-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
スタジオ・ヨギーに行きました
2005 / 09 / 30 ( Fri ) 22:48:14
今日はスタジオ・ヨギーに行ってきました。
エナジーライトというクラスに参加。
初めてのポーズもあり、キツイ事もあったんだけど、終わったあとはサイコーに気持ちが良かったです(*^_^*)
でも、一番嬉しかったのは、今日初めて会った人と話ができて、他のクラスについて教えてくれたこと。
同じくまだ始めたばかりって事で色んなクラスに参加してるそうです。彼女たちの話を聞いて興味がわきました。
また彼女達に会えるといいな♪
初めてヨガを楽しんでる方と教室で出会えて、そしてお話しができてサイコーに嬉しい時間でした。
またスタジオ・ヨギーには行きたいな♪

そんなスタジオ・ヨギー帰りの独り言でした。



携帯より TB:0 CM:0 admin page top↑
自分に合うヨガ探し中
2005 / 09 / 29 ( Thu ) 23:41:08
ここ最近、「時間がない!ヨガを勉強しなきゃ!」って焦っていたような気がします。
この4月に「ヨガをやりたい」って言ってからフィットネスヨガを経験し、もっと色々知りたい・感じたいって思うようになりました。
ほぼ決めていたところの体験に参加し、1点引っかかる点があったところからドンドン焦りが!
今週1週間は何かそんな毎日だったような気がしています。

色々雑誌とかネットで情報を見てると、ホントにヨガって色んな種類があって、自分にどれが合うのかなんてフィットネスクラブでしか経験のない私に解るはずがない``r(^^;)ポリポリ
スローなテンポでやってる今のクラスが好きな私にアシュタンガヨガは厳しいかなぁ??とか、シバナンダヨガの「断食」という二文字に不安を感じたりしています。
(他のヨガには「断食」ってないのですかねぇ?それすらわからない初心者です)
なので、色々体験してみて、自分に合うなぁって感じたヨガを続けていきたい。
でも、インストラクターの養成コースとかって東京にしかないんですかねぇ。
興味があっても東京だけでしかやってないってわかると、「いまのうちに・・・」って焦ってしました。
なんだかヨガの事を考えて乱れてちゃ仕方ないですよね!?
そんなに焦った気持ちで受講しても、全然身につかないだろうに・・・。

明日もまた1つ体験してきます。
私がついていけるかという心配もありますが(笑)、ブログを始めたころの気持ちを取り戻して楽しめたらいいなって思います。
会社のバックに着替えを入れて準備しなきゃ!
((o(^∇^)o))わくわく♪ 頑張って仕事終わらせるぞーーーっ。



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
心の乱れ
2005 / 09 / 28 ( Wed ) 23:44:08
昨日はあまりにも心が乱れて、元気になれない夜を過ごしてました。
やはり呼吸がいつもより浅かったです。
寝る寸前のヨガの時間。
瞑想を長めにして、かなり落ち着いてからアーサナを9つユックリと取っていったところ、眠るころには呼吸も深いものに変わり、ぐっすりと眠ることができました。

やっぱりヨガはいいもんですね!?
数年前の私だったら、次の日辛いのがわかっていても、夜遊びしていたんだろうなぁって思う。
今は、体力・精神力と疲れてる時には、普段以上ヨガをやりたくなる。
これから先も、ずっとこんな感じでヨガと接していきたいと思う今日の私でした。



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
続・ヨガ教室へ問い合わせ
2005 / 09 / 27 ( Tue ) 22:14:25
今日もお返事はなかったです(ノ_・、)シクシク
ネットで色々調べていたら、他の皆さんも同じように連絡がないって不安がっている時期があったりしたので、そんなものか・・・とも思いながらも、気が焦ってしまってます。
ダメだぁ、ヨガを学びたい!って気持ちが一番なのに、段々単なる焦りになりつつある。
でも、インストラクターって半年くらいのコースが殆どだし。

あと、もう1つ焦ることがありました。
"ヨガができる人って、みんな英語できるよね!?"って。
そのコメントを書いている人たちも"どうしよう・・・勉強しなきゃ"ってなってたけど、まったくの同じ心境。
一時、英会話スクールにも通って英語楽しいなんて言い出した時期もあったのに、最近触れてなさ過ぎでした。
英会話スクールの先生とも未だに連絡取り合えてるのに、今ではすっかり日本語のメールになってしまってた。
ここにきて、また英語という壁にぶち当たるのか!!!


