-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
ヨガ仲間がいた♪
2005 / 11 / 30 ( Wed ) 22:25:15
今日は今配属されているお仕事の最終日。

体調不良などもあっての引き上げを決断したんですけど、みんなと笑顔でお別れできたし、嬉しい言葉も課長さんからもらえたし、気持ちよく終われたかなぁ??って感じの一日でした♪

そんな中、驚くことが!!!
なんと、同じ部署にヨギーがいたのです。

隣の課の課長さんがヨガをやっているという噂は聞いていたのですが、本人に確認したことは無かったんですよねぇ。
なので、ご挨拶に伺ったのを切っ掛けに聞いちゃいました。
噂通りヨガをやられているってことで、
『ヨガはいいよぉ、色々カラダに効くし』
と笑顔で一言。

そして、色々挨拶周りをしていたとき、思いも寄らない人から
『三日月のポーズがカラダにはいいんでしょ?』
って隣にいた男性に語りかけている声が。

思わず反応してしまい、
『えっ?? なに?? 何???』

そしたら
『ヨガが良いらしいよ』
と言うではないですか。

えーーーー!!!!!
ここにもヨガやってる人がいたぁ!!!
しかも、彼はパワーヨガらしい。 ビックリ。

同じ部署に2名もヨガ仲間がいたなんて。
飲み会などの席でもっと話せば面白かったかも。


それにしても、意外と近くにヨガをやってる人っているもんなんですねぇ。
お仕事最終日は、嬉しさと驚きの一日でした。

さ~ぁてと、明日から何をやろう♪
かなりウキウキ&ワクワク♪
まぁ、体調崩さない程度にね(笑)


テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
パリヴリッタ・スカ・アーサナ
2005 / 11 / 29 ( Tue ) 22:33:29
冬にもなり厚着になると、どうも気が緩む(笑)
春になってデブデブでは困るので、見えないうちにウエスト周りをスッキリさせちゃいましょう♪

ってなわけで、ウエスト周りを引き締めるアーサナ。

パリヴリッタ・スカ・アーサナ

パリヴリッタ・スカ・アーサナ[1]あぐらで座り、手は軽く膝の上に置く。





[2]
両手を胸の前で合わせて合掌。
背筋を伸ばして息を吸い、リラックス。





[3]
息を吐きながら上半身を左にねじる。
(絵が下手でごめんなさい)
深い呼吸を数回繰り返す。
姿勢を保ちながら、カラダの下から順番に戻る。
逆側も同様に。


このアーサナは、ウエスト周りを引き締めるだけでなく、消化不良や便秘など腸のトラブルにも効果があるそうです。
女性にとっては、サイコーなアーサナですね(笑)

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:0 admin page top↑
WS『はじめてのアーユルヴェーダ』に行ってきました
2005 / 11 / 28 ( Mon ) 22:42:17
昨日は、初めてWSに参加しました。
ヨガのクラスではなくアーユルヴェーダのクラス。
今回は初めてのアーユルヴェーダというクラスに参加です。

tokyo-yoga.comの渋谷スタジオ「神南プラクティス」に行くのも初めてだし、相澤みゆき先生にお会いするのも初めて。
かなりのドキドキ&ワクワク♪

渋谷駅を降りて、人混みかき分け5分チョット。
地図を見て行ったのに、間違って裏口から入ろうとしてしまった(笑)

15分前についたら、まだ初級クラスの方々が着替えや復習をされていたので、廊下で一人待っていました。
そこにみゆき先生登場!
『アーユルヴェーダの方ですか?』
とステキな笑顔で迎え入れてくれてホッと一安心。

今回の参加者は5名。
みゆき先生を混ぜて6名で円陣を組んでの講義。

今回教えてもらったのは

◎アーユルヴェーダとは
◎アグニ
◎アーマ
◎アーマパーチャナ
◎オージャス(カラダの構成要素)
◎ドーシャについて
◎オイルマッサージ       etc...

本来は16時~17時半までの予定だったのが、色々盛り上がって18時半過ぎまでスタジオにいました。
ちょっとお腹空いちゃった(笑)

アーユルヴェーダは、このふたつの本で読んだことがあるくらいのレベル。
ヨーガとアロマで調える体質別気持ちいい暮らし方緑の島スリランカのアーユルヴェーダ (著者:岩瀬幸代 )
ヨーガとアロマで調える体質別気持ちいい暮らし方 (著者:綿本彰)
でも、このふたつで読んでいた事が、今回教えてもらえたことによって、それらの本の話が思い出せて楽しかった。

今回のクラスでアンケートに答えたときは、ピッタ体質の私でしたが、以前本で調べたときには、全部を均等に持ってる体質でした。
でも、ピッタだと当てはまる項目が多かったりするんですよねぇ。
とくに『お腹が空くとイライラする』というのなんてピッタリ!(笑)

こうやって違う結果とかが出てくると、本格的に調べてもらいたくなりますねぇ。
本来は、男性の場合は右手首、女性の場合は左手首で脈を取ってわかるそうです。
それで調べた場合は私はどれになるんだろう???
興味あるなぁ。


興味があるっていうと、今回教わったギーとゴマ油。
両方ともスーパーで売ってる商品を利用して作ることができるそうです。今度試してみよう♪

特にゴマ油は、カラダに塗ることによってポカポカして冷え性にも良いそうです。
いつか試してみます。そしたらご紹介しますね!


