-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
アーユルヴェーダのWS
2005 / 10 / 31 ( Mon ) 22:38:53
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ chama先生から電話があったぁ♪
皆さんのブログを読んでいて、chama先生の存在は知っていました。
でも、私はまだスタジオにお邪魔したこともないし、アシュタンガ初心者。
まだまだchama先生のクラスに参加できるレベルではありません。
だから、勝手なイメージだけが膨らんでます。

実は今日、アーユルヴェーダのWSについて問い合わせの電話をしたんです。
昨日のエントリーに書いた、興味を持ったものの一つ。
偶然Webで見つけたので、興味津々。

でも何度お電話しても、「ただいま電話に出ることができません」のメッセージ。
今日は無理かなぁって思ってたところに、着信が!!!
もしや!相澤先生かと期待して急いで出ると、chama先生じゃありませんかぁ!!!
"おーーーーっ、これが噂の(勝手にすみません)chama先生!"
って一人テンション高くなっちゃいました。

でも、やさしそうなお声で私の勝手なイメージにピッタリ。
絶対、いつかアシュタンガヨガの中級クラスに参加するぞ。
あっ! でも、「はじめてのアシュタンガヨガ」のWSに参加するっていう方法もあるのか(笑)

・・・と、思わぬところでchama先生の登場に、お名前知っていたから余計にテンション高くなったけど(笑)、今回は、相澤みゆき先生の「はじめてのアーユルヴェーダ」に参加したいと思ってます。

緑の島スリランカのアーユルヴェーダそんな私は、帰りに立ち寄った本屋で思わず
緑の島スリランカのアーユルヴェーダなんて本を買ってしまった(笑)
アーユルヴェーダにハマった旅行ライターさんの経験談なんだけど、帰りの電車で読んでいたら面白い。
私は、意外と旅行の経験談とか読むの好きなんだよね~。
自分は日本から社員旅行意外で出たことないのに(笑)
ホント旅に憧れる割には、旅をしない奴なんですよねぇ。

ヨーガを切っ掛けに、ほんのちょっとだけ行動的になったんだから、これを無駄にせず、この調子で、色んなところにも行ってみよう。
(気合いだけは十分ある(笑))

さっ! 明日の通勤時間は読書だぁ♪ ちょっと楽しみ。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




アーユルヴェーダ TB:0 CM:4 admin page top↑
最近興味があること
2005 / 10 / 30 ( Sun ) 22:58:40
ヨーガに触れるようになって早(まだ)半年。
とはいっても、毎日するようになったのは、このブログが切っ掛けなので2ヶ月ってとこですが(笑)

ヨーガに興味を持つようになったのも、1年前の私からするとビックリなんですけど、最近ヨーガを切っ掛けに色んなものに興味を持ち、ちょこっとだけ...ほんとちょこっとだけど、行動的になったかなぁ(*´σー`)エヘヘ

興味をもったものはたくさんあるんだけど、

☆アイアンガーヨガ
★アシュタンガヨガ
★インテグラルヨガ
☆クリパルヨガ
☆シヴァナンダヨガ
★パワーヨガ
★フィットネスヨガ
☆アーユルヴェーダ
★アロマ
☆岩盤浴
☆足の角質取り(笑)
☆リンパマッサージ
★健康・からだなどについて書かれている本&雑誌
★ヨガやアロマについて書かれている本、雑誌、ブログやHP

などなどが主なところです。
★:触れてみた
☆:未経験

ホント、1年前の私からは想像つかないようなものに興味をもってる(笑)

リンパマッサージの本を手にして色々試すようになってから、足裏マッサージとかやって貰ってるとき、自分で「あっ!胃が調子悪いんだ」とか「ここは首だなぁ」とか分かるようになって、楽しくなってきてる。

そして、今日はmabuさんのブログ『毎日楽しく♪ヨガ日記』を見て、シヴァナンダヨガに興味を持ってしまいました。
hattiさんのブログ『のほほんヨガ雑記』でアシュタンガヨガに興味を持ち経験できたし、皆様のブログのおかげで私の世界(大げさ?(笑))も広がってくる。

ちょっと楽しい今日この頃です。
この☆マークのものも機会があったら、どんどん経験してみたいな。
さてと、週末も終わった!
今週は木曜日が祝日なので、まずは3日間頑張るぞーっ!

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
舟のポーズで「修行が足りないな!」
2005 / 10 / 29 ( Sat ) 12:53:51
昨日、4歳の甥っ子が遊びに来ました。
そのとき、「ねぇねぇ、これできる???(^・^)」って舟のポーズ?をやっていたんです。
舟のポーズ(バリエーション)そしたら「できるよ(^-^)」って軽々しくバランスをとり、そのまま足と額がピッタリくっついてのバランス!
おー、さすが4歳児(^-^)//""ぱちぱち
さっそく、私も負けずに挑戦!
・・・どてっ(*/..)o 後ろにひっくり返ってしまった(情)
そんな私を見て、甥っ子から一言!

