-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
今年最後の一日
2005 / 12 / 31 ( Sat ) 20:59:01
やっと台所から解放されました~(一安心)
今日は母と色々に作っていて、先ほどやっとお使いがてら外に出れたような状態です。
商店街では、「も~ぅ いくつ寝ると~ お正月~♪」なんて歌が流れていました。
たこ焼屋のおじちゃんに「また来年もよろしくお願いします♪」って挨拶して、正月気分になってきたぁ(笑)
そのおじちゃんから、大好物なチャーシューと、美味しいという岩手の鶏肉を貰っちゃいました。
チャーシューは夕食、鶏肉は明日食べる予定です!
新年早々楽しみできちゃった♪


今年は、ほ~ぉんとに色んな事がありました。
仕事も好きな作業に就くことができ、スキル的にもアップできたような気がします。
去年の今頃ではできなかったことが、できているって嬉しいですよね!?
私は、去年12月に長年の正社員生活から派遣社員生活に変えました。
契約という安定していない立場に不安も感じてましたが、私には向いていたのかもしれません。
なにしろ、プライベートの時間が増えました。

増えたプライベートの時間で始めたのが、ヨガ

ティップネスのヨガに参加することによって気持ちよさを知り、チバレイ先生の本ケン先生の本を見てヨガの奥深いところにも興味を持ち始めました。
そんな中、ティップネスで好きな先生と出会うことができ、色々自分の中で変化がでてきたのです。

一番の変化は、行動力。
気になるクラスがあると問い合わせしちゃったり、予約しちゃったりする行動力は自分でも驚きでした。
まだまだ経験は浅い私ですが、いくつかスタジオに行ってみたのは良い経験だったなぁ。
けっこう滅入っている時期でも、ヨガに行くことによって落ち着けたり元気になったりと欠かせないものになってる。
来年は、インテグラルビューティとSLOW-FLOWに通いたいなぁって思ってるところです。

もう1つの変化は、無理をしないようになったかなぁ。
以前は他人と比べて自分で自分の首を絞めたりしてることが多かったように思うのが、いまは(0ではないけど)あまり比べないようになりました。
比べないと無理することも減ってきたりして、それって意外と精神的にラクになるんですよねぇ。


そして、ヨガに触れるようになって始めたのは、このブログ。
ティップネスでヨガに触れているときは、同じクラスに参加している人と挨拶もすることも殆どない感じだったんです。
だからヨガの話をする人も限られちゃってました。
でも、ブログを始めるようになってヨガに触れている方のお話を聞くことができ、皆様からもコメントをいただくことができました。
まだスタジオでお会いしたことはないけれど、ブログを通じて皆様と出会えたことは本当に嬉しく思います。 ありがとう♪


あと3時間で2005年も終わり。
来年も今年以上の笑顔な毎日を過ごしたいな♪

本当に今年はありがとうございました。
また来年も色々とよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださ~い☆


テーマ:大晦日 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Integral Beauty(インテグラルビューティ)に入会しちゃいました
2005 / 12 / 30 ( Fri ) 13:57:54
先日、Integral Beauty(インテグラルビューティ)のワークショップの情報を入手したとき見つけた、オープン1周年キャンペーンのお知らせ
キャンペーンは12/29(木)までということだったので、昨日急いで行ってきました。
過去に体験は経験済みなので、今回は入会の手続きのみ。
Integral Beautyの会員証これ(←)は、IB(Integral Beauty)の会員証。
手元になることが、ちょっと嬉しかったりしています(笑)

実は...
IBは、入会金と年会費があるのです。
情けないことに、1年通えない可能性があった私としては抵抗を感じていていました。
だからといって、好きだなぁって思ったヨガを諦めきれず、なんかモヤモヤしていたのも事実。

そこに今回のキャンペーンを知ったので、入会手続きしてきちゃいました。
来年は1/5(木)から営業開始。
早速予約を入れちゃおうと思います♪


アシュタンガヨガのスタジオ帰りは、なんか元気いっぱいって気分になるんです。
でも、インテグラルヨガの帰りは、心落ち着いた気持ちになっていました。
どちらかっていうと、日本フィットネスヨガ協会の先生のクラスに参加した帰り道と同じような感覚。

本来は一本に絞り込んだほうがよいのでしょうが、東京で過ごす残りの数ヶ月・・・今しか通えないIBも楽しみたいなぁって思っての入会です。
2006年の楽しみが1つ増えちゃった~♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
初心者向けインテグラル・ヨーガ ワークショップ
2005 / 12 / 28 ( Wed ) 21:47:40
昨晩、Integral Beauty(インテグラルビューティ)のサイトにお邪魔しました。

以前一度だけ体験でスタジオにお邪魔したことはあったのですが、代官山にしかないということから、入会するのを躊躇っていたのです。

でも、インテグラルヨーガって好きなんですよねぇ。
前回はもりゆう。先生に教わったんですけど、終わった後は凄く癒されていて"これだぁ!!"って思いました。
ただ頭の片隅に"東京はなれちゃうしなぁ・・・"って思って入会してなかったんですよねぇ。
もう一度スタジオに行きたいなぁとは思い続けていたんですけどね(笑)

そしたら見つけちゃいました。
初心者向けインテグラル・ヨーガ ワークショップ開催!
というインフォメーション♪
さっそく予約しちゃいました~。
また、もりゆう。先生に会えるのも楽しみ。


最近、好きだったフィットネスヨガの先生とも会えなくなってしまい、少々気力なくし気味でサボリがちだったんですけど、予約しちゃってからはヤル気が出てきて、宅ヨガしちゃいました。
おかげで、本日少々筋肉痛(笑)
でも、前の晩にはモヤモヤしていた気持ちだったのに、昨日の夜にはスッキリできちゃったりして、ヨガっていいなぁって改めて思ったわけであります。

