!
来週中には仮免取得したいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記




自動車教習所 TB:0 CM:0 admin page top↑
転びました
2006 / 01 / 25 ( Wed ) 20:47:20
今更ながら、路上の凍った雪で転びました(涙)

今日はお昼過ぎから教習所。
おっちょこちょいな私は雪が降ってからは駅まで歩いてたのです。
いい加減自転車でも大丈夫だろうと思い、今日は自転車に乗って快適~♪って走っていたら・・・

雪!!!

避けようとしたら、右側のコブにハンドルを取られてしまい

ガッチャーーーーン!!!

な・な・なんと~ぉ!!!
私の左足首の上に自転車が乗っているではないですか~。

いった~ぁい。

不幸中の幸いで左足首だったので運転には支障はなかったのですが、帰る頃には思いっきりの「びっこ」。

それからというもの、家の階段の上り下りでは左足がいう事利かず、躓くし・・・情けないことの連発。
もう、ホント自分に腹立つ~っ!(苦笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
ティップネスの退会手続き終了
2006 / 01 / 24 ( Tue ) 15:29:06
今日はティップネスの退会手続きをしてきました。

12月に大好きだったヨガのクラスの先生がいなくなってから、ティップネスでヨガをする機会も減るいっぽう。
しかも、少々体調崩してマシンとかをやるのも避けていたので、ジム通いする必要もなくなってきていたのです。

しかも、最近は無職なため、ジムとヨガスタジオに通うのは厳しい状況。

その為、ジムは退会しちゃいました。

初めて入会したジムがティップネスでよかった。
インストラクターの方々に丁寧にマシンについて教えてもらえたり、自分に向いているトレーニングのプログラムを作ってもらったり、本当に有り難かったです。
その後も、その都度色々教えてくれたから楽しかったよ。
私の場合は、東京都内ならどこでも可能なタイプで入会していたので、近所以外のティップネスに行って気分転換もできたしね~。

ヨガにはまっていったのも、ティップネスで日本フィットネスヨガ協会の先生に出会えたからだし。
ホント、あの先生は大好きだったぁ♪

今のところ再入会の予定はないんだけど・・・
本当にティップネスの皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
色々ありがとうございましたぁ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:1 CM:0 admin page top↑
アルダ・マッチェーンドラ・アーサナ(半分のねじりのポーズ)
2006 / 01 / 23 ( Mon ) 23:18:45
最近、毎晩欠かさず行うアーサナの1つがアルダ・マッチェーンドラ・アーサナ(半分のねじりのポーズ)
このアーサナはゆがみの改善上半身の引き締めなどの効果があるそうです。
私が何でお気に入りかって言うと、普段ねじらないカラダを思いっきりねじるのが気持ち良いんですよねぇ。
なので、繰り返し行うようになってしまってます♪
このアーサナもまだまだ課題は多く、ちっともキレイにねじれていません。
お尻が浮かないように気をつけなきゃ(笑)

アルダ・マッチェーンドラ・アーサナ
[1]
安楽坐で座る。



[2]
左膝を立て、左脚を右膝の外側におき、
背筋の伸ばして、視線は正面。




[3]
右腕を真上に真っ直ぐ伸ばし、
左手で左脚を体に引き寄せる。







[4]
上体を左にねじり、
上に伸ばしていた右腕を下ろす。
右の脇の下で左膝を挟むようにして
右腕を左脚の外側に当て、
右手で左脚のつま先を掴む。



[5]
左腕を背中に回し、体を左にねじる。
(雑巾を絞るようなイメージを!)
左肩を後ろに引き、胸を広げるようにする。



[6]
息を吸いながら顔を正面に向け、
両手を戻してから上体を戻す。

[7]
反対側も同様に行う。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
恩師に再会
2006 / 01 / 22 ( Sun ) 17:20:28
恩師と言っても、学生時代の担任の先生や部活の顧問とかじゃなく、英会話スクールの先生(笑)
年齢も私より1歳年上なので、先生っていうよりは先輩的なところもあるんですけどね。
でも、私にとってホントにどんな先生よりも大きな存在なのです。

