-- / -- / -- ( -- ) --:--:--



スポンサー広告 admin page top↑
足のむくみ
2005 / 12 / 19 ( Mon ) 23:17:58
足のむくみって辛いですよねぇ。
立ち仕事でも座っている仕事でも、結局同じ姿勢が長いとむくみだす。

外出先での応急処置は、リンパマッサージ
足首から上で引き上げるようにマッサージすると、気持ちが良い!
でも、やっぱりマッサージは他人にやってもらうのが一番ですけどね(笑)
もう1つは、ツボ押し。
足のむくみに効くツボは、

◎承山
(ふくらはぎの筋肉とアキレス腱の変わり目)
◎失眠(踵の中心)

だそうです。
これも、意外とスッキリしたりします。


あとは、家に帰ってからヨガをやる。
そんな症状に気持ちが良いアーサナは、

◎合せきのポーズ
◎鋤のポーズ
◎片ひざ引き寄せのポーズ

の3つです。 
何もやらないと眠るときにも辛いけど、これをやるだけでグッスリ眠れるようになります。片ひざ引き寄せのポーズ
今晩もやってから眠ろうっと☆
[1]
仰向けになり、両脚をそろえて伸ばす。
両手は、カラダの脇におきます。 


[2]
右脚を曲げ、両手で右脚のすねを持ち息を吸います。


[3]
息を吐きながら、ゆっくりと両脚を胸元まで引き寄せます。


[4]
左脚も同じように行います。


※ 呼吸の際は腹式呼吸で行うようにしましょう!

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:0 admin page top↑
『アシュタンガヨガ初めてクラス』の感想
2005 / 12 / 12 ( Mon ) 22:37:26
昨日も書きましたが、SLOW-FLOW 青山で行われた『アシュタンガヨガ 初めてクラス』に参加してきました。
アシュタンガヨガは2度目。しかも、めちゃ久々です。
おかげで、本日筋肉痛になっています(涙)

昨日は、ケン先生のお話をたくさん聞いて、それからスリヤナマスカラA・Bを練習しました。
スリヤナマスカラ問題は、スリヤナマスカラで前屈から後ろへジャンプして腕立てのような姿勢になるポーズ。
これが、カラダを支えきれないんですよねぇ。腕力不足??
ケン先生が「お腹や胸は床につけない」っておっしゃっていたので、気を付けてみたものの、支えきれません。
完全に今日の筋肉痛の原因は、この姿勢っぽいです。
なにしろ、腕の付け根だけが痛いんですもの(涙)
フィットネスヨガのスリヤナマスカラの場合とは違うので、結構キツイ状態なんですよねぇ。
あと、スリヤナマスカラBは勇士のポーズ?辺りから着いていくのに精一杯になってしまいました。
最後に3回連続で行ったんですけど、もう一生懸命。
呼吸法とかバンダへの意識は薄れる始末。

実は最近、アシュタンガヨガのスリヤナマスカラを忘れてしまったので、フィットネスヨガのスリヤナマスカラばかりやっていたのです(汗)
今日からはアシュタンガヨガのスリヤナマスカラも練習しよう!


昨日のクラスはケン先生のお話も大変興味深いものがありました。
その話については、また今度書きます♪

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:6 admin page top↑
疲れ目を解消しよう!
2005 / 12 / 06 ( Tue ) 22:39:25
PCと向き合う仕事をして早10年以上。
(まぁ、途中違う職種にも就いているけど)
20代前半から悩んでいたのは、目の奥がジーーーンと痛くなる疲れ目。

その頃に病院に行った時の一言は
『老眼の一種です。 今の仕事辞めない限り治りませんよ』
でした。

仕事を辞めろと言われても辞めれない。
職種は変わっても、結局PCに触れる生活を望んでしまう私なのです。
仕事ってそんなもんですよねぇ。

今でもPCと睨めっこするような一日を過ごすと、目の奥が痛くなる。
疲れ目に効く薬とかもあるけど、できれば飲みたくない(笑)

そしたら、見つけました。
疲れ目を解消するエクササイズ!