1月の楽しみに向けて、またまた宅ヨガも楽しもうっと♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
最近ほしいもの:ヨガマット
2005 / 12 / 26 ( Mon ) 23:32:26
いま、私が使用しているヨガマットは、
YOGA WORKSのヨガマット 3.5mm スタンダード(ハンターグリーン)
です。
ヨガに触れるようになったのがティップネスだった私は、初めてこのマットを家で使用したときに"頭が痛いぞ"と感じました。
頭が痛いといっても、魚のポーズうさぎのポーズなどの簡単なものですが(笑)
実は、ティップネスで使用しているマットは、少々分厚いのです。
それに慣れていたので、3.5mmマットは薄いって感じちゃいました。

今はすっかりこのマットに慣れているので不便ではないのですが(逆にティップネスのマットが使用辛かったりしますが(笑))、同じYOGA WORKSのヨガマット 6.0 mmというのを見つけて、欲しいなぁって思っちゃいました。
今度買うときは、明るい色のマットが欲しいなぁ。
この中だったら、オレンジがいいかも~♪

そういや、マットを購入したときに店員さんが
『慣れてこられますと、気分によって使い分ける方もいるそうですよ』
っておっしゃってました。
そんな幾つも部屋に置いとくことはできないですけど、気分転換できるような色合いがあるといいですねぇ♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
2005年のクリスマス
2005 / 12 / 25 ( Sun ) 23:57:14
2005年のクリスマス☆
皆さん、どんなクリスマスを過ごされましたかぁ??

私は、家族がテーマなクリスマスでした♪

24日...
母は実家に泊まっていたので、父と彼氏の三人で牛角で焼肉パーティ♪
17:40頃にお店に電話して空席確認!

私:
今から伺いたいのですがお席はありますか??
店員:
18時まででしたらお席をお取りできます。
私:
18時までって20分だけですか?
店員:
はい、そうです! 18時以降でしたら直接来ていただいて席が空いていればという感じです。
(あくまでも、感じ悪いわけではなく、好感持てる店員さんです)

おいおい、いっくらなんでも焼き肉屋で20分で食べるのは無理だろう・・・(苦笑)
さすがにお店が忙しかったようで、店員さんもテンパっていたのでしょう。
普段ならば、20分しか座れない席を焼き肉屋でご案内することなんで無いですよねぇ(笑)

こうなりゃ、直接行くっきゃない!
というわけで、お店に行ってみたところ偶然にも席が空いたのです。(ラッキー♪)
お店に着くなり、先ほどの電話に誰が出ていたのかわかっちゃいました。
だって、元気で感じの良い店員さんが頑張っているのですもの♪

そして約2時間半ほどお店にいたのですが、父のご機嫌さにビックリな私。
お酒も進むし休むことなく色々語ってるし、初めて見た姿でした(笑)

クリスマスとかって、意外と彼氏と過ごしたりするのが多かったりしてたんですけど、この父の笑顔を見ていたらこっちまで笑顔になり嬉しくなっちゃいました。
粋がりたい年代には親ってウザイなぁて思うこともありましたけど、やっぱり有り難いものですよねぇ。(しみじみ)
彼氏も楽しかったと言ってくれたし、心温まる夜を過ごせました☆


25日...
なんと! サプライズなプレゼントが!!!

彼氏からメールが来て、ご両親から私宛にクリスマスプレゼントが届いているというのです。
まさか、彼のご両親からプレゼントが届くとは予想もしてなかったので、自分の目を疑いました。

早速受け取りに出かけちゃいましたよ~♪

化粧ポーチで、色合いも大人っぽくベージュ系でステキ☆
中に鏡もついているし、ヨガスタジオに行くときやジムに行くときに一式まとめて持っていける~。
早速使わせてもらおうっと♪

ビックリ&嬉しいで、今日の私はテンション高いです(笑)



自分の親と彼のご両親へ、ステキな時間とプレゼントをくれたことに感謝。
家族がテーマなクリスマスってステキだなぁって改めて感じた、2005年のクリスマスでした☆

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
『キング・コング』を見ました
2005 / 12 / 23 ( Fri ) 23:54:04
『男たちの大和/YAMATO』を見るか『キング・コング』を見るか悩んだ末、今回はキング・コングを見ることにしました。

今日は吉祥寺のスカラ座で14:20上映で見ることにしました。
この映画館は、建物自体古いのですけど、スカラ座の座席は前の席と少々ゆとりがあるので、けっこう利用しています。

14:00に到着した時点では、3つに別れた座席のブロックのうち真ん中のブロックは後ろの方が埋まってました。
上映する寸前には、満席とはいきませんが、かなり埋まってる状態だったので、20分前には入れてよかったなぁって感じです。
映画って、前過ぎると疲れちゃいますもんねぇ。


さて、実際の映画ですが、私の感想の第一声は長いでした。

キング・コングのいる島にたどり着いた頃には、"やっとついたぁ・・・"って思ってしまったくらい(笑)
その為、島を出る頃には"まだニューヨークのシーンがあるんだよなぁ(溜息)"って気分にもなってました(苦笑)

たぶん、そこまでグッタリしていた理由は、私には少々気持ち悪かったのです。

島に到着して間もないシーン(原住民が出てくるところ)とか、リアルな生物が私にはキツイものがありました(涙)
何度と無く目をつぶっていたので、誰がどのように戦ったのかわかってないところも多々あります(笑)
オリジナルを一度も見たことはないので、こういうシーンがあることは知らず、驚きでした。

そんなわけで、島を出る頃にはグッタリとしていたわけであります。

でも、悪いだけじゃないです!