アーユルヴェーダに興味のある方、みゆき先生の講義はお薦めです。
めちゃめちゃ解りやすく&楽しくて、試してみたくなりますよ。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
WS 『初めてのアーユルヴェーダ』に行ってきます♪
2005 / 11 / 27 ( Sun ) 12:22:51
今日は16時から渋谷スタジオ「神南プラクティス」にて初めてのアーユルヴェーダのワークショップに参加する日。

ヨガのアーサナ以外でこういう事に触れるのも初めて。
1ヶ月ほど前からワクワク・ドキドキ・ウキウキ楽しみにしていたので、嬉しい♪

このスタジオに行くのも初めてなので、地図を忘れずに印刷しなきゃ(笑)

また帰ってきたら感想を書きます♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
くやしい
2005 / 11 / 25 ( Fri ) 19:23:31
ただいま19時をまわったところ。

本来なら金曜日の夜はティップネスのヨガのクラスに参加して、大好きな先生と癒しの空間を楽しんでいるはずの時間。
しかし、体調崩して家に居る。
しかも、今朝の電車で気分悪くなってUターンという情けない始末。

くやし~ぃ!!!

なんだか疲れが溜まってるのか何なのか、ちょっと調子が悪い日々。
ティップネスに行く気満々でTシャツだの色々かばんに詰め込んでいたのに、ザンネン。

日曜日にも先生のクラスはあるが、ちょっと別の予定が入ってるから行けないし・・・。
くやしいぞーーーっ。

でもまぁ、辛い中でやっても意味ないもんね。
万全の体調でやるのが一番!
夕食後、おちついてそうだったら、食後2時間後以降に少し宅ヨガをやりますか!(^-^)


あぁ、スタジオはそろそろシャバアサナの時間だ。

いまの状況を受け入れながらも、やっぱりくやしい!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
好きな言葉
2005 / 11 / 24 ( Thu ) 23:45:26
なんくるないさ!

これは、沖縄弁で「なるようになるさ」「なんとかなるよ」という意味。

福岡ソフトバンクホークスの公式グッツカタログに新垣渚投手のモットーとして書かれていた言葉。
もともと新垣渚投手が一番大好きな私は、この言葉が気になっていろいろ調べてみたんです。
Yogini Vol.4
そしたら、なんと!!!
Yogini Vol.4に『沖縄ヨガ 老若男女 夏物語』という特集があり、ここになんくるないさが載っているではないですかぁ!!!

しかも、
『なんくるないさ~ その言葉はとてもヨガだと思います』
とも書かれています。

「なるようになるさ」って言っても、決して投げやりな表現ではない。
ベストを尽くせば、後は成るように成るしかない・・・
という意味の言葉だそうです。

新垣投手のモットーとして書かれていた言葉ってだけでも、ミーハーな私は気になっていたのに、意味を知ってますます好きになりました。


今日、なんでこの言葉を紹介したかと言いますと・・・
お仕事について「今契約にて終了」という決断をしたんです。
一時期無職になるのですが、今回の引き上げはプラスな考えのもと。
不安もあるけど(笑)、貴重な平日休みを有効に活用して、ティップネスで運動してヨガやって、気になるスタジオにも足を運んだりしよう。
あとは・・・年末という良い時期なので大掃除に燃えたりもできる(笑)
うっわ~ぁ、なんだかワクワクしてきた♪

ん?なんかまとまってない(笑)。

まぁ無職で不安もあるけど、

なんくるないさ

ベストを尽くせば、後は成るように成るしかない・・・
って思って、今できること&やるべきことを楽しんで頑張っていこう。

それにしても、色々悩んでいたけど、1つの決断したことによって今日はちょっとテンション高め(笑)
脳が興奮しすぎて寝不足にならないように気をつけなきゃ(汗)
明日は会社だぁ!!!

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




紹介(お気に入り) TB:0 CM:4 admin page top↑
昨日の宅ヨガ
2005 / 11 / 23 ( Wed ) 23:11:35
何だかプライベートでも職場でも、良いこと悪いこと含め、色んな事がある今日この頃。
そんな日常では、ヨガをやっていても集中力に欠けたりするんですよねぇ。

昨日は肩凝り&腰痛の改善に加え、気持ちも落ち着かせたかったので、ヨガを始める前の瞑想時間がいつもより長めになってました。

安楽坐をして、親指と人差し指を合わせ膝の上に置く。
たとえ雑念が生まれても無理に消そうとしない。

この状態で目を瞑って心を空っぽな状態にし、終わってみると合掌の時間も含めて30分近く経過していました。
それにも自分で驚いたけど、もっと驚いたのは頭の中に何度か生まれてきた2つの光景。

1. 自分の身近で特に大切な存在の人たちの姿
2. 真っ黒な空の中にたくさんの星々
   (夜空ではなくTVなどで見る宇宙の中にいるような感じ)

なんか不思議な感じでした。
その後のポーズもいつもより無の状態で集中でき、終わった後はグッスリ眠ることができました。
そんな夜を過ごせた翌日は、目覚めもスッキリですねぇ。
すごく気持ちが良い、マッサージに行くよりも贅沢なひと時が過ごせたような気がした夜。
またまたヨガが好きになってしまった。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
贅沢な時間
2005 / 11 / 22 ( Tue ) 23:57:54
日中、異常に肩と腰が凝ってました。