今朝、9時頃に携帯が鳴り英文メールを受信。
正直まだウトウトしている時間だったのですが、英文メールに目覚めました(笑)
何かと思えば、どうやら友人の結婚式で東京に来ているとか。
しかも、お泊りされている家が我が家の近所だったので、地元の駅で会いませんか?というお誘いメールでした。
即、日本語メールで返信!(笑)

そんなわけで、1時間ほどでしたが地元で再会できちゃいました~♪

英会話スクールに通いだしたのは、今から5年ほど前。
中1の頃から英語が大嫌いだった私にとって、英会話スクールに通うのには勇気がいりました。
そんな私が、ほんの些細な切っ掛けにより決断。
通い出すと時間帯が時間帯だったので、偶然にも先生との1対1の授業。
だからこそ、恥も何もなく思いっきり英語に触れることができたし、英会話ができると楽しいなぁって嫌いだった英語が好きに変わったのです。
特に先生の実体験を色々聞いていると、英語への恐怖心みたいのがなくなるんですよねぇ。
"言葉が違ってもみんな同じ人間なんだ!"
みたいな感じで(笑)

でも、2年間通った頃から仕事の都合上続けることが難しくなり、止めちゃいました。
私が止めるちょっと前に先生も退職されていたので、3年以上会ってなかったのかも・・・。

その間も、旅先から必ず英文はがきが届きますし、メールも必ず英文。
英会話初心者の私には、めちゃめちゃ簡単な単語を使った文章で送ってくれるので、辞書なくとも読める(笑) 嬉しい♪
もちろん、私も時間があればなるべく英文で返信。
そりゃぁ、言いたい事を伝えるってなれば、辞書だの翻訳サイトにお世話になりまくりですけどね。
でも、今は殆ど英語に触れる機会がないので、ホントに有り難いものです。

スタートラインが英語嫌いだった私ですから、未だに会話は成り立ちません(笑)
でも、先生に出会えたおかげで嫌いだったものが好きになったなんて、やはり大きな存在です。

この間も英語圏でない国に1ヶ月ほど旅行されていたのですが、現地の学校に入学してその国の言葉を学んできたそうです。
来月にはN.Y.に行って、今度は言葉ではない芸術的な面で学校に通いたいなんて言ってました。
ホント凄いなぁ。
英会話スクールの先生として以上に、その向上心も尊敬しちゃいます!

さてと、今日のお礼メールを英文で送るとしますかぁ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
雪が積もりました
2006 / 01 / 21 ( Sat ) 23:35:43
今日は久々の大雪。
我が家の前は車の量も少ないため、積もりまくってました。

実は、今日もIntegral Beautyに行く予定だったのです。
雪はドンドン降り積もるし、行くべきか行かぬべきか・・・かなりの葛藤がありました。
でも、おっちょこちょいの私は外出禁止令が親から発令(笑)
しかもタイミング良いのか悪いのか、お腹まで壊してしまって、しぶしぶIBにキャンセルの電話をすることになりました。

あぁ、雪でもなんでも、佑子先生に会いたかったのに・・・。

そんなわけで、眠る前にヨガの時間を作るぞーーー!!
今日もDVDつけてやろうかなぁ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
携帯を買い換えました
2006 / 01 / 20 ( Fri ) 23:19:11
今日は携帯電話を機種変更しました。

ここんとこ買うか買わないか悩んでいたのですが、とうとう調子悪くなってしまいました。
そんなわけで、早速機種変です!