島やニューヨークでところどころアンに見せるキング・コングの表情は優しくて切なかった。
特に太陽を見つめる表情は何か切なさを感じてしまった。

あと、メイキングの番組(何の番組だったかは覚えてませんが)で、キング・コングの動きを俳優さんが色々カラダにセンサーつけて演じているのを見ていたので、改めてスゴイなぁ!!!って感動。


終わってみれば3時間。
明るいうちに映画館に入って、出てきたら外はすっかり夜。
なんだか一日が早く感じちゃいました。

うーん、やっぱり私には長い映画だったかなぁ。。。
次は、『男たちの大和/YAMATO』を見たいなぁって思います。


そして...再びヨガから脱線してる(汗)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
いま、やるべき事 その2 ・ 料理
2005 / 12 / 22 ( Thu ) 22:08:54
昨日に引き続き、「この時期にやるべき事」のうちの1つ。
それは、料理です。

ぶっちゃけ、最近は全然やっていない。
実家で過ごしている甘えから、"仕事から帰ってきて親が作ってもらった温かいご飯を食べる"というのが当たり前な日々。

ホント、これってサイコーな幸せですよねぇ。
電気のついている明るい家に帰ってきて、「ただいま」には「おかえり」という返事がある。
そして、リビングに入れば温かい料理が待っている。
親の有り難さをシミジミと感じております。

というわけで、料理から遠ざかっていた私は、お仕事も休憩中なので"台所に立たねば!"と思った次第であります。

本日は、手始めに肉じゃがに挑戦。
(挑戦というほど大げさなことではないが(笑))
意外にも母と二人でギャーギャー騒ぎながら作っておりました。

しかし! 作り終わった肉じゃがは、なぜか暗い雰囲気。
よくよく見ると、茶色一色。

そうです! にんじんがありません。

自分がつい煮込んである"にんじん"は苦手なので、入れ忘れていてもまったく気が付きませんでした。
あっちゃ~ぁ、味は完璧だったのに、見た目がイマイチ。
次は忘れずに入れましょう!(苦笑)


今まで私が料理をするときは、たいてい親の居ない日に一人でコッソリやるのが多いのですが、たまには母と作るのも面白いもんだなぁと(笑)
母の得意な料理で教えてもらいたいのも幾つかあるし、今の時期を良い機会として、日ごろ教えてもらってなかったものも教えてもらうことにします♪

またまたヨガから脱線していて、スミマセン。
あっ! ヨガっていうと、自分が興味あるWSが先週あったことを今日知り、落ち込みました(涙)
先週のうちに、そのサイトを見てたら絶対に行ったのに・・・。
でも、そのサイトそのものを今日知ったのですから、仕方ない。
次の機会は忘れないよう、ブラウザの「お気に入り」に登録!
これからはチェックを忘れないようにしようっと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
いま、やるべき事 その1 ・ 自動車教習所
2005 / 12 / 21 ( Wed ) 18:53:30
昨日も書いた「この時期にやるべき事」のうちの1つ。
それは、自動車運転免許の取得です。

18歳の頃から何度かタイミングが合わず諦めてきました。
でも、東京で住んでいる分には駐車場代も高いし、日曜ドライバーならば勿体無いだろうなぁって思って、取得する意欲すら失われていた30代。

ところが! ここにきて必要になったのです。

そんなわけで、近所の教習所を調べ始めて1ヶ月。
今日、入所手続きをしてきましたぁ。

近所には3つあるのですが、どれも最寄り駅からバスがでるようなことはないのです。
その為、途中まで電車に乗って、そこから教習所のバスに乗ることになります。

教習所のバスって面白いんですねぇ。
バス停があるわけじゃないからって、バスが来たらタクシーみたいに手を挙げて停めるとか(笑)
最初に日はドキドキしちゃいそう。
その駅の近所ってタクシーも居たりするから、タクシーが停まってしまったらどうしよう・・・なんて余計な心配もしてみたりして(照)

そして、この教習所は電車の駅が2つ以上乗車ならば、パスネットまでくれるのです。
3,000円が2枚。 これは有り難い♪


まず最初に受けなくてはならないという学科が28日(水)にあるので、そこからスタートになります。
というわけで、自動車に乗れるのは年明けかなぁ??

うっわ~ぁ、私が運転かぁ。
楽しみと緊張と不安が入り交じった心境。
しかも、教習所出たところが細いバス通りなので、大丈夫かなぁ??
いきなり教習所出る為の右折でご迷惑かけそう(笑)


かなりヨガからはかけ離れていますが(笑)、とりあえず行動力が鈍ってる私の第一歩!
仕事辞めた良い機会だし、できる限り通って早めに免許証を取得するぞーーー!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ケン先生の教え
2005 / 12 / 20 ( Tue ) 23:18:48
お仕事を辞めて2週間ちょっと。
時々、世間から取り残されている気分にもなります(笑)
人間って贅沢なもので、働いていると休日が恋しいのに、仕事がしてないと仕事が恋しくなったりするんですよねぇ。

この期間にやるべき事もわかっているのに、どうも動きが鈍くなったりしちゃって反省の毎日(苦笑)