"マッサージに行きたいなぁ"
"今日は何分にしようかなぁ?? 割引券もあるしなぁ・・・"

と思いながら、職場で過ごしてた一日。

エステとかには行けないので、気軽に行けるRelaXE(リラクゼ)バランスセラピー40分コースが私のお気に入り。
お値段も4,200円と手ごろな価格なので、会社帰りによく行っていたんです。
唯一の欠点は、カルテを店舗単位で管理しているから、別の店に行くと一から説明し直さなくてはならないところかなぁ・・・。
一時期、2店舗を状況によって通い分けていたので、その時は不便だなぁって思ったけど、ポイントカードは全店共通だからヨシとしました(笑)
だってねぇ、半分溜まると10%割引、全部溜まると20%割引をその都度くれるんですもん。
大きいですよねぇ。(貧乏臭い?(笑))
そして、いま私は今月いっぱいの20%割引券が手元にあるのです♪

そんなわけで、行こうって思ってウキウキで会社を出る私。
ところが!
予約をしようと携帯電話を手に取ったら、なぜか今ひとつ気が乗らない。
以前なら、

贅沢なひと時って気分なのよねぇ

って思えたのに(私って安上がり?(笑))、今は

マッサージしてもらうくらいなら、早く帰ってヨガをやった方がいいような気がするなぁ

って思ってしまったのです。
特に今日は、ジム用品を持ってくれば良かったと後悔の嵐。
久々にティップネスSQUEEZE YOGAに参加しても良かったなぁって思ってしまいました。


気が付いたら、マッサージにも8月から行ってない。
去年なんて「毎週水曜日はマッサージ!」って勝手に決めて行っていたくらいだったのに。

せっかく早く帰ってきたのに、既に24時前。
そろそろ準備して眠る前にヨガの時間を楽しみまたいと思います。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
日常生活にヨガを取り入れる
2005 / 11 / 21 ( Mon ) 23:01:04
ヨガを始めてから、なんとな~く通勤時間の姿勢を意識するようになりました。

以前は左に体重をかけがちで、たまに姿勢良くしようとすると意識しすぎて反り過ぎてたみたい。
"姿勢良くしているはずなのに、腰が痛いなぁ・・・"
って思ってました。
整体に行ったとき、その立つ姿勢を指摘され、
"反り過ぎると、背骨が圧迫されて痛みが生じるんですよ"
と言われちゃいました。

ヨガで山のポーズを教わり、立つ姿勢を意識するようになってくるんですよねぇ。
しかも、意識しているのが楽しい♪

小学生の頃には既に祖母から
"みさぽん、おばあちゃんよりも腰が曲がっているわよ"
って指摘されていたくらい、姿勢が悪い私。
それが、ちょっとコツがわかるようになると、真っ直ぐ立つことができるんですねぇ。 不思議。

一番初めに参加したクラスの先生は、

◎ 息を限界まで吐く(苦しくなるまで吐き続けます)
◎ お尻に力を入れる
◎ おへそは真正面に向ける

を教えてくれました。
これだけでも、ぜんぜん腰痛もなくなってきたりするんですけど、色々学んでいるうちに、もう1つポイントを見つけた!  それは、

◎ 足の裏全体でカラダを支え重心を足の内側へおく

これらを意識していると、骨盤の形が整ったり筋肉のつき方が変わってスッキリしてくるんだって♪

でも...私は...
未だに体型変わってません(笑)

厚着の季節だからって油断せず、ヨガを続けるぞ。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:2 admin page top↑
美肌呼吸法
2005 / 11 / 20 ( Sun ) 22:17:09
冷たい風にお肌がいじめられる季節がやってきました。
先ほど、母から『鼻の周りが赤いわよ』って指摘受けちゃったばっかり。
あーぁ、30代のお肌は弱いですねぇ。
先日、19歳の従妹に会ったらピチピチのお肌。
"わたしの10代もあんなんだったんかなぁ・・・"ってシミジミしちゃいました(笑)

なので、ちょっと試してみたくなった美肌呼吸法

さっそく先日買った『日経ヘルス 12月号』をひっばり出してきちゃいました。

載ってました!
肌を潤わせて、くすみを取る という美肌呼吸法。

簡単に方法を抜粋させていただきますと・・・

1. 大き目のカット綿に水と化粧水を含ませる
2. 3分間、顔に載せる
   (佐伯流ローションパック)
3. 2.を行っている間に片鼻ずつ交互に呼吸をする
   (ヨガの片鼻呼吸法)

という簡単なもの。
(詳細は日経ヘルス 12月号『美肌呼吸法』をご覧ください)
これを朝か夜のどちらかにやれば良いそうなんです。

夜にヨガをやる時、呼吸用の時間にパックをしちゃえば一石二鳥!
って、ヨガの時間は集中しなきゃだけど(笑)

これから日々寒くなるので、お肌も守っていこう!