今日はちょっと気持ちが乱れているので、早くお風呂入って瞑想しようかと思います。
初心者の私には自分と向き合うなんて事はできてないと思うけど、気持ちが落ち着くことだけは確かだから・・・。
では、今日はこの辺で。。。




日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ヨガ教室へ問い合わせ
2005 / 09 / 26 ( Mon ) 23:52:32
この週末気になるヨガ教室(2箇所)へ問い合わせのメールを送信した。
返事があるかなぁ?って期待しながら会社から帰ってきたんだけど、残念ながら2箇所とも返事がなかった。
ワクワクしていた分、ちょっと落ち込み(ノ_-;)ハア…

こういうときは、"魚のポーズ"や"ラクダのポーズ"で気分を明るくしよう!(ポーズについては、また後日紹介)
ふたつとも胸を開いて、エネルギーを吸収!
元気になれるよ♪
って先生が言っていたのを思い出した。

ふたつのポーズで元気を取り戻して、明日も頑張るぞ!



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
合せきのポーズ
2005 / 09 / 25 ( Sun ) 23:07:09
フッと気が付いたら、股関節が開くようになりました。
O(≧▽≦)O ワーイ♪
合せきのポーズヨガを始めた頃は、上の図のように殆ど股関節は開くことができなかったのです。まぁ今に始まったことではなく、学生の頃からなんですが。
ところが、この週末にフッと気が付いたら、意外と床に近づいてる(下図)
これって、スゴイ!
やっぱり毎日繰り返してると、色々変化が出てくる♪
ってことは、開脚前屈も・・・(笑)
いつか、同じように変化が出るよう少しずつ広げていこう。

【合せきのポーズ】
[1] 両足の裏を合わせて、両手はつまさきを包み込むようにして組む
[2] 脇を締め、息を吐きながら背筋を伸ばしたままユックリ倒す

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
ヨガって痩せる??
2005 / 09 / 24 ( Sat ) 21:48:38
ブログをはじめて1ヶ月経ちました。
ということは、ブログをつけるようになったのがきっかけでヨガまで日課になったので、ヨガを毎晩やるようになってからも1ヶ月。(それまでは家では殆どやってなかった(笑)
今週、ふと自分のお腹を見たら、腹筋に変化が現れてる!!!
そういや、先々週にフィットネスクラブで身体測定したときも、ヨガのクラスをメインに取るようになってから体重が3Kg減してました。
これって、やっぱりヨガの影響???
また1ヶ月後が楽しみ♪ 次の1ヶ月では身体にどんな変化が現れるんだろう???



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Yogini vol.5 を買いました
2005 / 09 / 23 ( Fri ) 17:48:07
ついに発売。
25日ってWEB上に情報があったので、今日は違うモノを求めて本屋に行ったところ、売ってましたぁ!
早速、購入。
家に着いたらゆっくり読もうっと♪
わ~い(^○^) たのしみ。



携帯より TB:0 CM:0 admin page top↑
ヨガ教室(インストラクター養成コース)参加
2005 / 09 / 23 ( Fri ) 00:03:51
気持ちよかったぁ!
そして、おもしろかったぁヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
インストラクター養成コースってこともあって、実技だけではなくお勉強のお時間もあった。
健康についての講座だったけど、面白かった。
ヨガの実技も興味津々だけど、こういう勉強もしたいと思っていたので嬉しい♪
でも、1点気になることがあり入会するか検討中。
他にも気になるヨガ教室はあるから、それはインストラクター養成コースの体験はないけど、実技だけでも体験してみようかな??

あ~、でも楽しかった(*´∇`*)
今日はいつも使わない筋肉も使ったので、帰り足がだるかった(笑)
これから今日教わったような方法でやると内腿やヒップに刺激が!
ってことで、意識してみようっと。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
ヨガ教室デビュー
2005 / 09 / 22 ( Thu ) 18:21:07
やった~(^○^)
仕事も無事に片付き気持ち良く定時退社。
これからヨガ教室に行ってきます。
新しいところはドキドキだけど、同じくらいワクワク♪
とりあえず一日体験だけど、楽しをできます(^▽^*)



携帯より TB:0 CM:0 admin page top↑
体験入学前日
2005 / 09 / 21 ( Wed ) 22:55:22
明日はとうとうフィットネスクラブ以外で、初めてヨガ教室に通う日です。
今日の様子だとお仕事も定時で退社できそうだし、楽しみだ~♪
場所は家とは逆方向だから何度も躊躇ったけど、参加できるってなると楽しみ。
明日はマットは持っていかないで良いみたいなので、Tシャツとスパッツを持っていくだけです。
会社帰りに行くので、荷物が軽いのは有り難いですね(^▽^)
(⌒^⌒)b うん 明日頑張るぞ!
いつか、Tシャツでなくタンクトップが堂々と着れるような体型を目指すのダァ!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