そんなとき、思い出しました。
先日、ケン先生がおっしゃっていたこと。

それは、アシュタンガの八支則についてお話をされているときのことです。

八支則とは、

◎Yama
◎Niyama
◎Asana
◎Pranayama
◎Pratyahara
◎Dharana
◎Dhyana
◎Samadhi

というものだそうです。
上の4つをハタといい、下の4つをラージャというとか。

このラージャが行えるように、ハタの練習をしていくそうです。

このハタの中でも、YamaとNiyamaをちゃんとやらずにAsanaやPranayamaの練習をしていると面白いことになるそうです。

AsanaやPranayamaを練習することによって、エネルギッシュになっていくということ。
このパワーが発散される方向は、そのとき自分のココロの中で一番強く思っているところだそうです。

つまり!
ポジティブなことを考えてる人は、ポジティブな方向へ。
ネガティブなことを考えてる人は、ネガティブな方向へ。

というわけ。
これって、もし動きが鈍っている今の私がAsanaとPranayamaばかり集中して練習しちゃうと、ヤバくないかい??(笑)

Yamaの中には、他の人や物に対して守るべき行動があります。

◎暴力を振るわない
◎盗まない
◎正直になる
◎性的欲求に溺れない
◎物質欲にとらわれない

同じくNiyamaの中にも、自分に対して守るべき行動があります。

◎清潔を保つ
◎必要以上贅沢をしない
◎自分を鍛錬する
◎精神向上に努める
◎献身的な気持ちを持つ

そうです! 精神向上に努めるがあります。
行動力が鈍っているって、精神向上に背いてますよね。

そんなわけで、明日は早起きして行くとこ決めました。
まぁ、ヨガではないのですが、予定を決めれば鈍い私も変わっていくかもしれないしね。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
足のむくみ
2005 / 12 / 19 ( Mon ) 23:17:58
足のむくみって辛いですよねぇ。
立ち仕事でも座っている仕事でも、結局同じ姿勢が長いとむくみだす。

外出先での応急処置は、リンパマッサージ
足首から上で引き上げるようにマッサージすると、気持ちが良い!
でも、やっぱりマッサージは他人にやってもらうのが一番ですけどね(笑)
もう1つは、ツボ押し。
足のむくみに効くツボは、

◎承山
(ふくらはぎの筋肉とアキレス腱の変わり目)
◎失眠(踵の中心)

だそうです。
これも、意外とスッキリしたりします。


あとは、家に帰ってからヨガをやる。
そんな症状に気持ちが良いアーサナは、

◎合せきのポーズ
◎鋤のポーズ
◎片ひざ引き寄せのポーズ

の3つです。 
何もやらないと眠るときにも辛いけど、これをやるだけでグッスリ眠れるようになります。片ひざ引き寄せのポーズ
今晩もやってから眠ろうっと☆
[1]
仰向けになり、両脚をそろえて伸ばす。
両手は、カラダの脇におきます。 


[2]
右脚を曲げ、両手で右脚のすねを持ち息を吸います。


[3]
息を吐きながら、ゆっくりと両脚を胸元まで引き寄せます。


[4]
左脚も同じように行います。


※ 呼吸の際は腹式呼吸で行うようにしましょう!

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:0 admin page top↑
16日の満月
2005 / 12 / 18 ( Sun ) 13:25:04
アシュタンガヨガのスタジオには「満月・新月のときは通常の練習ではなく、説明中心のクラスになります」と書かれています。

私はフィットネスヨガの先生に教わってる事が多いので、あまり聞いたことがなかったのですが、いつも気になってました。
まぁ、ジムのヨガクラスで「今日は満月なので講義にします」なんて言われたらビックリですよね(笑)


今月の満月は16日(金)。
偶然にもhattiさんの『のほほんヨガ雑記』にお邪魔したら、満月の話が。
気になって質問しちゃいました。

そんな満月の夜、肩が凝ったりしていたので、ちょっとだけヨガをやってみたんです。
いつものように瞑想⇒アーサナという順番でスタート。
ところが、なんだかソワソワして落ち着かず、普段1時間やるところを30分で終了しちゃいました。

でもまぁ、アーサナやったことで爆睡できたのでよかったのですが(笑)

そして昨晩。
hattiさんのブログに再びお邪魔して、コメントのお返事を読ませていただくと・・・
『満月の日は敏感な人は心がざわついたり、落ち着かなくなってエネルギーのコントロールがしづらくなるということと心の沈静化を図る意味もあってヨガはやらず講義になったりします。』
と書かれているではないですかぁ。

おっ! これは、もしや・・・
昨日のソワソワしたのは、満月パワー???

なんて都合の良いように考えてみたりして(笑)
皆さんのコメントを拝見していても満月のパワーを感じていらっしゃる方が多いので、驚き!
不思議ですねぇ、満月の影響を受けるなんて。
いったい宇宙からはどんなパワーが送られてきているんだろう??


最後になりましたが、この場をお借りしてhattiさんへ☆
今回も私の初心者な質問にお返事いただき、ありがとうございます♪
(このメッセージを読んでいただきたく、トラバ貼らせてもらいました。ごめんなさい。)

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:2 CM:2 admin page top↑
EPSON AQUA STADIUM(エプソン品川アクアスタジアム)
2005 / 12 / 16 ( Fri ) 21:20:24
昨日のランチの後、何をしようか悩み品川のEPSON AQUA STADIUMに行ってきました。

入場した時間が2時20分くらいだったので、ちょうどイルカのショーが始まるところ。
やっぱり水族館って行ったら、イルカのショー。
というわけで、まずはイルカプールへ!