あっ! 今日はマラソンで高橋尚子選手が優勝しましたね。
同じ30代として、彼女の頑張りに元気をもらえました。
すごいなぁ、復活しちゃったもん。
そして、好きなことをやってる人は、イキイキしてるね。
かっこい~なぁ。
何歳になっても、輝く女性でいたいですね♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:2 admin page top↑
無印良品:スチームファン式加湿器
2005 / 11 / 19 ( Sat ) 21:58:07
今日は誕生日プレゼントで無印良品:スチームファン式加湿器買ってもらいましたぁ♪

無印良品:スチームファン式加湿器この加湿器は、アロマエッセンスをセットできるところがついているので、アロマの香りも楽しめちゃうのです。
ちょっと得した気分。

この間、無印に行ったときは売り切れだったんですよぉ。
なので、今日は違う店舗へ行ってみたところ、売ってました~♪
早速、買ってもらえました♪


毎年、暖房をガンガンかける冷え性な私は、部屋の中が乾燥しきって母に洗濯物を干されてしまう始末。
確かに加湿器代わりになるんだろうけど、見た目がどうも・・・(笑)

今年は、この加湿器で部屋に干される洗濯物ともサヨナラ!
まずは大好きなグレープフルーツの香りを漂わせちゃおうかなぁ。

テーマ:癒しのアロマ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




紹介(お気に入り) TB:0 CM:2 admin page top↑
木立ちのポーズ
2005 / 11 / 18 ( Fri ) 23:34:21
今までスタジオではできるのに、家で行うと難しかった木立ちのポーズ
最近、家でもできるようになりました~ぁ!
色々違いを考えてみたんですが、スタジオと家で行っているときの違いは次の2つだと気が付きました。

1. スタジオ:視線は鏡の中の一点を見ている
   家:   壁を見つめていたため、
        遠くを見ることができていなかった。

2. スタジオ:先生の声に癒され、
        心が落ち着いた状態
   家:   "木立ちのポーズ = 集中力"
        と意識しすぎていた

確かに木立ちのポーズでは集中力を高める効果があるようですが、それと意識しすぎるのは別問題。
意識し過ぎた結果、カラダが硬くなりすぎてバランスを崩していたようです(笑)

なので、次のことを注意して行ったところ、バランスが取れるようになりました。

1. 視線は目の前の壁を見るのではなく、
   あくまでも、遠くを見つめる

2. 余計なことは考えず、
   "私は木・・・倒れそうだけど倒れない木"
   と木をイメージして行う

よく先生がこのポーズを取るときに「私は木・・・」って言葉を囁かれているのですが、本当にイメージするって大切なことなんですね!?
そういや、チバレイさんの本にもイメージってことは書かれていたような記憶があります。

この調子でバランス系ができるようになれれば良いのですが・・・
そうも簡単にはいきませんよね?(笑)


なお、木立ちのポーズには次のような効果があるようです。

1. 集中力を高める
2. 自律神経を整える
3. 腰痛改善
4. 下半身の強化
5. 背骨の歪みを矯正
6. 下半身の引き締め
7. バランス感覚を高める
8. 精神安定

こんなに効果があるとは、ビックリでした。
集中力して覚えてなかったです(苦笑)


ポーズの手順
続きを読む

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:2 admin page top↑
「アシュタンガヨガ初めてクラス」予約取れました
2005 / 11 / 17 ( Thu ) 22:53:08
SLOW-FLOW 青山で開催されるケン・ハラクマ先生の「アシュタンガヨガ初めてクラス」を予約しましたぁ。

アシュタンガヨガの基本動きと考え方、メディテーション を教えてくれるということ。
しかもケン・ハラクマ先生。


アシュタンガは色々あって通うことができなくなっているので、良い機会になりそうです。
ケン先生も雑誌では拝見したことがあるのですが、クラスに参加したことは勿論ないので、今からワクワクしています♪

しかも、SLOW-FLOWに行くのも初めてなんですよねぇ。
どんなところかなぁ?? スタジオはきれいなのかなぁ??
と、これまた楽しみでもあります。

うーん、やっぱりヨガマットは持参の方がいいかなぁ??
日曜日だから持参しようかなぁ??

まだまだ先のことだけど、その前に神南プラクティス(渋谷)でのアーユルヴェーダもあるんだけど(笑)、かなり楽しみな状態でした。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
仏教の教え
2005 / 11 / 16 ( Wed ) 17:07:42
昨日、有り難いお話を真言宗の僧侶から教えていただくことができました。

私って、振り返れば幼稚園から、何かと仏教の教えの元で生活をしているんです。
幼稚園や学校の行事とはいえ、お寺に法話を聞きに行ったり、一泊して学んだ経験もあります。
そして、30代の今はヨガと出会い、少しではありますが触れられることができているのでしょうか?