では、いくつかアーサナをとってから眠りたいと思います。
早く明日の夜にな~れ♪



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
シャーバアーサナ(屍のポーズ)
2005 / 09 / 20 ( Tue ) 22:55:56
昨晩は久々にヨガをやりましたぁ。
もちろん、初めてCDをかけながら・・・。
意外と音楽に耳が行き、普段余計なことを考えがちだった私には集中できて良かったです。
でも、最後シャーバ・アーサナの段階では眠くなって寝てしまってたようですが(笑)
暑さも彼岸までってことで、これから涼しくなりあっという間に寒くなるのに、眠っていたら風邪ひいちゃいますよねぇ``r(^^;)ポリポリ
ヨガやって風邪ひいたなんてバカみたいなので気をつけなきゃ。
シャーバアーサナ
さてさて、シャーバアーサナって、この(←)絵にすると難しい...伝わりにくい(笑)
シャーバアーサナは、5分ほど行うだけで睡眠数時間分の疲労回復とエネルギーの充電ができるそうです。
そして、全身がリラックスして、指先までポカポカと温かくなるのを感じてきます。
本当にやったあとはスッキリして、私の場合はグッスリ眠れます。

[1] 仰向けになり、足を腰幅より大きめに開く
[2] 手のひらは上に向ける
[3] 目を閉じて、左のつま先、足の裏、足首、ふくらはぎ、太もも、足の付け根・・・と上へ意識を持っていき力を抜いていく(左が終わったら右足)
[4] お尻、腰、背中、両肩、お腹、胸、左腕、左手の指一本ずつ、次に右腕、右手の指一本ずつと意識を持っていき力を抜く
[5] 首、下あご、口、頬、目の周り、目の奥、こめかみ、額、頭と意識を持っていき力を抜く

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
ヒーリングCD
2005 / 09 / 19 ( Mon ) 23:59:49
東京へ帰ってきました。
東京のビルだらけの街並みを見るとホッとするけど、福岡の街は空が広くて気持ちよかったです。
そんな福岡で立ち寄ったお店で見かけたCDをプレゼントしてもらえました(^▽^)
20050919234858.jpgちょっと聞いてみたけど、落ち着きそうな音楽で、しかもヨガ教室で聴いてるようなメロディーや歌だったので、今晩からはちょっと流してアーサナをとろうかと思います。

今は目をつぶると、楽しかった福岡旅行が映像化されてくるんです。
福岡に行ったのは2度目だけど、ますます好きになっちゃった♪
旅先でお世話になった皆さん、そして福岡を案内してくれた彼に感謝します。ありがとう!

さっ!旅先ではユックリできなかったヨガを今日からまた楽しむぞ。
今週は初めて参加するヨガ教室もあるので、夏休みが明日で終わるのはザンネンだけど、楽しみでもあります。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




紹介(お気に入り) TB:0 CM:0 admin page top↑
福岡にて
2005 / 09 / 17 ( Sat ) 22:51:09
福岡ソフトバンクホークスの試合を見てきました。
ヤフードムは大きい!(驚)
最初は色々と圧倒されてました(笑)
でも、試合は延長になり負けちゃった(^_^;) あ~ぁ、落ち込みますなぁ。
そういや、何かの本でアユールヴェーダ(外出先からの入力なんで、間違ってたらスミマセン)的にはスポーツ観戦は負けた時にはガッカリしちゃうので良くないみたいに書いてあったなぁ(^_^;)

さ~て、足のマッサージをしてグッスリ眠ろうっと♪
おやすみなさい(+¬+)。。οοОО



携帯より TB:0 CM:0 admin page top↑
夏休み中
2005 / 09 / 16 ( Fri ) 22:03:13
ただいま夏休みで、福岡にいます。
ちょうど放生会(箱崎宮)の日で、遊びにきちゃいました。
生まれが浅草の私は屋台好き(笑)なんでワクワク♪
めちゃめちゃ夜店があって、懐かしのカタヌキとか、お化け屋敷もありました。あと、梅ケ枝餅(うめがえもち)は美味しかったぁ(*^_^*)
また来たいな♪