今まではauのW21Sを使用。
今回も同じくauで、W32Tを購入。

なんと!
偶然にもキャンペーン中だったということで、なんだかんだで1,870円で購入できたのです。
この機種、新しいデザインなのに驚きでした~。
思わず店員に「この携帯の購入で1,870円ですか???」って聞き直してしまった私。
母と買い物に行ったついでに購入したんですけど、二人でビックリ!
そりゃぁ、絶対に買いますよね!?(笑)


この携帯の何が気に入ったかといいますと、デザインなんです。
W21Sはちょっと重かったので、今回は軽めが良かったんですよねぇ。
あとはシンプルさが気に入りました。
チャットもできるんですが、残念ながら仲間がいない(笑)

まだまだ使いなれてないので、マニュアル片手にワクワク遊んでいます。
携帯って、なぜか新しいのに変えた瞬間は、ホントたくさん遊んでしまいますよね(笑)

そんなわけで、今日のところはまとまりない文章ですが、このへんで終了!
早く使いこなせるようにならなきゃ~!(笑)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
連距離恋愛スタート
2006 / 01 / 19 ( Thu ) 22:53:28
今日は全然ヨガじゃなくて、思いっきり私事です(笑)

東京駅さきほど彼は実家のある福岡へ帰っていきました。
わかっちゃいるけど、見送りって切ないものですね!?(涙)

昼間はマンションの引渡しで西荻へ行ったり、区役所へ手続きに行ったりとバタバタな一日でした。
何度となく通った道のりや街並みは、気が付けば特別な景色になっているものです。
西荻の街もともと地元が近いので、何気なく通っていた道だったり電車だったりするのに、恋って不思議なものですよね!?(笑)

そして、遠距離恋愛になっただけなのに、一生の別れみたいに切なくなってみたりするんだから困ったもんだ。
まぁ、福岡⇔東京なんて羽田から飛行機で1時間半ほどなんで、会いたくなったら即効行けばいいだけなんだけどね(笑)


ちょっと切ない夜だけど、でも東京に暖かな思い出が詰まった街が1つ増えたのは嬉しかったりします。
西荻が大好き♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
月島でもんじゃ焼き
2006 / 01 / 18 ( Wed ) 13:42:29
昨日は彼氏と彼氏の先輩と一緒に月島でもんじゃ焼きを食べました。
彼が明日福岡へ帰るので、東京名物を・・・と先輩が連れて行ってくれたのです。
今までも何度かもんじゃ焼きは食べたことはありますが、月島は住んでいるところから電車の乗り換えも多く不便だったので、一緒に行ったことはなかったんです(苦笑)

でも、やっぱりもんじゃ焼きといったら月島!ですよね!?
最後の最後に行くことができて良かったなぁ。
先輩に感謝!です♪

今回はというお店に立ち寄りました。
場所は、東京メトロ有楽町線月島駅7番出口から出て西中通り商店街を徒歩3分ほど。
二番街に入り一つ目の角を左に曲がったところにあります。

お店そのものは大きいというわけではないのですが、荷物はイスの下や座敷の場合でも床下に収納があるので、邪魔になりません。
女性としてはポイント高いですよねぇ、荷物を置ける場所があるって。

今回食べたのはスペシャルもんじゃ
明太子もちチーズもんじゃ
ツナそばカレーもんじゃたこ玉の4種類&ホタテ焼き瓶ビールを数本。
その中でも私のお気に入りは、(定番かもしれませんが)明太子もちチーズもんじゃ
明太子もたっぷり入っていたので、ピリッとしてて美味しかった~♪

6時台にお店についたときは空席もあり、すんなり座ることができたのですが、7時過ぎには満席。
待ってる人まで出てきたくらいです。
意外と人気店だったのだと驚き~。
有名人のサインも沢山壁に飾ってありましたよ(笑)


月島に行くと色々お店があって悩むけど、また行く機会があったら寄りたいお店になりました。
ホント昨晩は大満足は夕食だった~♪

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ




紹介(お気に入り) TB:0 CM:0 admin page top↑
千葉麗子のキレイと元気をつくる! DVD de ヨーガ Lesson
2006 / 01 / 16 ( Mon ) 16:17:51
千葉麗子のキレイと元気をつくる! DVD de ヨーガ Lesson以前購入した千葉麗子のキレイと元気をつくる! DVD de ヨーガ LessonのDVDを見ての宅ヨガ。