そんな話を、話の流れから母が僧侶に伝えたようなのです。
そしたら僧侶から一言・・・

幼い頃から触れることができた人は、自然とその教えが身についています。
その為、仏教の教えや作法などを学ぶときは、身につきやすくなっています。
仏教の元へと導かれているのかもしれませんね。
合掌したり御十念を唱えるときは、ちゃんと仏様に通じているんですよ。


実は昨日は祖母の告別式だったので、作法について母と話していたのです。
そのことを、
「娘に色々な宗派によっての違いとかを教えてもらったんですけど、覚えられないんですよねぇ」
って僧侶に話したのが切っ掛けで教えてもらえたと母から聞きました。

でも、子供の頃は法話を聞いても眠くなるだけだし、覚えている話も少ないのですけどね(笑)
今思えば、勿体無いことをしたなぁって思いますが、それが子供ってやつでしょう。

そんな話も後で僧侶と話せるときがあったので話題になったんですが、僧侶も
「私ですら朝のおつとめは眠くなることがありますよ(^-^) どうやって姿勢良く眠るかということです(笑)」
なんて言ってくれて、ちょっと僧侶が身近に感じれました。

眠ることも修行の1つ!なんですね(笑)

でも、そんな日々も決して無駄ではなく、ちゃんと仏様に通じているんだって言って貰えて、心に引っかかっていた事も取り除かれ、安らかな気持ちになりました。


色々書きましたが、大切なことは

心を込めて合掌すること

です。
いまココに自分がいるのは、先祖がいるからであり周りの愛に支えられているから。
お経を聞いてる間に、以前 日本フィットネスヨガ協会で教わった縦のご恩・横のご恩の話を再び思い出しました。
これからもヨガに触れ、瞑想の時間を大切にし、そして祖父と祖母がくれた たくさんの愛に感謝の気持ちを込めて合掌。

この1週間は、自分の誕生日と祖母の死という極端な状況の中で過ごしましたが、色々なことを感じ取り学べた貴重な日々でした。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:3 admin page top↑
フィットネスヨガからメルマガ届いた
2005 / 11 / 14 ( Mon ) 01:04:49
日本フィットネスヨガ協会でメルマガの登録をしているんです。
そしたら、13日にフィットネスヨーガ 体を癒し心を癒すメルマガ Vo.17というのが届いていました。

いまOutlookExpress起動して気が付いたので、ちょっと立て続けにエントリーしちゃいます。

ここにね、Yahoo! JAPAN - 連続特集:気持ちのいい生活ということで、「きれいになるヨガ」という特集がありました。
ヨガの種類の説明やQ&Aがあったり、ポーズも説明が紹介されています。


私は、目黒のスタジオにも行ったことがあるんですが、いつものお気に入りの先生が所属している協会だけあって、癒されましたぁ。
その時は橋本先生の講義も受けれたのですが、これがおもしろかったです。

なんでも第2スタジオがリニューアルしてキレイになったとメルマガにも書かれてましたし、お電話もいただきました。
また時間ができたら行ってみようかと思えたスタジオ。
ただねぇ、ウチから目黒がちょいっと遠いのが、気合いを必要とするのですが(笑)
あと、第2スタジオはフローリングにしたようですが、第1と第3はじゅうたんなので、それがヨガマットに慣れていると抵抗があります。
でも、ゆ~っくりした気分でヨガをやりたいときは、日本フィットネスヨガ協会良かったですよぉ。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




紹介(お気に入り) TB:0 CM:0 admin page top↑
Happy Birthday to みさぽん
2005 / 11 / 13 ( Sun ) 23:18:00
今日はちょっとヨガからずれて・・・

お誕生日おめでとう! みさぽん。

って喜ぶ年齢でもないんだろうけど(笑)、やっぱり「おめでとう」って言ってもらえると嬉しいもんですよねぇ。

そして、誕生日って1年振り返ったりしちゃいます。
でも、新年を迎えるときにも振り返る癖がある私なので、来月末にはまたまた「今年はどんな一年だったかな??」なんて振り返っちゃうんですけど(笑)


そんなわけで、振り返ると・・・
やっぱり、この1年で一番大きかったのは、

[1] 仕事内容(業種)の変更
[2] ヨガとの出会い

ってところでしょうかね~。

2年前の誕生日は、ホントに勤務時間的にキツイ仕事をしていたのです。
でも、やっぱりキツイ仕事を続けすぎるとカラダが悲鳴を上げてきちゃうんですよねぇ。
そんなわけで、今から1年前に派遣に変更。
今では残業も殆どないところに配属することができ、プライベートな時間がもてるようになりました。

時間に余裕ができると、今まではマッサージでカラダのコリをほぐしていたのが、ヨガをやってみたい!なんて思うようになったのです。
それが4月の出来事。

今でもフィットネスヨガがメインな私ですけど、イメージだけで抵抗があったアシュタンガヨガにも興味を持ち出してきた。
先日も書いたように、ヨガと出会ったおかげで色んなものに興味が持てるようになり、性格的にも一部「変わったね」って言ってもらえるところが出てくるようになりました。


ホント色んな事がありましたけど、私のとってステキな一年でした。
引き続き、ここからの一年も楽しく元気に過ごすぞ!