イルカショーって、正面のステージにお兄さんやお姉さんがいて、色々説明しながらジャンプやテイルウォークをやるって印象なんですが、ここは違いました。
丸いプールの周辺に5人ほどトレーナーのお兄さんやお姉さんがいて、音楽に合わせてジャンプなどをするんです。
「始まります」と説明した後は殆ど説明がなく、音楽だけが流れている中でのジャンプ。
思わず練習中なのかと思ってました(笑)

もう1つ違った点は、ショーが終わった後にトレーニング光景を見せてくれます。
今まで見た水族館でのショーは終わると、足早にイルカたちは帰っていくのですが、ここではショーが終わった数分後にトレーナーが再び出てきて公開トレーニングを見せてくれるのです。

そのとき紹介され印象的だったのが、カマイルカのラッキーくん
なんと! 彼は、運動神経が鈍いそうです(笑)
なんでも以前、日本テレビの「真相報道バンキシャ!」から飛べないイルカということで取材を受けちゃったとか。

いやぁ、イルカでもジャンプが苦手な子っているんですねぇ。

昨日はテイルウォークの練習をしていたようです。
横で練習しているバンドウイルカはプールの半分以上を歩いているのに、ラッキーくんは二掻きで水の中(笑)

でもねぇ、何度も何度も繰り返すの。
成功しないと餌をもらえないからって言ったらそれまでだけど、なんかその一生懸命さが他人事には思えませんでした。
何しろ私も相当な運動音痴。
居残りして頑張っていた子供の頃を思い出しましたよ(笑)

このトレーニングでは、成功すると笛を鳴らしてもらえて、そうすると餌がもらえるってイルカたちは理解するんだそうです。
なので、笛が鳴るまで何回も繰り返しするんだって。

だけど、一番最初はどうやって教えるんだろう??

高い位置にあるボールをジャンプして叩くのは、最初は水面ギリギリに置いて慣れさせていくって話してました。
それでも、「xxxって合図したら、ボールを叩くんだよ」って最初にイルカに教えるときってどうやるんだろう??

友達と二人で「スゴイねぇ」って関心し続けてました(笑)


この水族館の入場料は1,800円。
TVで見たときは大きな水族館かと思っていたのですが、意外と小さめ。
ちょっと高いかなぁ・・・って気がしちゃいました(苦笑)

でも、ラッキーくんに出会えたから、良かった♪
子供の頃の「努力すればできる!」って頑張っていた気持ちを思い出せちゃいました。
ラッキーくん、ありがとう☆

もし、これからEPSON AQUA STADIUMに行くことがありましたら、ぜひラッキーくんを応援してあげてくださいねぇ♪


2日連続ヨガから離れちゃってすみません。
ちょっとラッキーくんが印象的だったので、書かせてもらっちゃいました~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
『食彩健美 野の葡萄』でランチ
2005 / 12 / 15 ( Thu ) 23:34:46
東京丸の内に新しくできた東京ビル TOKIA
今日は、そこにある食彩健美 野の葡萄で友達とランチでした。

ここは、食材や健康にこだわったビュッフェ形式のお店。
もうヨガを始めてから「健康」という言葉に弱い私は、さっそく友達を誘ってしまいました。
1年ぶりに会う友達だったので、贅沢なランチを・・・って思い、ランチにしては1,600円と高めなんですが、行っちゃいました♪

11時オープンなので11時半くらいに行けば大丈夫だろうって思ったけど、既にかなり混んでます。
それほど待たずに入れたものの、席に着くのと同時に「1時間半で・・・」と店員から言われちゃいました。
でも、ランチで1時間半も時間をもらえれば、かなりユックリ過ごせる!

そんなわけで、さっそく料理を取りに行く私たち。
煮物など野菜メインな料理が多いですが、「グラタン」や「やきそば」「デザート」もあり、いろいろ楽しめちゃうのが女としては嬉しい~♪
なにしろ品数がものすご~~~~ぉく多い!
(Web情報によると、約80種類と書かれています。)

もぅ、どれにしようか迷っちゃう。

テーブルは3テーブル+カウンターに料理があって、飲み物も「プーアル茶」や「よもぎ茶」のほか100%のフルーツジュースなども用意されています。もちろんコーヒーやカフェラテもあり!

これらが全部、食べ放題&飲み放題。

さすがに今日だけで全部を食べることは無理でした。

今日一番のお気に入りは、オクラと納豆などのネバネバ系を組み合わせた料理。(料理の名前を控えるの忘れた!)
ネバネバ系が大好きな私は、2回も取りに行ってしまいました(笑)
いやぁ、おいしかったぁ♪

もちろん他の料理も大満足!

ちなみに、こちらのお店は夜は焼酎飲み放題を600円でやっている。
会社帰りに寄るのも楽しいかも~♪


そしていま、このお店の情報をWeb検索してみたら、本社は福岡なんだって~。
来年から福岡に住む予定の私。
またまた向こうに行っての楽しみ増えちゃった♪
しかも、天神イムズにある・・・
SLOW-FLOWでヨガやって、帰りは健康を考えて野の葡萄で食事。
な~ぁんて、生活できたらいいなぁ。。。

とは言え、めちゃ混んでいるという情報もあり(笑)

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ




紹介(お気に入り) TB:1 CM:2 admin page top↑
Yogini vol.6 を購入
2005 / 12 / 13 ( Tue ) 20:02:26
Yogini vol.6 を買いました!
Yogini vol.6昨日、mabuさんの『毎日楽しく♪ヨガ日記』にお邪魔させていただきました。
そしたら、Yogini vol.6の発売日というお話が。

早速、今日はお昼から出かける予定があったので、帰りに本屋へ行ってきましたよぉ。
vol.5の最終ページに発売予定が12月って書かれていたので、先週辺りからWeb検索したり本屋に行ったりしていたのに、情報が入手できず"いつだろう・・・"って思っている矢先でした。
mabuさん、本当にありがとう♪