今日は夏休みという事で、ちょっとヨガからは離れちゃいました(^.^)
明日は、福岡ソフトバンクホークスの試合を見に行きます。ホームでの試合は初めてなんで、めちゃ楽しみです(^○^)

では、ホテルに戻ったら、旅の疲れを癒す為に、簡単なストレッチとマットが無いので立ってできるアーサナをやりたいと思います。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行




携帯より TB:0 CM:0 admin page top↑
ヨガ教室の体験レッスン予約取れました
2005 / 09 / 15 ( Thu ) 23:06:40
昨日、あれからWebでヨガ教室の一回体験の予約をしちゃいました。
そして、今日その教室から第一希望日に参加できるとメールをもらえました。
初心者の私がついていけるのか心配もあるけど、v(^^*) ヤッタネッ!
初めてフィットネスクラブ以外のヨガ教室。
(((o(^。^")o)))ワクワクな一週間です。



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ヨガマットのバックを買いました
2005 / 09 / 14 ( Wed ) 23:55:32
雑誌に載っていて気になってたバックを見つけました!
そして、早速買っちゃったぁ♪ヽ(=´▽`=)ノ

実は、行きたいなぁって思ってながら行動に移せないヨガ教室があって、段々自分の中で「だってヨガバックないからマット持って行けないし・・・」とか適当な言い訳が生まれつつあったのです。
大抵の教室ではレンタルマットあるのに、ホント単なる逃げ!

こんなんではダメだ!って思って、言い訳できないように用意しちゃいました(笑)

さっ! これでもう言い訳はできない。
予約を入れるぞーーーっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ストレッチ2(外反母趾に効いたかな?)
2005 / 09 / 13 ( Tue ) 23:24:37
私がヨガを始める前に、必ず行うウォーミングアップの1つに、両足を伸ばして指をグー・パーと10回ずつ繰り返すものがあります。
ヨガの教室でも必ずやるので、自然と日課になったストレッチです。
でも、外反母趾の私には、たかがグー・パーをするのにも指に違和感を感じる始末。
特に左の親指の付け根辺りがパーをしたときには、なんとも気分が悪い。口で表現するのは難しいけど、明らかに右足とは違っていたのです。
足ゆびさんそんなわけで、少しでも指を開くようにしようと、このアイテムを使うようにしました。今までも足が疲れた時とかに使っていたんだけど、ヨガを日課にするようになってから、次の2点を忘れないよう心がけてます。
[1]
お風呂上りに髪を乾かしているときとか、ブログを書いてる間に、指にはさんでおく(15~30分を目安)
[2]
毎晩、必ずグー・パーのストレッチを忘れない

そしたら、ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 昨日初めてその違和感が少しですけどマシになってきてるのを感じたのです!
何事も続けることが大切なんだなぁって改めて実感しました。
このことが直接ヨガに関係あるかはわからないけど、私にとっては、ヨガを日課にしたことによって気が付いた不調であり、そして悪化して歩くのが苦になる前に落ち着かせることができたので、やっぱりヨガ最高!

最後に...コレを続けると足のむくみや疲れも取れますよ(^▽^)



ストレッチ TB:0 CM:0 admin page top↑
続・開脚前屈のポーズ
2005 / 09 / 12 ( Mon ) 22:35:41
さっそく昨日からスタートしました、開脚前屈のポーズ!
開脚前屈のポーズ2なんじゃぁ、これは!!!ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
開かん、曲がらん、サイアクじゃん。
もう、情けない (ノ_・、)シクシク
こんな私でも毎日やれば、千葉麗子さんやヨガ教室の先生たちみたいに脚が開くようになるのだろうか・・・
いや、なれるはず!(⌒^⌒)b うん  (と信じたい)
少なくとも、脚を閉じた前屈だって0に等しかったのが、実年齢+10歳とはいえ、38.5cmまでいったんだ!
内腿は激しく痛いけど(笑)、無理しないで心地よいところまで頑張って続けることが大切だよね!?