・・・と、私事ですみません。
あと、明日・明後日は家庭の事情によりブログの更新ができないかもしれないのです(涙)
水曜日には元気に復活しますので、これからもよろしくお願いいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
アシュタンガヨガのプライマリーシリーズ
2005 / 11 / 12 ( Sat ) 23:17:01
先日、hattiさんのブログプライマリーシリーズという言葉を見て、わからない私は質問しちゃいました_(^^;)ゞ
そしたら、hattiさんが教えてくれたんです(ありがとう♪)

アシュタンガヨガの初心者コースっていう感じ

ということだったので、何をするんだろう??って思い、ちょっと調べてみました。
プライマリーシリーズとは、

☆ Suryyanamaskara
☆ Standing Postures
☆ Sitting Postures
☆ Finishing Postures

から構成されているということ。
しかも、全部覚えると70種類ものアーサナがあるとか・・・。

スゴイ!!
これが初心者のコースってことは、最終的にはいったい幾つアーサナを覚えることになるんだろう???

hattiさんのブログにアシュタンガは10年間は初心者と書かれていたのが、ますます納得。

ホントにヨガって奥が深いんだね!?
アシュタンガも、もっともっと触れていきたいな。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
お気に入りの先生(ヨガ教室)
2005 / 11 / 11 ( Fri ) 23:25:45
私が毎週欠かさず参加するクラス。
それは、ティップネスのヨガクラスなんです。

理由は、ここの先生が大好きなんです。
毎週金曜日にクラスを持っているんですけど、なんとも癒される~。
その店舗だけじゃなく、他の店舗でもクラスを持ってる事を教えてもらい、そちらに参加することもあるんですけど、同じような会員が多いみたい。
よく先生が「あれ?どちらにお住まいなんですかぁ??」って聞いてるのを見かけます(笑)

確かに、フィットネスクラブなので、他のヨガスタジオから比べると、教えてくれる内容は薄いとは思うけど、1週間の疲れが一気に取れる1時間なんです。
これが何よりも大切な時間。
1週間頑張った自分へのご褒美って感じで、私にとって最高に贅沢な時間の1つです。

やっぱり先生が好きになると、通うのも楽しいですよねぇ。
どんなに仕事が大変でも、絶対に間に合うように行くぞって思えるし。

まだ、フィットネスヨガにしかお気に入りの先生はいないのですが、これからもステキな先生に出会っていきたいな。

今週末は家庭の事情によりスタジオへ通うのはお休みです。
その事情により来週の水曜日まで会社もお休みしているので、来週は通えるように木・金でお仕事終わらせなきゃ!
がんばろうっと♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
わたしの弱い言葉
2005 / 11 / 10 ( Thu ) 22:03:30
地元の駅から自転車に乗って家に帰るとき、走りながらフッと覗いた本屋。
おっ! ハトのポーズ!Σ (・o・;)

早速、自転車をUターンさせ、本屋へ・・・。

その本は、an・anでした。

モデルのSHIHOさんがハトのポーズをしていたのです。
ヨガの特集自体は少ないんだけど、SHIHOさんカワイイって思わず手にとってました。

そしたら、その横には今すぐキレイの表紙まで気になる!
そういや、これってもりゆう。先生が載ってるんですよね!?

というわけで、2冊も手にとってしまった。


実は、昨日は仕事中にお買い物を頼まれて外出。
そのときに、偶然にも生活の木を見つけたんです。
思わず、ベルガモットのアロマエッセンスを手に取ったところ、香りが気に入ってしまいました。

仕事中だし・・・でも、香りは気に入ったし・・・o(´^`)o ウー

と、葛藤した結果 買ってしまいました。
ごめんなさ~い ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


あ~ぁ最近、「ヨガ」「アロマ」「アーユルヴェーダ」という言葉に弱い私。
気が付けば、仕事で買っていたACCESSやEXCELの本よりも、これらの本の数が増えている。
無駄使いのような・・・勉強のような・・・

まぁ、これで元気にもなれているからいいか!
とりあえず、頭でっかちにならないよう、経験も積んでいかなきゃね。

さてと、今日はこれから大奥 ~ 華の乱 ~が始まるので、テレビを見ます♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:1 CM:3 admin page top↑
はじめての朝ヨガ
2005 / 11 / 09 ( Wed ) 21:43:18
6時半。 ジリジリジリ~~~~~~ィ♪
いつものように目覚ましが耳元で鳴り響く。

うるさいな~ (Θ_Θ;)  あと10分。。。 5分。。。
(+.+)(-.-)(__).。oOグゥー・・・( ~o~)ハッ 7時15分だぁ!


と、目覚ましに手を伸ばしウダウダ眠って、ギリギリにあわて出すのが、いつもの私である_(^^;)ゞ

しかし! 今朝の私は違ったのだ!(⌒^⌒)b

6時半の目覚ましと同時に起き上がり、部屋の窓を開けて空気の入れ替え!
そして、朝日の差し込んだ部屋で、はじめての朝ヨガ。

時間はないから、夜みたいに1時間はできないけど、15分くらいスリヤナマスカーラ(アシュタンガ&フィットネス)をメインに行ってみた。

さすがに夜と違って、カラダはガチガチに硬い(笑)
でも、それが伸びているのが気持ちよく、カラダが目覚めたって感じ。
驚くことは、カラダは硬いのに集中力はあるのか、木立のポーズはバッチリできた。

すごく久々に清々しい一日の始まりを迎えることができて、ちょっと得した気分(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

ホントはヨガって朝の4時くらいが良いって書かれているのをよく見かけるけど、さすがに4時には起きられない(笑)
せめて6時以降の起床が精一杯。
それよりも早起きしたら、仕事中に眠たくて仕方なくなりそうだし(笑)

でも、サイコーに気持ちよかったので、またやろうっと♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
ウジャイの呼吸法2
2005 / 11 / 08 ( Tue ) 22:35:43
毎週セキュリティの厳しい部屋に入る作業があるんです。
何も持ち込めず( ̄。 ̄)ボ~~~~ッの数時間。

正直言って、ヒマ!です。

そんなわけで、こっそり呼吸法の練習!