「修行が足りないなε- (´ー`*) フッ」

☆=>=>=>(+_+。) ガーン
4歳児に...しかもヨーガのヨの字も知らない子に言われた~。
母や弟は大爆笑!
私は必死にバランス取ろうとしてるのに、転ぶ一方。
(既にムキになったこの時点でヨーガ的ではないね(笑))
あまりの悔しさ(だから、悔しさは捨てろって(笑))に、昨日は眠る前久々のヨーガ再開。
風邪なんかに負けちゃいられない!
と、かわいいから憎めないセリフを甥っ子に言われ、今週風邪に負けていた伯母ちゃんは元気を取り戻し、ヨーガ再開となったのでした。

でも、スタジオに行くまでは復帰できてない体調なので、家でやってる今週末なんですけどね。
さすがに、周りの皆さんにうつしちゃいそうだし・・・。

ちなみに、昨日やったアーサナは、

・太陽礼拝A(アシュタンガヨーガ)
・太陽礼拝(フィットネスヨーガ)
・合せきのポーズ
・三角体側伸ばし
・三日月のねじり
・バッタのポーズ
・立ち耳うさぎのポーズ&ヘッドローリング
・弓のポーズ(昨日紹介したので自分でもやってみた)
・木立のポーズ(家ではホントにバランス悪い(涙))
・ひざ立てねじり
・片ひざ引き寄せ

など、瞑想や呼吸法も含めて、ザッと1時間程度。
やっぱり元気になりますなぁ。
ってか、こんなにできるなら元気じゃん!(笑)

病は気から・・とはよく言ったものだ。と昨日の夜はつくづく思った私でありました。
それにしても、子供の身体は柔らかくてステキだなぁ。
私にもあんな時代があったのか・・・
いや、昔から前屈ができない奴だった記憶しかないぞ。。。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
不眠に効くアーサナ
2005 / 10 / 28 ( Fri ) 23:41:29
最近、私の周りには"夜になると眠れない・・・"という人が多いです。
でも成人の1/2がそんな悩みを持ってるらしいんだから、ビックリです。
眠れない原因ってやっぱりストレスなんですかねぇ。
ストレスが溜まると交感神経がいつまでも興奮状態になり、さらに"眠らなきゃ"って焦って眠るように頑張ると、ますます脳が興奮状態。
ホントこういう時って悪循環なんですよね!?

よく遅くまで残業してる生活を続けてたときは、ベットに入ってから眠りにつくまで時間がかかったりしていました。
でも、私の場合、ヨーガを始めてからは、スッと眠れるようになってきたのです。
色々なアーサナをやった後のシャーバアーサナは安眠への導きが☆
ヨガマットの上で眠ってしまうことが何度かあったので、最近は風邪をひかないよう、仕方なくシャーバアーサナを始める段階でベットに入ることにしました(笑)

そのほかのアーサナを雑誌や本を参考に調べてみたところ、次のようなアーサナが良いと書かれていました。

・弓のポーズ
弓のポーズ[1]
うつぶせになり、おでこを床につけます。
両足首をそれぞれ外側から握ります。


[2]
息を吸いながらゆっくり足を上げます。
足に引っ張られて上体があがるように意識。
このとき上体の力だけで反らないように。
また、ひじは曲げずに真っ直ぐ。


[3]
息を吐きながらもとの[1]の状態に戻ります。


ヨーガでは、眠れないのは心と身体に余分なエネルギーが残っているからって考えるそうです。
弓のポーズで余ったエネルギーを放出して、血行を促進させちゃって全身ポカポカ。
その後、シャーバアーサナで身体の力を抜いていくと、気持ちよく眠れるかもしれないですね!?
なんでも人間は、寝る前に身体を温めて、ベットに入る頃に体温が下がってくると、よく眠れるそうですよ。

だからってヨーガやってない人にいきなりアーサナ勧めても無理ですよねぇ( ̄~ ̄;) ウーン
アーサナをやらないでも、こんなことから試してみるのは??

・朝起きたら太陽の光を浴びる
・昼休みに外に出て、太陽の光を浴びる
・夕方30分くらいのウォーキング
・30~40℃くらいの湯船に浸かる
・就寝1時間前から部屋の証明を暗めにして、
 音楽を聴いたりとリラックス。
 PCやTVをギリギリまで見ないように気をつけて。
・寝室環境
 自分の身体にあった布団や枕などを用意
 騒音や室温が適さない場合なども、
 刺激され眠れなくなるそうです。

など、大体同じことが色々な本に書かれていました。
要は、自然な生活をしろってことなんですね!?
そうはいっても、仕事をしてるんだから全部を行うのは無理。
残業してるのに、夕方ウォーキングなんてできないし、家に帰る頃は真っ暗だから逆に危険だし。
でも、目覚めた時に太陽に向かって「おはようヽ(=´▽`=)ノ」
寝る1時間前は無理でも、今までより10分でも早めに部屋を暗くして眠りのモードに切り替える・・・
なんて事はできるね(^・^)

眠れないなぁ・・・って悩んでいる方々に参考になるかどうかはわからないけど、少しでも参考になって週末に疲れが取れればいいなぁ。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:3 admin page top↑
アロマテラピー・バイブルを買いました
2005 / 10 / 27 ( Thu ) 23:13:20
最近、私のお気に入りの時間は、お気に入りの香りが部屋に漂っている中でヨーガをすること。
アロマテラピー・バイブルまだまだアロマに関してはホントに何も知らないので、たくさん店員さんに相談して購入しても、思いがちゃんと伝わらずに希望通りのが購入できなくてガッカリしたこともあります``r(^^;)ポリポリ
でも、せっかくならばその時々の気持ちに合った香りを楽しみたいと思い、ちょっと参考にしてみようかと先日この本を買ってしまいました。
私は同時進行にヨーガもアロマも学べるほど器用な人間ではないので(笑)、今はまた同じようなミスをしない程度にわかれば良いかなぁって思っています。
でもねぇ、必ず香りがないとヨーガができないようになってはダメだろうから、その点は気をつけていかないとね。
風邪も落ち着いてきたので、そろそろヨーガ復活だぁ!
スリヤナマスカーラやりたくてウズウズだった3日間でした。
それにしても今回の風邪は、喉→鼻→発熱→胃痛と長すぎる。
早くこの胃痛よ、終わってくれーーーっっ!!!
皆さんもお風邪には気をつけてくださいね~。
喉が痛くなってきたら、ライオンのポーズで痛みを和らげよう!(笑)