今回のYoginiはアシュタンガヨガの特集ということ。
その中の1つ、ハーフプライマリーシリーズの呼吸と動作の流れでは、私がこのブログで書いているようなイラスト(もちろんYoginiの方がカワイイ(笑))でアーサナについて説明があります。

嬉しい♪

アシュタンガヨガの先輩方が書かれているブログを読んでいると、たびたび出てくる言葉...プライマリーシリーズとかハーフプライマリーシリーズ
まだ2回しか経験していない私には、なんどう??ってhattiさんに以前教えてもらったくらい。

今回初めてアーサナの流れを知っての感想は・・・

すごい数だ!(驚)

の一言です(笑)
だって~、268ポーズもあって、それを左右でやっていくって事なんですよねぇ。
すごいなぁ、よく覚えられる&体力続くなぁ。。。

でも、またまたアシュタンガヨガに興味が出てきた♪
あとでユックリと読もうっと。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




紹介(お気に入り) TB:1 CM:2 admin page top↑
『アシュタンガヨガ初めてクラス』の感想
2005 / 12 / 12 ( Mon ) 22:37:26
昨日も書きましたが、SLOW-FLOW 青山で行われた『アシュタンガヨガ 初めてクラス』に参加してきました。
アシュタンガヨガは2度目。しかも、めちゃ久々です。
おかげで、本日筋肉痛になっています(涙)

昨日は、ケン先生のお話をたくさん聞いて、それからスリヤナマスカラA・Bを練習しました。
スリヤナマスカラ問題は、スリヤナマスカラで前屈から後ろへジャンプして腕立てのような姿勢になるポーズ。
これが、カラダを支えきれないんですよねぇ。腕力不足??
ケン先生が「お腹や胸は床につけない」っておっしゃっていたので、気を付けてみたものの、支えきれません。
完全に今日の筋肉痛の原因は、この姿勢っぽいです。
なにしろ、腕の付け根だけが痛いんですもの(涙)
フィットネスヨガのスリヤナマスカラの場合とは違うので、結構キツイ状態なんですよねぇ。
あと、スリヤナマスカラBは勇士のポーズ?辺りから着いていくのに精一杯になってしまいました。
最後に3回連続で行ったんですけど、もう一生懸命。
呼吸法とかバンダへの意識は薄れる始末。

実は最近、アシュタンガヨガのスリヤナマスカラを忘れてしまったので、フィットネスヨガのスリヤナマスカラばかりやっていたのです(汗)
今日からはアシュタンガヨガのスリヤナマスカラも練習しよう!


昨日のクラスはケン先生のお話も大変興味深いものがありました。
その話については、また今度書きます♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:6 admin page top↑
『アシュタンガヨガ初めてクラス』に参加
2005 / 12 / 11 ( Sun ) 13:24:08
いま、SLOW-FLOW青山店からの帰り道。
1ヶ月程前に予約した、『アシュタンガヨガ初めてクラス』の日でした。
スタジオも初めてだし、ケン先生も初めて。
ドキドキ向かったら、11時前に到着したのでベルコモンズはオープン前。
『ドコから入ればいいですかぁ?』とスタジオに電話して、裏口から入りました。かなりオドオドして怪しい奴だったかも(笑)

今日のクラスは眠いカラダにムチ打って行った甲斐がありました。
ちょっとまだ頭の中が整理できてないので、まずは行ってきました報告です。

フィットネスヨガがメインな私には、アシュタンガヨガはハードに感じるけど、気持ちが良い帰り道なのでした♪




携帯より TB:1 CM:0 admin page top↑
手帳(ヨガ日記)
2005 / 12 / 09 ( Fri ) 22:54:10
7日に発売だった日経WOMAN 1月号に、こんな特集がありました。

日経WOMAN 1月号仕事もプライベートもワンランクアップ
人生を変える! 手帳術


スケジュール管理意外にも女性って色んな手帳を持っているんですねぇ。
たとえば、「頭の整理帳」としてクロッキー帳とサブノートを持っている方や、プロジェクト毎にスケジュールから全て管理するノートを持っている方。
手作りの手帳を作ってる方もいらっしゃいました。


私の場合、大抵仕事のスケジュールはOutlookなどを使用してPC管理。
プライベートに関しては、手帳で管理というパターンが多かったです。

そして、今年はその2つに加えて、ヨガ日記というのを始めました。
ヨガ日記ちょっと写真が見辛いとは思いますけど、スタジオ帰りに教わったことをメモしておいたり、ヨガについて気になったことをメモしておいたりする専用ノート。
サイズはA6サイズにして、なるべく持ち歩けるようにしているのです。
だって~、60分以上のクラスに参加した直後に、教えてもらった事を書かないと忘れちゃいそうなんだもん。
おかげで、帰り道の電車の中ではメモ帳にひたすら綴っている私がいます(笑)
実は、この日記こそがブログを始める切っ掛けになったもの。
だから余計に愛着があるんですよねぇ。

12月もそろそろ半ばに入り、新年の支度に入る時期ですよね!?
また来年も楽しいことをたくさん、手帳に書き込めますように☆
もちろん、ヨガ日記も引き続き書いていくぞー♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
成道会
2005 / 12 / 08 ( Thu ) 19:42:53
今日12月8日は、お釈迦様が悟りを開いた日。

成道会とは、お釈迦様が悟りを開かれた日を記念して行われる法要で、(※)三仏会の1つです。

お釈迦様が長年の苦行をおやめになり、ブッダガヤの菩提樹の下で21日間の瞑想を行います。
そして12月8日、明けの明星の輝きと共に悟りを開かれました。
つまり、今日の朝方に仏陀となられたということなんですねぇ。