先日のエントリーYogini別冊 ヨガで美しくでmemeさんからコメントいただき、「半年後またそのDVDでヨガをすると成長の跡が感じられますよ~。」と教えてもらったので、早速試してみました。
今回は土曜日にIntegral Beautyに行ったもんで、インテグラルヨーガ。

難しいポーズは紹介されていないのですが、相変わらずカラダの硬い私なもんで、できないポーズが2個ほどありました(涙)

でも、ちゃんと続けていれば、これを半年後にやったときに「できた~!!!」ってなるのかもしれないんですよね!?
頑張ります! わたし。

全ポーズをやっても60分ほど。
これらのポーズを覚えるまで、何度か繰り返してみようって思います♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:1 CM:0 admin page top↑
Integral Beauty(インテグラルビューティ)WS
2006 / 01 / 15 ( Sun ) 00:44:54
行ってきました! Integral Beauty(インテグラルビューティ)のWS。
これが今年初のスタジオというわけで、めちゃめちゃ楽しみでした。

IBはヨガに興味を持ち出した切っ掛けでもある千葉麗子さんのスタジオ。
昨日は森谷佑子先生のWSだったんですけど、帰りに麗子先生に会えちゃいました♪
"もしや・・・"って見入ってしまったら、目が合っちゃった(照)
「お疲れ様でした」と一言挨拶できただけでも、テンションあがっちゃいました(笑)
ホントにキレイですよねぇ、やっぱりオーラがあるのでしょうか。
今年の初ヨガで、ヨガに興味を持つ切っ掛けをくれた麗子先生に会えるなんてHappyな1年になりそうな予感♪

さてさて昨日のレッスン。
「初心者向けインテグラル・ヨーガ」ということで、テーマは次の3つでした。
1.インテグラル・ヨーガとは?
2.呼吸法
3.パヴァナムクタ(坐位)

呼吸法では、腹式呼吸法と胸式呼吸法と鎖骨式呼吸法をレッスンしたあとに、完全呼吸法の練習に入ります。
呼吸って不思議なくらいココロがリラックスしていきますよねぇ。
佑子先生のカウントに合わせてユックリ呼吸していると、色々考え込んでいた時期だったのに、落ち着いた気分になってきちゃいました。

そして、パヴァナムクタでは、今までフィットネスヨガでクラス開始時にやっていたストレッチ的なものに挑戦。
今までは先生から「足を内、外とユックリ動かします」程度にしか教えてもらってなかったのですが、今日はそれに呼吸がついた状態でした。
足首を伸ばすだけでも、「吸いながら内側へ、吐きながら伸ばして・・・」と呼吸がついてくる。
しかも、足の指先から足首、ひざ、足の付け根へと1つ1つ行っていくのです。
同じく手の指先から肩まで1つ1つほぐしていきます。
一通り終わったあとは、最近感じていた肩凝りや背中の凝りがラクになったような感じだし、呼吸を意識しただけで同じ動きでもスムーズにできたりしちゃうんですから不思議です。
(今日のアーサナにはそれほど難しいものはなかったですが)


昨日は第一回目ということで、マットの上に座っているのがメインでしたが、久々のスタジオだったのでちょうど良いテンポでした。
しかも、普段はあまり歩き回らない佑子先生らしいのですが、今回のWSは初心者対象なので直してくれるのです。これもあまり経験したことがないから嬉しい♪

来週は、坐位と立位の予定だそうです。
来週は彩子先生とも来週は会えるようですし、1週間後のレッスンが楽しみです♪
WSだけでなく、せっかく会員にもなったことだし、再来週以降(来週いっぱいはちょっとスケジュールが立て込んでいるのです)は通いだすぞーー!って思った一日でした。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:0 CM:2 admin page top↑
今日はやっとの初ヨガ
2006 / 01 / 14 ( Sat ) 12:59:54
今年に入ってから色々慌しく半月が過ぎようとしています。
14日目にしてやっと初ヨガなのであります。
今日行くスタジオは、IntegralBeauty(インテグラルビューティ)
久々に佑子先生に会えるのも楽しみの1つ♪
彩子先生とも初めてお会いできます。 お二人ともキレイなんだろうなぁ。