イスに姿勢良く座ってウジャイの呼吸法

やっぱり、何度やってもお腹(胃の辺り?)が膨らむんです。
これは、普通なのか下手っぴなのか・・・。
あとねぇ、どうしてもダースベーダのように息を吐くぞ!って意識すると、吸うときまでダースベーダになっている(ノ_-;)ハア…
(あっ! ダースベーダのようにって先生が教えてくれたんですよ)

PCがたくさん起動してる部屋だから、空気は汚いので長時間はキツイんだけど、ちょっと練習しちゃいました。

あとで、ナディシュッディ(気道浄化呼吸)をやろう!っと。
最近、この呼吸法が好きなんですよねぇ。
苦手な鼻呼吸がラクにできるようになってくる気がして。

そういや、昨日紹介した『日経ヘルス 12月号』で美肌呼吸という特集もあった。
佐伯チズさんとヨガの達人龍村修さんが紹介してました。
ここに片鼻呼吸法が載ってます。
佐伯チズさんっていうと美肌。
ヨガの呼吸法も取り入れた美肌っていうのも興味がある!
まだジックリ読んでない(私、読むの遅いんです_(^^;)ゞ)ので、これもユックリ読もうっと♪


でも、呼吸法を意識するようになればなるだけ、排気ガスだらけなんだよなぁって気になってしまう私です。
中学校の頃、学校から帰るときに日比谷方面を見たら、空が排気ガスで真っ黒だったんです。
友人と、「あれって空気が汚れてるってことだよねぇ」って、ゾ~~~っとしたのを20年近く経つ今もハッキリ覚えています。
仕方ないんだろうけど、やっぱり美味しい空気を思いっきり吸いたいって思う今日この頃です。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:0 admin page top↑
アロマの特集
2005 / 11 / 07 ( Mon ) 22:44:29
今日は、毎月購入する「BOAO 12月号」と「日経ヘルス」を購入。

さっそく家に着いて開いたところ、両方にアロマの特集が載っていました。
まだ詳しくは読んでないのですが、

== BOAO 12月号 ==
心とカラダに響く"香り療法"
おうちで始める、アロマテラピー・ライフ


元フジテレビアナウンサーの大橋マキさんが色々活用術を紹介。
ビギナーでも安心! アロマセラピスト常連のお店
なんていうのも4店舗紹介されているし、
オイルから周辺グッツまで充実のショップ
も4店舗紹介されています。


== 日経ヘルス 12月号 ==
クスリより効く アロマ


体に効くもの心に効くもの をそれぞれ紹介。
どんな香りが良いかとかマッサージの方法などが書かれています。
私みたいな初心者には、かなり勉強になりそう!
また、アロマテラピーに力を入れている医療機関の紹介もある。
北は北海道から南は福岡まで30施設も情報があるのです。


ちょっと得した気分だわ♪ ユックリ読もうっと。

あっ! でも、夜のヨガは絶対に忘れずにするぞ(*´∇`*)

テーマ:癒しのアロマ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




アロマ TB:1 CM:2 admin page top↑
ムーラ・バンダ
2005 / 11 / 06 ( Sun ) 22:34:16
いつもフィットネスヨガでスーリヤ・ナマスカーラをするとき、先生が口にされている『ムーラ・バンダ』。

ムーラ・バンダって何???

っていっつも思いながらも、家に着くと疑問だったことすら忘れていました。
今日は偶然、以前購入したYogini vol.1 (ヨギーニ)を読み直していたんですけど、そしたら用語事典を発見!
ここに『ムーラ・バンダ』の説明が載っていました。

性器と肛門の間を引き締めること

なるほど!
だから、いつもスーリヤ・ナマスカーラが始めるときに言ってたんだぁ。

いつもポーズを取る前は、お腹とお尻を引き締めて!って意識しているのに、取り出すとそっちに気が行ってしまって緩んでいる。
途中で気が付き引き締めるけど、またすぐに緩む(苦笑)
その繰り返しな私でした。。。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:0 admin page top↑
せっかくの早起きが・・・
2005 / 11 / 05 ( Sat ) 10:42:51
聞いてよぉ(ノ◇≦。) ビェーン!!

今日はアシュタンガヨガにも2週間ぶりに行くぞ!って気合い十分。
昨日のジムもマシンに惹かれながらも今日の為にヨガだけやって帰ってきたのだ。

今朝も休日はノンビリ眠ってる私が、ちゃんと早起きして準備開始。

なのに!!!
朝食で食べたメロンパンが甘すぎて、
胸焼け&お腹壊した~っ!!!

