-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
腕組前屈ブレスカーム
2005 / 10 / 07 ( Fri ) 23:48:48
今日はいつもの先生のヨガ教室。
お仕事も片付け、定時で退社。 急いで向かいました。
今日もいつもと違う事を何個か教えてもらえて、また私のヨガの時間が楽しくなりそうです♪
その中のひとつ、『腕組前屈ブレスカーム』。
やたらスッキリしたので、気に入ってしまいました。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
腕組前屈ブレスカーム
足を肩幅に開く
両手を前で組み合わせる


息を吸いながら、腕を頭の上に持ち上げる
ここでお腹とお尻を引き締めて、息を止める(5秒前後)
>> 意外とお腹とお尻を引き締めておくのがきつかった(笑)
>> ちょっとでも油断すると、すぐに緩むので注意!



息を吐きながら、両手を遠くに伸ばしながら前屈
下までいったら、両腕を両足の間へ通しながら伸ばす
息を吸いながら[2]の上体に戻り、再び前屈


2セット程度おこなったら、上体を戻して手も下ろしリラックス
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
実は、コレ・・・
感情が高ぶっていたりイライラしてるときに、ユックリ呼吸することによって落ち着かせてくれる効果があるそうなんです。
ちょっと色々あってイライラしてた昼間だったので、余計に気持ちよかったのかな?(笑)

さてと、今週もお仕事頑張ったε- ( ̄、 ̄A) フゥー
せっかくの3連休は、お天気に恵まれてないみたいだけど、楽しく過ごすぞ。
なにしろ、月曜日は体験レッスンの日でもあるし。
またまたヨガ三昧な週末を迎えるのでした(*´∇`*)


テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
会社でヨガ(笑) そして、夜はコブラのポーズ
2005 / 10 / 05 ( Wed ) 23:06:21
昨日はヨガをやらずに眠ってしまった。
そのせいか、なんだか一日身体がスッキリしない状態でした。
まぁ単なる肩凝りとかかもしれないけど、毎日やってることをやらないだけでもスッキリしないものですね。
あまりにスッキリしないので、会社の非常階段でこっそり『三角体側伸ばしのポーズ』をやっちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
防犯カメラがあったら、めちゃ恥ずかしい(笑)
でも、ちょっと伸ばしただけなのに、スッキリ~。
今晩は絶対にやる!
昼間からコブラのポーズが取りたくて仕方なかったのだ。

コブラのポーズうつぶせになり、両足を腰幅より少し大きく開く
両手は床につけ、指先は肩のライン
あごを引いておでこを床につけて、息を吐く


息を吸いながらできる範囲で上体をおこし、視線は天井
口は開けてラクにし、この状態で自然呼吸



色んな雑誌を見てて気が付いた。
同じコブラのポーズでも、私がいつも参加してるフィットネスヨガでは足を腰幅より大きめに開くように言われているけど、他のでは踵をくっつけるって書いてありました。
やっぱり自分に合うヨガに巡り合えるといいなぁ。
さっ! 明日は木曜日。
仕事を頑張って終わらせておけば、金曜日はフィットネスクラブで、いつものクラスに参加できる。
頑張るぞーーーっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
いつものヨガ教室
2005 / 10 / 02 ( Sun ) 18:45:07
ただいまぁ!
今日は久々にフィットネスクラブのヨガ教室へ参加してきました。
この週末は、スタジオヨギーにフィットネスクラブとヨガを満喫できたなぁ。
先週は連休とかの影響で、先生のクラスがお休みだったりしてたから、2週間ぶり。
しかも、今日は普段と違う格好していたから、気が付かないだろうなぁって思っていたのに、先生から話しかけてくれたよ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 嬉しい。
初挑戦のアーサナも何個かあり嬉しい! ...が、これが全部キツイ!(笑)
腹筋がぁ!('〇';)
太ももが~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
股関節が~痛~いo(;△;)o エーン
という状態。(これらアーサナについては、また後日)
最近、色んな教室に顔を出していたけど、このクラスだけはずっと続けたいなって改めて思いました。
これでまた、毎晩のヨガ・タイムに新しいアーサナが追加された♪
少しずつでも身体が柔らかくなって、先生みたいにキレイなアーサナをとりたいなぁ。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
合せきのポーズ
2005 / 09 / 25 ( Sun ) 23:07:09
フッと気が付いたら、股関節が開くようになりました。
O(≧▽≦)O ワーイ♪
合せきのポーズヨガを始めた頃は、上の図のように殆ど股関節は開くことができなかったのです。まぁ今に始まったことではなく、学生の頃からなんですが。
ところが、この週末にフッと気が付いたら、意外と床に近づいてる(下図)
これって、スゴイ!
やっぱり毎日繰り返してると、色々変化が出てくる♪
ってことは、開脚前屈も・・・(笑)
いつか、同じように変化が出るよう少しずつ広げていこう。

【合せきのポーズ】
[1] 両足の裏を合わせて、両手はつまさきを包み込むようにして組む
[2] 脇を締め、息を吐きながら背筋を伸ばしたままユックリ倒す

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
ヨガ教室(インストラクター養成コース)参加
2005 / 09 / 23 ( Fri ) 00:03:51
気持ちよかったぁ!
そして、おもしろかったぁヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
インストラクター養成コースってこともあって、実技だけではなくお勉強のお時間もあった。
健康についての講座だったけど、面白かった。
ヨガの実技も興味津々だけど、こういう勉強もしたいと思っていたので嬉しい♪
でも、1点気になることがあり入会するか検討中。
他にも気になるヨガ教室はあるから、それはインストラクター養成コースの体験はないけど、実技だけでも体験してみようかな??

あ~、でも楽しかった(*´∇`*)
今日はいつも使わない筋肉も使ったので、帰り足がだるかった(笑)
これから今日教わったような方法でやると内腿やヒップに刺激が!
ってことで、意識してみようっと。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




フィットネスヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