年末から体調崩したりスケジュールが色々埋まっていたりでスタジオにぜんぜん行けてなかったので、かなり楽しみ♪

天気も今のところ雨は降ってないので、もう少しこのまま降らずにいてほしいものです。
ではでは、行ってきま~す♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Yogini別冊 ヨガで美しく
2006 / 01 / 10 ( Tue ) 22:42:51
Yogini別冊 ヨガで美しく以前購入したYogini別冊 ヨガで美しく
これについているDVDを今まで見たことがなかったのです。
"DVDってどんなんだろう???"って思って見たところ、ポーズの説明が細かく紹介されていた!
いやぁ、他の雑誌のDVDまで気になりだしました(笑)
ホント、今更なんですけどね(照)

そして、最近スタジオに行ってないので、これを見て練習するって良いものだなぁ・・・と思って、さっそく使用しようかとセット。

しかし!!!
私のの部屋でDVDを見るときはPCを起動することになる。
う~ん、これって少々PCの音がうるさい(困)
ヨガの時間に、音(ウィ~~~ンっていう音)が聞こえるってちょっとな~ぁ。
あ~ぁん、こうなってくるとDVDプレイヤーが欲しくなる(笑)
おっと! 物欲とは・・・いけない、いけない。


そういや、ヨガで美しく Vol.2は来月発売ってYoginiに載ってましたねぇ。
楽しみだなぁ♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:1 CM:4 admin page top↑
今日も教習所
2006 / 01 / 07 ( Sat ) 23:12:45
今日も朝から自動車教習所。
今朝は寒かったですよねぇ。
思わず、土曜日で休みな父に甘えて、最寄の駅まで送ってもらいました(笑) ラッキー♪

さてさて、乗車2日目。

昨日のブレーキが上手く踏めない点については、頭の中で"ゆっくり、ゆっくり"と意識していたので、今日は上手くできました。
教官にも褒めてもらえてホッと一安心。

今日の私のテーマは、カーブ。
昨日の段階では、どこでハンドルを回しだせばよいのかわからなかったのです。
何しろ左側が壁にぶつかるような気がして、どうしてもセンターラインに寄ってしまいます。
その為、カーブも早くからハンドル回しちゃって対向車線ギリギリって感じなんですよねぇ。
教官からは「左、左」「ハンドル回すの早いよ」と言われ続ける始末(汗)
どうにか最後の方は調子がでてきて、感覚が掴め出した。
最後は、教官から「2日目にしたら良いほうだよ。鈍いわけでもないし」と言われたので、とりあえず一安心かなぁ??(苦笑)

それにしても、緊張しているのか左脚にまで力が入っているようで、途中で左脚が疲れだしました(笑) 1時間ほどしか運転してないのに~。
次なる課題は、リラックスかな??


次は10日に教習所予定。
あぁ、ぜんぜんヨガのスタジオには通えてない。
明日・明後日も予定があるし、スタジオに通うのは来週の土曜日が今年初になりそうです(涙)

テーマ:日記 - ジャンル:日記




自動車教習所 TB:0 CM:4 admin page top↑
初乗車
2006 / 01 / 06 ( Fri ) 18:38:17
今日は朝から自動車教習所。
初めて運転席に座り、ハンドルを握り、そして、走りました~。
今更ながらも自動車免許取得。
周りは若い子達が多く、30代になってからはドキドキ不安もありますが、やっぱり楽しいもんですねぇ。
ブレーキを一気に踏み込むとガクン!ってなってしまったり、オロオロ。
でも、最後は教官から褒めてもらえてホッと一安心な技能講習でした。

実際ハンドルを握ってみると、だんだん楽しみになってきて"どんな車に乗ろうかなぁ・・・"なんて色々調べてみちゃったり(笑)
やっぱり、小さめな車が理想♪

教官が「免許を取ればバラ色人生だ」って言っていた(笑)
そのバラ色人生を目指して、頑張るぞ!
明日も朝から教習所通いです。

あぁ、今年のスタートはヨガよりも自動車教習所になっている。
来週からはヨガにも通うぞぉ(苦笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記




