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両股臼蓋形成不全-リハビリ-
2006 / 06 / 22 ( Thu ) 21:58:00
相変わらず通院は続いてます。
(筋肉をつけるのだから、簡単には終わらないと思うけど(苦笑))

今日の福岡は雨。
こんな日は、ちょっと気だるい感じになる。

我慢しても良い事はないので、即リハビリに行ってきました。

私の場合、リハビリといっても

★マイクロ(痛みのある場所を暖める)
★右脚の牽引
★先生によるマッサージ

がメインなんです。
今日もマッサージを受けながら、しばしアーユルヴェーダについて語り合う二人。
先生は「ヴァータ」なんだって。
ちなみに私は、みゆき先生の講座を受けたときに調べたら「ピッタ」でした。
ピッタの私に合うオイルは「ココナッツ」だそうです。
アロマに詳しい彼女は、そういうことも教えてくれるのです。
初めて知った~。
「ココナッツ」って甘ったるい香りで苦手だなぁって思ってたんだけど、合うオイルなんて言われちゃうと焚きたくなっちゃったりして(単純)
そんなところから、7月に天神にアーユルヴェーダのお店ができるらしいって話まで聞いちゃって、かなり得した気分♪
通院する楽しみの1つが先生とのトークだったりもしています(笑)


そして、ストレッチに関しては、いくつかアドバイスいただいて毎晩寝る前にやる習慣を身につけているところでありました。
主に行っているストレッチは、

合っせき
片ヒザ引き寄せ
★ヒザ立てねじり
★片ひざ曲げ前屈

というわけで、フィットネス・ヨガで必ず行っていたものです。
(まだ紹介したことがなかったアーサナについては、後日紹介しますね)
おかげで、"やらなきゃ!"って思いよりも、普段から触れていたものだからラクに続けることができます。
まぁ、サボると夜眠れない気だるさに襲われてしまうのですが(苦笑)

相変わらず開脚は負担があるので、"痛い"と思ったら即中止。
何事も無理は良くないですよね!?

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テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




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ストレッチ2(外反母趾に効いたかな?)
2005 / 09 / 13 ( Tue ) 23:24:37
私がヨガを始める前に、必ず行うウォーミングアップの1つに、両足を伸ばして指をグー・パーと10回ずつ繰り返すものがあります。
ヨガの教室でも必ずやるので、自然と日課になったストレッチです。
でも、外反母趾の私には、たかがグー・パーをするのにも指に違和感を感じる始末。
特に左の親指の付け根辺りがパーをしたときには、なんとも気分が悪い。口で表現するのは難しいけど、明らかに右足とは違っていたのです。
足ゆびさんそんなわけで、少しでも指を開くようにしようと、このアイテムを使うようにしました。今までも足が疲れた時とかに使っていたんだけど、ヨガを日課にするようになってから、次の2点を忘れないよう心がけてます。
[1]
お風呂上りに髪を乾かしているときとか、ブログを書いてる間に、指にはさんでおく(15~30分を目安)
[2]
毎晩、必ずグー・パーのストレッチを忘れない

そしたら、ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 昨日初めてその違和感が少しですけどマシになってきてるのを感じたのです!
何事も続けることが大切なんだなぁって改めて実感しました。
このことが直接ヨガに関係あるかはわからないけど、私にとっては、ヨガを日課にしたことによって気が付いた不調であり、そして悪化して歩くのが苦になる前に落ち着かせることができたので、やっぱりヨガ最高!

最後に...コレを続けると足のむくみや疲れも取れますよ(^▽^)



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ストレッチ1
2005 / 09 / 08 ( Thu ) 23:18:53
今日はお仕事の後、ちょっとした研修があって真っ直ぐ帰ってくることができませんでした。
それなのに関わらず、研修終わった後にウロウロ街中を歩いていた私。
さすがにヒールで歩いていると、足も疲れてきます(*Θ_Θ*)/
ストレッチ1そんなとき、気持ちが良いストレッチ(TVでは「ヨガ」って紹介していたけど、名前はわからないです)が気持ちよい!
ちょっと絵が下手で伝わりにくいけど``r(^^;)ポリポリ
寝っ転がって両手、両足を上に上げ、ブルブルって揺らすんです。
これだけで、毒素が出て行ったぁ!って感じで気持ちが良い。
この後に、スキのポーズ(これについては、また後日)とかやると、ホント足のむくみが取れてラクになります。
それでも治らないときは、リンパマッサージ! 自分でするマッサージもバカにできないですね!?
さっ!明日金曜日。
仕事に集中して、定時退社してヨガのクラスに参加しなきゃーーーーっ!!!



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