そのような今日は、教え(経典)にふれ、自分を見つめ直す(反省する)日だそうです。

成道会に触れたのは、今から10年以上前。
学生時代に浄土宗の教えに触れて知りました。
以前も書いたように、詳しいことを説明できるほど知識はありません。

そんな私ですが、ヨガに触れた今年は14年ぶりに成道会というものを思い出しました。
余談ですが、先日の祖母の葬儀から、仏教の教えにちょっと興味を持つようになり、父方(浄土真宗)と母方(真言宗)の宗派の教えについて書かれている本なんかも読んでみたりしてます。
それを切っ掛けに、自分が学生時代に触れていた法要(法会)について思い出しました。

夜になってしまったので、お釈迦様がお悟りを開かれた時間は過ぎ去ってしまいましたが、夕方に『今日は成道会だ!』と14年ぶりに思い出したのも偶然ではないような気がします。

今晩ヨガをする前の瞑想は、自分をゆっくりと見つめ直したいと思います。
アーサナはカラダがスッキリなって好きですけど、まだまだ雑念は多いですが瞑想することも好きです。
せっかくヨガに触れているのですから、こういう日も大切にしたいですね。

続きを読む

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
朝からティップネスでヨガ!
2005 / 12 / 07 ( Wed ) 23:16:44
"10時からのクラスに参加するぞー!"と昨日から気合入れていた。
気合いでも入れないと、ついつい夜更かししてダラダラした生活になってしまう私(笑)

昨晩は、1時間ほど寝る前にヨガをやって熟睡。
それによって、今朝もスッキリ目覚められました。

先週のお気に入りの先生が居なくなってしまったショックもあるけど、逆に"他の時間"でも"店舗"でも気にせず通えるようになったとプラスに考えることにしました。

早速、自宅近所の何店舗かのスケジュールをプリントアウトし、時間をチェック!

いつも通っている店舗にも午後にクラスはあるんだけど、どうしても気分は午前中って感じだったのです。
せっかく平日ノンビリな生活をしているのですから、午前中にジム通いなんて贅沢してみたいじゃないですかぁ(笑)

そんなわけで調べた結果、今日が始めての店舗でヨガのクラスに参加。


今日の先生は、めちゃハキハキしてる先生で感じよかったです♪
しかもアーサナに入る前に、呼吸法もちゃんと教えてくれて気持ちよかった。

人間って以下の割合で毒素を排出していると教えてくれました。
(ちょっと割合が曖昧にしか覚えてないので違っていたらスミマセン)

呼吸:70%
皮膚:20%
尿 : 7%
排便: 3%

なので体調が悪いときは、浅い呼吸になってるとか。
そう思うと、ますます呼吸って大切だなぁって思いますよねぇ。

初めて行ったのは、胸(肋骨の上辺り)に手を当て、鼻で息を吸い一気に口で吐く。
「はぁ!」ってスタジオ中に皆さんの呼吸が響き渡って、ちょっと面白かったです。

片鼻呼吸法も、ちゃんと教わったのは初めて。
始める前に先生が『今のうちに鼻をかんでおいてくださいね』っておっしゃってたんですが、始めて直ぐに意味がわかりました。
あまりにも勢い良く息を吐くので、鼻水が出そうになる。
アレルギー性鼻炎の私には、ちょっとココロの中で悲鳴もの(笑)
でも、終わった後は気持ち良かったぁ♪


そんなこんなのヨガの時間。
意外とスタジオが満員になっていたのは驚き!
スタジオはヨガに限らず奥様方が多くて、マシンの階に行くと若い方々がメイン。
今日はスタジオだけではなく、マシンにも触れてみたよ。
やっぱり午前中からカラダを動かすと気持ちが良いですねぇ♪

また絶対に行くぞー!

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
疲れ目を解消しよう!
2005 / 12 / 06 ( Tue ) 22:39:25
PCと向き合う仕事をして早10年以上。
(まぁ、途中違う職種にも就いているけど)
20代前半から悩んでいたのは、目の奥がジーーーンと痛くなる疲れ目。

その頃に病院に行った時の一言は
『老眼の一種です。 今の仕事辞めない限り治りませんよ』
でした。

仕事を辞めろと言われても辞めれない。
職種は変わっても、結局PCに触れる生活を望んでしまう私なのです。
仕事ってそんなもんですよねぇ。

今でもPCと睨めっこするような一日を過ごすと、目の奥が痛くなる。
疲れ目に効く薬とかもあるけど、できれば飲みたくない(笑)

そしたら、見つけました。
疲れ目を解消するエクササイズ!


[1]バーミング
両手の平を温めてから、お椀状にくぼませて両目に当てる。
息を吸って頬骨と眉毛の辺りを押し、吐いて緩める。

[2]マッサージ
両手の人差し指、中指、薬指の3本を使って、目の周囲をマッサージ。
目の上を内側から外側へ、目の下を外側から内側へ行う。

[3]遠近の注視
右手の人差し指を注視しながら、眉間からゆっくり前方に離していき5~10秒静止。
その後、再び眉間へ戻していく。
終わってからは[1]を行ってリラックス。

[4]左右の注視
右腕を真っ直ぐ前に伸ばして親指を立てる。
親指を注視しながら、ゆっくり腕を右に開いていく。
視界ギリギリで静止して5~10秒静止。
(左も同様に行う)
その後、真っ直ぐまで戻して[1]を行う。

[5]上下の注視
右腕を真っ直ぐ前に伸ばして人差し指を左に倒す。
人差し指を注視しながら、腕をゆっくりと下ろしていく。
視界ギリギリで静止して5~10秒静止。
(上も同様に行う)
その後、真っ直ぐまで戻して[1]を行う。