今日も仕事しながら肩凝りにもなり、ヨガをやりたくて仕方なかったので、また後ほど楽しみます♪



テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
開脚前屈のポーズ
2005 / 09 / 11 ( Sun ) 21:56:46
身体が硬い!
開脚ができないY(>_<、)Y ヒェェ!
毎回、クラスで開脚をやるときに、太ももは痛いし足は開かないし、情けない状況の私。
クラスが終わったあとに先生とお話していて、「足が開かなくって_(^^;)ゞ」と言ったところ「毎日やっていれば絶対に開くようになりますよ」っておっしゃってました。
そして先日、私の体力年齢を調べたところ、実年齢+10歳!Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
座った姿勢で前屈したら、38.5cmという結果が出ました。
これでも、学生時代の体力検査では、舞台の上から前屈したときにマイナス数値しか出てなかった私なので、ヨガのクラスに参加するようになってからの4ヶ月で、かなりやわらかくなったんだけど(笑)、+10歳って何なのよーーーっ!!!
このとき、別のインストラクターの方からも「毎日前屈すると、もっとやわらかくなりますよ」って言われてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

というわけで、本日から開脚前屈頑張ります!
開脚前屈のポーズ[1]
両足を広げて坐ります。(無理な場合は、開くところまででO.K.)
踵を立て、つま先は天井へ!


[2]
両手を少しずつ前へずらしながら上体を倒し、自然呼吸。
可能であれば、胸・あごまで床に。ダメな場合は、できるところまで。



[3]
息を吸いながら、両手を前に伸ばす。
元の姿勢に戻るときは、焦らずユックリと・・・。



↓↓先生からのアドバイスはコレでした↓↓
TVを見ながら、雑誌を見ながらでもできるので、なるべく毎日やると自然とやわらかくなります。
特に、雑誌を読むときは、自分から遠い位置に雑誌を置き、それが見えるように開脚前屈する癖をつけると慣れてきますよ!

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:2 admin page top↑
沢山歩いて疲れました
2005 / 09 / 10 ( Sat ) 21:12:12
ふくらはぎが痛い(*_*)
今日は沢山歩くと思い、スニーカーまで履いたけど、やはり疲れて足が痛いです。
こういうときは、早くヨガをやって疲れを取りグッスリ眠りたいです(*^_^*)
では、ヨガを始めます!



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
三日月のポーズ(月のポーズ)
2005 / 09 / 09 ( Fri ) 23:54:42
いつものクラスに参加してきました。
最近は、色々なポーズをやってくれるので、毎週楽しいです。
私が始めて経験したのは、三日月のポーズ(月のポーズ)
脇が伸びて気持ちよかったです(*゜ー゜*)
三日月のポーズ[1]
山のポーズで立ち、親指を交差させ合掌をします。




[2]
息を吸いながら、合掌した手を上に伸ばします。




[3]
息を吐きながら、上体を右に傾けて自然呼吸。
お尻とお腹は引き締めておくこと!(これがきつかった(笑))




テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
ストレッチ1
2005 / 09 / 08 ( Thu ) 23:18:53
今日はお仕事の後、ちょっとした研修があって真っ直ぐ帰ってくることができませんでした。
それなのに関わらず、研修終わった後にウロウロ街中を歩いていた私。
さすがにヒールで歩いていると、足も疲れてきます(*Θ_Θ*)/
ストレッチ1そんなとき、気持ちが良いストレッチ(TVでは「ヨガ」って紹介していたけど、名前はわからないです)が気持ちよい!
ちょっと絵が下手で伝わりにくいけど``r(^^;)ポリポリ
寝っ転がって両手、両足を上に上げ、ブルブルって揺らすんです。
これだけで、毒素が出て行ったぁ!って感じで気持ちが良い。
この後に、スキのポーズ(これについては、また後日)とかやると、ホント足のむくみが取れてラクになります。
それでも治らないときは、リンパマッサージ! 自分でするマッサージもバカにできないですね!?
さっ!明日金曜日。
仕事に集中して、定時退社してヨガのクラスに参加しなきゃーーーーっ!!!



ストレッチ TB:0 CM:0 admin page top↑
昨晩のヨガの時間
2005 / 09 / 07 ( Wed ) 23:26:00
自分でも驚いたんだけど、50分もやっていた。
私は部屋を真っ暗にして、外からの明かりだけでやるのが集中できるような気がして好きなので、時計を意識してなかったのです。
終わって時計を見たら、開始してから50分も経過!
ビックリしたけど、サイコーに気持ち良くてグッスリ眠れちゃいました。

さっ! 今日も寝る前のヨガを楽しもうっと。



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
三角体側伸ばし(ひざ曲げ)で筋肉痛
2005 / 09 / 06 ( Tue ) 22:16:41
あれれ?? 腕の付け根が痛い・・・
と昨晩思い、「何をしたっけなぁ・・・ウーン (Θ_Θ;)」って考えていました。
そして迎えた昨晩のヨガタイム。
この間のクラスで教えてもらった、三角体側伸ばしの膝を曲げたタイプでやってみました。
三角体側伸ばし(膝曲げ)そしたら、痛い (w_-; ウゥ・・
普段の三角体側伸ばし以上に、腕の付け根が伸びてました(笑)
なるほど! これが原因だったのか。。。

