-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
やっぱりヨガは気持ち良い
2007 / 02 / 15 ( Thu ) 18:25:56
最近、筋肉が強張ってます
激しく動くのは控えていたので、軽く首&肩周りのストレッチをメインに毎日行ってはいたものの、悪化する一方
だんだん首を回すのも痛くなり、どうするものかと悩んでいたのです。
(薬の副作用に筋肉が強張るような事は書かれていたので、仕方ないのかもしれないけど)

そして、身体は気だるくなりベットへ・・・

というのが、ここ最近の私だったんですけど、今日の気分はヨガ

持ち帰ってきていた千葉麗子先生のDVDをセットして、始めてみました。
久々だから違う意味で身体はガチガチだったし、それこそ形にはなってないけど(苦笑)、終わった後は全身の力が抜けて気持ち良かった~ぁ
そして、麗子先生のカウントに合わせての呼吸。
IBに通っていた頃の事を思い出しました。
残念ながら...
IBは2月末で終わってしまうし、それまでにスタジオに行くのは無理そう
もう一度くらい麗子先生のクラスに参加したかったなぁ。

だけど、ヨガを好きな自分が表面に出てきた今日の私は、なんだかちょっと元気です


でも、首周りの強張りは取れないよーぉ

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:0 CM:2 admin page top↑
STUDIO YOGATTA(スタジオ ヨガッタ)
2006 / 03 / 08 ( Wed ) 01:57:54
おぉ!
佑子先生のブログを見ていたら、麗子先生からのコメントが。

そこには、新しいスタジオって書かれているじゃないですかぁ。

STUDIO YOGATTA(スタジオ ヨガッタ)というスタジオが、吉祥寺と川崎にそれぞれオープン。

吉祥寺店なんて、3/21にオープンって書かれています。
しかも、場所を調べたら"この辺、散々彼氏とデートしていたよぉ!"って場所でした。

3月のスケジュールには彩子先生のクラスはあったけど、佑子先生はなかった。
でも、写真が出てるくらいだから、きっとクラス持つんだろうなぁ。
行ってみたいよーーー、新しいスタジオ。

あ~、福岡にもスタジオできないかなぁ。


最近は、何だかんだとスケジュールがギッシリでIntegralBeautyに行けてない。・・・ってコレは単なる言い訳なんだけど。
行きたいのに、1つの予定が終わると疲れている(苦笑)

でもねぇ、教習所が1週間ほど空くのですよ。
1週間通えないのは厳しいけど、この間のIBのスケジュールを調べたところ、あるではないですか! 佑子先生のクラス。
早速申し込もうと思う夜でした。


でも、こんな時間まで起きてしまったこと自体がヨガ的ではない???
夜更かしより早起きしなきゃ! と、自分に言い聞かせる。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:0 CM:1 admin page top↑
ヨガで始まり、ヨガで終わる一日
2006 / 02 / 22 ( Wed ) 22:01:32
昨日は初めてヨガで始まりヨガで終わる一日を過ごしました。

実は、先日紹介したきっと見つかるピッタリのエクササイズ ニュー ヨーガ&ピラティスを福岡に持っていったのです。
買ったばかりだったからユックリ読みたかったのと、マットまでは持って行ってないので全アーサナを行うことはできないけど、普段のクラスで行っているパヴァナムクタなど一部をやろうと思ったのです。


まずは朝、時間に余裕があったので首・腕・肩・脚のパヴァナムクタを行う。

パヴァナムクタとは、
パヴァナ = 風・毒素
ムクタ  = 解き放つ
という意味なんだそうです。

これだけでも、目覚めに行うと気持ち良さそうなイメージですよね!?
ゆ~っくり呼吸に合わせながら動かすことによって、眠っているカラダを一気に目覚めさせてくれました。


夜は夜で、飛行機疲れのカラダにヨガ。
というわけで、この本のDVDを見ながら行いました。

行ったアーサナは、朝と同じパヴァナムクタから始めて
☆バラドヴァージャ・アーサナ
☆パリヴリッタ・ジャーヌ・シールシャ・アーサナ
☆ウシュトラ・アーサナ
☆ヴァーグラ・アーサナ
☆ブジャンガ・アーサナ
☆ヴィパリータ・カラニー・ムドラー
☆ナーヴァ・アーサナ
☆ターラ・アーサナ
☆ガルダ・アーサナ

の9つ。
あと1つハスタ・パーダーングシュタ・アーサナがあったんですが、バランスが取れないし脚もキレイにあがらず断念(笑)