[1]バーミング
両手の平を温めてから、お椀状にくぼませて両目に当てる。
息を吸って頬骨と眉毛の辺りを押し、吐いて緩める。

[2]マッサージ
両手の人差し指、中指、薬指の3本を使って、目の周囲をマッサージ。
目の上を内側から外側へ、目の下を外側から内側へ行う。

[3]遠近の注視
右手の人差し指を注視しながら、眉間からゆっくり前方に離していき5~10秒静止。
その後、再び眉間へ戻していく。
終わってからは[1]を行ってリラックス。

[4]左右の注視
右腕を真っ直ぐ前に伸ばして親指を立てる。
親指を注視しながら、ゆっくり腕を右に開いていく。
視界ギリギリで静止して5~10秒静止。
(左も同様に行う)
その後、真っ直ぐまで戻して[1]を行う。

[5]上下の注視
右腕を真っ直ぐ前に伸ばして人差し指を左に倒す。
人差し指を注視しながら、腕をゆっくりと下ろしていく。
視界ギリギリで静止して5~10秒静止。
(上も同様に行う)
その後、真っ直ぐまで戻して[1]を行う。

[6]机の上でバーミング
机に肘をつき、手のひらに頭の重みを預けて[1]を行う。
息を吐くたびに目の緊張が取れていくように、ゆっくりと。


というものでした。
私は普段、家に帰ってきてから鋤のポーズで疲れ目を取っていたんですけど、これなら職場でもできますねぇ。
って只今無職な私だけど(笑)、次にお仕事に就いたときは試してみようっと♪


テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:0 admin page top↑
パリヴリッタ・スカ・アーサナ
2005 / 11 / 29 ( Tue ) 22:33:29
冬にもなり厚着になると、どうも気が緩む(笑)
春になってデブデブでは困るので、見えないうちにウエスト周りをスッキリさせちゃいましょう♪

ってなわけで、ウエスト周りを引き締めるアーサナ。

パリヴリッタ・スカ・アーサナ

パリヴリッタ・スカ・アーサナ[1]あぐらで座り、手は軽く膝の上に置く。





[2]
両手を胸の前で合わせて合掌。
背筋を伸ばして息を吸い、リラックス。





[3]
息を吐きながら上半身を左にねじる。
(絵が下手でごめんなさい)
深い呼吸を数回繰り返す。
姿勢を保ちながら、カラダの下から順番に戻る。
逆側も同様に。


このアーサナは、ウエスト周りを引き締めるだけでなく、消化不良や便秘など腸のトラブルにも効果があるそうです。
女性にとっては、サイコーなアーサナですね(笑)

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:0 admin page top↑
日常生活にヨガを取り入れる
2005 / 11 / 21 ( Mon ) 23:01:04
ヨガを始めてから、なんとな~く通勤時間の姿勢を意識するようになりました。

以前は左に体重をかけがちで、たまに姿勢良くしようとすると意識しすぎて反り過ぎてたみたい。
"姿勢良くしているはずなのに、腰が痛いなぁ・・・"
って思ってました。
整体に行ったとき、その立つ姿勢を指摘され、
"反り過ぎると、背骨が圧迫されて痛みが生じるんですよ"
と言われちゃいました。

ヨガで山のポーズを教わり、立つ姿勢を意識するようになってくるんですよねぇ。
しかも、意識しているのが楽しい♪

小学生の頃には既に祖母から
"みさぽん、おばあちゃんよりも腰が曲がっているわよ"
って指摘されていたくらい、姿勢が悪い私。
それが、ちょっとコツがわかるようになると、真っ直ぐ立つことができるんですねぇ。 不思議。

一番初めに参加したクラスの先生は、

◎ 息を限界まで吐く(苦しくなるまで吐き続けます)
◎ お尻に力を入れる
◎ おへそは真正面に向ける

を教えてくれました。
これだけでも、ぜんぜん腰痛もなくなってきたりするんですけど、色々学んでいるうちに、もう1つポイントを見つけた!  それは、

◎ 足の裏全体でカラダを支え重心を足の内側へおく

これらを意識していると、骨盤の形が整ったり筋肉のつき方が変わってスッキリしてくるんだって♪

でも...私は...
未だに体型変わってません(笑)

厚着の季節だからって油断せず、ヨガを続けるぞ。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ヨガポーズ TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