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




アロマ TB:0 CM:0 admin page top↑
ヨガで元気になろう!
2005 / 10 / 26 ( Wed ) 23:59:03
今日は熱出して欠勤しちゃいました_(^^;)ゞ
ベットに横になりながら、以前買ってユックリ読んでなかった雑誌を読み直してました。
そしたら、意外と体調不良を治すヨーガっていうのもあるもんなんですねぇ。
今日見つけたのでは・・・

1.胃腸
 弓のポーズ(ダヌラ・アーサナ)
2.肝臓
 ワニのポーズ
 鋤のポーズ(ハラ・アーサナ)
 魚のポーズ(マツヤ・アーサナ)
 ねじった三角のポーズ(パリヴリッタ・トリコーナ・アーサナ)
3.女性機能
 合せきのポーズ(バッダ・コーナ・アーサナ)

などなど。
改めてスゴイなぁって感心しました。
またまた楽しくなってきた。 もっともっと色々知りたいな。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:2 admin page top↑
風邪にはライオンのポーズ(シンハ・アーサナ)
2005 / 10 / 25 ( Tue ) 22:50:28
ヨガをやって健康的になってきたと油断をした!
ちょっと会社の同僚や家族に風邪を引いてる人が多かったのですが、見事にもらってきちゃいました(/_;)しくしく
日曜日にウジャイの呼吸をやっているときに、"あれ? 喉が痛いぞ"なんて思っていたら、月曜日に風邪の痛みになっていた。
そして、今日は頭もクラクラ~。

そういや、ライオンのポーズ(シンハ・アーサナ)が風邪の初期症状には効くって何かに書いてあった。喉の痛みが和らぐとか・・・。
何に書いてあったんだっけかなぁ???
今度風邪を引きそうになったときは、挑戦してみようっと。
ライオンのポーズ(シンハ・アーサナ)って、確か舌をベーって出すアーサナですよね?
まだやった事は無いけど、初めてこのアーサナを見たのは、千葉麗子さんがやってる姿で印象的だったので、覚えちゃった。

さてと、早いこと眠って元気になるぞーっ!
でないと、週末のヨーガに通えなくなる。
あ~、でもアーサナやりたくてウズウズ。。。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
アロマウォーマー買いました
2005 / 10 / 24 ( Mon ) 23:56:01
土曜日に、無印良品でアロマウォーマーを買っちゃいました。
アロマウォーマー(無印良品)アロマポットかアロマウォーマーか悩んだんだけど、結局電球で暖めるアロマウォーマーを選んだのです。
ドキドキ・ワクワクと昨日初めて使用してみました。
エッセンシャルオイルはグレープフルーツ。
元気が出るって書いてあったので、それを選んでみました。

部屋を軽く掃除して、ヨガマットをひいて、アロマをセット。
部屋の電気を消して、アロマウォーマーのスイッチON!

(≧∇≦)キャー♪ ステキです。
うっすらと照らされる部屋の中で、土曜日に教わった呼吸法とスリヤナマスカーラをAとBを繰り返しやる。

今までは街灯の明かりだけでやっていたヨーガでしたが、昨晩はブラインドをしっかり閉じて、このライトの明かりだけにして、部屋に漂うグレープフルーツの香り。
なんともいえない癒しの空間でした。

ちなみに、ブログを書いている今は、部屋の中はオレンジスウィート(癒しって書かれていました)の香りが漂い、CDは以前紹介したYOGAのCDが流れています♪
今日は風邪を引いて喉を痛めてしまったので、ウジャイの呼吸法がキツイ&アーサナ取るのもちょっと辛い(ーー;)
でも、そんな日は、ノンビリと音楽を聴きながら瞑想してみるだけでも良いかもしれないですねぇ。


テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




アロマ TB:0 CM:3 admin page top↑
ウジャイの呼吸法
2005 / 10 / 23 ( Sun ) 17:18:50
昨日教わった、ウジャイの呼吸法。
腹式呼吸の一番違うのは、もちろんお腹の部分。
息を吸ったときに凹ますのは、本当に難しい。
先生の身体は、胸が思いっきり膨らんで肺に空気が入ったのがわかるような状態だったけど、私は胸を膨らませることすら難しい。
次のポイントは、声帯を震わせて吐く息。
先生がダースベーダの声って説明してくれて、普段でも使ってると例えてくれたのがわかりやすかったんだけど、これまた難しい。
今日も何度か挑戦してるんだけど、難しく気が付くと腹式呼吸になってしまう(笑)
呼吸法をマスターするのが大変そうです。
でも、頑張って胸式呼吸できるようになるぞ!

そして、これを学んで"もしかして・・・"って思ったことがあるのです。
いつもティップネスのクラスで一人呼吸の音がハッキリしているおじさんがいたんです。
正直、鼻息が荒いのかな??って私も思っていたし、まわりのおばさんたちも「あの人の隣はうるさいわよ」って陰口言っていたのも見かけたことがあります。
でも、昨日ウジャイの呼吸法を教わり、スタジオ全員で出した音は、そのおじさんが出してる音と同じ。
"もしかして、彼はアシュタンガヨーガ経験者???"って思ってしまいました。
まぁフィットネスヨーガでは、声帯を震わせるよう腹式呼吸のときに言われてなかったので、目立つっていったら目立つんだけど(笑)