それにしても、ヨガで始まってヨガで終わる一日って気持ち良いですねぇ。
目覚めもよく昼間も肩凝りなどで苦しまず、しかも夜もグッスリ眠れる。
最高な一日でした♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
Integral Beauty(インテグラルビューティ) 森谷佑子先生のクラスに参加
2006 / 02 / 19 ( Sun ) 23:56:46
今日は、Integral Beauty(インテグラルビューティ)で14時からのクラスに参加。
大好きな佑子先生のクラスです。

スタジオには早めに着き、廊下で待つこと20分。
13時45分になって前のクラスが終わり、さっそく部屋へ。
毎度ながらスタジオに着くのは1番とか2番とかなので、一番前にマットを引いてストレッチ。
どうしても、ヨガを始める前に以前頻繁に行っていたティップネスの先生(日本フィットネスヨガ協会)に教えてもらっていた動きをしないと落ち着かない私なのです(笑)
なので、大抵同じストレッチをして時間を待ちます。

今日は人数が少ないようで、開始時間になっても4名。
(途中で遅れて一人いらしたので、最終的には5名だったのですが。)
教わる方としては、ちょっとありがたかったりしますね!?
いつもスタジオはギッシリと埋まっているので、鋤のポーズなどで仰向けになると、隣の方に触れちゃったりするのが気になって。
でも、今日は広々と使えたので、ホント気持ちよかったです♪


そして、今日は改めて意識するようになったことがあります。
それはアルダ・マッチェーンドラ・アーサナ(半分のねじりのポーズ)を行っているときに先生がおっしゃっていた
『息を吸いながら背中を伸ばし、吐きながら少しずつねじりをいれていきます』
です。
今まで、恥ずかしながらポーズをキープしながらの自然呼吸は、息を吸う・吐くは意識していてもカラダの動きまで意識してなかったような気がします。
さっそく言われた通りにやってみるとカラダをねじりやすい。
前屈をするときも同じように、息を吸って背中を伸ばし、吐きながらカラダを足に近づけると前屈しやすい。
これから、ここを常に意識してポーズを取っていこうって思います!


ニューヨーガ&ピラティス帰りには、ずっと欲しいけど買うかどうか悩んでいた本を購入。
ニューヨーガ&ピラティスというもので、IBの先生たちがインテグラル・ヨーガヒート・ヨーガボディメイク・ピラティスを紹介してくれているDVD付の本です。
インテグラル・ヨーガは佑子先生が紹介しています。
当分の間は、宅ヨガでこのDVDを使おうかなぁ。


さてと、この先1週間は、少々忙しい日々が続きそう。
でも、また佑子先生のクラスを予約するぞ~♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:0 CM:0 admin page top↑
Integral Beauty(インテグラルビューティ)のレッスン
2006 / 02 / 02 ( Thu ) 22:23:36
今日は憧れの千葉麗子先生のレッスンに初参加!
4日ぶりのIntegral Beautyでのレッスンです。
先日雪で転んだときの足首が、昨日歩きすぎたせいでかなり痛いのですが行ってきちゃいました。

平日の昼間なのに、スタジオは満員。
すごいですねぇ、ここまで混んでいるとは思わなかったので、ビックリ。

相変わらずカラダは硬いので、正しい姿勢にはならないんですけど(笑)、「これができるからって偉いわけじゃないんだから、無理しないでいいですよぉ」と麗子先生が言ってくれるので、焦らず落ち着いた気分になりました。
IBでWSに参加したときに思ったのですが、WSの前の時間にやっているクラス(成瀬先生)から出てこられる方々は、みなさんスタイルもいいし、ヨガ歴長いんだろうなぁって感じなのです。
だから、今日の麗子先生のクラスに参加するのは、ちょっと緊張しちゃってたのも正直なところ。
そこに麗子先生の一言があったので、そういった緊張とかもなくなりマイペースに「気持ち良い」と感じるところでできました。
特に今日のレッスンでは、「呼吸をするごとに頭がカラダに0.1mmずつ近づいていく感覚」というのを味わうことができました。
いっつも意識はしているのですが、お~ぉって感覚はあまりなかったのです(苦笑)
今日は「カラダが伸びている~ぅ」って気持ちよかったぁ。
おかげで、最後のシャーバアーサナは意識が遠くなりそうでした(笑)

やっぱりIBは大好き。
グループレッスン4回分チケット(有効期限2ヶ月) \13,860
も購入したことだし、次は佑子先生のクラスに予約入れちゃおうかなぁ。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




インテグラル ヨガ TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