[6]机の上でバーミング
机に肘をつき、手のひらに頭の重みを預けて[1]を行う。
息を吐くたびに目の緊張が取れていくように、ゆっくりと。


というものでした。
私は普段、家に帰ってきてから鋤のポーズで疲れ目を取っていたんですけど、これなら職場でもできますねぇ。
って只今無職な私だけど(笑)、次にお仕事に就いたときは試してみようっと♪


テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:0 admin page top↑
かかとがツルツル『ワイドかかとドクター』
2005 / 12 / 05 ( Mon ) 19:16:31
ヨガをやるときって素足になりますよねぇ。
こういうとき、まめができていたり、かかとがカサカサになってるのって、やっぱり女としては悲しい。
素足美人になりたいものです。

というわけで、今日はこんな商品を紹介!
(ヨガのポーズなどに関することじゃなくてごめんなさい)

その名も...

ワイドかかとドクター(Wide THE HEEL DOCTOR)

ワイドかかとドクター
先日、薬局で偶然見かけて即購入!
(正式には買ってもらった(笑))

さっそく一晩試したところ、翌朝にはかかとが潤ってる♪

情けないことに、冬になるのと同時にかかとがめちゃ硬くなってしまって、クリーム塗ろうが軽石で磨こうが治らない私。
先日母が持っていた同じような靴下を借りてみたところ、潤ったんですよねぇ。それからクリームを塗ると意外と効く。
でも、その商品が売っていた薬局がつぶれてしまって購入不可能(涙)

そんなときに見つけたんです!
このワイドかかとドクター

これは靴下とちがって指先は解放されているから、眠っているときにむれが気になることもない。
しかも、手洗いもできるので繰り返し使用可能。
もう少し、足首のゴムがラクな方がいいなぁとも思いますが、でも許せる範囲でした。

値段も\1,260-とまぁまぁの金額だし、最近のお気に入りの商品です。

ヨガをやるにしても、やらないにしても、女としてツルツルかかとでいたいですもんねぇ。
今年の冬は、これでツルツルになればいいなぁ。。。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




紹介(お気に入り) TB:0 CM:0 admin page top↑
ティップネスのヨガ(ショックな出来事)
2005 / 12 / 03 ( Sat ) 12:18:50
昨日は久々にティップネスのヨガに参加できました。
寒いだろうなぁって完全防寒で行ったら、それほどでもなかったんですねぇ(笑)

いつも先生のクラスは始まる前から見慣れた面子が廊下で待っているんです。
でも、昨日に限っては人が少ない。
おじさんたちは見たこともない人がいたりする。

あれれ??? とスケジュール表を覗いてみたら、なんと!!!

先生がいなくなってる~ぅ!!!

ショック! 先週行かなかったから知らなかった。
スケジュール表も先生の名前まで確認してなかった。

あぁ、私がヨガにハマる切っ掛けをくれた先生だったのに。
ショックのあまり、始まるまでの10分ちょっとは、めちゃ落ち込んでました。

とりあえず、別の店舗ではまだクラスを持ってるみたいだけど、我が家からはちょいっと遠い。


そして新しい先生はといいますと・・・
うーん、私にはイマイチでした。(すみません)

バックミュージックのボリュームは大きくて気になることもあるし。
寝てる姿勢でリラックスしてるときまでウロウロ歩くから、足音が気になってしまい、仰向けの心地よさを味わえませんでした。

初めて参加していたり、先生に拘りがなかったら気にならないんだと思います。
でも、今回は先生に会いたくて通っていたので、やっぱり気になる点が消えないままの1時間でした。
うーん、気持ちを切り替えれば楽しかったんだろうけどねぇ・・・(ザンネン)


そんなわけで、もうこのクラスに拘る必要もなくなってしまったので、前の先生を追いかけて別の店舗に行くか、平日の昼間にやってるクラスに参加しようかと思っています。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ヨガに行ってきます
2005 / 12 / 02 ( Fri ) 17:44:31
今日はティップネスでのヨガの日。
大好きな先生に会えるので楽しみ♪

そろそろお出かけしようかと思って準備中。

しかし、外が寒そうだなぁ。
昼間も家にいるのに、参加したいクラスがこの時間とは(苦笑)

寒がりな私は、完全防寒で行ってこようと思います。

うぅ、寒そうだ。。。 でも、負けないぞ!

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
生活リズムに気をつけよう!
2005 / 12 / 01 ( Thu ) 23:26:48
今日から始まったスローライフ(笑)

どうしても仕事がないってなると、ダラダラしがちですよねぇ。

しかも午前中にダラダラ寝ちゃったりするとサイアク。
朝食の時間もずれるし、そうすると昼食も夕食もずれていく。

日曜日に教わったアーユルヴェーダのクラスでみゆき先生がおっしゃっていたことは、

『生活リズムを崩さない。今日から早寝早起きをしようって行動しながらも、翌日には無理だったって1時くらいの睡眠に戻したり、いつもランチを2時くらいに食べているのに12時に必ず食べるようにしようって一時だけ変えるのであれば、ずっと1時に眠ったり2時にランチを取ってる方がカラダには良い』

でした。
あぁ初日から崩してしまった(涙)
というわけで、気をつけようって今現在は反省しております。(意思弱そう(笑))


明日はティップネスのヨガに行く日。
と、今朝目覚めたときから決めていたのだ。
会社もないって思うと、早めに行ってみてもいいなぁとか考えちゃってます。
でも、きっとヨガの時間に合わせて行くのでしょう(笑)

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




アーユルヴェーダ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