そんなウジャイの呼吸法に燃える(?)日曜日の午後でした。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:2 admin page top↑
アシュタンガヨーガ初体験
2005 / 10 / 22 ( Sat ) 21:28:45
今週は、アシュタンガヨーガを初体験です。
先週同様、めちゃめちゃ眠かったけど頑張って行ってきました。
張り切りすぎて、40分前に到着。
"どうしようかなぁ?? 入れてもらえるかなぁ??"
と不安になりながら、スタジオに向かったところ既に2名きてました。
着替えてスタジオに入った後も、どっちが前なのかわからず3人でオドオド待って、落ち着かない気持ち(笑)
そんなこんなのうちに、アシュタンガヨーガ超初心者のクラスがスタート。
今日は呼吸法とスリヤナマスカーラA・B(疑問:今までは"スーリヤ・・・と言っていたんですけど、スリヤ・・・なんでしょうか??)を教えてもらいました。
フィットネスヨーガでもインテグラルヨーガでも両方とも教えてもらって何度も繰り返しているのに、アシュタンガヨーガって呼吸法も胸式呼吸だしスリヤナマスカーラも違うんですねぇ。 ビックリ!
腹式呼吸に慣れてきた頃だったので、胸式呼吸が難しい。。。

でも、テンポが速いヨーガは苦手だなぁってパワーヨーガをやったときに思っていたから、アシュタンガヨーガにも抵抗があって今まで体験したことがなかったんだけど、ホント行って良かったぁ。
1時間半もあっという間だったし、終わった後はめちゃめちゃ気持ち良かった。
今日はお金がなかったので(苦笑)チケット買えなかったけど、絶対また行くぞ!って思った帰り道でした。

今日娘さんと一緒に来ていた、朝早くいらしていた大阪のおかあさん。
たまに来るって言っていたから、会えるといいなぁ。
娘さんは通ってるって話だったから、きっと会えるね。

それにしても、アシュタンガヨーガは面白かった。
午前中からやるの久々だったから、気持ち良さも倍増!
サイコーな一日でした。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
安楽坐の謎
2005 / 10 / 21 ( Fri ) 21:30:06
今日はティップネスでヨーガ。
毎度ながら、気持ち良い(^○^)

友達と食事に行く約束があるんで、再び新宿へ戻る事になるんだけど、彼女が仕事をしてる間に参加できるとわかれば、面倒でも行っちゃった(^.^)

そして、相変わらず鏡の前をキープする私もなんだけど、安楽坐で謎が一点。
まぁそんな大袈裟な話でもないんだけど(笑)、右脚を内側にすると膝の高さがどうやっても揃わない(*_*) しかも脚を揃えると上体が傾く。
左脚が内側なら、揃うんだけどなぁ。
これが骨盤の歪み?
こういうのも早く治るといいなぁ。
これから身体の変化が楽しみ♪
半年後には変わってきてるのかなぁ。。。

では、これから友達と語り合い。
既に9時半を過ぎてからの飲食(^_^;)
ヨギーニ失格か?(笑)



携帯より TB:0 CM:2 admin page top↑
アシュタンガ・ヨーガを経験するぞーっ!
2005 / 10 / 20 ( Thu ) 19:11:12
今日はお仕事お休み。午前中にちょっと出かけたくらいでノンビリした一日を過ごしました。

最近、アシュタンガ・ヨーガに興味を持ち始めました。
hattiさんのブログ(のほほんヨガ雑記)を拝見させていただいてるのですが、ここに書かれていることを読んでいるうちに経験してみたくなったのです。

なぜかヨーガについては行動的な私(笑)
さっそくIYC(インターナショナルヨガセンター)に問い合わせをしちゃいました。
ちょっとアシュタンガ・ヨーガについて説明をいただいて、ますます興味津々。
電話で対応してくれたスタッフの方(?)、お忙しい中ありがとうございました♪
そんなわけで、今週こそは行ってみようと思います。

それにしても、hattiさんのブログを偶然見つけて拝見するようになってから、色々なヨガ経験者のブログを拝見できるようになりました。
今回書かれているWSの話にも、ますますアシュタンガ・ヨーガを経験してみたいという気持ちにさせてもらえて、ホントにたくさんパワーもらってます。
私もいつかWSに参加できるくらいになれればいいなぁ。

まだまだ体験レッスン参加中の私ですが(笑)、なによりもヨーガをやってるときは楽しいし気持ち良いし、行動的になれるのが嬉しい今日この頃です。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
アロマエッセンスを買いました♪
2005 / 10 / 19 ( Wed ) 23:42:09
今日は唯一のヨギーニ友達と恵比寿でお食事。
今はその帰り道です。
ヨガの話もしながら、美味しい豚肉料理を食べてきましたぁ♪

さて、その友達との待ち合わせまで時間を潰してたので、渋谷のカリス成城に行って、初アロマエッセンスを買いました~。
早く香り漂う部屋の中で瞑想したいな♪
ちなみに、アーサナをやる時も香り漂う部屋でいいのかな?
あるスタジオでは、シャーバアーサナをやり出した時にラベンダーっぽい香りが漂いだしたような気がしたけど。

とにかく(^.^)、早く試したい帰り道でした。
アロマもヨーガに出会ったから、興味が持てたものの一つです♪



携帯より TB:0 CM:0 admin page top↑
安楽坐
2005 / 10 / 18 ( Tue ) 22:57:45
昨日は暗い内容でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
あの後、真っ暗にした部屋で安楽坐を組み、いつもより長めに瞑想の時間を取ってみて、心落ち着かせました。
安楽坐とか坐法は内臓をリラックスさせたり精神安定に良いんだそうです。

安楽坐[1]
右脚を曲げて、かかとが身体の中心に
くるようにします。


[2]
左脚も同じように曲げ、かかとが中心に
くるようにします。
背筋と腰を伸ばし、あごを引いて肩の力を
抜きましょう。
【ポイント】
あご:うなじが真っ直ぐ伸ばす
お腹:みぞおちから上の力を抜く
腰 :自然なカーブを描くように安定
   腰を少し前に出すようにするとよい
手 :親指と人差し指で輪を作る
   他の指は力を抜いて!
脚 :右脚を内側に恥骨・右脚の踵・左脚の踵
   が一直線になるのを意識

実は、ところどころ左利きが残ってる私。
安楽坐も意識しないと左脚が内側にきてました(笑)
でも、右脚が内側だとバランス悪いんだぁ。
人間の身体って不思議。同じアーサナでもバランスが悪いほうってあるんですよねぇ。
やっぱり、両方バランス良くなったら身体の歪みも治ってきたって事なのかな???