ちなみに、今日は腿が少々筋肉痛。 なぜだろう???(笑)

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
千葉麗子さんのメルマガ
2005 / 09 / 05 ( Mon ) 22:43:08
今日もメルマガが届きました~((o(^∇^)o))わくわく
(〟-_・)ン? なんと「舞踏の王のポーズ(ナタラージャ・アーサナ)」だぁ!!!舞踏の王のポーズ
ゲッ、ゲッ、ゲーーーー!!!
めちゃ難しそうですぅ。
早く、こんなポーズがキレイに取れるようになりたいな(o^-^o)

今日も一日PCと睨めっこだったので、肩凝り。
ホント、今日は早く家に帰ってヨガをやりたかったです``r(^^;)

さ~てと、そろそろ食後2時間経つので、ヨガやろうっと♪
いつの日か「舞踏の王のポーズ(ナタラージャ・アーサナ)」がキレイにできるように、力まず癒されながら頑張るぞ!ヽ(=´▽`=)ノ

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
立ち耳のうさぎポーズ
2005 / 09 / 04 ( Sun ) 20:01:08
金曜日も今日もクラスで行ったポーズの1つ。
立ち耳のうさぎポーズ。
頭のてっぺんを床につけることによって、頭の疲れによくきき頭痛にも効き、また胸を開き肩甲骨を引き寄せてることによって、肩凝りにも後悔ありなんだそうです。
実際にやってみると、頭が気持ち良かった~(´▽`) ホッ
でも、頭に刺激を与えているから、起き上がるときはユックリしないと、気分が悪くなってしまうので要注意!

立ち耳のうさぎポーズ
[1]
正坐をして、両手を後ろで組み合わせます。
このとき、視線は真正面です。

[2]
視線を上へ!



[3]
息を吐きながら状態を前に倒し、額を床につけます。



[4]
息を吸いながら、腕を天井に向けます。



さてと、週末の遊び疲れ(笑)もヨガでスッキリさせたことだし、また1週間お仕事がんばります!

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
ヨガのクラス
2005 / 09 / 04 ( Sun ) 14:30:04
昨日、かなり歩いてたので、足&腰が疲れてます。
もちろん家に着いてから、リンパマッサージをしたりしたけど、今朝も疲れが取れてなかった(笑)
なんで、これからヨガのクラスに参加してきます。
いつもの店舗ではなくて、ちょっと遠いですけど、お気に入りの先生のクラスに参加したいと思って向かってるところです。
では、行ってきまぁす(^▽^)/~~~



日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
三角のポーズ(三角体側伸ばし)
2005 / 09 / 03 ( Sat ) 00:11:37
いつもクラスで必ず行うポーズなので、私も毎晩やるようにしています。
普段伸ばさない脇が伸びるので、気持ちい~ぃ(´▽`)はぁぁ・・♪
骨盤の矯正にも効果あるそうです。

三角のポーズ
[1]
足を肩幅の3倍くらいに広げます
息を吸いながら、両手を水平に広げます

[2]
息を吐きながら、右手をひざに置きます
左手は天井へ向けて真っ直ぐ伸ばします

[3]
息を吸いながら左手の手のひらを右に向け、息を吐きながら床と平行になるまでおろします。
そのまま自然呼吸。大丈夫であれば、視線は天井へ!

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
ヨガのクラス
2005 / 09 / 02 ( Fri ) 23:00:22
2週間ぶりにお気に入りのクラスに参加できました(*^▽^*)
昨日、呼吸について意識してる話を書いたら、今日はなぜか先生まで呼吸について話してくれました。すご~ぉく偶然!
「息とは「自分」の「心」と書きます。だから落ち着いている時は、ゆっくりした呼吸になり、気が立ってるときは速い呼吸をします。」っておっしゃってました。
うん!(^^) 確かに、苛立ってるときとか焦ってるときって速い呼吸をしてる!
そして、深呼吸をすると気持ちが落ち着き、やる気を取り戻せる。

呼吸って自分でもコントロールできるし、これからも呼吸を大切にして元気でいよう!ヽ(^◇^*)/
う~ぅん、それにしてもヨガのクラスに参加するまで、ここまで呼吸を意識したことはなかったなぁ。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