結局、出かけなくてはならない時間になっても治らなかった。

でもね、メロンパンにメイプルシロップがたっぷりで、美味しかったのよ。
メロンパンもメイプルシロップも大好きだから、ウキウキ♪って食べていたのよ。

なのに、なのに ...ρ(。 。、 )
胸焼け&お腹壊しって、
バカじゃ~ん!( p_q)エ-ン

ホント情けないの、なんのって・・・。

もともと胃腸の弱いんだから、お出かけする日の朝はいつも通りの朝食(ご飯食)にしようと思ったガッカリ落ち込み中の私でありました。

でも、前向きに!
次に参加できるクラスを探しておいたよ。
今度は体調バッチリで行くぞーーー(苦笑)

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
2週間ぶりのフィットネスヨガ
2005 / 11 / 04 ( Fri ) 23:02:01
最近、体調優れずスタジオに行くことができない日々が続いておりました。
なので、今日は2週間ぶりのフィットネスヨガ。
もう、朝からそれだけが楽しみ(笑)

昨日の夜は、今日に向けて久々にヨガマットを出してしまった。
(宅ヨガまでサボってたんかい!( #` ¬´#) ノコラ!)

やっぱりヨガっていいねぇ。
気持ちも落ち着くし、身体も気持ちが良いし。
何よりもグッスリと眠れる。
そして、目覚めまで良かったりするから不思議ですねぇ。


そうそう! 今日はちょっと新しい発見があり!なんです♪

いつもと同じようにストレッチから三角体側伸ばしなどをやってスーリヤナマスカーラへ。
12のポーズが終わって、目の前の鏡の自分を見たとき、ビックリ、ビックリ!
ポーズをとる前と表情が違うんだよーーー。

ポーズを取ってる間も、気持ちが落ち着いていて、でもスムーズにポーズができて、不思議な感覚はあったんだけど、終わった後の自分の表情の穏やかさには、ホントに驚きでした。

そんなわけで、かなり嬉しい今の私。
今日もグッスリ眠れそうです☆

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:1 CM:0 admin page top↑
今日は「アロマの日」でアロマテラピーフェア2005
2005 / 11 / 03 ( Thu ) 23:59:56
今日は色々ありました一日でした。
午前中は羽田空港にお見送りに行き、午後は『まだまだ あぶない刑事』を見に銀座へ行きました。
いやぁ、30代には懐かしいもので(笑)
ダンディ鷹山とセクシー大下は、テレビ放映されていた頃の雰囲気。
すごいよなぁ、あれから何年だ???
私は、踊る大捜査線も大好きなんですけど、それとは違う楽しさとかっこよさがあって、楽しかった♪

そして、銀座に行ったところ、プランタンで『アロマテラピーフェア2005』がやっていたのです。
ちょっと立ち寄ったところ、色々な店舗が出てました。
関連書籍もたくさんありました。
でも、私にはあまりにも店舗が多すぎて、どれを見ればよいのかもわからなくなり、また色々な香りが混ざりすぎてて、手に取ったものの香りが段々わからなくなる始末(笑)
エッセンシャルオイルが欲しかったんだけど、結局買わずに帰ってきました。

ところで、今日11月3日がアロマの日だったとは、初めて知りました。
色んな日があるんですねぇ。
他にも11月3日は、サンドウィッチの日だったり、文化放送の日だったりするんですって。

テーマ:癒しのアロマ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




アロマ TB:0 CM:2 admin page top↑
アーユルヴェーダのWS(2)
2005 / 11 / 02 ( Wed ) 23:56:39
先日予約のメールをした神南プラクティスからお返事がきましたぁ。
これで口座に入金すれば、予約成立。

楽しみだなぁ♪(*´∇`*)
mabuさんとmemeさんからいただいたコメントを読んで、ますます楽しみになってきた。

そこに、先日紹介した本『緑の島スリランカのアーユルヴェーダ』を読んでいるから、もっとワクワクしてきたよ♪

西洋医学は、痛いところを治そう!
って考えなのに対して、
アーユルヴェーダは、悪くならないようにしていこう
という考えもあるって書かれていた。
そういや、chama先生も「普段の生活にどのようにアーユルヴェーダを取り入れるかとかを教えていくと思いますよ」って電話でおっしゃっていたなぁ。
普段の生活に取り入れるかぁ・・・どんな感じで取り入れていくんだろう???

こんなに騒いでいるけど、WSは1ヶ月近く先の話_(^^;)ゞ
まずは、今週の金曜日と土曜日のヨガ教室に参加だ!
先週は風邪引きだったから、欠席しちゃったしね。
金曜日は絶対に定時で仕事を切り上げるぞーーー!!!

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




アーユルヴェーダ TB:0 CM:0 admin page top↑
冷え性にはキツイ季節
2005 / 11 / 01 ( Tue ) 23:09:19
やってきました、冷え性には厳しい季節。
いま、こうやって書いている時間も、足首から下は冷え切ってます。
ストッキングを脱いでソックスに履き替えても、冷たくて痛いぞー!
真冬になると、会社でキーボード叩いている指先すら凍える始末。
ホント辛い季節です。

そんな冷え性に一番効くのは、身体を温めること。

じゃぁ、どんなアーサナやストレッチが効くんだろう???
と、本を見てると載ってたぁ♪

その中の1つに、以前『ストレッチ1』で紹介したものがあった。
ブルブル~って震わせてストンと足を床に下ろしてリラックス。
すると、ジワ~~~~~って血が通っているのがわかるんですよねぇ。

そっかぁ、足のむくみが取れるんだから血行が良くなってるって事ですもんね!?

スリヤナマスカーラもやっただけで全身ポカポカだし、
今年の冬は、ヨガでポカポカだ~ぁヽ(=´▽`=)ノ

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