自動車教習所 TB:0 CM:0 admin page top↑
『男たちの大和』を観ました
2006 / 01 / 05 ( Thu ) 23:50:58
昨年から気になっていた男たちの大和を観てきました。

一言では語ることができないくらい、切なさと悔しさと悲しさと・・・本当に色々な感情が混ざり合いました。

昭和20年3月に最後の上陸を許され、実家に戻る者、母と過ごす者、愛する人と過ごす者・・・皆それぞれに最後の短い時間を過ごし、翌朝には大和に戻る。
その後の大和や日本がどのようになるのか知っている分、涙が溢れてきました。
しかも、この3000名あまりの乗組員は、自分よりも15歳以上若い。
その年齢で、死を覚悟して特攻するなんて・・・。

やっとのことで母国に戻れたとしても、帰ってきたことに対して「申し訳ございませんでした」と謝る心境。 今の日本で生きている私たちからは想像もつかないことです。


このお正月はテレビ東京の10時間時代劇と、NHKの新選組スペシャルを観ていました。
そして今日、男たちの大和を観ました。
江戸、幕末、昭和とそれぞれの時代があったからこそ、今の日本がある。
上手く表現はできませんが、それぞれの時代に生きた人々の思いや命の大切さを忘れてはいけないと感じた1年のスタートです。

家族をはじめとする愛する者たちと一緒にいられることに感謝します。

男たちの大和は、観てよかったです。

テーマ:男たちの大和 - ジャンル:映画




日記 TB:2 CM:2 admin page top↑
しぶんぎ座流星群
2006 / 01 / 03 ( Tue ) 17:14:14
1月4日2時~3時頃、年間最大流星群の1つであり、一年で一番最初に見られる流星群でもある、しぶんぎ座流星群を北の空に見ることができます。
今年は、月も早めに夜空から姿を消すので、流星群を見るには好条件だそうです。
1時間も数十個見れるらしいですよぉ☆
しぶんぎ座流星群
放射点としては、「りゅう座」と「うしかい座」の間辺り。
目立つ星座としては、「おおぐま座」の北斗七星でしょうか。
その下辺りに放射点があります。
(自分で描いたので星座の形が違っていたらごめんなさい)

流星群って、放射点のある星座の名前で呼ばれることが多いのですが、現在「しぶんぎ座」という星座は存在してません。
現在の88星座が設定される前に「壁面四分儀座」という星座があったそうで、その名前をつかっているとか。壁面四分儀とは天体の地平線からの高度を測定する器械のことなんですが、どんな星座だったんだろう。

ちょっと時間が時間だけど、一年の始まりに流星群観測もいいかも~って思っちゃいました。
いま南西に見える三日月もキレイに見えるし、星空も期待できそう☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
2006年正月
2006 / 01 / 01 ( Sun ) 23:54:16
2006年になりました~!!

1年の始まりである今日をいかがお過ごしですか??
今日は甥っ子にお年玉でおもちゃを・・・ってことで、トイザらスへ。
元旦ってやっぱりスゴイですねぇ。
お年玉片手の子供たちがいっぱい。
みんなパパやママの手をひっぱりながら、一生懸命選んでいる。
もちろん、甥もパパの手をしっかり握りながら、マジレンジャーウルトラマンマックスの間で揺れ動く(笑)
なんだか懐かしい光景です。
かつて自分にも、こんな時代があったものです。
嬉しそうな子供たちの笑顔に心が和み、自分まで童心に戻れちゃいました(笑)

さてと、今年はサボらず宅ヨガも頑張るゾーーー!
他にも
・自動車免許取得
・週1スタジオ通い
・料理
などなど・・・今年は色んな事がある1年になりそう。
楽しみだぁ♪♪

テーマ:あけましておめでとう! - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME *