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:1 CM:0 admin page top↑
今日はお休み
2005 / 10 / 17 ( Mon ) 22:29:24
先ほど、叔父から連絡があり先週倒れた祖母が末期ガンで長くて半年の命と宣告されました。
先週倒れた時に腫瘍は見つかっていたので覚悟は決めていたけど、やはり宣告はキツイです。

半年...できる限り、おばあちゃんに会いに行こう。
たぶん眠ってることが多いと思うけど、会いに行こう。

今年の夏、突然以前住んでいたところのお祭りに行きたいとか、親戚に会いたいとか言い出したおばあちゃん。
やっぱり、何か察するものがあるのでしょうか・・・。


ちょっと今日は他のことが考えられない状態になってます。
ごめんなさい、今日はこの辺で。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
アロマに興味を持ち始めました
2005 / 10 / 16 ( Sun ) 17:25:06
昨日、カリス成城を探しに吉祥寺の東急百貨店行ってきました。
友達に紹介され「フラワーエッセンス」のミストを買いに行こうと思っていたのです。
しかし! 8階まで探して「ないね~(;-_-) =3 フゥ」って帰ってきて、今日改めてWebで調べたら9階のレストラン街にあった。
ショック! 試してみたかったのになぁ。
以前、舞浜に勤めていた頃はイクスピアリにあるのを知っていたし、東京駅の地下街を通って帰る事もあったから立ち寄ることもできたのに、その頃はあまりアロマに興味もなく。
興味を持った頃には、私の行動範囲にカリス成城がない。
こんなもんですよねぇ。
また行く機会があったら立ち寄ってみようっと(^・^)

でも、カリス成城は見つからなかったけど、東急百貨店では『福岡県の物産展』をやっていたので、先月の旅行を思い出し楽しかったです。
この間食べて美味しかった『梅が枝餅』も売っていたよ。
今回は買わなかったけど、次は太宰府天満宮に行って食べてみたいな。

さてさて話は全然違うけど、今日はプレーオフ第4戦。
やっとテレビ東京で放映してもらえるので、嬉しいです。
ソフトバンクは、和田が先発!
ロッテは、小林が先発。
がんばれ~、わっち p(´∇`)q ファイトォ~♪

テーマ:癒しのアロマ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




アロマ TB:0 CM:0 admin page top↑
ちょっとお疲れ
2005 / 10 / 15 ( Sat ) 10:22:11
あっちゃ~(>o<")
今日はアシュタンガ・ヨガを挑戦してみようって思って朝早く(っていっても会社に行くのと同じくらいだけど)目覚めたものの、さすがこの1週間突然千葉に行ったり自分の病院に行ったりとバタバタしてた疲れが出てきて、動けなかった。身体が重~い。
そして10時を迎えてしまった今の私。
あ~ぁ、やっぱり疲れって溜まってると行動力まで失われてしまいますなぁ。

でも、家でゴロゴロしてても仕方ないので、できれば友人が教えてくれたアロマの話を参考に買いに行ってみようかと思います。
彼女とは彼是7年くらいの付き合いなんだけど、なぜか遅かれ早かれ同じようなものに興味を示すのです。不思議♪
私がIT業と言われている職種で毎晩終電の週6日勤務なんて事をやってた頃に、彼女はアロマに興味を持ち資格を取得!今では副業って感じで時々お店に立ってるそうです。
で、私がヨーガにはまり出した近頃は、彼女がIT業で週5~6日勤務の残業だらけの日々を過ごしています。
そもそもの切っ掛けも昔二人ともエレクトーンをやっていて、DTMに興味を持っていた事が始まり。まぁ二人とも家に機材はあるけど、ホコリかぶってる状態ですが(笑)
ホント驚くほどに良いことも悪いことも同じように経験をし合うんだよ。 学生の頃に出会っていても友人にはならなかっただろうなぁってくらい見た目のタイプが違う二人なのに(^-^)
そんな彼女から出勤前に送ってくれたメールが届いていた。
今日は雨だから明るい電気のあるところに居るといいそうです♪
太陽の代わりって意味らしいよ。
(ごめんね、勝手に引用させてもらいました)
そんな情報を朝からもらえて、ちょっと元気になったので、ヨーガには行けなかったけど、明るく元気に過ごせそうな気がします。

さてさて、野球もプレーオフの第三戦。
今日は大好きな渚くんが先発なので、楽しみ♪
・・・でも、もう後がないソフトバンク。
みんな、がんばれーーーっ p(#^▽゜)q ファイトッ

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
三角体側伸ばしで気が付いたこと!
2005 / 10 / 14 ( Fri ) 23:59:09
今日はいつものヨガ教室。
先生にも完全に顔を覚えてもらえて、嬉しい♪
そうなってくると、今まで以上に楽しくなってきちゃう単純な私。
このクラスではいつも一番前に場所をとって、鏡にバッチリ自分の姿を映しての観察も忘れないようにしています。
家だと、鏡の前でやることは配置上無理があるので、スタジオでやる時は先生が「背筋伸ばして・・・」って言ってるときに一瞬だけちゃんと伸びてるかとか見ちゃいます。ホントは集中してないとダメなんだろうけど(笑)
そんな中、三角体側伸ばしのポーズをやることに。
「脚を腰幅3倍くらいに・・・」
「右脚を外に向け、左脚は内側に、身体は正面に向けます・・・」
「息を吸って両手を床と平行になるまであげます・・・」
「息を吐きながら右に身体を傾け、手は真っ直ぐ天井へ!」
Σ('0'*)ハッ! 私の上体は身体を傾け出した途端に真っ直ぐでなくなってる!!!
最近慣れてきたからラクなのかと思っていたら、違っていた。
なんと、前かがみになってるではないですか!
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
そりゃぁ、ラクにできるはずだ・・・。
じゃぁ、早速正しい姿勢に戻して・・・
o(;△;)o エーン 身体が悲鳴上げてる~ぅ。
しかも、このにっくき贅肉どもが邪魔をしてる~ぅ!!

うぅ、せっかくティップネスに通っているんだし、ピラティスとかのクラスにも参加して、腹筋を鍛えるか!
ヨガをやって少しは凹んできたけど、まだまだおデブちゃん。
ヨガをやって痩せる!ってよりも、私の場合はヨガをやる為に痩せたい!になったみたいです(笑)

今日のクラスは、そんな改めて気が付かされた1時間でした。
あっ!でも、勿論めちゃ気持ちが良くてサイコーなひと時でしたよ♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ハトのポーズ(エーカパーダ・カポータ・アーサナ) をやるぞ!
2005 / 10 / 13 ( Thu ) 23:28:28
今日は病院へ行ってきました。
ヨガをやるようになってから、ちょっと気になることがあって病院に行ってみたんだけど、これまた原因が不明。
「ストレス」っていう4文字が先生の口から・・・あぁ、これになると治すのって大変そうですよねぇ。
まぁ、体力的な不調ではないのでヨガは続けてられるし、ヨガをやったから気が付いたんだって前向きに考えていきましょう!

さ~て、そんな今日は先週教わって好きになった「ハトのポーズ(エーカパーダ・カポータ・アーサナ)」をやってみようっと♪
バストアップのほか、快眠にも効くらしいですよ!
ハトのポーズ(エーカパーダ・カポータ・アーサナ)
[1]
正坐から左側にお尻を落とし、
上体は正面で背筋を伸ばします。
右脚はまっすぐ伸ばすこと!

[2]
身体を左側に向け、
右脚は床にピッタリとつけます
足の裏を真上に向けること!
このとき、背筋が曲がってくるので
意識して真っ直ぐに!

[3]
伸ばした右脚の膝から下を真上に上げて
上体に近づけます。
右脚を右手でつかんで、左手は真っ直ぐ前へ。
自然呼吸!

[4]
右脚のつま先を右腕にかけ、
息を吸いながら左手を上げ、
両手を頭の後ろで組みます。
目線は左上へ!


テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:0 admin page top↑
縦のご恩と横のご恩
2005 / 10 / 13 ( Thu ) 02:00:28
今日(といっても日付をまたいでしまいましたが)、祖母が救急車で運ばれました。
ここんとこ調子が悪いとは叔父から聞いていたのですが、職場で母からメールが入った時に何だか嫌な予感。
恐る恐るメールを開くと、「おばあちゃんが救急車で運ばれた・・・」という一文が。
仕事を片付け千葉の病院まで急いで駆けつけました。
15時に運ばれたのに、ずっと検査。
結局祖母の顔を見れたのは22時過ぎ。
ただでも具合が悪くて運ばれたのに、それから6時間も検査なんて辛かったろうなぁ。
でも、最初からずっと付き添っていた叔父の顔を見て「お腹空いちゃったよねぇ」って力ない声を振り絞って語りかけてるんです。
母親ってスゴイなぁって改めて感じちゃいました。
エレベータから降りるとき、祖母だけストレッチャーに乗ったままエレベータの中に残されていたのですが、いつも笑顔で接してくれてた祖母の笑顔は当たり前ながらどこにもなく、今にも閉じそうな目で天井を見つめているのです。その姿が凄く寂しそうな悲しそうな、いま思い出しても涙が出てきちゃいます。

帰り道、伯父が母と私を送ってくれたのですが、車の窓から流れる景色を見ながら色々考えちゃいました。
今年七回忌になる祖父とは、自分が親族集合の日に旅行してしまい会えず、次こそは!って思った矢先の別れだったのです。
今でも最後に会った日の別れ際の顔が忘れられません。
今までの人生で一番の後悔かもしれないな。
また、葬儀の際、祖母が突然孫たちの顔と名前がわからなくなってしまうくらいのショックを受けていた姿も忘れられません。
二人は愛し合っていたんだなぁって実感した瞬間でした。

日々生活していると、愛する人たちが周りにいるのが当たり前になってきちゃいます。
でも、別れって突然やってくるし、そのときに後悔しても取り返しがつかないのですよね!?
自分や兄弟がここにいるのは、両親から祖父母へとずっと人類(命)の歴史の結びつきがあり、また今大切な恋人、友達がいるのも色々な偶然が結びつきあったもの。
ヨガという言葉は、馬と車を結びつける道具「ユジ」から誕生したといわれており、「ヨガ」とは「自分と宇宙を結ぶ」という意味に使われるようになったそうです。
自分と宇宙もだけど、きっとこういう人との結びつきにも関係してくるんだろうなぁ。
この結びつきを大切にして、縦の結びつきに対しても横の結びつきに対しても、常に感謝の気持ちを忘れず過ごしていきたいものですね。
そうそう!
今日、祖母が具合悪いとき叔父に協力してくれた近所のおばさんはヨギーニです。(今日はじめて知りました)
こんなところにもヨガのつながりがあったことにも驚きましたけど、自分の家からタオルやパジャマを祖母のために用意してくださった近所のおばさんに感謝すると共に、ヨギーニとして尊敬しました。

おばあちゃん! 元気になってね。
今度、ゆっくり色んなお話しようね。。。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
新たな決意!!
2005 / 10 / 12 ( Wed ) 10:43:01
このところかなり焦りを感じてました。
今の私は、ちょうどヨガに興味を持ち出し、三日坊主の私が毎晩家でまでやるとは、自分でも驚くくらい(笑)
そんな中、都合により春頃に東京を離れるかもしれないのです。
だからこそ、焦り出しました。
ネットで見てると、他府県ではスタジオがあまりないように書かれていたり、インストラクター養成コースみたいのも東京のスタジオが多かったり。
そんなところから、『東京にいる間に学びたい!』って気持ちだけが先走ってしまって、インストラクター養成コースに挑戦しちゃおうかなぁ?って思ってました。 まだまだ初心者なのに・・・。
だからこそ、色々悩み苛立ち、ホントにコントロールできず嫌な状態になってしまったのです。
特に土曜日は、インテグラルビューティのサイト見ちゃって、ド━━(゜ロ゜;)━ン!!って(笑)

でも、昨日インテグラルビューティからの帰り道にそういうの吹っ飛んじゃった。

行く前は、『(東京にないから)続けることは無理だしなぁ・・・始める切っ掛けになったのは千葉麗子さん見てからだし、体験してこよう』って思い、代官山駅でも『もっと早くヨガと出会えてれば良かったのになぁ・・・』なんて思っていたんです。
実際、スタジオに入った頃は、たぶん私の気持ちは後ろ向き。ちょっと寂しくも感じてました。

しかし、やっている途中にフッと気が付いたことがあって、帰りには考えが180度(は大げさかもしれないけど)変わってました(^▽^)

ヨガに限らずなんでも、学ぶときに焦りは禁物ですよね!?
そんな乱れた心の状態で学んでも、限界がある。
それにまだまだ初心者の私がインストラクター養成コースみたいのを受けても、ヨガを好きになるどころか苦手に感じてしまう可能性も大!

今はユックリと身体を軟らかくして、アーサナがちゃんと形になれるようになりたいな。
確かに東京にいるのは数ヶ月かもしれないけど、それでヨガを学ぶのが終わるわけではない。
それに、『もっと早く出会ってれば』かもしれないけど、でも今の私だからヨガを好きになれたんだとも思うし。
今の私だから、色々なスタジオで経験するパワーもあるんだし。
今の気持ちを大切にして、これからもヨガと接していきたいと思えた体験レッスンの帰り道でした。

ホント、そういう空間をくれた佑子先生とヨガに感謝♪



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ヨガで筋肉痛
2005 / 10 / 11 ( Tue ) 23:15:07
昨日、初めて「カポータ・アーサナ(ハトのポーズ)」と「アルダ・マッチェーンドラ・アーサナ(半分のねじりのポーズ)」を頑張ってしまった為か、全身筋肉痛(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
いやぁ、痛いこと痛いこと。

今日は無理しないようにヨガをやろう♪
さっそく、「カポータ・アーサナ」に挑戦だぁ!



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
IntegralBeauty(インテグラルビューティ)に行ってきました
2005 / 10 / 10 ( Mon ) 21:25:23
今日はインテグラルビューティの体験日。
ずっと楽しみにしていたので、ワクワクな朝を迎えました。
感想から言うと、サイコーーー!!!の一言。
森谷佑子先生のクラスに参加したんだけど、先生はめちゃキレイだし、教え方も癒されるし、ホント幸せなひと時でした。
我が家からは電車を3本乗り継ぐので、ちょっと不便なんだけど、また参加してみたいなぁって思ってしまいました。
パワーヨガも好きだけど、どちらかっていうとスローなテンポでユックリとアーサナを取りたい私。
インテグラルヨーガでは、そのリズムが私にピッタリな感じで、いつものフィットネスクラブの先生と同じくらい心地よかったのです。
今は、恥ずかしながらスタイルだって悪いし、身体も硬いし、めちゃ格好悪くやってると思うけど(笑)、日々少しずつでも軟らかくなってるのを感じながら先生たちみたいになれるのを夢見て、やり続けていこうと思える一日でした。
ホント、今日は行ってよかったぁo(*^▽^*)o~♪
またまたヨガを好きになったよ。



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ギョウザハン
2005 / 10 / 09 ( Sun ) 23:59:48
今日は、ヨガからちょっと離れて、昨日池袋のナンジャタウンで立ち寄った「銀座天龍」を紹介。
注文したのは、餃子とギョウザハン。
ギョーザハン餃子なんてめちゃめちゃ大きくて、びっくり! まさかここまで大きいのが出てくるとは思いませんでした。
そして、意外にもおいしかったのはギョウザハン。
白いご飯に餃子の具が乗ってるだけのシンプルなものなのに、混ぜ合わせると味が染み込んで美味しい。
サイズもお茶碗よりちょっと大きめなサイズなので、女性でも大丈夫な量でした。 また是非食べたいな(*^^*)

さてさて、明日はヨガ教室。
明日に備えて、今日は眠ります。 おやすみなさ~い。



紹介(お気に入り) TB:0 CM:0 admin page top↑
「りらくの森」に行ってきました
2005 / 10 / 08 ( Sat ) 23:37:33
3連休第一日目は、池袋ナンジャタウンにある「りらくの森」に行ってきました。
今回は「烏来(ウーライ)」で、組み合わせコースでリフレとボディに、リフレ専用角質取りを経験してきました。
ボディは蒸したタオルとクリームなどを使って肩を中心としたマッサージ。
頭のマッサージは普段してない分、痛かった(笑)
でも、肩は終わった直後はすっきり。
リフレはウーロン茶で足を洗浄・・・って紹介されていたんだけど、ただウーロン茶の入った桶に足を入れて数分部屋一人ぼっちにさせられ、その間隣の部屋からスタッフ同士が楽しそうに笑いながら話してる声(外国語の為、何を話してるかはわかりませんでしたが)だけが聞こえてくる。うーん、これがちょっと不安というか損したような気になったというか、マイナス点かな?
一緒に行った子は、なぜか同じリフレなのにウーロン茶で足を洗浄してもらってないそうです。なぜでしょう?手抜き?(笑)
そして、角質取りは初めての経験だったので、どうなるのかと期待してました。烏来オリジナルのヘラみたいのをガリガリと・・・足裏から膝の近くまでやってくれたので、今はなんだか軽くなったようなツルツルになったような気がしてます(^^)
でも、リフレも角質取りも、痛かったよぉ(;O;)
そんだけ、身体が疲れているのか??? いたわってあげなきゃなぁ。

そうそう!
「タイ古式セラピーLOIKROH(ロイクロ)」だったかな?
ヨガに興味がある人もお試しくださいみたいな紹介がどっかにあったので、次に行く機会があったら、試したいな。

さてさて、せっかくマッサージに行ったのに、帰りの電車でまた少々お疲れ(笑) 早く眠ろうっと☆



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
腕組前屈ブレスカーム
2005 / 10 / 07 ( Fri ) 23:48:48
今日はいつもの先生のヨガ教室。
お仕事も片付け、定時で退社。 急いで向かいました。
今日もいつもと違う事を何個か教えてもらえて、また私のヨガの時間が楽しくなりそうです♪
その中のひとつ、『腕組前屈ブレスカーム』。
やたらスッキリしたので、気に入ってしまいました。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
腕組前屈ブレスカーム
足を肩幅に開く
両手を前で組み合わせる


息を吸いながら、腕を頭の上に持ち上げる
ここでお腹とお尻を引き締めて、息を止める(5秒前後)
>> 意外とお腹とお尻を引き締めておくのがきつかった(笑)
>> ちょっとでも油断すると、すぐに緩むので注意!



息を吐きながら、両手を遠くに伸ばしながら前屈
下までいったら、両腕を両足の間へ通しながら伸ばす
息を吸いながら[2]の上体に戻り、再び前屈


2セット程度おこなったら、上体を戻して手も下ろしリラックス
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
実は、コレ・・・
感情が高ぶっていたりイライラしてるときに、ユックリ呼吸することによって落ち着かせてくれる効果があるそうなんです。
ちょっと色々あってイライラしてた昼間だったので、余計に気持ちよかったのかな?(笑)

さてと、今週もお仕事頑張ったε- ( ̄、 ̄A) フゥー
せっかくの3連休は、お天気に恵まれてないみたいだけど、楽しく過ごすぞ。
なにしろ、月曜日は体験レッスンの日でもあるし。
またまたヨガ三昧な週末を迎えるのでした(*´∇`*)

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
ヨガは気持ちいい~。
2005 / 10 / 06 ( Thu ) 23:26:59
昨晩は、寝る前にヨガの時間をつくり、予告通りコブラのポーズなどをとりました。
今朝目覚めたときは、昨日とは大違い。
ホントにスッキリしてました。
今日も明日定時退社をする為に、めちゃ集中してお仕事していたので、かなり身体が凝ってるし、色々疲れているので、またユックリとアーサナをとって、今日は先週のスタジオ・ヨギーで教わって気持ちよかった気道浄化呼吸(ナディシュッディ)をやろうと思います。
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

さっ! 明日はいつものフィットネスクラブでのヨガ教室。
またお気に入りの先生のクラスで癒されてきます。
あと一日、お仕事頑張るぞーーーっ!



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
会社でヨガ(笑) そして、夜はコブラのポーズ
2005 / 10 / 05 ( Wed ) 23:06:21
昨日はヨガをやらずに眠ってしまった。
そのせいか、なんだか一日身体がスッキリしない状態でした。
まぁ単なる肩凝りとかかもしれないけど、毎日やってることをやらないだけでもスッキリしないものですね。
あまりにスッキリしないので、会社の非常階段でこっそり『三角体側伸ばしのポーズ』をやっちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
防犯カメラがあったら、めちゃ恥ずかしい(笑)
でも、ちょっと伸ばしただけなのに、スッキリ~。
今晩は絶対にやる!
昼間からコブラのポーズが取りたくて仕方なかったのだ。

コブラのポーズうつぶせになり、両足を腰幅より少し大きく開く
両手は床につけ、指先は肩のライン
あごを引いておでこを床につけて、息を吐く


息を吸いながらできる範囲で上体をおこし、視線は天井
口は開けてラクにし、この状態で自然呼吸



色んな雑誌を見てて気が付いた。
同じコブラのポーズでも、私がいつも参加してるフィットネスヨガでは足を腰幅より大きめに開くように言われているけど、他のでは踵をくっつけるって書いてありました。
やっぱり自分に合うヨガに巡り合えるといいなぁ。
さっ! 明日は木曜日。
仕事を頑張って終わらせておけば、金曜日はフィットネスクラブで、いつものクラスに参加できる。
頑張るぞーーーっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
ちょっとお休みします
2005 / 10 / 04 ( Tue ) 23:00:49
今日は医者から貰った薬を飲んだところ、めちゃくちゃ睡魔に襲われています・・・(ゝ_ξ) ゴシゴシ

明日は元気になって復活予定!

今日のところは、おやすみなさい(_ _).。o○



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
IntegralBeautyに行ってきます!
2005 / 10 / 03 ( Mon ) 21:56:40
千葉麗子さんのスタジオ、インテグラルビューティーの体験に申し込みました!
今日、予約完了メールが届いていたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
今回は、森谷佑子先生の日。
森谷先生も雑誌とかラジオとか出てますよね!?
BLOGの「もりゆう。の学ぶ日記(http://blog.livedoor.jp/pamapama15/)」も読ませていただいてます。
森谷先生も麗子先生と同じく、キレイだなぁ。
ヨガを教えてもらえるのと同時に、先生にお会いできるのも楽しみです♪
早く来い来い、3連休♪
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
